SSブログ

峠の釜飯・・・相手を傷付けづに上手に断る方法は? [ひとりごと]

 

2985714

説明の必要もないほどに有名な峠の釜飯(*^。^*)♡
駅弁の代名詞^m^ とも言われていますよね☆彡

1つ1つしっかり味付けされて、ご飯とのハーモニー♡は流石\(~o~)/

 

でも~~~(●^o^●)・・・それってタマに食べるからだと思いませんか??

我が家は、ゴルフシーズンになると
もう止めて~\(゜ロ\)(/ロ゜)/って思うくらいに釜飯が続くんです~~~。。。
それと言うのも
義父様が大のゴルフ好きで、軽井沢方面が多いので
帰りには必ずと言ってイイほど(^^ゞ御土産が峠の釜飯☆
始めは、夕飯の支度もしなくて良い私は大歓迎&大助かりだったのですが
そうそう続くと・・・

マッ(^_^;)続くと言っても毎日って事は無く
せいぜい 月に二度くらいが、数か月といったところですが(^^ゞ

子供って・・・・・好きだった物でも、続いたりすると有難味も無く成って(^_^;)
どちらかと言うと(;一_一)迷惑ぽく成り易いんですよね~。。。

でも、義母や義父は
パパさんをはじめ家族全員が喜んでいると、信じています。
私的には(^_^;) さり気なく断っているツモリですが・・・遠慮だと受け取られ(*_*;
昨日も重たい釜飯を5個も下さいました(^^ゞ

家族5人無言で完食( 一一)。。。

ある意味、贅沢って分かっちゃいるけど、迷惑なんですよね~・・・ゴメンナサイ(>_<)♡
上手な断り方が思い浮かんだ方\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どうか教えて下さいな~~~♡

✿。:・。:・☆。:・。:・✿。:・。:・☆。:・。:・✿。:・。:・☆。:・。:・✿。:・。:・☆。:・。:・✿。:・。:・☆。:・。:・✿

最近リホーム疲れで(^^ゞ
気がつかない間にストレスが限界だったらしく・・・昨夜は夕飯も作れずギブ(@_@;)
仕方なく、三姉妹の好きな寿司の出前を頼み(・。・;安心して横に成ったとき

「甘党さん居る~~~?」と義父の声\(◎o◎)/!

「・・・・・(;一_一)アッ。」

そうなんです釜飯が。。。

昨晩は私がギブで倒れているって言うのに?
我が家の食卓は超~贅沢三昧☆彡

オイオイオ~~~イ(^_^;) 母苦しんでいるんですけど~・・・楽しそうな声がリビングから(>_<)
とっても虚しい私。。。

・・・・・で、(^_-)-☆前置きが長く成りましたが(^^ゞ
気分転換に本日\(~o~)/美容室に行ってきました~~~☆彡

2985715

本日のメニューの相談をする時に
駆けつけ一杯?
冷た~~~い麦茶&おしぼり♡
御店までで汗かいちゃったから\(~o~)/
生き返ります~♡

前に見えるのはマニュキュア!
待ち時間は自由にお試し塗が出来るんですよ。
プププ♡
でも最近は、ネイルアートの方が多いから?
このサービス(・。・;どうなんでしょうね??


お疲れの私は、イツモのトリートメントにプラス
ヘッドマッサージや髪のUVトリートメント等
とにかく思いっきりリラックスです~(●^o^●)

私は病院へ行くよりも(#^.^#)
美容院に行った方が^m^
気分体調回復する様です~

よ~~~しヽ(^o^)丿
明日から頑張るぞ~~~!

充電切れの甘党大王に愛の(>_<)♡ ポチッ!お願い致します。
     ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(124)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 124

コメント 45

maporin

ご無沙汰してます。
断れないって分かります。
釜飯もいいけど「○○がいいってムスメが!言ってました~」とか言い、別のお土産にしてもらうっていうのはいかがでしょう???

by maporin (2009-07-09 19:53) 

あら

自分の親なら「もう飽きた」って言えるんですけどね~。難しいです・・・
私も美容院に行くのが大好き♪
人に髪を洗ってもらうのって、なんであんなに気持ちがいいんでしょう?
by あら (2009-07-09 20:08) 

