SSブログ

“つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学ツアー” [センバツ]

ソネ記事・つくば沿線ツアー1.jpg

つくばエクスプレスで有名な、茨城県つくば市が
『パンの街』って、
知ってる人~~~?

そんなアナタは(^_-)-☆ かなりのつくばツウ♡ですね!
なんにも知らなかった甘党大王は、今回センバツさんのご招待で
魅力イッパイのつくばスタイルに浸ってまいりましたヽ(^o^)丿
先ずは、秋葉原で大好きな(^^ゞしまちゃんと合流。
2人とも初つくばエクスプレスなのでドッキドキ~~~(>_<)♡

 

ソネ記事・つくば沿線ツアー2.jpg

つくばエクスプレス(^_-)-☆ 通称『 TX 』 キャ~~~カッコイイです♡
秋葉原10:00発 「つくば行き快速」に乗った甘党大王・・・
座席がユッタリしていて車両が大きめ?に感じるコノ列車が気に入っちゃいました!

初めての列車の旅は快適そうだわぁ~(^o^)丿
プップップ♡

なんて思っていたら・・・・・10:45分に終点つくばに到着\(◎o◎)/!
(^^ゞ 早すぎませんか?
確かに快速って書いて有りましたが、秋葉原から45分しかかからないなんてビックリ☆彡
トッテモ嬉しい誤算です(>_<)♡

・・・って、「時刻表チャント見ろよ~」って話なんですが^m^。
プップップ♡
感覚的に、「つくば」って言ったら(・。・; もっと遠いイメージが有った甘党大王です!

さて、初つくばの地へ降り立った甘党大王です。・・・と言いたいところですが
実はつくば自体は初めてじゃないんですよ(^o^)丿
かの有名な『つくば万博』で訪れた事があるんでした(^^ゞ

大好きに成ってしまった(>_<)♡ つくばエクスプレスとお別れし
ここからは
ソネ記事・つくば沿線ツアー3.jpgソネ記事・つくば沿線ツアー4.jpg

一人歩きさせると、すぐ迷子に成っちゃう甘党大王にピッタリな(^_^;)
バスツアーの始まり始まり~~~♡

ッ!街中に突然\(゜ロ\)(/ロ゜)/見慣れない物体発見☆彡
H-Ⅱロケットです。
宇宙開発事業団(当時)が、約10年の歳月をかけ
国内の関係機関および企業の総力を結集して開発した純国産ロケットです!

ソネ記事・つくば沿線ツアー5.jpg
さすが、日本の頭脳が集まっている♡つくば!   ココは「JAXA筑波宇宙センター」でした。
さてさて・・・
女子軍団一行様(+可愛い♡坊や2名)始めから度肝を抜かれそうな大物から見学です(*^。^*)♡
小さそうに見えますが
実は、ロケットを縦にすると\(◎o◎)/!後ろに見えるビルと同じ高さに有るんですって。
凄いところに来ちゃったな~~~私。。。

ソネ記事・つくば沿線ツアー6.jpg           ソネ記事・つくば沿線ツアー7.jpg 
ソネ記事・つくば沿線ツアー8.jpg ソネ記事・つくば沿線ツアー9.jpg
アレ?  意外にユルユル♡モードで歓迎され(^^ゞ 安堵の甘党大王です。
JAXAの敷地は広大なのですが、その一部の展示室へ行きました。

ソネ記事・つくば・センバツ10.jpg
ソネ記事・つくば・センバツ11.jpg ソネ記事・つくば・センバツ12.jpg
入って直ぐ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ キンピカの巨大なモノが・・・なに?   
月周回衛星かぐや でした!(^^)!  ホホ~~~♡コレが、あの有名な。。。

ソネ記事・つくば・センバツ13.jpg
歴代のロケット縮尺番です!向かって一番右が最新型ロケット☆彡

ソネ記事・つくば・センバツ14.jpg ソネ記事・つくば・センバツ15.jpg
なにやらココに有るものは^m^ やたらキンピカですね♡・・・と思ったら(^^ゞ
太陽の物凄い熱を反射する為に
全てのモノを甘党大王の大好きな?キンピカ♡で、覆っているのですって!
宇宙センターさん達の趣味ってワケじゃ無いのね(^_^;)ハッハッハッハッハ。。。

この薄いキンピカちゃん(^_-)-☆
実はマジックテープで・・・バリバリバリ~~~って、くっ付いているのには正直ビックリ!

国際宇宙ステーションの実験施設「きぼう」の実物大モデルも展示されていますよ~(^o^)丿

9ソネ記事・つくば・センバツ1.jpg ソネ記事・つくば・センバツ19.jpg

ソネ記事・つくば・センバツ16.jpg ソネ記事・つくば・センバツ17.jpg

ソネ記事・つくば・センバツ18.jpg

          ソネ記事・つくば・センバツ20.jpg
もっと詳細を知りたい方はJAXAのHPを参考にしてね

さぁ~♡脳ミソへ パンパンに知的栄養を詰め込んだので・・・
今度はお腹に美味しいものを詰め込むために(^^ゞ バスで移動です。
行った先は・・・国際会議場?レストラン「エスポワール」
チョット硬い名前なのでドキドキですね。

 

・・・とは
都市の利便性、豊かな自然、知的な環境、これらの魅力をあわせて愉しみながら
自分の希望に合わせ、住み・働き・学び・遊ぶ
「知的な田園都市生活」のことなんですって~~~(^o^)丿

続くよ~ ★あなたも(^_-)-☆つくばスタイルする?


nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 9

tonton

つくば、我が家がしょっちゅうお出かけしてます~。
JAXAは身近に宇宙を感じられて大好きな場所です♪
確かにパンの美味しいお店が多いですよ~
どこか美味しいパン屋さんに行かれたのでしょうか・・・?
by tonton (2010-02-15 21:44) 

ナビパ

H-Ⅱロケット迫力ありますね。
つくばは万博以来行っていないです。
相当昔ですね^^;
by ナビパ (2010-02-15 21:48) 

ゴーパ1号

ようこそツクバへ^^
by ゴーパ1号 (2010-02-15 23:18) 

seiji

JAXAこんなツアーの受け入れやっているんですねぇ~
美術館とかはさっぱりわからないのですが、こういうのは”男子”向き展示で興味ありますねぇ~
さて、次はどこへ??

by seiji (2010-02-15 23:33) 

ホタルの館

ブルーベリーのパンかな?
すごく食べてみたい☆
by ホタルの館 (2010-02-15 23:52) 

アレクリパパ

つくば市ってパンでも有名なんですか!
甘党大王さんは、なんでも知っていますね。
日本の宇宙技術はかなり遅れているけど、頑張って欲しいモノです。
by アレクリパパ (2010-02-16 00:02) 

chiwarin

二年前の派遣先へは利用して5ヶ月通いました。快適な乗り物ですね。
by chiwarin (2010-02-16 12:51) 

どらっち

ようこそ、我がつくばへ!
つくばにツアーがあったなんてビックリ。

by どらっち (2010-02-16 20:46) 

sig

こんばんは。
女性の方で科学をこんなに楽しめる方って、めずらしいのでは・・
なんでも楽しんでやろう精神がすてきです。
by sig (2010-02-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0