SSブログ

この学校と出会えてヨカッタ☆立教女学院 [家族]

立教女学院高等学校卒業記念品3.jpg

美味しいオヤツの山は(^_-)-☆
昨日お天気にも恵まれ、何とか無事に卒業しました次女のお祝いの記念品の一部です。

昨日も顔出しwしましたが・・・
やっと長い立教女学院との生活を終え、顔出しOK!!となりましたw
アッ(^^ゞでも次女は恥ずかしがっていますので今回きりかな?!
プップップ♡

長女と次女が中高とお世話に成った学校は
ただ家に近いから(^_-)と興味を持ち、徐々に魅力にハマって行った甘党大王家です。
一般的に御嬢さん学校とも言われる中
思いの外^^;先生とのフランクなお付き合いwや自由な校風はドキドキもの(゜-゜)
そんな中でもかなり厳しい校則もアリ面白い学校生活がおくれました。

メディア関係には顔出し及び出演は一切禁止なので
やっとココで学校の名前や娘の達の顔出しが解禁ということなの♡
さてさて・・・
長きに渡り書きたかった事が山ほどありますので
娘たちは、卒業したものの(^^ゞ
これから甘党大王のブログには
時々思い出話的に立教女学院の話が出てくるかもしれませんので
小学校・中学校受験を考えている方の少しでも参考に成れば嬉しいと思う甘党大王なのです。

・・・で前置きが長くなりましたが

 

昨日の卒業式メチャクチャ泣きました。。。
こんな素敵な学校と別れるのが辛くて(T_T)/~~~

・・・と言うか、送辞も答辞\(◎o◎)/♡感動もので
こんな素敵な後輩や学友と一緒に学べた事を誇りに思うのと同時に
少しでも、その心がわが娘にも育っていれば・・・・・と感涙にむせび泣いた1日だったのですw

もともと、カトリックに近いプロテスタントの立女は
経済的に裕福な家庭の御嬢さん方が通っているにも関わらず
学校行儀は質素^^;
親ばかには娘が気の毒になるほど。。。

当時の娘たちもボヤいていたのですが
ちゃんとその意味を考えられる大人に成長できたことが嬉しい(*^。^*)♡

楽しいハズの高校最後の修学旅行も沖縄・・・で戦争一色\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(今の沖縄で自由ゼロの過密なスケジュールは翌年改善されましたがw)
決して楽しいだけのものではなかったはずです。

なのに答辞の中の言葉には
今私が語ることの出来ない感動の気持ちがイッパイ詰まっていました。
(ただ私が忘れただけ?って事もありますが^^;)
学校でアノ震災を体験し「生きる事」そして、その意味・・・出来る事を考える
考えられる子供たちに成っていたことが何よりも嬉しかったし誇りに感じました。

その純粋さに比べると心の狭い^^;父母たち(って私ですが(・・;))は・・・
それでも狭い心の中で色々考え
例年の有名どころのスイーツをせめて東北被災地のモノにしようという事に至りました。
そして、少ない予算のなか
都内のアンテナショップを卒業対策委員の皆さんが訪ね歩き
1枚目の写真の3品に決まったのです。

こんな綺麗ごとを書いている私ですが・・・

実は、この他にも高価な記念品も娘たちには贈られているんです!

立教女学院高等学校卒業記念品1.jpg

これはWAKOの外商さんと相談を重ねた末に完成した
学校名入りのホワイトゴールドネックレスと刻印入りのジュエリーBOX。
父母会からの卒業記念品なので・・・簡単に言えば各卒業生の家庭から出たお金ですが(^^ゞ

例年、ジュエリーとスイーツや諸々の小物が卒業記念品として
父母会(藤の会)から贈られます。
内容は先ほど書いた通り、その年の卒業対策委員のメンバーで話し合われ
その他の父母には保護者会で承諾してもらう感じかな?

