SSブログ

京都御所ランチは同志社大学生も通う激うま!激安!超大盛定食に嬉し泣き [2023年3月京都・奈良の旅]

61F70CB3-C68C-4BBE-8B80-1C803AE5A7E4.jpeg


ザ・プリンス 京都宝ヶ池から今度は地下鉄を使い
京都御所へ向かう甘党大王です(^^♪


JR京都駅からホテルまではタクシーを使ったのですが
連泊という事で優遇してくれたのか??
かなり(;'∀')チェックイン時間前なのに
「部屋の用意ができていますので、どうぞ。」と
お昼前だというのに部屋に入れました!!



荷物だけ預かってもらおうと思っていたので
これはラッキー(*´з`)♡
安心して寝る時間まで自由に京都を満喫できます。
…という事で
時間も余裕もできたので
タクシー移動はチョットお休みして最寄り駅から
地下鉄で京都御所へ向かいました。


ホテルから最寄り駅「国際会館」は徒歩3分ほど。
地下鉄烏丸線(始発)で6駅目「今出川」下車。




御所散策前に先ずは腹ごしらえ(*´з`)

ネット検索で一番観光客が行かなそうな(^^ゞ
普通の店を見つけて冒険してみましたw










※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。

お返事完了♡お時間あればご確認ください♪



BF787C08-A575-43EB-8566-C8E128DCB59B.jpeg



食べログ3.47
ランチ
ディナー(;'∀')「~¥999」と表記。


なんだかとってもリーズナブルっぽいw
そういえば同志社大学の御近所なので
学生相手の食堂的な感じ?と思いながら到着すると
ご近所のオバサマ方?のような4人連れが
店の前でペチャクチャ。


目がバッチリ(;'∀')合っちゃいましたw
おばちゃま独特の(*´з`)人懐っこさで?
「今、満席ですよ♪」と教えてもらい(*ノωノ)
私たちもお礼を言ってから少し離れて行列の仲間入り。


8451F1D8-8520-4733-99E1-C58A3BE82802.jpeg


直ぐに店の中から店員さんが出てきて
女性のグループは中へ。
その定員さんに「相席大丈夫ですか?」と聞かれ
「ハイ!!」と答えると少しだけ待って入れました。


AB8B0584-7945-41CF-808C-6573BD30B2D9.jpeg


ほほ~~~店内は4人席のテーブルが多いようで
各テーブル共にビッシリ埋まっています('◇')ゞ
客層は・・・
学生さん5割、ご近所のお仕事中の方?4割
残りの1割ほどが私たちのような観光客かな?!


F06CB84E-C563-4B28-890B-B8CF17162444.jpeg


確かマスクは義務化・・・では無くなったタイミング
のような気もしましたが
マダマダ飲食店では徹底している所も多いのですね?!


A0589749-FE6E-44AD-B7E9-644D4D70037F.jpeg


アレ(^^;私たち・・・
隣り合わせに座ればよかったかな?
夫婦なのに壁がwww


相席の仕方間違ったかも(*ノωノ)


2D0E657D-B859-4A5B-B73D-58DC3A1699FE.jpeg


写真付きのメニューが豊富で分かりやすく
値段が本当に安い!

京都料理1食目に( *´艸`)なんだか不釣り合いな?
店を選んでしまったかも?と思ったけどw
夜はメッチャ京都な感じの和食予定なので
あえて腹ペコで新幹線に飛び乗った私たちは
ガッツリ揚げ物定食をオーダーしました(^^♪


ところが・・・ビックリ!!


72B0C196-59FF-443B-9DF8-E9A4B333AC89.jpeg


カツカレーうどん(*^^*)


アレッ?なんだかデカい?!
大盛ですか?普通盛りですか?と聞かれ
もちろん「普通盛り」ですけど・・・


641B42BB-8646-4C11-B292-3485618CB74E.jpeg


写真では分かりにくいですね(-"-;A ...アセアセ
でも、これかなり大きいんですよ(^^;)


しかも・・・


3AC9AE08-682A-4274-A8D2-8462EDF82773.jpeg


食べても食べても熱々のうどんが
冗談のように無くなりません( ̄▽ ̄;)


C9DA2BEE-135C-484D-AAFC-05DA3F3630C4.jpeg


トンカツだって大きな肉がビッシリ入っていて
衣は薄くサクッサクの熱々という幸せ( *´艸`)♡


大食いファイターになった気分で食べつくしましたw


65C1D9C4-C61F-47DF-B4DA-AAB516F15F42.jpeg


ちなみに夫の頼んだミックス定食も
エビフライにコロッケ、その他2種?&唐揚げw
ご飯も普通サイズを頼みましたがテンコ盛り?!


