SSブログ

ごめんね!以心伝心できなかった☆動物病院の先生ってスゴイ [今日のじんべえ]

2811762F-26D4-4460-8876-7AF9CF7E5129.jpeg



母(私)子(じんべえ君)共(^^ゞに
カウンセリング受けてきました甘党大王です。



実は・・・


次女里帰り出産身も心のお疲れなのは
人間だけじゃ( ̄▽ ̄;)なかったのね。

本当にゴメンネじんべえ君(*ノωノ)♡







※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。

お返事完了♡お時間あればご確認ください♪


30E1B9DE-2A1C-465D-84C8-582AD6B527B7.jpeg


・・・ということで
次女里帰り出産が終わろうとする1週間ほど手前
ダウンΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)してしまったじんべえ君なの。




そうあれは・・・
カイ君も新しい生活に精神的に疲れ果てていた頃
急にじんべえ君吠えなくなったのです!




ま~~~普通
「良い子ね♪じんべえ」と思うところだけどw

の性格からいって(*´з`)
ピンポンと玄関のベルが鳴ったり
家族の食事の時に
「ボクにも~」的な騒ぎを起こさない事

これは異常のサインなんですよね。。。


なのに私たちったら
つい自分たちの都合の良い方にばかり受け止めてしまい

じんべえ君SOSに気付いてあげられなかったの。
じんべえ君の母として失格(;'∀')




たぶん、じんべえ君のSOSを見逃して数日が経った頃
吠えないだけではなく
家の中を徘徊?するように落ち着かない様子が増え
最後は常にシッポが凹んで・・・
抱っこするとブルブルと体を小刻みに震わせ(◎_◎;)

最後は、ご飯を全く食べなくなりました!!


食いしん坊のじんべえ君にとって
絶対にありえない行動ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

この時点でアホな人間たちは
やっとじんべえ君の異変に気付いたの。。。




ごめんね(*ノωノ)
本当に、ごめんね。



孫二人はモチロンかわいいけど
そんなこと言ってはいられないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
平日なので、お世話する人間が私以外にいませんが
次女とカイ君&タイガ君を残し、動物病院へ!



じんべえ君の主治医の病院は

コロナ対策のために完全予約制中。
先ずは朝一でTELして、何とか時間を割いてもらい
診察してもらうと・・・




※ちなみに時々古傷が痛む?的な腰痛もどきになる癖があるので
夜だったので念のため予備の鎮痛剤を飲ませていました。



鎮痛剤を飲んだ後、食事はしていた話をすると…


身体の張りが強いけど、腰や脚を脱臼した時よりも
平常に近いし、今は痛がる部位がないということで
いつものワンコ用の鍼灸治療を済ませ帰宅。



※そうなんです・・・
この時は家の事情を話していなかったので
いつもの腰痛かな?と先生も思っていました。



たまたま2日後に持病の定期検査と
トリミングの予約が入っていたので
3日間は鎮痛剤を飲ませて様子をみて
その時に、血液検査やエコー等でOK的な
少し浮かれた気持ちで帰宅したダメ母(^^;)



その時は本当の原因に誰も気づかず
ホッとした数日を過ごしましたが!



じんべえ君の異変の
本当の原因は精神的な事( ̄▽ ̄;)だったのですから
3日経っても微妙な様子に家族は愕然。。。


トリミング後の検査の予定だったので午後の予約でしたが
朝一で電話し、即!診察の枠を割いて頂きました。




検査の結果・・・







超~~~健康でした(;^_^A アセアセ・・・??
内科的な事&外科的な事を含め(^^ゞ



先生も原因が分からず変だということで
最近の様子を詳しく聞きたいといわれ
ここで初めて次女の里帰り出産の話をすると・・・


「あ~~~(^^;)それだ!」と苦笑いの先生


確かに、じんべえ君は母子分離不安が強めで
私が旅行行くたびに体調を崩すことが多く
じんべえ君が精神面でデリケートなのは
主治医も私たちも自覚していました。



で、やっぱりソッチでしたか( ̄▽ ̄;)




その瞬間、私は反省すると共に大きく落ち込み
「じんべえ君が可哀そうなんですよね・・・」と話すと


それもまた?!ハズレの回答なのだとか(-_-;)


先生曰く
誰も可哀そうではない。
そう人間が思うこと自体でじんべえ君本人も思い込んでしまう。
孫もじんべえ君も家族なのだから
家族が増えるってことは嬉しいこと♪
それぞれが新しい生活環境に適応しようと模索中なだけで
可哀そうでも、困った事でも無い!


