SSブログ

2021年の大文字焼き☆鼓月の期間限定・数量限定「京の五山」 [スイーツ]

F3E7BB29-975F-41E2-B45C-D0E48A932437.jpeg



ちょっと時期がズレてしまいましたが・・・
なにせ( ̄▽ ̄;)この時は草津帰りから~の
じんべえ君の入院騒ぎでして。。。


でも、これ美味しかったのと
せっかく次女御主人様の御実家からの差し入れなので
備忘録も兼ねて投稿しておきます♡


鼓月の期間限定・数量限定
「京の五山」




E7AFC2D2-A15E-4A7D-89CF-53762D3BDCFE.jpeg


京都の夏の風物詩「大文字焼き」

※正式には?大文字焼と言うと怒られる??
京都では「五山送り火」というんですよね(^^ゞ



今年も昨年に続き縮小版でした。。。


本来だったら…
東から北を回り西へと
五つの送り火は約5分おきに順に点火され
やがて、五山すべてに炎の文字が浮かび上がります。
大文字、妙・法、船形、左大文字、鳥居形。





東京の人が思う大文字焼と
京都の人が思う大文字焼では
気持ちの入れようが?違うというか・・・
重さがカナリ違うことを
次女の結婚で少しだけ分かった甘党大王です(^^ゞ



コロナが落ち着いたら
現地で見たいですね~~~♡



と言うことで、こちらのオヤツは
鼓月の期間限定・数量限定「京の五山」
五山送り火、特別銘菓です!



次女の旦那さんから以前聞いた
大文字焼きの火入れについての仕来りなどを思い出しながら
温かい日本茶で美味しくいただきました♪♪



5BC14ECB-FDC7-4A02-BA8F-8DDD040EBC9D.jpeg


半月型のどら焼き・・・と言ったところですが
私が普段だべるどら焼きよりも
生地がモッチリしていて別物ですね♪♪
中は上品なお味の粒あん。


5個の生地にはそれぞれ五山の送り火の形が
一つ一つ刻印されています。



鼓月のお菓子は他にも大好きなお気に入りがありましたが
こちらは初めて頂きました♡


年に一度は思いを馳せながら食べたいオヤツかもしれません。





さて、歴史ある京都には
こんな風な情緒時のあるオヤツが多くあります・・・


さて(^^;)東京から何か送りたいのだけど
自信をもって贈れるものが思いつきませんw
困ったなぁ~~~。






☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 2

旅爺さん

甘党大王さんだけにあまい物が戴ける鼓月さんに
次女さんを送り込んだんですね。あまい物に不自由しませんね(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-08-23 08:07) 

甘党大王

>旅爺さん
エッ( *´艸`)?そう読めますか?!
それは失礼足しました(/ω\)
京都の旦那に嫁にいった次女(実際は東京に住んでいますがw)
なので、ご主人の実家のある京都の物を
野菜だったりスイーツだったらお肉だったり(*´▽`*)♪
送ってきてくださるんです~♡ ジュル♪♪
by 甘党大王 (2021-08-23 22:44)