SSブログ

平成22年度 ごはんで給食情報交換会《東京会場》へ参加しました☆ [イベント]

平成22年度 ごはんで給食情報交換会《東京会場》1.jpg

以前甘党大王の記事でも、イベントのお知らせをしました
『平成22年度 ごはんで給食情報交換会』《東京会場編》
ミセスブロガーズとして参加して来ました甘党大王です(*^。^*)♡

食いしん坊を学校に通わせるとしてはwとても参考に成るイベントで
多くの事を学ばせていただきました。
そうそう・・・なんと\(◎o◎)/!知らなかったのですが(^^ゞ
出演者の中に武蔵野関係の方がいらっしゃって
この方(*^。^*)まさに三女がお世話に成っている公立中学校の給食開始立役者の
一人の方でした(*^^)v

当日は、東京地方に久々の雪で
「(>_<)エ~~~・・・行くの億劫に成ったかも?」と、思っていましたがw
重い腰をあげていったダケの事はあり
トッテモ役立つお話を沢山伺う事が出来ましたよ~~(^_-)-☆

ごはん1.jpgごはん2.jpg

2月11日(金・祝)14時~ 祭日の悪天候に関わらず沢山の方が集まっていました。
会場と成ったのは、お台場方面にほど近い《タイム24!》

当日のプログラムは
・基調講演「食事と学習~米飯給食で学力UP」
・給食子ども会議
・出演者によるディスカッション

ごはん4.jpgごはん3.jpg

基調講演 「食事と学習~米飯給食で学力UP」をして下さったのは
大脳生理学者の久保田 競 さんです~。
チョット(^^ゞ
学の無い甘党大王には難しいところもありましたが^^;

日本人には(*^。^*)やっぱり和食があっていますよ~♡という事と
どんな物を食べると脳が最大限に良い仕事をするのかw
また、そんな食べ方が一番望ましいのかなど詳しくお話下さいました。
要は、楽しく♡美味しく食べる事が、一番(^o^)丿脳の働きに良いらしいですよ~!
プップップ♡

そうそう(^^ゞなにやら、この先生の奥様・・・とっても有名らしくってw
一緒に参加していたしまちゃんに教えていただいた事によると
《脳科学おばあちゃん》と呼ばれて
TVなどに出演していらっしゃる久保田カヨ子さんというらしいのですが
御存じですか~~~??

さて(^_-)-☆

なんとなく食べ物の大切さを理解したところで『給食子ども会議』の始まりです!

ごはん5.jpg

東京むさし農業協同組合 武蔵野支店 新鮮館 店長の依田圭二さんと
料理研究家・食育研究家の吉原ひろこさん・・・そして

ごはん6.jpg ごはん7.jpg

なんと\(◎o◎)/!
可愛らしい♡世田谷区立北沢小学校の子どもたち6名の参加です。

ごはん8.jpg

給食のメニューで、ご飯、パン、麺類の中で、一番好きなのは?というアンケートの結果は
なんと(^^ゞ キレイにほぼ均等に別れましたね!
プップップ♡

私が小学校の時には、ご飯は出て居ない様な記憶ですが・・・
同世代のしまちゃんは、ご飯給食があったとか^^;
あれ~~~やっぱり昔から地域でかなり特徴があったのかしら??

個人的な思い出では・・・ニューメンが好きだったな♡
汁を変化させるだけで?
ラーメンに成ったり、ウドンになったり^^;

ごはん9.jpg

会場の子どもたちは、ほぼご飯派が多く
家庭でも和食中心の食事だと聞いて、親御さんを尊敬してしまいました(*^^)v

司会の方が(*^。^*)「なんで、ご飯が好きなの?!」って聞くのですが
多くの子どもたちは、シドロモドロ。。。

その中で「分らないけどご飯が好き!」と複数の子が答えていました。
消去法で考えても(^^ゞ
毎日食べ飽きないのはおこめだよなぁ~~~~って、改めてお米の底力に拍手♡

ごはん10.jpg

アンケート結果で意外だと感じたのは・・・
自宅での夕食で良く出るメニューに焼き魚が多かった事(^^ゞ

最近、お肉よりも割高のお魚をあえて、多く食べている各御家庭に尊敬の眼差しw

ごはん11.jpg

さて! 学校給食の一番好きなメニューは・・・
・カレーライス
・わかめごはん
・こぎつねごはん

だそうですが(^^ゞ あまりにお洒落なネーミングでw
どんなご飯なのか?象像もつかない甘党大王です^m^
プップップ♡

ごはん12.jpg

苦手なメニューが無いなんて(>_<)♡ 素晴らしいです~~~!
でも・・・やっぱり苦手なものも有る子も居ますよね(^^ゞ

アッ!
居るいる\(゜ロ\)(/ロ゜)/私の周りにも、グリンピースご飯駄目な人多かったかもw
ごはん13.jpg

それでも、みんな頑張って食べているようで
食べ残す事は、とても少ないとか。。。

・・・っていうか(^^ゞ
実は、始めから嫌いなものは減らして貰ったりというシステムが横行しているのね(>_<)

ごはん14.jpg

昔は、ナンデモかんでも・・・根性で食べさせられたけど
やっぱりそんなことしても美味しくないもんね(>_<)
そうそう、美味しくないと(^o^)丿結局は、脳にも良い食事とはいえないんですもの(^^ゞ
プップップ♡

ごはん15.jpg

スゴイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今時の小学生って結構もの知りですね。。。
「地産地消」をかなり理解していました(^^ゞ

私なんて(>_<)最近 某TVで知った様なw ハッハッハッハッハ。

ごはん16.jpg

しかも(^^ゞ地産地消の良い点を話し合っている時に・・・
フードマイレージ^^;」とかいう言葉まで飛び出てきました(;一_一)?
みなさん御存じでしたか?!

陸マイラーだけどwフードマイレージは知らなかった(・。・;甘党大王です。。。
小学生に負けてる。。。

想像以上にのびのびとお子さんたちが話し合いに参加して下さったお陰で
アッという間に時間が過ぎて行きました。
各専門の立場の方や現場の子どもたちの生の声を聞く事が出来
自分が思っていた事と違う結果や反省するべき点^^;などなど
本当に無知な甘党大王のタメに成りました~~~♡
感謝♡感謝です(^^ゞ

ごはん17.jpgごはん18.jpg

つい栄養!栄養!とばかり言って食べさせようとしてしまいがちですが(>_<)
本当に大切な事は・・・
みんなでコミュニケーションを取りながら、楽しく♡美味しく食べる事なんだな~と(^^ゞ
改めて思った甘党大王です(*^。^*)

それにしても(^_-)-☆
最近の給食は、恵まれていますね~~~♡
プップップ♡

手抜きな母は^^;給食メニューから季節を感じ取り・・・真似っこしてみたいな♡とも感じました。
ホッホッホッホッホ。。。

 

最後まで読んで下さってありがとう♡最後にポチッとヨロシクね(^^ゞ
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 3

pandan

給食ってありがたかったです〜
地域によってメニューも違うんですよね。
メールありがとうございました。
楽しみにしてます〜★
by pandan (2011-02-16 06:16) 

甘党大王

<pandanさん>
そうなんです(*^。^*)
郷土料理など・・・自宅で面倒がられ^^;忘れ去られそうな食事が
給食で細々と伝えられているんです~~。
ありがたい限りですね(^^ゞ

イエイエ^^;遅く成りました♡
by 甘党大王 (2011-02-16 08:31) 

明

私もグリンピースが苦手だったり(〃゚д゚;A アセアセ・・・
by 明 (2011-02-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0