じんべえ君が部屋の中を徘徊していたのは
自分のいるべき場所
とるべき行動
自分と新しい家族関係との距離感を考えていると
説明されました。


だから、可哀そうとか大変とか思わずに
「ここは変わらずにじんべえ君の家だし
孫が増えても、キミは此処にいて良いんだよ。」
と言葉と態度で示し


もしカイ君が必要以上にじんべえ君に接していたら
じんべえ君のいる前でカイ君に

「じんべえ君が嫌がるから止めようね♡」と
言い聞かせるところを、じんべえ君に見せた方が良い
・・・など諸々のアドバイスをいただきました


こうすることで自然と自分も家族の一員で
ここに居ても良いんだ(*^^*)♡と安心すると同時に
新しい家族との距離感をワンコなりに
見つけるものなんだとか(^^ゞ



※ちなみに、この話も
じんべえ君が居るところで
先生からアドバイス頂きました




不思議なことに・・・
この後、トリミングを受けても
なんの問題もないと判断されたので
夕方まで動物病院で施術を受け迎えに行くと



帰宅後(^_-)-☆
嘘のように、全ての異変が治っていたのですw
もちろん、その後は家族全員に先生からの話を伝え
忠実に守っていますよ(*´з`)



いつもは病院が苦手なじんべえ君ですが
今回ばかりは先生からのアドバイスが伝わったのか??
それとも半日(^^;)やかましい孫たちと別れて
リフレッシュできたのか??

ま~~~詳細は不明ですけど・・・



巻いていたシッポはピ~~ンと上を向き
ピンポンにも食事の催促にも賑やかに吠えw
いつもの悪ガキじんべえ君が復活(^^♪



11年間お世話になっているシニア犬の主治医さんは
家族以上にじんべえ君を分かっているようで感謝です♡




あ~~~そうそう
人間として恥ずかしくって
本当は書くの止めようかと思いましたが
私のようにワガママな飼い主が増えないように・・・


実は、一番イケナカッタこと



カイ君とお散歩から帰宅後
食事の世話やら、お昼寝までの慌ただしい時間に
じんべえ君をサークルに入れたままにしていたこと。
普段は私の外出時以外はサークルのドアは解放し
じんべえ君が自由にハウスの出入りができるハズなのに
それを人間の都合でしなかったこと。


家の中で自分以外の家族の気配がするのに
自分だけがハウスに止められていることが
精神的にダメージ大きかったようです( ̄▽ ̄;)


ホント!ごめんね。。。





6255069F-87AA-4B1B-8209-A633619EE6AA.jpeg



今日から12月・・・

今年も最後の月となりました。
ほんと1年とは短いですね~~~。


今年は同居の義父が介護の末、逝き
義母の体力や気力が心配でしたが
2人目の(*^^*)ひ孫の誕生で喜びを見つけたようです♡
タイガ君の沐浴を見るのが1日の締めくくり
そして初孫のカイ君は1か月も一緒に住んでいたから
すっかり懐いて、義母の笑顔と笑い声が増えました。



未だ1か月にもならないのに
抱っこされると見つめるような仕草の多いタイガ君。
次男は自己アピールも得意のようですw



急に寒さが厳しくなりましたので
皆様も体調に気を付け
師走を楽しく過ごしてくださいませ(*^^*)♪












☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 



nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 24

お散歩爺

2人のお孫さんのお世話が夢中で甚平君は阻害されたと
思ったのかな?。犬も人の心を読み取るんですね。
甘党ママのお化粧もそのくらいにして可愛そうな甚平君に
美味しい物でもあげてね(^_^;)。

by お散歩爺 (2022-12-01 19:12) 

溺愛猫的女人

じんべい君、ずっと我慢していたんですね。ちょっと涙が出ちゃいました。精神的な疾患から脱毛や膀胱炎にならなくてよかったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-01 19:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も若い頃はスキー行ってました。当時は秩父市民だったので、
関越自動車道を北上して新潟のスキー場に行ってました。
3代目の愛犬(コーギー)が他界して3年、4代目を飼おうか思案中です。
by johncomeback (2022-12-01 20:09) 

夏炉冬扇

繊細ワンちゃんなんですね。
犬も性格いろいろですから。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 20:49) 

向日葵

いやん!!もう!!ぎゅぅ~~ぅ!!
って、抱きしめちゃいたい!!
なんて、なんて、なんて可愛いのぉ~~ぉ!!
ワンコ、ってやっぱりお利巧なんですねぇぇ。。
ご家族の皆さんも理由がきちんとわかって対処も出来てー。
四方丸く収まってウインウインで二重丸!!
by 向日葵 (2022-12-02 02:29) 

kinkin

じんべえ君、ストレスだったのかな・・・
by kinkin (2022-12-02 04:33) 

こんちゃん

犬は飼って無いですがちょっと勉強になりました
繊細ですね
by こんちゃん (2022-12-02 07:32) 