4A3C487D-F79A-43A4-BA2D-417C2A917E46.jpeg


これで2人の合計金額が2.000円に満たないって
(^^)/感激~~~♪♪




なんですけど・・・
この店の凄いところは(^^;)私たちの頼まなかった
大盛にあるみたいなんですw


となりの席に運ばれた親子丼大盛
お盆
のような大きさの器で登場!!
確か普通盛り親子丼730円に200円大盛代で
こんな事になってしまう事実に驚愕( ̄▽ ̄;)


面白がっている男子学生ポイかれらも
思わず写メ大会にww


(*´з`)正直・・・私も撮らせて欲しかったわぁ~w



でも気付くと別の席でも
同じような光景がチラホラ(^^;
ご飯ものに限らず?麺類でもソレっぽいの見たw



どうりで普通盛りも大サービスなワケだ!!
それでいてリーズナブル♡
これは学生街にピッタリの食堂ですね(^_-)-☆


お味も冗談抜きで美味しいから是非
ご興味のある方・・・
勇気のある方は京都にいらしたら(*´з`)寄ってみてねw





さて、お腹も満腹になったので
次回の記事は)御所へ向かいます~~~(^^)/






☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 


nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 12

kinkin

大学の周りの飲食店って、学生のためにボリューム満点で安い店が
多いですよね・・・
by kinkin (2023-03-27 04:48) 

kiyo

甘党大王さん、
こんにちは。
えー、甘党大王さんが、下々の通う、普通のお店に行かれるなんて。
幅広いですね。
安くて、美味しそうです。
by kiyo (2023-03-27 08:27) 

こんちゃん

これは学生だけじゃなくてみんなが嬉しいお店ですね
大盛りの写真が見たかったです
by こんちゃん (2023-03-27 08:47) 

溺愛猫的女人

大学の近くの大衆食堂ってこんな感じですよね~ああ、うん十年前のことを思い出しました。懐かしい~食べに行きたいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-27 12:51) 

ヨッシーパパ

さすが学生御用達の店ですね。
私は勇気も、それだけの胃袋も持ち合わせていないので、残念ですが、行きません。^_^
by ヨッシーパパ (2023-03-27 18:59) 

かずい

コメントありがとうございます。大学回りは量に需要がありますよね。懐かしいなぁ。
by かずい (2023-03-27 19:46) 

甘党大王

>kinkin さん
そうなんですよね~~~(^^♪
お腹が空いたときや初めての場所では学生街に限りますw
by 甘党大王 (2023-03-27 21:49) 

甘党大王

>kiyo さん
ヤダ~~~~~(*´з`)
私も正真正銘の下々の一員ですよ(*ノωノ)♡
おふくろさん系の定食屋さんは大好きです!!
by 甘党大王 (2023-03-27 21:55) 

甘党大王

>こんちゃん
(^^)/私も~~~見せたかったですw
そんな私のこと・・・きっとガン見しちゃっている視線がイタイおばちゃまに見えたでしょうねww
by 甘党大王 (2023-03-27 21:59) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
こういう雰囲気の店も大好きです♡
揚げ物が特にメチャ旨で幸せの高カロリー( *´艸`)でしたww
by 甘党大王 (2023-03-27 22:01) 

甘党大王

>ヨッシーパパ さん
はっはっはっは。。。( *´艸`)♪
確かに(^_-)-☆覚悟を持って入る場所ですw
by 甘党大王 (2023-03-27 22:03) 

甘党大王

>かずい さん
(*´з`)そんな懐かしいともう大人たちも通ってくるので?
毎日、どの時間帯も人の波が消えませんでした。
地元に愛されている店って長く続いて欲しいですね~♪♪
by 甘党大王 (2023-03-27 22:06)