SSブログ

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません!@放射線医学総合研究所 [東北地方太平洋沖地震・状況・放射線対処法・その他]

  ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません!
ーインターネット等に流れている根拠のない情報に注意ー

 

平成23 年3 月14 日(月)
独立行政法人 放射線医学総合研究所


放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、
内服薬である『安定ヨウ素剤』を医師が処方する場合があります。
市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うが
い薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬
である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。
理由は以下のとおりです。
・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成
分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるの
を抑制する効果がありません。
わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、十分な効果がありません。
・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収まで
の時間がかかります。
以上のことから、消毒剤うがい薬などのヨウ素を含んだ市販品『安定ヨ
ウ素剤』
の代わりに
飲んではいけません
また海藻等を食べても十分な効果は
ありません。


『安定ヨウ素剤』を医師が処方するものです。原子力災害などの緊急時に、
指定された避難所などで
服用指示があった場合のみ、服用してください。

※放射線医学総合研究所

✿~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~✿

我が家のパパさんも、情報に踊らされていますが^^;
くれぐれも、間違った情報で二次三次災害に繋がりませんようお気を付け下さいませ[exclamation×2]

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

チュリコ

おはようございます^^
こういう大変な時の流言飛語、本当に困りますね。
甘党大王さまのブログのように、とても多くの方が訪問するサイトでの、
このような周知活動は、とても有用だと思います。

いろいろな情報に、心して対処しなくてないけませんね!
by チュリコ (2011-03-16 08:58) 

明

正しい情報を見極める難しさを感じますね。
by 明 (2011-03-16 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0