SSブログ

メチャ楽しい♫遊びながら体験・・・そして親子で賢く成るinパナソニックセンター東京 [イベント]

<a href=
                              パナソニックセンター東京

先日Ripreさんの御招待で パナソニックセンター東京様主催の
 『お子様と一緒に学び、体験しよう!」特別ツアーイベントに参加した甘党大王です(^o^)丿

お子様と一緒・・・だものwもちろん(^^ゞ我が家の問題児w三女さんとね!
プップップ♡
正直反抗期真っ只中の三女は、渋々ついて来てくれた^^;状態だったのですが
なになに^m^結構 楽しそうに体験しまくっていた事に
ビックリ~~\(◎o◎)/!の母なの。
こんなことなら、反抗期に成る前に連れてくれば(>_<)もっと良い子に?育ったのかもw
少~し
反省の甘党大王ですw

会場と成ったのは

りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分 or ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分に在る
 パナソニックセンター東京です☆

パナソニックセンター東京2.jpg

イベント大好きな方は・・・
もしかしたら東京ビッグサイトへ向かう途中で気に成っていた方も多いかも^m^
プップップ♡

次回は、パナソニックセンター東京ぜひ立ち寄ってみてね~(^_-)-☆
親子連れはモチロン(^◇^)大人だけでもwワクワクしちゃう♡楽しい施設でしたよん。

パナソニックセンター東京3.jpg

さて、そのパナソニックセンター東京とは・・・

2002年にオープンした「パナソニック株式会社」さんの総合情報発信拠点なのですよ☆
現在までの来館者人数は、延べ400万人と言いますから素晴らしい人気ぶり\(~o~)/
ちなみに、小泉前首相や鳩山さんも来館しているとか。。。

ココでは、《家から街まで、全てを体感できる!》
いつ来ても(^_-)-☆何かが新しい♡そんな魅力的な施設なんですって。

館内は・・・

1F AVC ネットワーク ideas
 ①ビエラコーナー
 ②ブルーレイシアター
 ③プラズマ技術コーナー
 ④フューチャーライフウォール
 ⑤ニンテンドーゲームフロント
 ⑥リスーピア(クエストフロア)


2F エコロジー ideas
 ①エコロジー ideas
 ②ユニバーサルデザイン ideas
 ③カフェ E-FEEL


3F リスーピア(ディスカバリーフロア)
 ①ディスカバリーラボ
 ②ディスカバリーフィールド

 
4F テクノロジー&ソリューション ideas
 ※ガイドツアー/土曜日 対象:高校生以上

に分かれていて、暮らしを輝かせる「アイディア」がイッパイ詰まっているのですね!(^^)!

当日の私たちは、エコアイディアハウス「リスーピア」見学&体験してきました~☆

パナソニックセンター東京4.jpg

エコアイディアハウスは(^_-)-☆
少し先の未来・・・201×年を想定してつくられた理想の家なの♡

省エネ」「創エネ」「畜エネ」技術をかしこく「つなぐ」ことで実現する♪
おウチまるごと「CO
プラスマイナス0」のくらしをココだけで(*^。^*)
チョット早く見る事が出来ちゃう興味深い施設でした~。

パナソニックセンター東京5.jpgパナソニックセンター東京6.jpg

一見(ーー;)ただのモデルルームじゃん?
って思った甘党大王ですが・・・
イエイエ ちゃ~~んとアチラこちらに3つのエネルギー技術が光っていましたよ☆

子どもたちと一緒に、普段の生活の中で
どんな家電からCO
が多く排出されるのかを考え(^_-)-☆
近い将来どのように改良されていくのかクイズのようのお話して下さるのですがw

見て~~~^m^ 
この子どもたちの食い付きの良い事(^^ゞ
プップップ♡

とっても熱心に^^;親たちを置き去りにして、奇麗なお姉さんのお話に夢中なの(>_<)♡
子どもにはチョットね~?!なんて思っていると・・・
いつの間にかエネルギーの知識(^◇^)負けちゃいますよ~!

パナソニックセンター東京7.jpg パナソニックセンター東京8.jpg パナソニックセンター東京9.jpg

机の上で勉強するのって(*^。^*)大人でも飽きちゃうけど
こうやって自分の目でみて触れて吸収する知識って・・・脳が欲求♡するんですね!(^^)!
疲れるどころか?
どんどん子どもたちの目が輝いてくるのが分って\(◎o◎)/!ビックリの甘党大王です。

パナソニックセンター東京10.jpg パナソニックセンター東京11.jpg

屋根の上のソーラーパネルを見てw
いったい何を子どもたちは考えているのでしょうね??  プップップ♡

パナソニックセンター東京12.jpg

そんな素晴らしい未来の博士w達が一番子供らしく?反応していたのは電気自動車かな?!
・・・というか(^^ゞ
かなり大人たちも大きく反応してしまいましたがw

パナソニックセンター東京13.jpg

家庭に1機、充電装置と・・・車が配置されるのは(^^ゞ何年後なのかな??
ガソリンなし!コレダケで車が走るなんてアニメの世界ですね(>_<)♡

パナソニックセンター東京15.jpgパナソニックセンター東京16.jpgパナソニックセンター東京14.jpg

 

