SSブログ

黒島へ行きた~い☆お土産もらって旅心がムクムク膨らむよん [旅行]

黒島お土産5.jpg



離島メディア「リトレンゴ」から
長崎県佐世保市・黒島のお土産を頂きました甘党大王です♪


最近TVなどメディアを賑わせている場所なので
みなさん黒島はご存知ですよね?!って、私の知ったか知識は
ほぼリトレンゴ情報ですけど~w

ちなみに、日本に黒島と呼ばれる島9つあるそうです。
今回、私がお土産をいただいたのは
長崎県佐世保市の黒島です~~~!!
黒島天主堂で有名な離島で
このクッキーの絵柄でもある天主堂を含めた黒島の集落は
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」構成資産の1つとして、
今年の夏に世界遺産(世界文化遺産)に登録された
あの黒島(くろしま)です。
お間違えのないように~・・・って一番ドジなのは
私なんですけどね~~~お恥ずかしいw




お土産のスイーツを食べながら
心は遥かかなた海の向こうへと飛んでゆきます。。。


黒島お土産4.jpg


黒島天主堂プリントクッキー
香ばしくサクッと口の中でほぐれ甘さ控えめが旨い!

そして国指定重要文化財黒島天主堂(※)の3種類のプリントが可愛いです。




※明治35年フランス人マルマン神父の指導と
黒島信徒の協力により完成したレンガ造りの大聖堂。
リブ・ヴォールト(コウモリ天井)で
美しいステンドグラスから差し込む光に心を奪われます。
土台には黒島産の御影石を使用し
内陣には有田焼のタイルが敷かれています。
(長崎県 佐世保市 周辺散策マップより 引用)



黒島お土産7.jpg


実は娘たちがキリスト教系の学校だったため
少なからず以前から家族で興味のあった場所なのです。。。


クッキーの他にも絵葉書一筆箋もいただきました♪

教会見学は希に写真撮影OK!!のところもあるみたいだけど
娘たちが通っていた学校も
そして黒島天主堂も内部の写真撮影は禁止なの。
だから、絵葉書って貴重なんですよね~~~!!


黒島お土産1.jpg


絵葉書を家族で広げながら娘たちの思い出ばなしにも花が咲きます。


中世ヨーロッパの建築様式を取り入れた堂内はロマンチックでもありますが
当時の歴史は、もっともっと奥深いものがあったはずです。
少しばかり歴女で、かつ旅好きの母としては・・・


ここから一気に家族旅行へ話を持っていきたいところなのw


黒島お土産2.jpg


リトレンゴ黒島特集には・・・
家族それぞれが興味を引かれる記事が盛りだくさん載っていました♪♪


・食いしん坊には「島めし」
・のん兵衛には「天水と黒島焼酎」
・建築様式が気になるなら、やっぱり「黒島天主堂」


そして島中が素敵フォトスポットなので
どんな目的を持って訪れても楽しめそうな離島・・・
それが黒島なのかも~~~
家族団らんしながら盛り上がる我が家なのです。


黒島お土産3.jpg


黒島の旅情報ココからが分かりやすかったですよ♪


来年は長女も次女も嫁に行ってしまいそうなので
最後の家族旅行は離島めぐり・・・良いかもね!!




ちなみに、2018年11月から黒島天主堂の耐震工事がはじまるそうなので
ご興味ある方は、その前の訪問を お勧めします。


アクセス方法こちらを参考にどうぞ。
リトレンゴ.PNG


黒島行きの船は・・・
相浦(あいのうら)桟橋からでています。
桟橋までは佐世保駅から車(タクシー含む)・鉄道・バス



う~~~ん甘党大王家なら1台で乗れるならタクシーかな?!
でも、鉄道も情緒あるよね~。。。
悩むわぁ~~~とw 夢広がる我が家なのでした♪


黒島お土産6.jpg








最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

綺麗なプリントのクッキーでやすね。
甘さ控えめというのも嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-24 22:09) 

馬爺

珍しいクッキーですね、プリントが綺麗です。
by 馬爺 (2018-07-25 08:45) 

旅爺さん

9つも黒島があるんですか、知りませんでした。
美味しそうなクッキーの味付けは黒糖なんでしょうね、(^_-)。
by 旅爺さん (2018-07-25 12:16) 

ヨッシーパパ

カラフルな細かいプリントですね。
食べるのが勿体ないって一瞬だけ、思っちゃいましたが、あれば、きっと食べます。
by ヨッシーパパ (2018-07-25 16:57)