SSブログ

【恵比寿】"秋田 愛!”溢れるビストロ「秋田純米酒処」☆メチャ旨メニューは本格ビストロ [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【恵比寿】秋田純米酒処1.jpg


この店名・・・「秋田純米酒処 恵比寿店」と聞いたら
秋田産の日本酒に拘っているのは直ぐ分かると思うけど
まさか、こんなに美味しいビストロだとは誰も気づかないかもw
もちろん、ワインだって、他のアルコールだってあるんですよ。
料理もオシャレで、あれ?ココはどこ??とビックリするほど洋酒が似合いそうw
ところがペアリングして初めてわかる秋田産の日本酒との愛称の良さ!!
美味しい料理を生かしつつ、日本酒の奥深さを教えてくれる優良店です。
【恵比寿】秋田純米酒処16.jpg


ちなみに、私の母方の実家は秋田w
少し贔屓目に・・・なんてことはありませんので、ぜひ御自分の目で舌で確認してください。

この日は「食事とのペアリングが人気」と、うわさを聞き訪問したので
6000円の呑み放題付きコースを頼み、食事に合わせ日本酒はお店の方のオマカセ~。

乾杯は【刈穂】
【恵比寿】秋田純米酒処4.jpg

秋田清酒(株)独自の中硬水を仕込み水に、秋田県産米(めんこいな)を使用した純米酒です。
キレのある辛口ですが滑らかさと力強さのバランスが良く、飽きの来ない味わいです。
当日呑んだ中で私の一番のお気に入り。
日本酒は好きだけど弱いんです・・・って方にオススメかも。

【前菜の盛り合わせ】
【恵比寿】秋田純米酒処3.jpg

・レバーペーストのクロスティーニ
・豆鯵のエスカベッシュ
・砂肝
・モモ肉のガランティーヌ
・パテ・ド・カンパーニュ
始めのヒトサラ目でビックリしました。これを日本酒のアテに??
気持ちは「ワインでしょう~~~」と心で叫んでいましたが
一口食べて刈穂を呑むと・・・「!」合う。・・・メッチャ合います。
前菜はどれも素材を生かした上品な味付けで
もしかすると、ワインの場合は風味が強すぎて料理の味を台無しにしてしまうのか?!
【恵比寿】秋田純米酒処5.jpg
特にレバーペーストのクロスティーニが好み。
刈穂のキリッとした辛口が邪魔しないで旨さを広げるように感じます。

【バーニャカウダ】
【恵比寿】秋田純米酒処6.jpg

よく見る火が灯るポット型ではないのでソースは冷たいのかな?と思いきや
保温性の高い器なのかな?食べごろの温度キープしていました。
【恵比寿】秋田純米酒処7.jpg
彩り豊かで味のバリエもあり楽しめます。

【比内地鶏もつ煮】
【恵比寿】秋田純米酒処8.jpg

秋田の名物といえば「比内地鶏!」まるで見た目はグラタンのようでした。
キンカンがコロコロ可愛いアクセントです♪
もつ煮という固定概念にとらわれない美味しい一品。

【香り爛漫】
【恵比寿】秋田純米酒処9.jpg

濃厚で芳醇、コク深いお酒が好きな人にオススメ。
秋田酒こまちを使用し酵母も同じこまち酵母スペシャルを使用しています。
まさに秋田づくしw

【鶏のミートソース】
【恵比寿】秋田純米酒処11.jpg

自宅でもミートソースは良く作りますが、鶏肉を使うという発想がなかったw
【恵比寿】秋田純米酒処12.jpg
サッパリとした中にも鶏の旨みがしっかり出ていてコシのあるパスタとあいます。
そして、これも鶏だから日本酒にあうのかも~~~!

【大平山】

【恵比寿】秋田純米酒処13.jpg
シリーズの中一番スタンダード純米酒といわれるものです。
滑らかな酸と豊かな旨みが調和したまろやかな飲み口。
スッキリした後味がメインの料理にちょうど良いみたいですね。

【ひらまさの照焼き】
【恵比寿】秋田純米酒処14.jpg

美味しいに決まっている ひらまさ。
ということで添えられた野菜にかかっているドレッシングに注目してみてくださいw
泉佐野の玉ねぎなのだけど、これが美味しい!
個人的には泉佐野は大好物の水ナスでよく知っていましたが
玉ねぎも有名なんですって!
玉ねぎは淡路島・・・と思い込んでいた自分を反省w
水分が多く甘みが強いので、まさにサラダやドレッシングにピッタリです。

【比内地鶏のロースト】
【恵比寿】秋田純米酒処15.jpg

そして、焼いても美味しい泉佐野の玉ねぎ!が付け合せ。
甘さが更にパワーアップしています。せっかくなのでシンプルにいただきます。
・ふりそで
・ぼんじり
【恵比寿】秋田純米酒処17.jpg
・自家製鶏ソーセージ(スモークしたレバーとハツ)
さすが日本三大美味鶏といわれるだけある比内地鶏の旨さを余すことなくいただけます。
引き締まった肉質は噛むたびに旨さが口の中に広がり
シンプルなローストは本来の味を最大限に生かしてくれます。

最後まで飽きの来ない料理の数々。
それを生かしきる秋田のお酒に惚れ惚れしました。
【恵比寿】秋田純米酒処19.jpg
こちらの店は、ちょっと個性的な店名から想像できないビストロ調の料理。
ぜひ、秋田のお酒と一緒に楽しんで欲しいけど
苦手な人にはワインもあるので、日本酒とどちらが合うのか?
トライしてみるのも面白いかも知れませんね。
アッ!詳細は忘れましたけどw
確かカウンターでないとワイン飲めないのかな??
とにかく、初めての人には店内へ入って直ぐのカウンターがオススメ。
【恵比寿】秋田純米酒処20.jpg
お店の方とお話をしながら料理や日本酒の新しい出会いを体験できると思います。



【恵比寿】秋田純米酒処2.jpg
メニューが豊富で、まだまだ食べたい気になるものが沢山ありましたので
また、近いうちに再訪したい店でした。


【恵比寿】秋田純米酒処16.jpg


☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 0