SSブログ

【六本木・麻布十番】北海道の食材と全国の季節の美味しい素材にコダワル天ぷら三昧☆六本木すずな [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【六本木】すずな25.jpg


天ぷらは外食で!・・・と、決めている甘党大王です。
油の鮮度や諸々を考えると専門店が一番美味しいですよね。
こちらの店は天ぷらのみならず
和食全般の評判が良いと聞き楽しみな訪問です。


六本木すずな

場所は・・・
六本木駅と麻布十番駅の中間くらいですが
道順はほぼ一直線で分かりやすいので助かります。


店内は和室がひとつと

【六本木】すずな29.jpg
中間にカウンターの広いメインダイニング、

【六本木】すずな30.jpg
そして一番奥に4名のカウンター個室。

私達は奥のカウンター個室でユックリいただきました。

【六本木】すずな1.jpg




お食事の共は喉が乾いていたので山崎のソーダ割り

【六本木】すずな2.jpg
グラスが素敵でしたよ♪
続いて、赤兎馬をロックでチビチビ。。。
【六本木】すずな10.jpg


お食事はコースです。

【六本木】すずな3.jpg
季節の食材を当日の仕入れで吟味し
土鍋ごはんは私の大すきなトリュフ御飯にしていただきました。 
【六本木】すずな4.jpg


先付【すっぽんの煮凝り、菜の花のお浸し、煮蛸】
【六本木】すずな5.jpg
ビックリしたのはスッポンの煮凝り。
まさか天ぷらの店の先付に出てくるとは贅沢♪

お造り【河豚刺し】
【六本木】すずな6.jpg

丁度よい量をメインの天ぷら前に河豚を楽しめるなんて
お得なコースですね。
きもち厚めに切ったものを紅葉おろしと青葱のポン酢でいただくと
ほんのりとした旨みと甘さが口の中イッパイに広がります。

【六本木】すずな7.jpg
半分ほどいただき、残りは
皮と目葱をクルクル身で巻きボリューミーな食べ応えを楽しみます。




さて、胃袋がいい感じに準備できたところで
メインの天ぷらのコースをいただきます。

【六本木】すずな12.jpg


焼き塩へは自分でレモンを絞り、青のり塩、藻塩。
【六本木】すずな8.jpg
そして、これ一品でも美味しいオカワリOK!!の大根おろしと天つゆ

【六本木】すずな9.jpg
天ぷらの食材にあわせチョイスして味のバリエを更に楽しみます。



【車海老(鹿児島)】
【六本木】すずな11.jpg

先ずは車海老の頭をカリッカリにあげて藻塩で。
青のり塩よりも繊細な味の藻塩が海老の旨みを邪魔せずに引き出します。

【六本木】すずな13.jpg
身はレモンを絞った焼き塩でサッパリと。
噛むほどに甘さがきわだち、逆に揚げ油を忘れさせます。



【蓮根】
【六本木】すずな13.jpg

熱が入り優しい噛み心地の中にシャキシャキ感も少し残っています。
こちらは二つの味比べ。
青のり塩と大根おろしの天つゆそれぞれいただきます。



【たらば蟹(網走)】
【六本木】すずな16.jpg
海のものにはレモン塩があう?のかな。。。
甘み際立つ贅沢な一品です。

【長茄子】
【六本木】すずな18.jpg

茄子好きな私のお楽しみの一品!!
熱々の長茄子にタップリの大根おろしをのせて一緒にパクッと。
やわらかい食感に汁があふれお口の中で幸せなコラボ。

【わかさぎ(函館)】
【六本木】すずな19.jpg

頭から尻尾まで余すとこなく命をいただきます。
内臓のほろ苦さがお酒にあいますw

【行者大蒜】
【六本木】すずな20.jpg

天ぷらに味に癖の有る食材は実にあいます!!
ニオイも全く気にならず、旨みが季節を教えてくれる一品です。

【帆立(函館)】
【六本木】すずな21.jpg

青のりを巻いた大ぶりなホタテは噛み応えも甘みも文句なし。
さらに青のり塩を少々ふって海の幸の味を引き立てます。

【きんき(網走)】
藻塩できんきの旨さを繊細に引き出す一品でした。
美味しい~~~。

【自家製燻製の牡蠣(厚岸)】
【六本木】すずな23.jpg

私は牡蠣が大好きなので半生タイプでも何でも美味しくいただきますが
これは始めての牡蠣の食べ方でした。
燻製前の下ごしらえ時に下地をつけ、濃厚に仕上がった牡蠣の燻製を
さらに天ぷらに・・・。
きっと、これは牡蠣が苦手な人にも喜ばれそうな一品に仕上がっていました。

【サラダ】
【六本木】すずな22.jpg

色あざやかな野菜たちのサラダ。
コースの流れを邪魔しないように和風のドレッシングがポイントかもしれません。

【茶碗蒸し】
【六本木】すずな24.jpg

またまた大好きなものが登場!!
熱々をフーフーしながら召し上がってください。
出し汁のよく効いた蕩ける様な一品です。
天ぷらを忘れさせてしまうほどお口の中も優しくリフレッシュ。

【トリュフの土鍋ご飯】

【六本木】すずな25.jpg
蓋を開けた途端に広がるとトリュフの香りに
思わず立ち上がって写真をパチリ。。。
こんなお行儀の悪さが出来るのも個室ならではw
少し固めの御飯を噛むたびに鼻から抜ける香りにウットリ♪

1膳目はこのままいただき
2膳目は、個性的に・・・
なんと卵を天ぷらにw

【六本木】すずな26.jpg

その半熟に揚げられた卵で究極の卵かけトリュフ御飯の出来上がり。

【六本木】すずな27.jpg
なんともマ~~贅沢ないただき方です。もちろん最高に旨し!
3膳目は、オヤクソクの〆的な出汁茶漬けで大満足。

【六本木】すずな28.jpg
しかも、あまった御飯はおにぎりにしてお土産に♪♪
も~~幸せが翌朝まで続きましたw

【ルビーグレープフルーツのゼリー寄せ】


基本のコースは決まっていますが
予約時の御相談で食材や諸々の融通がききますので
自分カスタマイズのコースを思う存分楽しめるのも
六本木すずなさんの魅力かもしれませんね。


【六本木】すずな31.jpg



最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(76)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 3

旅爺さん

天ぷらのお店と言っても美味しいもの三昧で大いに楽しめましたね。
天ぷらは揚げたてが美味しいので我家では揚げずに外で食べてます。
by 旅爺さん (2018-03-01 05:59) 

ちょろっとぶぅ

トリュフご飯に、卵かけ!
美味しいに決まってますぅ〜♬
食べたいぞ!!

番長さん、山盛りお寿司と焼き鳥に吊られちゃったの。
お店の雰囲気は・・・ねっ。
ちょろにとっては、辛いモクモクさんだったよぉ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-03-01 07:52) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうございました。
少し早かったようで残念でしたね。
今度は、桜の時期にお越しください(^^♪
by KINYAN0829 (2018-03-01 18:16)