SSブログ

大きくってプルンプルン『かしものわらびもち』 道の駅 加子母(かしも) [スイーツ]

かしものわらびもち1.jpg

プルンプルン♡の『かしものわらびもち』トッテモなめらかなのに弾力も程好くあって
見た目以上に(*^。^*)美味しい和スイーツです☆彡
加子母と言えば・・・パパさんの出張のお土産の定番ですね(^^ゞ

加子母シリーズ?は、トマトやら・・・以前にもご紹介していますが
今回の『かしもわらびもち』も地味なわりに(^_-)-☆
なんと、ESSE/NON-NOブルータスなど
結構ポピュラーな雑誌に取り上げられているんですって~~~!

今日みたいな暖かな日には、こんな涼しげな和スーツがお勧めですよ(^_-)-☆

岐阜県中津川市加子母は、長野との県境
裏木曽の山間にいちする人口3300人の地域です(^o^)丿
『東濃ヒノキ』の産地で、美味しいトマトが実り、住む人の温かさが魅力だと言われていますよ♡

豊かな山のお陰で、とても美味しい水にも恵まれ・・・
それが(^_-)-☆『かしものわらびもち』が美味しい理由かもしれませんね!

 

かしものわらびもち3.jpgかしものわらびもち4.jpg

今ではトッテモ貴重なわらび粉は・・・
昔は、あらびもちなどの食用以外にも和傘織物の糊として重宝されていたんですって!

皆さん御存じだとは思いますが(^^ゞ
『わらび粉』は、わらびの根っ子からとります。
昔はわらび粉の製造を担うのは多くが女性だったそうです。
全て手作業で、根掘り作業から始まり、わらび根の運搬、洗い、水車を使って砕き一晩寝かしたものを
でんぷん質を分離させてこし、沈殿させて乾燥ですというように大変んな手間がかかったとか。。。

ちなみに食用を勧めたの弘法大志と言う言い伝えも在ります。
プップップ♡
わらび餅は(*^。^*)♡
ポリフェノールを含む、とっでもヘルシーなスイーツなんですよ☆彡

かしものわらびもち2.jpg

食べる準備もチョット違いますね^m^  プップップ♡
ひと手間かかっちゃいますが・・・
でも食べごたえもシッカリあるので、これからのオヤツにイイですね(^◇^)V

ゴールデンウィーク家族が集合していて(^^ゞ
バタバタが加速気味。。。
ブログも覗き見が(^_^;)精一杯かもしれませんので
お許しくださいませ♡

では、皆さま素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださ~~~い♡

前記事の「カレーノ」^m^ 意外に成れると数滴OK!って感じの甘党大王です。
ご興味のある方はご応募くださませ。
甘党大王の記事へ御訪問の方から確実に1名が選ばれるので
当選率が高いかも??
話の種に宜しかったらド~~~ゾ~~☆彡

皆さまの応援が毎日の励みに成りますので
ヨロシカッたらポチッとお願いいたします。

素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 10

nano

ホント、美味しそうですね~♪
by nano (2010-05-01 17:24) 

youzi

ちょっと手間かかるけど、美味しそうなので
そんなの気にならないって感じですね。
食べてみたい〜〜。
by youzi (2010-05-01 19:07) 

key-k

こんばんは。
わらび餅大好きなんですよ。
信玄餅もw
by key-k (2010-05-01 19:10) 

ナビパ

わらびもちは粉が決めてなんですね。
ぷりぷりした触感が美味しいんですよね。
by ナビパ (2010-05-01 19:11) 

ナツパパ

中津川というと栗のお菓子を連想してしまいますが、わらび餅も美味しそうです。
by ナツパパ (2010-05-01 20:04) 

ひろたん

美味しそうですね
ワラビ餅・・
by ひろたん (2010-05-01 20:17) 

ななみみ

お久しぶりです!
わらび餅、餡子嫌いの私の大好物です~(@ ̄¬ ̄@)♪
by ななみみ (2010-05-01 23:52) 

sarisari

この時間には毒です・・・。
美味しそう~(^_-)-☆
by sarisari (2010-05-02 01:28) 

pandan

わらび餅のアップ〜素敵すぎます★
by pandan (2010-05-02 05:25) 

甘党大王

✿。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:。:・✿

<御訪問下さった皆さまへ>

バタバタ甘党大王の記事へ遊びに来て下さってありがとうございます。
洋風のゼリーやババロアも大好きな甘党大王ですが
日本人なら(^◇^) 押さえておきたい和菓子もイイですよ~♡
意外にヘルシーで、嬉しいオヤツです!

これからの季節・・・
皆さんのお家の冷蔵庫は(^_-)-☆
どんな宝物でイッパイに成るんでしょうね!
素敵なゴールデンウィークをお楽しみくださいませ♡
by 甘党大王 (2010-05-02 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0