今年は、この話し合いが始まった時期が
3月11日の直後だったとの事もアリ、とても悩まれたご様子でした。
全額を東北震災の被災者へ寄付する案も出たとの事。。。
確かに、あの直後だったらそれも分かる気がします。
昨年の卒業式は延期でしたし。。。

ただ一年後の昨日を考えた時に、それが現実に成っていたら
この123回卒業の子たちダケに、その重荷を背負わせているような行為が正しいか?否か??
大いに疑問の残る私だった事でしょう。

他にも沢山の意見が交差した中出された結論が
高価かもしれない例年同等の品とせめての気持ちを込めオヤツセットと成ったワケです。
コレッポッチ・・・は偽善者?と思われるかもしれませんが
私は、この選択がベストではなくてもベターだったと娘の母として感じています。
そして、この選択をしてくださった委員の皆様に感謝です♡

ジュエリーで・・・本物を見る目やキチント管理することの大切さ女性らしさを磨いてほしい母心と
学友や先生、そして後輩たちを過ごしたあの恐ろしい震災の事を
忘れないために、スイーツをどこかで食べたり目にしたりしたときに思い出して欲しいです。

正直なところ、放射能問題を心配し
反対された方もいたとか。。。
悲しい事ではありますが、幼い子供たちを持つ親心も充分わかります。
一回きりの大金よりも
継続する事、そして忘れない事を心掛けたいと考える甘党大王でした(^^ゞ

そうそう答辞の言葉の中で・・・
戦争や震災、原因は違くても
生きる事、そしてどうやって生きていくかの選択肢を与えられなかった命たちの分
今、生きている自分たちがどうあるべきか?
難しい問いかけに(>_<)
彼女は・・・・・「今の私たちに出来る事は、毎日を、そして出会う人すべての人に誠実であること。」
そう締めくくっていました。
素晴らしい内容の100分の一も伝えることが私にはできませんが
昨日のアノ場所で、聞いた多くの心に必ず何かを芽生えさせたに違いないと信じてやまない私です。

ア~~~感動だけが強すぎて
人に伝えられない自分が・・・もどかしい(>_<)。。。

 

いつもに増して^^;乱筆乱文をお許しくださいませ♡
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
次回は・・・またオチャラケたW記事で会いましょうw

心の広い方は(^^ゞポチッと応援いただけると嬉しいです♪
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

青い鳥

FBの写真でお嬢様が立教女学院だったことは分かっていました。
改めて高校ご卒業おめでとうございます。
素晴らしい学校をご卒業になられましたね。
一生の宝になる事と思います。
スイーツ、岩手の小岩井バター飴、宮城の萩の月、福島の桃のプリンですね。
放射能ですか・・・ちゃんと材料を検査して作っている筈ですから大丈夫と思います。
和光のアクセサリー、ご父兄のお祝のお気持ちがよく伝わって参りました。
by 青い鳥 (2012-03-20 13:02) 

ナビパ

想いは様々 一抹の寂しさがあるのでしょうね。
うちの長男次男は年子で同じ学校でした。
その学校とはうちもお別れなので気持ち良く分かりますよ。
by ナビパ (2012-03-20 13:31) 

旅爺さん

お嬢さんのご卒業おめでとう御座いま~す♪
「顔出しOK!!となりましたw」って 顔ないよ? 直接おめでとうって言いたかったのに・・・。
感動して泣いたんですね、アイシャドウが流れてるよ。笑。本当に良かったね。
by 旅爺さん (2012-03-20 13:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
あの1年前があって子供達も大人も色々考えさせられた事が一杯ありましたね・・・ご卒業おめでとうございます。
大きな目標を持って思いやれる心を育てて欲しいと老婆心ながら祈っています・・・甘党大王さんご一家が素敵なのでお子様方ものびのびと成長される事でしょう(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-03-20 13:41) 

hatumi30331

卒業って・・・泣けますね〜^^;

思い出は大切に・・・・
いろいろあっても・・・卒業すると・・・・
みんな懐かしい思い出に〜(笑)
by hatumi30331 (2012-03-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0