SSブログ

昼寝の気分・・・ミィー♡トゥー [家族]

小学校校庭の片隅で、「農作業クラブ」みたいなものがありました。
季節の野菜をボランティアの方々の御指導のもと、無農薬で育てています
収穫時は、単純に楽しいのですが・・・それまでの作業は、中々大変で・・・・・

  
本日は、畑を耕す事がメインでした(これだけです。)

中高学年は、クワスコップで土起こしです。
ところが、土がカチンコチンで びくともしません
え~  石??・・・・・違います。
霜柱が溶けずに何層にも凍りついてしまったのです。
手に取ってみると、キラキラと土の中にダイヤモンドが輝いているようでした。
カメラに収めたかったのですが・・・子供達が危なっかしくて、目が離せません


「こんな事して楽しいの~って思う方も、沢山いるでしょうが(私も
・・・なぜか子供達はギャーギャーピーピー言いながら喜んでいました。
1年生から6年生までの自由登録制で、週に一回こんな感じの1時間のクラブです。

本当に不思議なのは「今日は、草むしりメインにヨロシクね~
ボランティアの声掛けが、終わるか終らないかで
ダダダダダァーーーっと草むらに(畑および周辺です)猛ダッシュ
なんでなんで~・・・・・宝物でも、でるんですか~(*^。^*)?
我先に!って感じです~。
しかも、抜いた雑草君を両手に抱え 「見て~」状態

我が子で無くても(#^.^#) み~んな可愛く思えてしまいます~

・・・・・と、言うことで急きょブログを書き替えました。
      (
アップが遅い言い訳してます。

 

         疲れ果ててお昼寝(爆睡中)の三女です
                    ↓    ※ 2時間以上寝てました

 
                       ↑
    本当はお母さんだってヘトヘトよ~    眠い~~(●^o^●)

 

 


・・・・・肉体労働風景を、撮れませんでしたので

      我が家のお雛様婆の切り花をお届いたします~

 

 ※ 五~人ばや~しに ふえたいこ~♪・・・・・・・幼少の頃
                            娘達にたびたび怒られました

 

 ※ 婆作・・・花壇の花・・・だけじゃ無いかな??
          ↓                  ↓

     
       ↑                    ↑
  階段の踊り場の花          玄関ホールの花


※ パパさんのお母様は、花壇のお花をチョキチョキするのが
                大~好き☆彡 切る為に育てています。

  私は(^^ゞ もったいなくて切れません。


nice!(40)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 48

こんばんは^^
あはは!子供たちのはしゃいでる光景が目に浮かびます^^
獲れたお野菜は、その後どうなるのでしょう?!みんなで山分けかな?
娘さん爆睡中ですね、よほど疲れたのでしょうね!ゆっくり休んでね^^
立派なお雛様ですね~!それに、
玄関や踊り場にお花があるなんて、お家が華やかでいいですね。
でもチョッキンするのはちょっと可愛そうか・・・( ´∀`)ゞ
by (2008-02-20 18:50) 

楽しそう^^  私も混ざりたいなぁ。
で、後の一杯がまた...(*^^*)/
お疲れ様でした。
そして、お雛様。
我が家には縁のないものですが。
三人官女のお衣装がピンクでかわいい~~~
我が母も、いつも花を飾っています。
そろそろ、桜の大枝を買い出しに行く頃だなぁ。
by (2008-02-20 19:58) 

むらちゃん

ものづくりの大変さと楽しさを子ども達が、子ども達なりに理解してくれると嬉しいですよね。
そうすると必ずピーマンを食べるようになるとかはないけど、食べ物に対する慈しみは出てくるかも知れませんよね。
ほら、人って十人十色でしょ。
好みも違うし、どうしてもだめな物もある。
だからって粗末に扱ってはいけないんですよね。
どんな食べ物もそうだけど、自分の命と引き換えに他の生き物の生への協力をしている。
きっと本当は「いただきます」では足りなくて、あなたの命を「いただかせていただきます」なんでしょうね。
by むらちゃん (2008-02-20 20:24) 

みさぎ

霜柱なんて懐かしいです
今ではみさごの住んでる所では見かけなくなりました
カチンコチンだったら相当な柱だったんですね
肉体労働お疲れ様でした
ほのぼのしてていいですね~
by みさぎ (2008-02-20 20:42) 

お散歩爺

もう畑を始めたのですね、で・・・何を植えるんでしょう? サツマイモかな?
お嬢ちゃんの爆睡が可愛いですね。
by お散歩爺 (2008-02-20 20:53) 

ダー

爆睡の娘ちゃん!!・・・・夜が怖い・・・・(。∪。∪。)zzzz・・・。

あらほんと、もうすぐひな祭りですねぇ~♪ 可  愛いお雛様♪
by ダー (2008-02-20 21:22) 

立派なお雛様ですね。^^+
by (2008-02-20 21:40) 