つづいて、リスーピアへ移動です(^o^)丿
リスーピアとは・・・理数の魅力に触れあうための体感型ミュージアムなの☆

五感に訴えかける展示と可視光通信を利用したパーソナルガイドシステムで
原理・原則を楽しみながら学ぶことが出来ます(^◇^)V

1F「クエストフロア」(入場無料)と
3F「ディスカバリーフロア」(大人:500円!高校生以下・障害者手帳お持ちの方は無料)
の2フロアから出来ています☆

先ずは(^_-)-☆3Fの「ディスカバリーフロア」から自由に見学&体験させていただきました。

パナソニックセンター東京17.jpg パナソニックセンター東京18.jpg

入室準備として各人へヘッドフォンディスカバリースコープ(携帯情報端末)が渡されます。
なんだか(>_<)♡コレだけでドキドキしちゃったのは^^;私ダケ~?!

パナソニックセンター東京19.jpgパナソニックセンター東京20.jpg

パナソニックセンター東京21.jpg

ディスカバリースコープを展示内容ごとに在るライトにあてると・・・
より詳しい説明やクイズなどが手元に出てきて一段と理解を深めるという訳です(^o^)丿

パナソニックセンター東京23.jpg パナソニックセンター東京22.jpg

素数ホッケー(^_-)-☆
素数以外の数字を打ち返し、得点を競うエアーホッケー型の展示です。
一番人気だったかもw
なんだか分からなくてヤッテいる?小さなお子さんもいましたが・・・
楽しければ(*^。^*)OK!!でしょ~~~♡

パナソニックセンター東京24.jpg パナソニックセンター東京25.jpg

パナソニックセンター東京26.jpg パナソニックセンター東京27.jpg

ラトキャンバス☆
光の3原色を利用して、キャンバスに絵を描きます。
光を混ぜると・・・どんな色に成るのか(*^。^*)興味をそそられるお子さんも多かったみたい。

パナソニックセンター東京28.jpg パナソニックセンター東京29.jpg

楽しみながら理数の不思議発見の旅を終了する時にはこんな感じに成るんですよ!
詳しい事はw 現地でのお楽しみ(^◇^)V
プップップ♡

パナソニックセンター東京30.jpgパナソニックセンター東京31.jpg

すっかり遊びにw夢中に成ってしまいましたが(^^ゞ
次に!1Fの「クエストフロア」(入場無料)へ。。。

こちらは無料という事もアリ時間制限が設けてある程の人気ぶり(*^。^*)
簡単操作のタッチパネルで理数のクイズに挑戦出来るクエストライブラリー

パナ1.jpg パナ2.jpg

見て、触って、その仕組みを学べるクエストギャラリー!
理数の不思議に驚き。
    

原理原則を学び。
    

身近な事例を知る(^o^)丿

パナ3.jpgパナ4.jpg
振り子・・・w 単純なのにメチャ心奪われちゃう1つですよね(^^ゞ
プップップ♡

当日は、ココまでで体験ツアーは終了でした(>_<)♡
お時間の許す限り、館内を自由に・・・・・との優しいお誘いに(*^。^*)心揺れましたがw
家では、まだ手のかかる?子どもたちが待っているので後ろ髪引かれる思いで帰路へついた私。

こんな可愛い風船を見つけ(^^ゞ欲しがる三女w
オイオイ君は何歳ですか??
この日は、ディスニーの上映があったとかで、それっぽい装飾がされていたのですね!
トッテモ可愛かったです~♡

パナ5.jpg

他にも、パナソニックセンター東京では
エコアイディアワークショップが各種無料で開かれています。
これからは・・・

3月5・6日
間伐材を使ってエコクラフトを作ろう!

3月12・13日
ペットボトル浄水器を作って水と環境を考えよう!

など、楽しみながら学べるイベントが目白押し☆
詳細および申し込みは
パナソニックセンター東京サイトから出来ますので クリック♪ してみてね(^o^)丿

親も子もリーズナブルにw楽しめて・・・賢くも成れちゃう1日をご紹介下さいまして
パナソニック株式会社 様  ありがとうございました♡

※Ripreのモニターに参加中

長く成ってしまいましたが、最後まで読んで下さって感謝です
ポチッと応援も(^^ゞ忘れないでね☆
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 5

chunta

子供たちが小さい時に こうだったら
そう思うもの 増えたよね
キッザニアとかさぁ~ 無かったもん 笑
by chunta (2011-02-28 23:45) 

nano

将来的に電気自動車が当たり前になると
家電扱いになるかなぁ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-03-01 00:28) 

甘党大王

<chuntaさん>
そうそう(^^ゞ世の中便利に成っちゃって・・・
かなり羨ましいぞ~~~w
みんな楽しんで子育てして欲しいな♡

<nanoさん>
ハッハッハ。。。
考えて無かった^m^です~!
でも、車の人気メーカーの大革命に成るのかも(>_<)♡
近未来だぁ~~~☆
by 甘党大王 (2011-03-01 08:55) 

青い鳥

子供たちの理科離れが言われている昨今、
小さい時からリスーピアに通って
興味を引き出してやるといいかも知れませんね。
by 青い鳥 (2011-03-01 14:38) 

NO NAME

みをねぬや
by NO NAME (2014-06-14 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0