SSブログ

女子必見!&パパさんも知って欲しい♡「子宮頸がん予防勉強会4U」へ参加 [コスメ・アンチエイジング・健康]

「子宮頸がん予防勉強会4U」セミナー1.jpg

先日「子宮頸がん予防4U 」さんから御招待をいただき
イベントへ参加してまいりました甘党大王です(*^。^*)

会場と成ったのは・・・

ジュノ ウィミンズ・ウェルネス 銀座産院 銀座健康院です。

こちらの院長 対馬ルリ子さんは「子宮頸がん予防4U 」の顧問をなさっています。



セミナーでは始めに
「子宮頸がん予防4U」代表 石崎亜希子さんのお話をうかがいました。

『子宮頸がん予防・・・』1.jpg『子宮頸がん予防・・・』2.jpg

①子宮頸がんの予防・検診・治療・治療後のケアの4つのフェーズに関して
  一般の認知向上や理解促進。


 

②子宮頸がんの予防・検診のフェーズについて
  より当事者目線に立った情報発信をしていくことで
  啓発対象者(一般の若い女性とその母親世代、及び女子児童の母親世代)の
  “自分ごと化”を目指す。


 

③治療・治療後のケアのフェーズについて
  羅患経験者の目線にたった情報を発信する事で、社会の理解を促進していく。


 

④子宮頸がん予防4U の各種活動を公的な啓発活動として推進し
  啓発対象者の“自分ごと化”のみならず、社会全体の“社会ごと化”を目指す。


この4つの目的をもって活動なさっているとの事です。


まさに、甘党大王が招待された理由がココにありました!(^^)!
直球ど真ん中で三姉妹と私は、知るべき事がイッパイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


 

ハッキリ言って、ここ1年くらい前から
長女のママ友とは、子宮頸がんの予防接種についての話題が
たびたび出ていました。

でも、まわりに受けた方がいらっしゃらないし^^;どうなんだろう??と堂々巡り。。。

そんな甘党大王にとっては、本当に良い機会と成りました♡



 

続いて、1枚目の写真に写っていらっしゃる「子宮頸がん予防4U」顧問であり
ジュノ ウィミンズ・ウェルネス 銀座産院 銀座健康院 院長の対馬ルリ子さんから

実際に、私たち母親に何が出来るのか?を含め
甘党大王的には、女子に絶対に知って欲しい(>_<)♡

「子宮頸がん予防ワクチンと予防できるHPV疾患」について ご講演いただきました。


 

対馬ルリ子さんにも大学生のお嬢様がいらっしゃるという事で
個人的には、とっても身近なお話に思えて・・・
時々でてくる専門用語も、苦になりませんでしたよ(^_-)-☆




 


さて、子宮がんには
「子宮頸がん」と「子宮体がん」の2種類がある事を御存じですか?
この2種類は、発生部位ダケじゃ無く、発症する年代も原因も違うんです。

私の様な、やりたい事をやり^^; 可愛い?三姉妹にも恵まれw
それなりに毎日の生活を日々過ごしている年代と
これから夢も希望も無限大の若い方が、もしも・・・と考えた時に(>_<)
悲しい事実は同じだとしても
その後を考えた時の絶望感の大きさは比べ物にならないと思うの。。。

そんな若い女性に増加していると思われるのが「子宮頸がん」であり
ガンの中で唯一予防接種で発病の確立を減らすことが可能なんですって(^o^)丿


新しい事へは、興味はあるけれど・・・
身体に関わる事と成ると慎重に成らざる負えない甘党大王ですが
ハッキリ言って、興味が無いと言ったらウソに成ります(^^ゞ

三姉妹の「もしも?」に備える事は、母としての責任でもあるのでは??

日本では、1年間に10,000人以上の女性が
子宮頸がんを発症しているそうです。(上皮内癌を含む)
そして、悲しい事に・・・約3,500人がお亡くなりになっているとか。。。
20~30歳代女性の羅患率・死亡率ともに増加しているとのデータを聞き
他人事では無い! 何か自分にできることは??

と、無い知恵をMaxに活動させる甘党大王です。

つづく・・・
とっても真面目な記事にお付き合いいただきありがとうございます。
こちらも(^^ゞポチッとお願いします~♡
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 1

リュカ

ワクチンうつことで、リスクが減るなら
うちたいですよね~。
そして検診も大事!
早期発見できるかもしれないもの^^
(わたしゃ、検診で別の病気が見つかったよ(笑))
by リュカ (2010-12-05 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0