So-net無料ブログ作成

【名古屋・太閤通口】駅近1分!新幹線直前まで贅沢に楽しめる「鮨 さわ田」 [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【名古屋】さわ田1.jpg

先週は京都の親戚を訪ね、大阪グルメとともに楽しみましたが
今週も大好きな東海道新幹線で名古屋入り。
仕事後の新幹線までの時間で好物の寿司をいただきました。
名古屋駅の「太閤通口」からだと、ほぼ徒歩1分の場所に
飲食店のビルが3月ごろにオープンしたというので、その中の
鮨 さわ田へ初訪問の甘党大王です。

本当に近い!
地下通路を使って出ると更に店の目の前に出れることを帰りに気づきビックリ!
これなら悪天候でも傘要らずかも。
【名古屋】さわ田4.jpg

店内は、個室のテーブル席のほかにカウンター席もあって
さすがオープンして数ヶ月という事もあり
美しい木のつくりが印象的な小奇麗な印象です。
【名古屋】さわ田3.jpg
メニューはコースのみなので、ある程度時間の余裕を見て予約が必要です。
【名古屋】さわ田2.jpg
未だ昼間は猛暑の名古屋ですが
今回のコースでは季節を先取りした松茸・栗など秋の味覚も楽しめました。

【名古屋】さわ田5.jpg

駅から近いので予約しておけば
サクッとコースを頂いても
新幹線のギリギリまで、のんびり過ごせるので安心です。
【名古屋】さわ田6.jpg
しかも駅近に有りがちなザワザワ感は店内になく、落ち着いた雰囲気が嬉しい。
それでいて、お値段は納得の価格。
東京に帰ってからでは同条件で同クオリティは難しいんじゃないかな。
まさに(^ー^)名古屋価格でラッキー。

この日は12.000円(税別)のコースとオススメの日本酒を頂きました(〃ω〃)

クラゲの酢味噌和えから始まり
【名古屋】さわ田7.jpg
先付け/前菜/旬菜/お造り/焼き物
一つ一つが目でも舌でも季節の味覚を楽しめます
この後に握りが続き…
パリパリの海苔が印象的な巻物でご飯は終わり
赤味噌の味噌汁とデザート、ここまでノンストップ。

自称(๑˃̵ᴗ˂̵)大食いの私ですがw 握りの途中でギブしそうでしたよ。
でも美味しすぎて根性で食べきりましたけど(笑)

鮮度良く大きなネタに比べ
シャリは小ぶりで糖質を気にしている私にも嬉しいサイズなのに…
品数の多さに嬉しい悲鳴です。


【名古屋】さわ田20.jpg

づけマグロや穴子、バフン雲丹など味の強い食材には赤シャリを使っていました。
握りは基本、味をつけてからの提供でしたので
私は全て、そのままパクッと食べました。


例えば・・・
剣先イカには塩
金目鯛にはタレ
スズキの焼き物は、ほんのり柚子の香りも。
最後のご飯ものは手巻きマグロで、さすが鮨屋の海苔という感じで
パリッとした小気味よい音と香ばしさが口の中で広がります。

お造りには3種のタレを使い、
お勧めの組み合わせや好みで使い分けます。
【名古屋】さわ田15.jpg
その他、希望があれば梅肉をつけていただけます。
【名古屋】さわ田19.jpg
・つくり醤油 (トロ)
【名古屋】さわ田17.jpg
・竹墨塩 (鯛、鱧)
【名古屋】さわ田21.jpg
・ポン酢 (鯛)
【名古屋】さわ田18.jpg

蒸し物のバレンショ揚げも優しい味で舌触りもよく好みでした。
【名古屋】さわ田12.jpg
卵焼きに芝えびが忍ばせてあるのにはビックリ。
口直しのベッタラ漬けも美味しかったです。

もちろん、名古屋ですからw 赤出汁のお味噌汁で〆ます。
【名古屋】さわ田13.jpg
食べ物には好みがあるのでなんともいえませんが
私はコスパのよい店だと感じました。

甘味大好き人間ですが、
本当にお腹イッパイになってしまい少し残したほどです。
でもバニラアイスは是非食べてほしい一品。
見た目ではわかりませんでしたが
チーズと白ワインを使ったアイスは美味しかったなぁ~。
【名古屋】さわ田14.jpg

名古屋は、よく立ち寄る場所なので再訪決まり
食いしん坊さんは(^ー^)覚えておくと良いかな。
鮨 さわ田


☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 0