風家

お疲れ様でした、大変でしたね。
子供達の様子、読んでて思わず笑顔になってしまいました。
やっぱり子供ってすごいですね。(^・^)

お雛様かわいいですね。
我が家も10数年ぶりに、出してみようかな~?
by 風家 (2008-02-20 21:56) 

まーぶる

私は芋ほりしか体験したことないですけど~
やっぱり普段の授業と違うことって楽しいんですよね。
大人になってからの草むしりはなんであんなに嫌なんだろう(笑)
by まーぶる (2008-02-20 22:10) 

じょりー

お疲れ様でしたぁ~!明日は筋肉痛かな?いや、あさって?(笑)
子供達が一生懸命だと、こっちも頑張らなくちゃって思いますよね♪

憧れのお雛様!しかも、お洒落な雛飾りですね(=^▽^=)
うちの実家のお雛様…何十年も出していないんだけど…
もう出すのが怖いです~~(> <)
by じょりー (2008-02-20 22:24) 

マムージロー

お疲れ様で~す^^
霜柱なんてなつかし~っす!
子供の頃は、あのジャリジャリ感が心地よくて
たくさん踏んでたけど、最近ではアスファルトばかりだし
こう温暖化ではなかなか経験できないですよね~。(^・^)

お花もきれいに活けていらっしゃって素敵ですね(=^▽^=)
by マムージロー (2008-02-20 22:47) 

tamaki

肉体労働の後の爆睡はきっと気持ち良いでしょうね~
お疲れ様でしたぁ。。。
お雛様可愛いゎ~(*^_^*)
家は転勤族なんで私の実家に預けてます。。
私のと一緒に毎年母が飾ってくれてるようです♪
お義母様のお花もとても綺麗ですよーー!
by tamaki (2008-02-20 23:04) 

甘党大王

<noar*さん>
はい!もちろん山分けです~♡
でも、昨年はサツマイモ収穫なし!
・・・もぐらにぜ~んぶ食べられました(ToT)/   みんな大ショック!
無農薬ですから、収穫も大変。
お雛様(~_~;)「なんで家には・・・人数足りないよ~!」って
怒られた思いでの品です。
お花担当は全て(●^o^●)お母様です~♡ ありがとうございます。
by 甘党大王 (2008-02-21 00:26) 

甘党大王

あっちゃん
子供達から「せんせ~い。」なんて言われたら・・・メロメロです♡
でも、足腰けっこうキツイです(^^ゞ
お雛様・・・実家の母が「嫁にいって恥をかかないように」って
奮発(^。^)してくれたんです♡ ありがたいです。
でも、父は兜も買いたかったんですけどね~・・・御縁がありませんでした。
パパさんのお母様の場合、お花は「綺麗ですね~」って言うだけの方が、親孝行みたいです。
by 甘党大王 (2008-02-21 00:33) 

k-sakamama

素敵なお雛様ですね。
ピンク系で、バックが黒。お洒落ですね。

明日は、筋肉痛になっちゃうかな?
気をつけてくださ~い。。^^
by k-sakamama (2008-02-21 00:35) 

甘党大王

むらちゃん
子供達・・・普段は都会で生活している為か、汗かくだけで楽しいみたい。
収穫祭ではそれこそ「ピーマン丸かじりの子」が居たり・・・っていうか
なんでも丸かじるしちゃう?(出来る子)が続出です。驚き!
たくさん感じとってもらえていると思います。
by 甘党大王 (2008-02-21 00:39) 

甘党大王

みさぎさん
今年は東京も沢山雪降りましたからね~(#^.^#)
こんなにパイ生地の様に重なりあった霜柱は初めてみました。
土の中が凍る?大人の私がビックリ(@_@;)
by 甘党大王 (2008-02-21 00:42) 

甘党大王

旅爺さん
三女の得意技!(^^)!なんですけどね~♡
今はヤーコン植わっていますよ(#^.^#)
来週は、ジャガイモと・・・?忘れました~(~_~;)
by 甘党大王 (2008-02-21 00:46) 

甘党大王

ダーさん
これが大丈夫なんですね~(^_-)-☆
眠り姫?なんです~。しっかり夜もバタンキューです!
by 甘党大王 (2008-02-21 00:48) 

甘党大王

こうちゃん
娘達には不評でした(>_<)!
人数足りないんじゃな~い?? 歌と違う~って・・・大変でした(~_~;)
by 甘党大王 (2008-02-21 00:50) 

甘党大王

風家さん
どの子もみんな可愛くて♡
楽しい時間です~。でも、泥だらけの体で抱きついてくるのは・・・
まだ慣れません(#^.^#) トホホホ。
お雛様ぜひ出してあげて下さい~。
by 甘党大王 (2008-02-21 00:54) 

たかれろ

畑仕事は,収穫できる頃は楽しいのですが
収穫できるようになるまでが大変ですよね^^;
by たかれろ (2008-02-21 00:56) 

