So-net無料ブログ作成

【国分寺】鮮度の良い素材をシンプルに美味しく!〆のコダワリ日本蕎麦も絶品☆炉端 丸八 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【国分寺】炉端 丸八1.jpg


炉端焼き・・・ってなぜ?美味しく感じるのかな?!
目の前に置かれた新鮮な魚介類や野菜たち
その好きなものを選んで焼いてもらえる(カウンター席ならw)
ただ焼くというシンプルな調理方法なのに・・・なぜか旨い!
そのまま食べても美味しい素材たちが焼かれることによって
ギュッと旨みが凝縮した本物の美味しさだから美味しいの?
って事で甘党大王は猛暑の栄養補給に行ってきましたよ

炉端 丸八

こちらの小奇麗な店内は適度な広さで居心地が良く
女性グループでもデートでも気持ちよく使える店だと感じました。


場所は・・・JR中央線 国分寺駅 北口 徒歩2分
飲食店の入っているビルの2階と3階です。

【国分寺】炉端 丸八2.jpg
カウンター席とテーブル席、座敷と有りますが
私はなんと言っても特等席の?カウンターがお勧めかな。

乾杯は大人のはちみつレモンサワー
【国分寺】炉端 丸八3.jpg
先ずは乾ききった喉を潤します。



【お通し】
【国分寺】炉端 丸八4.jpg

冷やし豆腐・・・なのですがw
ちょっとした演出に、思わず大きな声を出してしまった私(赤面)
【国分寺】炉端 丸八5.jpg
未だ回転時間早々でお客さんが少なく気が緩んでいたのかな??
テンション一気の上がってのスタートです。
※その演出は行ってからのお楽しみにしておきますねw



【丸八の豪快お造り雲海盛り】
【国分寺】炉端 丸八1.jpg

店の外は猛暑でしたが、
目から飛び込む豪快ながら涼しげな演出が心に染み渡る一品です。
【国分寺】炉端 丸八15.jpg
はじめ大好きな生牡蠣に釘付けでw気づかなかったけど
【国分寺】炉端 丸八9.jpg
コチやホウボウにカサゴ・・・と、
なかなか安居酒屋ではお目にかかれない上物です♪
やはり炉端を謳っている店だけあり素材にはコダワリが強いようですよ。



【炉端焼き 枝豆】
【国分寺】炉端 丸八6.jpg

塩茹でのイメージの強い枝豆ですが、
実は焼き枝豆のほうが断然美味しいんです!
ゆでるよりもほっこり香ばしい焼き枝豆に思わず満面も笑みw



【炉端焼き 鯵(あじ)】
【国分寺】炉端 丸八7.jpg

立派な鯵でした。自宅では干物でいただくことの多い魚ですが
こうやっていただくと別物を食べているような気分です。
炉端ならではのできばえで中身をジューシーに仕上げながらも
外は食感の良いパリッとした焼き加減が絶妙です。



【名物!モモ黒焼き】
【国分寺】炉端 丸八8.jpg

秘伝の黒いタレで肉厚な鶏もも肉を香ばしく焼き上げた一品です。
ボリューミーなので女性なら分け合って男性で腹ペコならお一人でいい感じのサイズかな。



【信州せいろ蕎麦】
【国分寺】炉端 丸八10.jpg

特筆すべきは、炉端焼きなのに
手打ち蕎麦がメッチャ美味しいこと!!
【国分寺】炉端 丸八11.jpg
この食感や味を出すのに苦労を重ねての自信の作だと話していましたので
蕎麦好きには是非、〆の蕎麦分の胃袋スペースを残しておいてくださいませw
【国分寺】炉端 丸八12.jpg
都会的な細面の歯ごたえとそば粉の味が嬉しいです。
【国分寺】炉端 丸八13.jpg
最後は蕎麦湯をいただいて余韻を残しつつ楽しんでください。





☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 0