アレクリパパ

父親が長野出身だったので、実家に帰ったり出張した時のお土産は、釜飯でした。
小さい頃は、とっても嬉しかったです。
でも、年に1回程度。回数が多いと飽きるかなぁ。
病院より美容院。なるほどです。
ボクもヘアカットに行った時は、ヘッドエステで頭のマッサージなどを行って貰っています。
by アレクリパパ (2009-07-09 20:30) 

甘党大王

<maporinさん>
別の御土産か~~~(●^o^●)♡それもイイかもしれませんね!
でも、ジジには言い辛い。。。
釜飯は、自分(義父&義母)のついでだからな~(・。・;

<あらさん>
そうなんです~(>_<)♡
義父母って言うのが難しい所で(@_@;)

美容室って(^.^)髪の毛だけじゃ無くって
ストレスもスッキリ~♡整えてくれますよね(*^_^*)
そうそう(*^。^*)人様に洗って頂くなんて・・・贅沢~~~☆彡
by 甘党大王 (2009-07-09 20:39) 

satomi

分かりますぅ~。
好きなんですよ…と言うと、毎回それを買って来て下さるのですが、さすがに続くと逆に飽きちゃうんですよねぇ。
かと言って、自分で「コレ好きなんです」と言った手前、「もういらない」と言えないし。
難しいですよね。
by satomi (2009-07-09 21:50) 

SIBA

釜飯って、たまに食べるから美味しいんですよね♪(^^)
by SIBA (2009-07-09 22:15) 

mire3030

男の人って みんなそうなのかなぁ???
うちの父さんも 毎回お土産が同じ。。。
でもうちは「もーーー!またこれ~~???」って
容赦なくダメだしするのに わざと嫌がらせしてるのか
毎回同じです。。。

食べた後のおかまは・・・・捨てちゃうの???
また釜めしでも炊きますか~~~! ^m^♪
by mire3030 (2009-07-09 22:28) 

くまら

好きな食べ物は、1月続いても平気です^^
by くまら (2009-07-09 22:29) 

ケイクス

義理のお父様だと断りずらそうですね。
峠の釜飯。美味しそう。。なのに。
美容院。私もヘアエステ大好きです。
すっきりリフレッシュできますよね(^^
by ケイクス (2009-07-09 23:07) 

kontenten

あっ・・・火星からの宇宙船です^^;アセアセ
我が家のアキが火星から来たのは『おぎのや』の釜飯の器でした(^^)。
by kontenten (2009-07-09 23:12) 

単騎

父親が長野出身なので田舎行く度これをお土産に買ってきてもらってました。
釜も1個程度ならいいんですがそれがたまると処分するのも面倒ですよね。
by 単騎 (2009-07-09 23:12) 

柴犬陸

私も頂くお中元などで、苦手な食べ物を贈ってこられる方がいて困っています。
失礼になってはと、それが嫌いな食べ物だとなかなか言えません。
察してくれればと思い、こちらが贈るものに変化をつけたり、
先方に「嫌いな食べ物はありますか」と聞いたりしているのですが。
困ったことにキキメはありません^^;
ただ、義父&義母に対しては、問題なく言えますので(笑)、今回のような悩みはありません。
by 柴犬陸 (2009-07-09 23:15) 

green_blue_sky

自分の親ならはっきり言えますが・・・・断りにくい状況ですね。
同じものを買ってくるのは、言わないから、好きだと思っているのかな(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-07-09 23:18) 

chunta

「沓掛時次郎まんじゅう」が食べたいと
そう言って下さい  笑
後は 沢屋のジャムが良いとか・・・
「最近 釜飯屋さんの味 変わりましたよね」
とか 味のせいにしちゃうとか・・・(-m-)ぷぷっ

疲れは取れましたか??
お大事にね  (^^)ニコ
by chunta (2009-07-09 23:41) 

Michy

あ〜、お嫁さんの悩み…気持ちはわかるわ〜。
相手がよかれと思ってやっているときって、確かに
やんわりと断っても「遠慮」って思われますよね。
最初に言えればいいんだけど、こういうのって後から
はなかなか言いづらいですね。
でも…峠の釜飯、久しぶりに食べてみたいわ〜、私♪
by Michy (2009-07-10 00:00) 

kuwachan

そうですねぇ~、釜飯、スキーシーズンに一度は食べたくなりますが
そう何回もは・・美味しいんですけどね(^^ゞ

ヘッドマッサージって超気持ちいい~ですよね☆
私もそれで生き返ります(*^_^*)
by kuwachan (2009-07-10 00:22) 

katze

釜飯、なつかしい!
大学時代、よく食べてました♪
でも、年に数回でじゅうぶん?

