SSブログ

ハムスターの知能指数?! [ハムスター♡]

我が家のアイドル「ちょこチャン♡」
ハムスター(ジャンガリアン)のメス2歳です。
人間にしたら・・・けっこうな歳になるのかな~?
三女が自分の子供のように
大切に愛情タップリ注ぎながら育てています。

・・・って事は(^^ゞ ま~、「私はあんまりお世話していません」なんですよね。
だから、ちょこチャンの事あまり詳しくはしりません。
知っている事&願っている事は・・・・・。
(以下参照の事ヨロシク~☆).....


まだ生後1週間たたずに♡ちょこチャンは、我が家にやってきました。

それはそれは小さくて・おとなしくて・痩せていて・・・。
ペットショップで一番可哀そうな子を「不憫に思い買ってきた」
とでも言いましょうか ^_^;

自宅では、ちょこチャンの為に
大きなハムハウス・回し車・砂場・おトイレ・爪とぎ用グッズ等々
必要と思い浮かぶ物は全て買いそろえました。
「さ~ 新しいハウスよ~。」と、こちらサイドはノリノリ♪なのに・・・
ちょこチャンたら「チィー!キー!・・・」と奇声を発するしまつ。

図書館からハムスターに関する書籍をタップリ借りてきて
ピッカピカの☆知識でイッパイの三女は
「死んじゃうよー (ToT)/」と、オロオロ。
(どうもハムスターは普通鳴かないらしく
超~警戒しているか・敵を威嚇する時ぐらいで
鳴くのはストレスになるから良くないんだそうです。)

さて、私たちの心配をよそに
1週間の断食(移動して1週間は餌を与えないそうです?!)後
ちょこチャンはモクモクと餌を食べ
気がつけば、奇声の「き」の字も聞かなくなりました。
それどころか
ハウスを開けると三女の手に乗っかり♡ご機嫌の様子 (*^^)v
モ~♡ そのカワユサ (#^.^#) と言ったら・・・。

ただ困った事が1つ。

ちょこチャンは、私たち家族の体中を
チョコチョコと散歩するのですが・・・後には・・・・・ガビィ~ン★
必ず (-.-) ウンコ★を(失礼!)★・★・★・・・・・道々にまき散らかしてしまうんです。
赤ちゃんだから???
それが本当に悩みの種でした。ちょこチャン

いつの間にか、ちょこチャンの世話は白系の衣服!がお約束に (^^ゞ
だって・・・ウ〇コ!が発見しやすいもので。

アッと言う間にちょこチャンも2歳になり
そういえば、まき散らし事件は ^_^; いつの間にか終っていました。
成長したから?

最近はおトイレでちゃんとしています☆
餌は三女の手渡しがお気に入り?の様で
苦手な煮干しも(好き嫌いあり)彼女の手渡しだけは無理して食べています。
でも~
三女の居ないときに「ペッ!」てホホ袋?から吐き出しているのを
私は知っています (~_~;)

ハムスター(ジャンガリアン)はどんなに?頑張っても
5年は生きないそうです・・・。
今から、その時がいつなのか?心配で心配で・・・。
平均寿命が2~3年だとか聞いている三女はハラハラ・ドキドキです。

三女は、どんなに眠い時でも ちょこチャンの世話を休みません。
宿題で夜遅くなったときも
自分が風邪をひいて寝込んで居るときも・・・
「風邪がうつるから触れないよ~」
「チャント!お掃除して~、お母さん!おね~ちゃん!・・・」
と、少し離れたところから私たちをチェック (@_@;)
無事に世話が終わるまでベットに入ってくれません。

あきれる?というか感心するというか・・・尊敬です☆彡

どうか神様 (;一_一) 家のハムちゃんだけ
と・く・べ・つ!・・・長生きさせていただけませんでしょうか・・・。
本気で毎日祈っている母でした。

自己中でゴメンナサイ (T_T)/~~~


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

じょりー

三女ちゃん、可愛いですね~♪
ハムスターの教育までしっかりとΣd(ゝ∀・)
ほんと、トクベツに長生きさせてあげて欲しい~~!!
by じょりー (2008-02-01 07:19) 

早速遊びに来ました☆
とってもかわいらしいお話ですね。
三女ちゃん、けな気で優しい子ですね(*^_^*)
私は動物が苦手なんだけど、甘党さんのブログを呼んで
ハムスターがとってもかわいく思えてきました☆
ずっとずっと長生きしてほしい~!
by (2008-02-02 11:01) 

甘党大王

tomomaruさん コメントありがとうございます♡
私も主人も(^^ゞ どちらかといえば・・・
動物苦手だったんです。
三女の、無類の生き物好き☆彡のおかげで
人並み?くらいに成ったかな(#^.^#)
でも・・・一番なのは・・・お恥ずかしながら・・・娘たちです♡
皆さんも(*^^)v「もちろん!」ですよね。
子育て、楽しいで下さい☆
by 甘党大王 (2008-02-02 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0