SSブログ

自転車事故現場に遭遇!パトカーよりも救急車が先なのか。。。☆奇しくも私の電動自転車初乗りDay [ひとりごと]

5B1BE569-0087-4E95-803C-AC1FC714F91D.jpeg


娘の新居まで自転車で通おうと思い
うん十年ぶりにマイ自転車を購入しました甘党大王です(*^^*)
少しばかり遠いので人生初の電動自転車!!


梅雨明けで、やっと乗れるぞ~~~♪
というわけで、この猛暑の中
警察者まで行ってきました。


※どうして目的地が警察者なのかは(*´з`)また後程w




初乗り(^_-)-☆ト言うことで
小さなアクシデントや疑問は沢山ありましたが
何とか無事に自宅近くまで帰ってきた…その時!


※ (/ω\)私ではありませんよ!!





救急車が停まっていました。
あれ?ご近所さん何方か熱中症でも出たのかな??
(^_^;)コロナ?・・・だったら、それもお気の毒。。。
なんて目線を自宅の方に向けると



んっ?!



突き当りのT字路で自転車ひっくり返っていない??
えっ??
その女性に向かって間近で写メ撮ってる男性はなに??



近くにパトカーも来ていないし
もしかして?映画とかドラマの撮影( 一一)?


※この近所は撮影多いもので(^^;)




ひっくり返ったと思える自転車と散乱した買い物袋
そして、たぶん乗っていた女性が座ったままで・・・写メ??


その後、直ぐに写メの男性が電話始めてる・・・??




※ちなみに私は自分のスマホの望遠限界で撮っています( ̄▽ ̄;)




正直、衝突した瞬間を目撃したわけではないし
泣き叫ぶとか
人だかりが・・・とかではなく
淡々と?時間が流れていく感じ


電話をかけ終わった男性か?他の男性か?忘れましたが
倒れた女性に肩を貸して、びっこを引きながら自力で女性も移動していました。
散乱した荷物も道の端へ移動し・・・。




それが事故だと気づくには少し時間がかかりました(-_-;)
ゴメンナサイ。。。



声をかけた方が良いものなのか??
心配で写メっていた次第です。。。



正面からは分からなかったのだけど
少し斜めから覗いたら軽自動車が見えたので
たぶん自転車と車の出会いがしらの接触事故かな?!

あそこの場所・・・普段から見通しが悪くって
徒歩の私でさえ、
すご~~~く用心して通る道なんですよね。。。


で、この後・・・

少し離れて停まっていた救急車から一人の隊員が小走りに
そのあと、救急車自体も近くに移動して停まり
最終的にはストレッチャーに女性が乗せられ運ばれて行きました。

・・・たぶん。



だって、ジロジロそんな長い時間見ているのもなんだから(^^;)
家に入っちゃった私です。




・・・と言うことで、

ここで疑問と言うか?考える課題が沢山でてきました( ̄▽ ̄;)


①この状況で私は駆け寄って声をかけた方が良かったのだろうか??
※既に救急車は来ていたし、歩けるようだし
加害者なのか?は分からないけど世話している男性が既に致し・・・
と迷っていて何もデキなかったのですが(;'∀')
正解の行動はどうなのかな??と気持ちがモヤモヤ。


②そして、実は私も自宅出たところで自転車と人間(私)の衝突事故
経験者なのですが(^^;)その時は警察に連絡したかな?
ま~ケガも大したことなかったので。。。
だけど、こういう時って救急車に連絡するのが先で
パトカー・・・って言うか警察には連絡どうするんでしょうね??


そして、少なくても私が確認できた数分の間救急車は
同じ道の100m位あ離れたところに停車し
始めからストレッチャーを出す雰囲気ではなく
一人が現場まで駆け寄って、その後の判断で近くまで車が移動し
その後の一連の動きになるのだけど
命に別状がない?雰囲気だったら??
事故当時者が現場写真を撮影終わるまで待機するもんなんですかね??




もちろん事故は起こしたくないし
起こされたくもないけど・・・
もし自分が当事者になったときに
何をどうすれば正解なのか??モヤッと悩みます。


☆☆☆


そして、本題は(/ω\)そちらではなく



この日、初めて私が電動自転車にのり感じた・・・
久しぶりの自転車を乗る方々の傍若無人ぶり??


そして、無茶苦茶とも思える道路交通法??


さらに、その道路交通法を
自信をもって思い出せない( ̄▽ ̄;)自分唖然!!




恐怖さえ感じながら帰宅した直後の自転車事故との遭遇。
これは、神様に
「ここで今一度、シッカリ交通法規を学直せよ。」
諭されているように感じてなりません。。。




皆さんは自転車を乗るときに
ルールをどこで確認しているのかな??



☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 





nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

溺愛猫的女人

甘党大王さんが巻き込まれたのかと思ってビックリしました(^^;
そうじゃなくて良かったです。
自転車はルール無視の無法地帯状態です。信号無視、左側を走らないし、いきなり横から年配の方が乗る自転車が飛び出して来てぶつかりそうになったこともしばしば、車より自転車の方が怖いです。
保険に加入しました!
by 溺愛猫的女人 (2020-08-05 19:35) 

横 濱男

自転車もせめて道路交通法の勉強をさせての自転車講終了証の発行して欲しいですね。
警察がやると面倒そうだから自治体で。。。
事故が起きた場合は、先に救急車になります。
救護優先です。
それから警察に連絡して事故報告した方が良いですよ。
あとあと面倒になったときに有効ですから。。
保険使うときも必要になります。
事故の途中の目撃は、状況が分からないので口出しは控えられた方が。。但し、怪しい場合は別です。
また、当事者が右往左往している場合は、ヘルプしてあげたほうがいいですね。落ち着いて。。。(^^)
まぁ、状況が分かんなくて救急車とかパトカーがそばに居れば、スルーして。。。
電動自転車、気をつけて下さいね。。
逆走しないように。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-08-06 09:29) 

makkun

甘辛大王さん
こんにちわ~(^^
私も「甘辛大王さんか・・」と驚きましたですよ~・・
車に乗れない身となり13年が過ぎましたが
電動自転車を考えた事がありました。
頭骸骨を外して手術してるので
脳ミソの働きも100%に戻って無いのも自覚・・
直ぐに止まるには「歩く」しか無いので諦めました。


by makkun (2020-08-06 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

大事故でなかったのが、不幸中の幸いでやすね。
この場合、すでに男性が対応されていたとのこと、駆け寄らなくて良かったと思いやす。
で、もしも目撃情報を知りたいと、立看板でも後日立ったら、申し出るのが適切な行動ではないかな?とあっしは思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-06 14:04) 

ぽちの輔

救急の次に警察に連絡でしょうね。
事故を起こしたら申告しないとダメなはず。
保険を使うには警察の事故証明が必要だったと思います。
電動自転車でも人にぶつかれば亡くなる事がありますから
十分注意して乗ってくださいね^^
by ぽちの輔 (2020-08-07 08:01) 

てんてん

119番通報した際には、救急から警察に連絡が行くようになっています。
また、110番に電話したら消防に連絡が行くようになっています。
けが人がいる場合には人命優先で、先に119番に電話する方が良いと思います。
でも、実際に遭遇したらパニクっちゃいますよね^^;
by てんてん (2020-08-08 19:27)