断るのって難しいですよね〜
我が家も伯母から届くお中元に飽きてしまって…
最後はめっちゃストレートにおことわり^^;;

ストレス疲れ、大丈夫ですか〜?
美容院とかって、行くと元気になれますよね!
今日はふら〜〜っとリフレに行っちゃいました。
息抜きしながら、がんばってくださいね。
by katze (2009-07-10 00:25) 

ソニックマイヅル

一度でいいから軽井沢でゴルフをしてきましたと言ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-10 00:49) 

のろ

おいしいものでも、続いちゃうと厳しいでしょうね。
でもまあ、毎週という訳でもなさそうですし・・・(^_^;)。
違うお土産を催促してみるのも悪くなさそうですね。
リフォーム疲れ、大丈夫でしょうか~・・・。
私は、床屋で美容院じゃないので分かりませんが、色々リフレッシュできるものなんでしょうね~。うまく乗り切ってくださいね~?
by のろ (2009-07-10 06:03) 

斗夢

高崎のだるま弁当と横川の釜飯は、あそこを電車で通ると定番でした。
もらい物が多いと困るんですね。うちはもらい物が少ないから^o^)。
by 斗夢 (2009-07-10 07:38) 

たろう

峠の釜飯・・・
ボクが食べたい、、、(^^;

by たろう (2009-07-10 08:11) 

ナツパパ

あそこに行ったらこれ、と言うお土産を持ち帰ってくるのは、
わが家の両親(隣在住)も同じなんです。
やんわりと断る方法...それはご主人の出番だと思いますがねえ。
台本は甘党大王さんがお書きになって、ご主人がそっと言ってみる。
ダメかなあ...家では、孫が今ひとつ気に入らず、
と言ったらお終いになりましたがねえ。

ちなみに釜飯は、同じように両親土産でしたが、月2はさすがになかったです。
by ナツパパ (2009-07-10 08:12) 

ake_i

釜めしの断り方☆
義父、義母さまだったら、なかなか難しいけれど、お嬢様たちをダシに使うのも一つ?
これ以外のお弁当とかどんなのがあるのかな~~~、と言わせちゃう。

美容院で気の利いた飲み物を出されると嬉しい。
結構時間がかかるものね、美容院って。
病院で治らないストレス病も美容院だと治るって、おんなじです~~~(笑)

by ake_i (2009-07-10 08:18) 

ロボッコ

ヾ(@>▽<@)憧れの釜飯だ~♪
まだ食べたことなkて1度ゎ食べてみたいと思ってたの♪
わぁ~いココで少しご試食しちゃおう♪

美容院ロボも好き♪ほんと気分もリフレッシュできるよね♪
リホームお疲れ癒されてよかったよかった☆
by ロボッコ (2009-07-10 08:25) 

こりこ

体調には気をつけてくださいね☆
by こりこ (2009-07-10 09:04) 

ねこじゃらん

わかりますぅ。どんなものでも頻繁だとつらいですよね。
うちは昔、お寿司に飽きたことがあります。。
事情により頻繁に同じお店の出前のお寿司。。おかげで寿司嫌いに。(汗)
あれから随分たったので、
お寿司も美味しく食べられるようになりました。^_^;
by ねこじゃらん (2009-07-10 10:10) 

ダー

峠の釜飯!! 絶対食べたいです!! щ(゚ロ゚щ)

by ダー (2009-07-10 10:27) 

umiko

そんな時は違う食べ物の名前を言ってみよう。
by umiko (2009-07-10 10:32) 

デルフィニウム

家の中にリフォームの方が見えていると気が休まりませんね。
やはり お嬢さんに云ってもらうのが一番です。
by デルフィニウム (2009-07-10 11:23) 

明

釜飯食べたいです!
でも、しょっちゅうは厳しいですね・・。
by 明 (2009-07-10 11:24) 

