SSブログ

【六本木】食幹 龍土町☆レトロな響き・最新のサービス・旨いものだらけの食事処 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【六本木】食幹 龍土町11.jpg


私の好きな江戸川乱歩の小説に登場する探偵・明智小五郎の事務所が
確か・・・龍土町という設定だったような?!
そんなレトロな街の呼び名を店名に加えた粋な和食店へ行ってきました。


食幹 龍土町


今で言う、六本木7丁目辺りですね。
このセンスにドキッとハマッタ甘党大王です。

東京メトロ・都営地下鉄六本木駅より徒歩5分
東京メトロ乃木坂駅3番 徒歩5分
どちらの駅からも少し歩きます、そして奥まったビルのB1という
ちょっと隠れや的な和食処です。

【六本木】食幹 龍土町20.jpg

店内はオープンキッチンカウンターという和食店では珍しい作りに成っていました。

【六本木】食幹 龍土町7.jpg
場所柄、外国の方が多く訪問することを意識しての店内のレイアウトや
食事が進むにつれてメニュー一つ一つのパフォーマンスに、それが現れています。
味は全体的に、しっかり和を忠実に守りながら、
どこかオリジナルで化学反応を起こさせているワクワク感が楽しめます♪
スタッフの方の語学の堪能さにもビックリ!!
さすが、六本木の和食店だと感銘した店のひとつです。

さて、和食ですが乾杯はシャンパーニュでw
【六本木】食幹 龍土町1.jpg
私は甘口のロゼをいただきましたがスッキリしていて食事にあいます。
【六本木】食幹 龍土町2.jpg


料理は初訪問で、味もテイストも分からないから
様子見ということで「つまかせ」コースにしました。

【六本木】食幹 龍土町19.jpg
実は、握り専門のカウンターも奥に別に存在していて
コチラでの食事が終わった後に〆の寿司をアチラで食べることも出来るし
逆に、コチラの席のまま食べることも可能だとしり、
お寿司分の胃袋を空けておく作戦ですw


【沖シジミとシジミの濃厚出汁】
【六本木】食幹 龍土町3.jpg

名前はシジミですが沖シジミはシジミとは別種で
大きさも2~4倍あり、味も旨みが凝縮され濃厚なのが特徴です。
【六本木】食幹 龍土町4.jpg
2種のシジミが入って味わい深く食べがいもある出汁で胃袋の準備完了!




【アサリと旬野菜の浸し】
【六本木】食幹 龍土町5.jpg

オカワカメやハスイモの上に鎮座するアサリが見事に肥えていて美味しい。




【燻製タコのポテトサラダ】
【六本木】食幹 龍土町8.jpg

普段ならポテトサラダは、さほど好きではないのですが
このポテトサラダは別格!
目でもウットリのビジュアルでセンスの光る一品です。
燻製たこがアクセントとなり美味しさが際立つマッシュポテトに
タスマニアマスタードがナイス組み合わせで、自宅で再現したいお気に入りです。
 



【イチジクの白和え】
【六本木】食幹 龍土町9.jpg

大好きなイチジク・・・季節ですからね♪
白味噌のペーストに胡桃がアクセントになりイチジクをランクアップして提供です。

【六本木】食幹 龍土町10.jpg
思いのほか、ワインとの組み合わせが良かったですね。




【海 盛り合わせ】
【六本木】食幹 龍土町11.jpg

食幹スタイルで海の幸を存分に提供してくれます。
この盛り付けは外人ウケするだろうなぁ~~~w
もちろん私も宝石箱を見つめるように幸せな気持ちになりました。


 ・宮城産「タカシマオイスター」
【六本木】食幹 龍土町13.jpg
なんといっても、生牡蠣が大好き~!!
濃厚で旨みと甘みが所狭しと口の中であふれる幸せ。
とにかく旨い。。。



 ・花咲ガニ
【六本木】食幹 龍土町12.jpg
蟹は身を穿るのが面倒なので大好きというわけではなかった私なのに
下処理がしっかりしてあり、食べやすく、もちろんトロケル旨さでした。
思わず無言でホジホジ。。。
 ・本マグロ
 ・アジタタキ
 ・太刀魚南蛮漬け
 ・岩手産「石垣貝ナムル」
 ・蒸しアワビの肝醤油掛け
 ・イワシのガリ巻き
 ・花咲ガニのカニ味噌和え

ワインの銘柄が続きましたが
この海の幸には日本酒飲み比べセットをあわせていただきました。

【六本木】食幹 龍土町14.jpg
同じ銘柄で純米、純米吟醸、純米大吟醸、飲み比べるのは初めてです。
こんなにも、口当たりのパンチや旨みのまろやかさが違うものなんだと勉強になります。




【昆布〆スズキのカツ】
【六本木】食幹 龍土町15.jpg

自宅で揚げ物をしない私の好物♪
そして、特筆に価するとろろ昆布のタルタルソースの美味しさに感激!

【六本木】食幹 龍土町16.jpg
もちろん、昆布〆したことで余計な水分が抜けキュッとしまった旨みイッパイのスズキのカツは
最高に美味しく、サクッと香ばしい衣とのバランスもいうことなしの美味しさ。
それに加え、単品・・・これだけで酒のアテになる旨さのタルタルをつけるのですから
美味しくないハズがないw




【黒毛和牛ヒレ】
【六本木】食幹 龍土町17.jpg

A4宮城牛を出汁で低温調理した絶品です。
【六本木】食幹 龍土町18.jpg
薬味として醤油づけの青唐辛子を少し乗せていただきました。




さて、ここで【鮨】を3種ほどいただきます。
【六本木】食幹 龍土町22.jpg
ご飯小ぶりでネタが大きく、そして旨い!
ノドグロは安定の美味しさです。
こちらでいただくガリはキューブタイプ。
【六本木】食幹 龍土町21.jpg
醤油も刷毛で自分で塗るというプチ参加型・・・これは外人さん喜びそうw

【六本木】食幹 龍土町24.jpg




【六本木】食幹 龍土町23.jpg



【ハマグリと葱の煮ふかし】
【六本木】食幹 龍土町25.jpg
ピリリと利いた山椒がアクセントになる蕩ける葱とハマグリ。
上品であり、食事後半の胃袋にも優しい一品です。




【アイス最中】
【六本木】食幹 龍土町27.jpg

どれも美味しそうで悩んだ中からコチラ。
先ず、ビジュアルが美しい!

【六本木】食幹 龍土町28.jpg
サクッサクの最中に挟まれたアイスとフルーツをギュッとつぶしていただきます。

【六本木】食幹 龍土町29.jpg
う~~~ん♪大満足。

なんとも楽しく美味しいコースでした!
普段は日本酒さほど飲まない私が、ついつい食事の美味しさにつられ
アルコールにも手が伸びる・・・そんな素敵なお食事です。

【六本木】食幹 龍土町26.jpg


奥まったビルのB1という
ちょっと隠れ家的な和食処なので電波が入りません。。。

【六本木】食幹 龍土町6.jpg
店内には無料Wi-Fiがありますのでご利用くださいとの事でした。





最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

てんてん

ちょっとちょっとちょっと~
犯罪的レベルでおいしそうなんですけど~(*´∇`*)あ~ん♡
by てんてん (2018-09-18 11:04) 

甘党大王

>てんてん さん
ヘッヘッへ♪良いでしょ~~~w
いつになく、ヘベレケに呑んでしまった犯罪的な夜でした(笑)
by 甘党大王 (2018-09-18 12:00)