ゆきち

じんべえくん、落ち着いてくれてよかった^^
いろいろと悩んでいたかと思うと愛おしさが募りますね。
飼い主の不安やいら立ちは猫にも伝わってしまうから、ど~んと構えておくようにかかりつけの獣医さんに言われたことがあります^^;
み~んな大切な家族ですもんね。
by ゆきち (2022-12-02 16:12) 

sana

じんべえくん、いい子ですねえ。
里帰り出産で環境が変化して、どうしたらいいかわからなくなってたんだ…
小さいお孫さん二人いたら、大変ですよね。
大人しくいい子にしていたじんべえくん、でも身体にまで影響なく健康でよかったです。
先生は素晴らしい! ストレス、というだけではない受け止め方。
ちゃんとじんべえくんの前でお話ししてくれて、その気持ちが伝わったのですね^^
by sana (2022-12-02 18:59) 

英ちゃん

ワンコは飼い主に従順だからストレスも溜まるわな(^_^;)
寒さが厳しくなって来たので昨日から暖房器具を使ってます。
国は節電要請をしてるけどこの寒さじゃぁ無理かも?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-03 14:03) 

One-for-you

こんがんは、じんべい君、大きな問題無くて良かったですね

我が家が、三世代めのツンデレなシシバ犬ですが、犬は人の感情を本当に即刻バレちゃいますね

宅配便、ピンポンの前に気づいて小さくWonとアラートくれる、、、在宅勤務2年超経過して気づきました。

自身がイライラそしてると仲裁というか、なだめられてるようセンターをワンコが採ります。

d3は、また, see you in kichijyoji







by One-for-you (2022-12-03 23:55) 

横 濱男

じんべい君、繊細なんですね。。
でも原因が分かって良かったです。
by 横 濱男 (2022-12-04 12:06) 

甘党大王

>お散歩爺 さん
(*ノωノ)本当に、そうなんです・・・
人間はワガママなのでなかなか他の生き物の気持ちに気付きませんが
ワンコは私たちの心にいつも寄り添っているんだな~と
今回も深く反省しました(^^;)
でも~~~化粧はしますよww
by 甘党大王 (2022-12-04 17:36) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
確かに(^^;)そういった話聞いたことあります。。。
ストレスで愛犬の脱毛や膀胱炎( ̄▽ ̄;)
重症に至らなくて本当に良かった♡
by 甘党大王 (2022-12-04 17:38) 

甘党大王

>johncomeback さん
おお~新潟の雪質もイイですもんね♪
懐かしいなぁ(*^^*)
私も年に数度は訪問していました♡

ワンちゃんが虹の橋を渡った後・・・次の家族を迎えるのは
ちょっぴり勇気が必要ですよね。
by 甘党大王 (2022-12-04 17:41) 

甘党大王

>夏炉冬扇 さん
そうなんですね~。
犬種にもよりますし、個体でも千差万別です(^^)/
by 甘党大王 (2022-12-04 17:42) 

甘党大王

>向日葵 さん
(*ノωノ)♡ホント~~~に同じ気持ちでした!!
も~可愛くって、申し訳なくって(^^ゞ
ワンコは人間よりも歳をとるのが早いので
少しでも無駄のないように楽しく過ごさせてあげなくっちゃ~と
強く心に刻みました!(^^)!
by 甘党大王 (2022-12-04 17:45) 

甘党大王

>kinkin さん
(*'▽')うちの長男君は繊細でした~。。。
普段ハーレム生活?なのでw
by 甘党大王 (2022-12-04 17:46) 

甘党大王

>こんちゃん
正直、個体差・・・人間とな時で個性によって色々なんでしょうが
自分の愛犬をもっと知るべきでした(^^;)
by 甘党大王 (2022-12-04 17:48) 

甘党大王

>ゆきち さん
そうですね(*^^*)♡
にゃんこちゃんもワンコもみんな家族ですから♪♪
言葉が通じない分、もっともっと思いやる必要性を深く感じました。
さみしい思いをさせてしまった償いは・・・
毎日「大好き~~~」を心と態度で表していますw
by 甘党大王 (2022-12-04 17:50) 

甘党大王

>sana さん
心から良い獣医さんと巡り会えた喜びを感じています(^^♪
我が家は、じんべえ君が初めてのワンコ家族でしたので
何もかもが初心者で(^^;)学ばせていただいています♡
じんべえ君も孫たちも同じに(*´з`)家族ですから~。
by 甘党大王 (2022-12-04 17:53) 

甘党大王

>英ちゃん
ほほ~~~偉いですね(*´з`)
私なんて( *´艸`)劣等生なので
結構前から暖房使っちゃっていますw
じんべえ君も寒がりなもんで(^_-)-☆へっへっへ。
by 甘党大王 (2022-12-04 17:55) 

甘党大王

>One-for-you さん
三代目のツンデレ柴ちゃん(^^♪
可愛いんでしょうね~~~。
柴ちゃんは頭も良いし従順で頼りがいもありますよね(^^)/
by 甘党大王 (2022-12-04 17:58) 

甘党大王

>横 濱男 さん
そうなんです(^^♪本当に良かった♡
原因が分からないことがイチバン心配ですからね。
じんべえ君は初めてのワンコ家族でしたので
少し人間と同じように育て過ぎたことも反省しています。。。
by 甘党大王 (2022-12-04 17:59)