つなみ

峠の釜飯♪好き好き好き~^^
by つなみ (2009-07-10 12:04) 

ひろりん

釜飯って器を捨てれずに困ってましたが、さすがに10年使わなかったらこの先ないなーと思い、よーやく捨てました。
阪神タイガースの釜飯の容器だけは捨てれませんwww
手まり寿司みたく一口大にして具を乗せたり、ライスコロッケにしたり手を加えればまた違った感じでおいしく頂けるんでしょーけど、メンドーですものね~(^^;)ゞ
ちなみに私は甘党さんみたいに優しくないので「おいしーけど、もー飽きたから他のにしてください。」ってキッパリ言う鬼嫁です。

by ひろりん (2009-07-10 13:16) 

ゆきぽん

峠の釜めし美味しいですよね~~。
でも わかる(⌒^⌒)b うん
どんなに好きでも 毎度になるとね(T▽T)アハハ!

美容院かぁ~~。
私も来月は行かなきゃなぁ。
行く前はなんか面倒・・・て思うんだけど。
終わった時のあのスッキリ感とリニューアル感♪
体が軽くなりますよね~~。
by ゆきぽん (2009-07-10 13:17) 

みえまる

難しいところですよね~(><)
ところで、この重そうな器も毎回5つずつ溜まっていくのでしょうね(笑) 
by みえまる (2009-07-10 13:21) 

ゆっきぃ

ちがうもの頼んでみるってのはどうですか?
「おとうさん!ここのコレが食べてみたいんですよ!」
って、、、、、(^^;図々しいけどいける気がします。
美容院、明日行きますがノープランです・・・
ヘッドマッサージ♪いいですね~(^^)
by ゆっきぃ (2009-07-10 13:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
峠の釜飯!いつも食べたいな~と思いつつ、時々見かけるスーパーなどの駅弁フェアでは常に売り切れています~。(涙)
ああ~でも、確かに、美味しいものでも続くとやっぱり飽きちゃいますよね。
義父様への断り方…。難しそうですね。
やっぱり、旦那様やお子様の方からそろそろ違うものも食べてみたいって言ってもらった方がいいのですかね~…。
by skimble (2009-07-10 14:41) 

ゆず

そういうのはご主人に言ってもらうのがいいと思います!
やっぱり嫁の立場だと、どんな言い方でも・・・ねぇ~(笑)
でも釜飯、美味しそうなので、今食べたいです^m^
by ゆず (2009-07-10 17:28) 

ちゃるこ

あああ・・・わかりますぅ~!!
私も義母には「要らない」とかハッキリ言えません。。。
夫に言ってもらいたくても、なかなか難しくって(-_-;)
こういう時、お嫁さんって困りますよね!
by ちゃるこ (2009-07-10 22:47) 

すぅ〜ちん

美容室へ行くと、ホント気分転換になりますね(^.^)b

釜飯は…食べに行きます(笑)
by すぅ〜ちん (2009-07-10 23:39) 

キャシー

やっぱ峠の釜めし美味しいですね。
私は毎週軽井沢行って買っていたことがあります。
まんま電子レンジで温められるの。
by キャシー (2009-07-11 08:00) 

mwainfo

いつもお寄りいただきナイスコメント感謝致します。
by mwainfo (2009-07-11 12:15) 

youzi

峠の釜めし、小さい時に母の実家に行く途中に
横川を通ったので、よく買ったもらいました。
味は全く覚えていないのですが、
必ず、釜を持ち帰っていたのを思い出しました。
by youzi (2009-07-11 20:54) 

chiwarin

峠の釜飯、何年食べてない事やら~
「もっと食べたい!」っておねだりしたら
恐れをなしてお土産に買わなくなりませんかしら?
逆に嬉しくなってしまったら、藪蛇かもしれませんが。
by chiwarin (2009-07-11 21:50) 

zenjimaru

甘党さん、優しいから断れそうにないですね(笑)
「横川って釜飯しかないの?」って言うのはどうです?
後は、やはり娘さんに言ってもらう、ジ~ジは孫に弱い(爆)
by zenjimaru (2009-07-15 16:26) 

sak

峠の釜飯...懐かしい♪
長野新幹線ができる前よく買いました
でも続くと嫌ですね(^^;
by sak (2009-07-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0