SSブログ

遊んで食べて学べる世界遺産のまち!熊野の都「新宮」☆歴女も食いしん坊も大満足【ダイジェスト編】 [熊野の都 新宮1泊2日旅]

【新宮1泊2日】新宮駅1.jpg


秋には長女に続き次女の結婚も間近な甘党大王です。
次女のお相手が京都出身という事もあり関西方面へ縁を感じながら
世界遺産のまち 熊野の都 新宮 へ。


和歌山県へは以前家族旅行でサクッと訪問したことがありますが
新宮は初訪問です♪
世界遺産がたくさん在る事は知っていましたが
新宮地元民の気質も含め想像していたものとのギャップに
良い意味で大きな驚きと感動・・・
そして今まで以上に新宮への興味が膨らむ2日間でした。


東京駅から乗りなれた東海道新幹線で名古屋駅へ。
名古屋駅からJR在来線に乗り換え新宮駅を目指します!


正直、名古屋駅からJR在来線に乗ることは希なので
わくわくドキドキしながら
特急ワイドビュー南紀3号の指定席でマッタリ。


《※新幹線&特急での詳細はコチラから》←coming soon




さて、新宮駅に到着し改札を出ると目の前に飛び込むのは
「お燈まつり」の銅像。
毎年2月6日に男性だけが参加できる火祭りだとか。
翌日に訪問予定の神倉神社が、その場所です。


《※神倉神社の訪問記事はコチラから》




その銅像の後ろに
道路を挟んで建物が見えますよね?!


【新宮1泊2日】新宮駅2.jpg


左側に見えたのは新宮市観光協会
熊野新宮観光案内センターです。


初めて新宮へいらした方は是非お寄りください。
無料で、役に立つ情報と出合えるはずです!


《※熊野新宮観光案内センターの訪問記事はコチラから》coming soon


新宮市観光協会熊野新宮観光案内センター1.jpg 


銅像の左手が観光案内センターなら
右側には・・・

さんま姿寿司で有名な徐福寿司が在るので覚えておいてね♪


徐福寿司2日目1.jpg


店主さんがメッチャ楽しい方なので
旅の素敵なアドバイスも貰えること間違いなしです。


そして、光り物大好きな私なのに初めて味わった
さんま姿寿司超~絶美味しかった~~

他にも見た目は素朴なのに味わったことの無い美味なネタたちです。


《※徐福寿司訪問記事はコチラから》←coming soon


1泊2日新宮の旅1.jpg


お腹も情報も満腹になったのでw
新宮のお楽しみ第一弾熊野川舟下り♪♪


ところが朝方から怪しかった空模様は
新宮に近くなるにつれ降り出し・・・舟下り時間には土砂降りでした!

中止かな??
中止でしょ~~~
中止に決まって・・・・・無いんですねw



雨の中の舟下りは、晴天のときとは違った魅力があり
それもオツだとか。

と、言うわけで人生初の土砂降りの雨の中、舟下りは進みました。



《熊野川舟下り記事はコチラから》←coming soon


1泊2日新宮の旅8.jpg


ほぼ1時間半・・・



始めは運が悪いと思っていましたが
とんでもない!!
私たちって最高に運が良かったと気づき、冷えた身体とは反対に
気持ちは晴れやかな熊野川舟下りでした。





とはいうものの、下着までズブ濡れw
この後の予定を延期&明日へ変更し、宿泊先へ直行です。


グランホテルへ。
一般的なビジネスホテルですがオーナーが交代してから
細部にわたり改善があり、
今ではネットの宿泊施設の評価が急上昇中との噂です。


《※進化したグランホテル宿泊記事はコチラから》←coming soon

1泊2日新宮の旅9.jpg


大人女子旅でしたが部屋は個室で別々にw
シングルルームなのに適度な広さと清潔感が高感度大!


暖房をかけて部屋風呂に入っている間
服や持ち物、その他すべてを乾燥させるのに全力を尽くしますw




冷え切った身体も温まり夕食は近所の居酒屋へ。
そうなんです・・・居酒屋と言って紹介された食事処が
またまた想像を超える花丸の食事処でして
ご機嫌の大人女子3人組です♪♪


《※夕食記事はコチラから》←coming soon


1泊2日新宮の旅6.jpg


お腹もイッパイで、1日目の出来事でアレコレ盛り上がり
楽しい余韻が残るものの翌日も早いのでホテルへ戻りました。





さて、2日目
前日の土砂降りが嘘のような晴天です!
ポカポカで春の陽気でコートが必要ない暖かさでした。


朝一番の訪問場所は・・・
あの火祭り「お燈まつり」が行われる
世界遺産神倉神社です。
熊野の神々が降臨したと言われるゴトビキ岩があり
頂上から街や太平洋を一望できる絶景でも有名です。


そして実は・・・
あの有名な熊野大神が熊野三山として祀られる以前に
一番最初に降臨された聖地だというから驚きです!

