SSブログ

世界遺産!熊野古道の最強スポットはココだった☆「神倉神社」in新宮 [熊野の都 新宮1泊2日旅]

神倉神社1.jpg


神倉神社…
ご存じない方もいらっしゃると思います。
そういうも実は訪問するまで知りませんでした。


ところが、あの有名な熊野大神
熊野三山として祀られる以前に
一番最初に降臨された聖地だというから超~~~驚きです!


しかも、この写真のような
御神体のお姿を拝むには難関が・・・!!!

天ノ磐盾という峻崖の上にあり...
熊野古道中の古道といわれる

神倉神社2.jpg

五百数十段「仰ぎ見る」そんな言葉がピッタリ似合う
正直・・・進もうか?辞めようか?
悩みに悩むような自然石の石段登らなくては
その山頂に祭られている
御神体のゴトビキ岩拝見することが出来ません

 神倉神社3.jpg

若干、高所恐怖症気味には、かなりの決断試練でしたw
正直なところ、本当に怖いのは登りではなく、下りなのですが。。。

神倉神社6.jpg
ガイドの方の励ましとアドバイスで
なんとか無事にミッション成功したときの晴れ晴れしい気持ちは
最近一番の達成感かも!

 

山頂では・・・
御神体拝見し実際に触ることが許されています!!
なかなか御神体を触って良いなんて体験は無いと思うので

神倉神社1.jpg

最後の力を振り絞り、もうひとがんばりして石段を登ると

神倉神社9.jpg

貴重な体験とともに
そこから望む景色は、まさに絶景です。

神倉神社5.jpg

 

さらに、この神倉神社では特記する奇祭があります。
二月六日に行われる「お燈祭」がソレです!

神倉神社10.jpg

新宮市に生まれた男児は、
この「お燈祭」という火祭りに参加することによって
一人前に認められた喜びを感じるとか・・・感じないとかw

神倉神社4.jpg

 地元紙が祭りに参加する男性たちを載せた写真には
幼稚園くらいの幼い男の子から
既に複数参加のツワモノまでの
幅広い年齢の方々の誇らしげな姿を見ることが出来ました。

神倉神社7.jpg

この鳥居にはススの跡が見ることが出来ます・・・
ココを走り抜けていく勇ましい姿の実物を拝見したいものです!神倉神社8.jpg

日ごろは女性優先の優しい新宮の男性人が
年に1度♪思いっきり男気パワーを全快させるエキサイティングな
男性だけが参加を許される火祭りだそうです。

 

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ちなみに、この後に正式参拝させていただいた
「熊野速玉大社」は、
まだ社殿がない原始信仰、自然信仰時代の神倉山から、
初めて真新しい社殿を麓に建てて神々を祀ったことから、
この神倉神社に対して「新宮社」と呼ばれています。

また神倉神社の御神札や御朱印は
熊野速玉大社にてご用意があるとのことです

#amatoudays #TAT会 #TAT旅 #神倉神社 #新宮市 #新宮市観光協会 #PR







☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(137)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 6

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2019-03-28 19:01) 

旅爺さん

熊野古道は険しい山道を登るんですね。爺も憧れの所です。
祭りの時にでも行って見たいです。
by 旅爺さん (2019-03-29 10:01) 

ちぃ

神倉神社!
以前青岸渡寺、熊野三山を巡る旅をしたときに
時間的に無理で諦めた神社なのです。
いつか訪れてみたい!!
体力つけておかないと行けないみたいですね(⌒-⌒;
「お燈祭」は関西ローカルニュースでも取り上げられますが
さすが、地元の新聞は扱いが大きいですねー!!
男子を男子たるべく育てるにはこういう祭りは必要だな、と思ってます^^
by ちぃ (2019-03-29 16:00) 

甘党大王

>センニン さん
(^^♪こちらこそ、ありがとうございます!!
by 甘党大王 (2019-03-29 23:09) 

甘党大王

>旅爺さん
はい♪川の舟下りもありますよ!!
お祭りの時・・・イイですね~~~♪
私も是非行ってみたいと思っています!
by 甘党大王 (2019-03-29 23:12) 

甘党大王

>ちぃ さん
そうだったんですね~!
それは残念でした。
是非、行ってみてください。他のところでは味わうことのできない自分との戦う時間を持てるかもですw
体力というか・・・恐怖との戦いです。
お祭りって、儀式のようなものですからね。
小さな男の子も、これに出たことでエッヘン♪的な鼻高々気分になるらしいです。
by 甘党大王 (2019-03-29 23:18)