SSブログ

お受験ママ必見!本当に怖い学校生活を乗り切るには・・・ [中学受験]

私学振興拡充支部大会1.jpg
 
 
 昨日 三女の高校後援会理事としての務めを終え
ホッとしている甘党大王です(#^^#)
…とは言え
何事にも ゆる~いは(/ω\)こんなを上手に誘導してくれる
出来る役員さんたちに操られながらwと言う事です(^^ゞ
メデタシめでたし!
 
・・・でフッと思った事が有りました(^_-)
 
 
この会場に30校以上もの私立小学校、中学校、高校の
各父兄が集まったのです。
直に自分の学校以外の父兄と
こんな間近で接することはありません。
そして、それぞれに損得関係が無い集まりですから・・・
素の自分を出していらっしゃるとお見受けできました。
 
 
 
人間人前に出る時に「ありの~ままの~・・・」 は正直無いと思う
とは言え少なくても学校ママ友と普段一緒に過ごす時
例えば、それを《仮の素?》と言う人が居てもイイのですが
その仮の素は充分見て取ることが出来ました(^^ゞ
 
そして、その素を知ることが
お受験ママの最重要課題だと考えている甘党大王です!
 
 
 
マッ!我が家は三姉妹とも受験は終わってしまったので
今更~~~だけどw
今後の誰かの参考に成ればと思いメモ程度に書いてみます。
 
 
 
当然のことですが
同じセレモニーに参加しているというのに
参加する方の服装!態度!言葉づかい!等々
思っていた以上にハッキリと学校別個性と言うものが現れていました。
 
世の中の受験を控えたママたちは塾で教えられる
偏差値で一喜一憂・・・
全ての学校がグラフや表と成っているものを見ては胃が痛くなる思いなのは
自分の3人の娘の体験からも簡単に想像がつきます(^^ゞ
 
ウッカリすると学校選びを偏差値だけで決めてしまう方々も
多いのではないでしょうか??
 
 
ところが(;'∀')ココが大きな落とし穴!
やれ(^▽^;)苦労して有名私立、国立の中学校に入れた?
と思った瞬間から
密かに悪魔が忍び寄っているかもしれないんです。。。
 
その悪魔は心の中でジワジワと大切な子供たちの精神を蝕むことも
結果、苦労して入学したのに自主退学・・・なんて事も
無きにしも非ず。。。
 
 
なんといっても正直なところ
中学受験は、本人の意思では無いと思って間違いないのです。
小学生が自分に有った学校を選べるわけが有りません。
少なくても私の娘たちは
親である私がシッカリ(^^ゞ誘導しましたw
 
世の中には気の合う人!合わない人!そのどちらでもない人など
さまざまな人間関係です。
それが小さな箱の中(学校)に集められ
毎日一緒に苦楽を共にする?のですから
万が一、気の合わない人の割合が大きな学校へは行ってしまったら
ツラい人にとっては、この上なく地獄。。。
 
これは子供だけでなく
そこへ通わせている親にとっても同じことが言えるんじゃないでしょうか?
保護者会!先生とのコミュニケーション!役員活動など
気の合った友と出会える貴重な時間だと思えるか
それとも忍耐の時間だわ(~_~;)と思うかでは
その後の人生でも大きな違いが出てこないとも言えません。。。
 
 
いいか?悪いか?は分かりませんが
多額のお金を払ってまで(公立ではなく私立を選ぶと言う意味)
受験した価値が有るでしょうか??
 
 
「世の中は色々な人が居るのだから色んなタイプの学友が居ても・・・
と言うかムシロ居た方が良いに決まっている」 と
お考えなら当然、公立中学校をお勧めします。
 
私立中学校は想像以上に似た考えの家族が集まっていると
思うのは勝手な私の妄想かもしれませんが
少なくても、昨日の複数校大集合の現場では
ハッキリ確認することが出来た甘党大王です。
 
 
どこの学校が良くって、どこの学校がダメなんて偏見は持っていません。
ただ自分の子供にはココが合っているな(≧▽≦)♪を
感じるのはトッテモ重要だとおいう事です。
 
例え偏差値70の学校へ合格できそうな実力のときでも
偏差値66と評価されている学校だけど・・・
ココに通ったら楽しい学生生活が送れるだろうな?という学校に出会えたら
そこは数字に迷わされることなく
本気で検討してみてはいかがでしょうか??
 
 
偉そうに言っても私も三姉妹の体験しかわかりませんから
責任はとれませんが(^^ゞ
偏差値と言うものは時代と共に
\(◎o◎)/!まさか?!の展開に成る事も多々
あります。
受験戦争の中に一歩参戦してしまうと
なかなか冷静に考えられなくなるのかもしれません。
 
でも、そこで冷静になって
子供の性格をよ~~~く考えピッタリの受験をさせる事が
本当に受験に勝ったと言えるのではないでしょうか?!
 
 
毎日、泣いたり笑ったり、怒鳴ったり・・・
三姉妹との受験戦争も平たんではありませんでした(~_~;)
と言うか巨大台風が何回も吹き荒れた感じw
 
 
 
 
 
そんながフッと気づいた他校の空気感。。。
 
これって当然、子供にも反映していると思うんですよね。
こんなに違うんだ(/ω\)
面白いような?怖いような・・・
 
 
 
タラタラ長く書いてしまいましたが
とにかく!紙の上での学校選びはお勧めしません。
出来るだけ多くの時間と労力を使って
素の学校を知る努力
(^_-)是非お勧めしま~~~す。
 
 
 
 
 
 
※個人ブログです、私の感じたことを書いているので
これを読んで不快に思う方もいらっしゃるかもしれません。
無理に読み進まず直ぐに止めて
ご自分で楽しいと思う方のページへ移動くださることを切に願います。
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです?
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 
 
 

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

香菜子自慢人間苦手&ママ友苦手

私、なかなかママ友と親しくなれなくて。私の身近に自慢癖のあるママ友がいるのですが、家族自慢、本当に不愉快。旦那の高収入や高学歴の自慢、家柄自慢・・・。それってあなたがすごいわけじゃないじゃない?もしかしたら旦那さんは立派かもしれないけれど、あなたは寄生しているだけでしょ?心の中でそう叫んでしまう私、性格悪いのかなあ。
by 香菜子自慢人間苦手&ママ友苦手 (2017-07-11 07:41) 

甘党大王

>香菜子自慢人間苦手&ママ友苦手さん
どこにでも、必ずそういう人は居るものです。。。
そう感じる人も多いはず。そんな時は
反面教師と受け止め、自分は同じ部類の人間にならないようにと学ばせてもらっていると考えるとw腹もたたなくなりますよ♪可愛そうにさえ思えてきます。
ファイト~~~♪
by 甘党大王 (2017-10-16 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0