ただ、 天ノ磐盾という峻崖の上にあり...
熊野古道中の古道といわれる
五百数十段の「仰ぎ見る」そんな言葉がピッタリ似合う、
正直・・・進もうか?辞めようか?
悩みに悩むような自然石の石段を登らなくてはいけませんw



《※神倉神社を登った必死の記事はコチラから》


1泊2日新宮の旅7.jpg


決死の覚悟でw パワースポットを訪問できた達成感と
実際に小春日和の暖かさで適度に汗ばむ大人女子の目指すものは・・・




日経新聞「並んでも食べたいかき氷・西日本編」
みごと9位に輝いた仲氷店♪


《※1年中かき氷を食べられる仲氷店の記事はコチラから》←coming soon

1泊2日新宮の旅12.jpg



私の好きなフワフワのとろける氷に大満足♪
かき氷は、氷の削り方にコダワリのある甘党大王ですw





神倉神社で乾いた喉も潤ったので
世界遺産 熊野三山のひとつ熊野速玉大社へ。
ここでは正式参拝を体験しました!!


《※熊野速玉大社記事はコチラから》←coming soon

1泊2日新宮の旅11.jpg


ヤッタァーーー!
以前から熊野三山巡りをしたいと言いながらも
なかなか実行しない夫君より先に訪問&正式参拝まで♪♪
フッフッフ・・・家に帰ったら見せびらかそう~っとw




2日目は、お天気にも恵まれ・・・


まさに、昨日の土砂降りの雨で世俗の穢れを全身清められ
この日は身体の隅から隅までパワーを吸収した気持ちです。


パワーをいただくとお腹も空くらしくw近くのイタリアンへ。

《2日目ランチの記事はコチラから》←coming soon

1泊2日新宮の旅3.jpg




お腹も満腹になったので次は新宮城跡へ。
《※新宮城跡の記事はコチラから》←coming soon


1泊2日新宮の旅13.jpg


城跡からは1日目に土砂降りの中、舟下りした熊野川を見ることができ
昨日の事なのに、懐かしくさえ感じたのは何故でしょうか?!




まだまだ新宮の観光スポットはありますが
1泊2日なので、今回は欲張らずに、この後は御土産探しを兼ねて
新宮まちなか散策・・・というスイーツめぐり


《※スイーツめぐり記事はコチラから》←coming soon

1泊2日新宮の旅2.jpg



実はスイーツめぐりの後に
昨日、悪天候により予定を変更し訪問できなかった
阿須賀神社へ。


《※阿須賀神社訪問の記事はコチラから》←coming soon


1泊2日新宮の旅4.jpg




徐福公園


《※徐福公園訪問の記事はコチラから》←coming soon

1泊2日新宮の旅10.jpg


お土産をツイツイ山のように買ってしまいw
このままでは列車に乗れないので荷造りのため
駅前の新宮市観光協会熊野新宮観光案内センターへ。


無料で利用できるから本当に助かります!
帰りの列車の時間までひと休みしながら思い出話に花が咲きます。


新宮市観光協会熊野新宮観光案内センター1.jpg



1泊2日でしたが私にとって初めての新宮市は
エキサイティングであり神話の世界と今を結ぶ
ロマンチックな街でもありました。


次回は、もう少しユックリ街を回ってみようと思います。
訪問する前は・・・
世界遺産がイッパイある街だけに古めかしく厳格で難しいのかな?と
新宮のイメージを勝手に作り上げていたのですが
街の人たちと話を交わすうちに人情味があり
新宮に誇りを持っていながらも開放的な性格の方が多く
意外に関西というよりも東京や北海道など海を通っての関わりから
現代も影響や興味が大きいことも知りました。


和食が多いのかと思ったら
外食はイタリアンが多かったりwそして旨い!!

新し物好きの土地柄という説にも興味深かった甘党大王です。




ブログご訪問の皆様♪・・・
旅先、一つ一つの記事を書いていこうと思いますので
のんびり気長に、これからもお付き合いくださいませ。

※随時、記事中の「←coming soon」が外れていく予定です






☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(96)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 1

クッキー

徐福寿司さんて、秦の始皇帝時代に日本へ渡った徐福さんと
何か関係があるのでしょうか。
by クッキー (2019-03-31 14:32)