SSブログ

やられました!クレジットカード詐欺☆情報漏洩…スキミングか? [ひとりごと]

8E0D3B99-C92B-4203-B9D0-59FBA146E68B.jpeg


プルルルル・・・


「いつもご利用ありがとうございます。」と女性の声。
今回は【JRE CARD】からのTEL


滅多にかかってこない相手からなので(^^;)嫌な予感。



そうなんです・・・
予感的中( ̄▽ ̄;)
クレジットカード詐欺にあった甘党大王です。


電話の向こうの女性の声は淡々と話し始め
先ず「カードが不正使用された疑いがあります。」と!


(◎_◎;)えぇ~~~~~~~!!


簡単に言うと…私が〇月〇日の〇時間ごろに
スニーカーダンクで買い物をしたか??と確認され


「していません。」と答えると


担当さん「やっぱり不正利用でしたか。」と始まり
最近の買い物をさかのぼり何軒か確認されました。
始めに聞かれた店以外は思い当たるので問題ないのですが


スニーカーダンク…なんて行った事一度もありません(-_-;)
と言うか正確に言うとメッチャご近所なのでw前は通ります。
でも私、特にスニーカーへのコダワリないので
マニアックな方に人気らしいソチラの店には入ったことがありません。


どうも犯人は…
ここの店の会員登録を私のカードでしようと思ったらしく(^-^;
でも不幸中の幸いで期限切れだったとか。。。




※正直、ビックリと怒りで(^^ゞ
話の内容をよくは覚えていないんです私w
この詐欺行為がネットの会員登録だったのか?
それとも実店舗での出来事なのか(・・;)。。。




ドキッとはしましたが
こんなわけで(;'∀')決済は行われず未然に防ぐことが出来ました!



ホント!JRE CARDさん(*´▽`*)ありがとう♡



何処から個人情報が漏れたのか??
今回はカード会社さんも分からず
私個人がどこかでスキミングされたのか??
不安は残りますが
コレって防ぎようがありませんよね?!



 

〇パソコンからの漏洩なのか?
※ウイルスなど・・・

〇フィッシング詐欺なのか?
〇事業者のサーバーからの漏洩か?
〇普通に(^-^;買い物途中や飲食店の店員さんの悪事か?


も~~~考えただけでクレジットカード怖くて使えません。




コロナ禍で急速に現金を使う機会が減った日本で
ど~~~やったら安心して生活できるのかな??


なんとかPayなら安心か?と言うと
そうでもないらしく( ̄▽ ̄;)それはそれで落とし穴アリ。


 



セキュリティが厳しくなると
本当は(^^;)めんどくさがり屋の私的には気が重いのだけど
も~~~そんな事言ってる場合ではない世の中なのですね。




そして、今できる最善の策は
とにかく、詐欺に有ったら直ぐわかるように(◎_◎;)
マメにお買い物明細の確認をする事かな。


実は・・・

最近、ペーパーレス化が進み
月々の明細書がWeb化したら…なお一層(^-^;未確認の私。
今回の事で、確認は必須だなぁ~~~と
自分にキツク言い聞かせました…とさw



結婚30年ほどですが(^^ゞ
一度も家計簿をつけたことありませんし
貰ったレシートは即ポイ(;^_^A アセアセ・・・

こんな私がクレジットカードの明細書なんて
細かくチェックした事ないない( ̄▽ ̄;)

見るのは引き落とし総額くらいかなw



大ざるの人生もそろそろ?終止符を打たないと
痛い目を見てしまうご時世なんですね。。。




みなさんも( *´艸`)お気を付けくださいませ!
・・・って(^-^;
こんなアバウトな人間いないかなw




※ちなみに、カードの件は未然に防げましたが
気持ち悪いので、これからの事も考え
カード会社さんの勧めるがままに(^^ゞ

新番号で再発行していただきました




と言うことで、カード番号が変わってしまうため
毎月定期的に引き落とされていたものは
引き落としできなくなってしまうので
それぞれの契約を変更する必要があり( ̄▽ ̄;)
コレがまた、面倒。。。



と思ったら(^^ゞ実は、このおかげで
助かった事が起りました!!
大ざるの極み(;^_^A アセアセ・・・深く反省する件は
次の記事でねw




☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 





 

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 2

newton

フィッシング詐欺のメールや○○カード、商品が発送できないなど、これでもかってくらい多いですね。どこで個人情報が盗まれているやら。
by newton (2021-07-01 16:20) 

甘党大王

>newtonさん
本当に( ̄▽ ̄;)そうですよね。。。
実は、この電話がかかったときでさえ(^^ゞ
「オッと~~これ詐欺かも??」なんて話半分疑って聞いていましたw
結果的に、こちらは正真正銘のカード会社からでしたが(*ノωノ)
by 甘党大王 (2021-07-02 13:35)