SSブログ

犬の病気☆横隔膜ヘルニア(肝ヘルニア) [今日のじんべえ]

60E929EE-44AF-415A-B983-BB263C792440.jpeg


日課の朝散歩に誘ったら・・・
思いっきり部屋中逃げ回る(^_^;)じんべえ君


アジャ~~~
相当じんべえ君の信用を無くした?甘党大王です(/ω\)


・・・実は初めての歯石除去を予約していたら
当日の事前検査で(^_^;)
とんでもないモノが発覚してしまったのです!


じんべえ君が我が家へ来てから最大のピンチ(+o+)
家族LINEは大わらわ。。。




764E3282-DBDD-4200-A999-56CDDF7EE691.jpeg


そもそも・・・この日は麻酔を使った歯石除去のため
手術と同じなのよね!
だから、前日の夜9時以降の食事は禁止( ̄▽ ̄;)
水分だけで当日の朝9時を迎え
それ以降は水分も禁止(/ω\)それ自体がじんべえ君には理解できず
不満爆発( *´艸`)で家族は苦労したのですけどw



そんな事をスッカリ忘れるほど(^_^;)
その後の出来事がショック過ぎました。。。



ちなみに、じんべえ君は
先月9歳の誕生日を迎えましたが

ありがたいことに
腰痛?で毎月トリミングの時に鍼や灸をしてもらうくらいで
それまで1度も大病やケガで
手術のお世話になる事はありませんでした。


つまり麻酔は1度も使ったことがありません!!

今思えば(/ω\)♡本当に良かった!!
万が一そんなことに成っていたら
その時に彼は天国へ行っていたかもなのです。。。


8EBC397B-14E9-44A4-8CEA-32E8D5A098F6.jpeg


私も主治医もこの日まで気づきませんでしたが
じんべえ君(+o+)もしかして
先天性の横隔膜ヘルニアだったの。


記録として残っている胸部のレントゲン写真が無いため
確認のしようがないんだけど
今までの発育状態を考えて・・・たぶん後天性のものではなく
先天性らしいのです。


じんべえ君の場合は腹部の腸ではなく、
肝臓が横隔膜を破り胸部にまで
コブの様に入り込んでしまっていました


肝ヘルニア(横隔膜ヘルニア)には
先天性と後天性があり、
先天性の場合無症状の子も少なくないようです

今回の様に偶発的に発見される事が多いとか。
又、先天性の場合は
ヘルニアの膜が既に強くなっている可能性があるので
麻酔が可能な場合もあるのだけど、
あくまでも可能性であり、
そんなハイリスクをおっての手術が必要にならないのが
良いに決まっていますよね。。。

現況の元!ヘルニアを治す手術は
「年齢9歳と言うことや
今の生活に大きく変化が無いことを総合すると
個体への負担を考えるとお勧めしません。」と
主治医の見解で、私も同感です。


ネットでも色々調べてみましたが
横隔膜ヘルニアの手術の死亡率が高いと記述されています。


とにかく薬で出来る限りのことを・・・
と言うことで
強肝剤利胆剤をそれぞれ2か月分摂取しながら
経過観察と言うことに決まりました(/ω\)


E8B14DCB-FFA1-42C7-8AFE-FDB97DD806C7.jpeg


血液検査
胸部レントゲン&エコー
腹ペコなうえに(+o+)多くの検査が続きヘロヘロじんべえ君
これが相当つらかったのでしょうね・・・


翌日の散歩拒否(;'∀')へと繋がるわけです。





なんだか書くことが多く( ̄▽ ̄;)
文章が支離滅裂かもしれません・・・ごめんなさい♡




ママが着替えるだけで(;^ω^)?警戒していた翌日ですが
今日は何とかお散歩へ連れ出すことが出来ました♪


特に今までと変わり映えは?感じられないじんべえ君ですけど
身体の中は(/ω\)そんなことに成っているとは。。。


嫁に行った姉たちも含め
悲しくてショックで家族LINEはパンクしそうでした。。。


でも、とにかく私たちは
変わらずに愛してやまない彼を1日でも1秒でも
楽しく過ごさせてあげたいと思います(^^♪


ママの外出もコロナが落ち着いても少なくなりそうです~♡







☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(74)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 9

旅爺さん

じんべえ君の横隔膜ヘルニアが治りますように。
by 旅爺さん (2020-06-18 17:30) 

kinkin

じんべえ君、元気にね・・・・
犬も人間も同じだからね、病気には上手く向き合っていかないと。
by kinkin (2020-06-18 17:40) 

mio

初めて聞いた病名です。無症状ならじんべえくんも
苦しくないだろうし、経過観察で命に別状がなさそう
でよかったです。でもお薬が沢山で大変ですね。
by mio (2020-06-18 19:07) 

ぽちの輔

爆弾を抱えてこの後の犬生を歩むわけですかね?
というより、今回爆弾が見つかった^^;
by ぽちの輔 (2020-06-19 07:32) 

甘党大王

>旅爺さん
(^^♪ありがとうございます♡
横隔膜ヘルニア自体は持病としてキープしつつの
人生(わんこ生)となりますが
持病が悪化しないように気を付けて
長生きしてもらえるよう頑張ります(*´▽`*)
by 甘党大王 (2020-06-19 15:27) 

甘党大王

>kinkinさん
そうですね(^_-)-☆
持病があっても上手に付き合って
痛くなくて楽しい生活を目指します!!
by 甘党大王 (2020-06-19 15:29) 

甘党大王

>mioさん
ありがとうございます。
経過観察は、まだまだ続くのですが(^_^;)
それでも美味しく?薬も食べてくれますしw
このまま元気風~~~に過ごしてくれれば花丸です♪
by 甘党大王 (2020-06-19 15:31) 

甘党大王

>ぽちの輔さん
ハイ(^_^;)とんでもない爆弾を見つけてしまいましたw
って言うか(/ω\)♡見つかって良かった!!
これからは体調を気遣いながら過ごさせてあげられるので
ホッとしています♪
一生・・・不発弾のままで過ごせるよう祈っていてくださいね♡
by 甘党大王 (2020-06-19 15:34) 

紅天狗茸

びっくり。
大変なことになる前に見つかってよかったですね!
by 紅天狗茸 (2020-06-20 14:34)