甘党大王

まーぷるさん
確かに!何ででしょうね??
いつの間に・・・可愛くない大人に成ってしまうんでしょ~か。
by 甘党大王 (2008-02-21 00:56) 

甘党大王

じょりーさん
私のお雛さんなんて・・・行方不明です・・・たぶん。
実家にあるんだったら、ぜひ出してあげて下さい☆
兜購入したかったですよ~(#^.^#)V
by 甘党大王 (2008-02-21 00:59) 

甘党大王

マムージローさん
私もこんなに(嫌になるほど)霜柱の親分を発見したのは初めてです☆
思わずキュッキュッしてたら・・・ブーツが泥だらけ(^^ゞ
子供達に笑われました!(^^)!
by 甘党大王 (2008-02-21 01:05) 

甘党大王

tamakiさん
確かに疲れるんです~・・・でも三女は昼寝!
私は??・・・ズルクナイですか??
昼寝~♡したかった(*^。^*)
お花はパパさんのお母様担当!素敵ですよね・・・適当らしいですが(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-02-21 01:08) 

甘党大王

k-sakamamaさん
お褒めにあずかり光栄です(#^.^#)
ありがとうございます♡
嫁に行った先で恥をかかないようにって
奮発したみたいです。感謝ですよね~!(^^)!
実家の母のお気に入りです。
by 甘党大王 (2008-02-21 01:12) 

甘党大王

たかれろさん
その通りです~!(^^)!
子供達にその大変さが少しでも伝わればイイな~っと思っています。
by 甘党大王 (2008-02-21 01:14) 

おはようございます^^
子供たちにとってはいい経験ですね~
お写真がいずれも出ません・・・後ほどまた伺いますね~
by (2008-02-21 06:00) 

甘党大王

mimimomoさん
それは残念です~(ToT)/~~
また、お待ちしています~♡
by 甘党大王 (2008-02-21 08:08) 

ぴーすけ君

自然との触れ合い大事ですよね~。
お疲れさまでした^^
by ぴーすけ君 (2008-02-21 08:26) 

紅天狗茸

お疲れ様でした。楽しそうですね~。
私も我が家の小さい家庭菜園のために、現在土作り中です!
結構はまります。
霜柱なんて、毎朝子供より喜んで踏んでるかもしれません・・・。
草むしりして大喜びの子供たち。想像しただけで抱きしめたくなってしまいます。かわいい。
by 紅天狗茸 (2008-02-21 09:40) 

kaoru

おはようございます&初めまして。
ご訪問下さり有難うございます。
農作業は、大変ですが子供達の賑やかな声が聞こえて来そうで
土いじり楽しそうでいいですねぇ〜♪
色んな事が学べて貴重な経験になりますよね。
疲れ果てて寝ちゃって三女ちゃん可愛い〜♡
立派なお雛様に綺麗なお花のあるお宅で素敵ですね。
これからも宜しくお願い致します。
by kaoru (2008-02-21 10:07) 

candy

おはようございます。
農作業は大変ですが、
モノを育てることの大切さやその苦労を
知るいい経験になりますよね~
そんな面白いクラブがあるとは・・・・・
夏の暑い時期も大変そうですが・・・・

おひなさまうちも出さなくっちゃですね~^ ^
by candy (2008-02-21 10:42) 

侘び助

楽しそうな子育て・・・三女ちゃんぐっすりと・・・お休み~なさいね。
by 侘び助 (2008-02-21 11:34) 

ゆりあ

甘党大王さま、はじめまして^^
ご訪問頂きありがとうございました♪(#^ー゚)v
小学校での農作業クラブ楽しそうですね^^
我が家の息子が通っていた幼稚園は、畑をいっぱい持っている方が経営してる幼稚園だったのでサツマイモやじゃがいも堀大根抜きまであったりして子供たちが大喜びでした。
子供って土いじりが大好きですよね^^
親の方は大変だけど・・・
お疲れ様でした^^
お雛様もとっても立派で素敵ですね~♪
by ゆりあ (2008-02-21 15:21) 

おひな様ー立派~~~~
うちの猫雛とは、、、違いますね^^;
by (2008-02-21 15:39) 

ちゃーちゃん

お疲れさまでした。
ホント、お母さんも眠かったでしょうね・・・
お雛様、現代風で衣装もピンクで中々いいですね。
家のは、うんと古風です・・・
お母さんのお花・・・私も切りたく無い方です(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-02-21 18:19) 

モコ

はじめまして。こんばんは
ご訪問ありがとうございました♪
農作業、疲れましたね。お疲れ様~。

わぁ、素敵なお雛様ですね(^^*
by モコ (2008-02-21 19:01) 

甘党大王

ぴーすけ君
子供の時にタップリ自然とふれあっている子は
大きくなっても(*^。^*)良い子♡の様な気がします。
by 甘党大王 (2008-02-21 19:12) 

甘党大王

紅天狗茸さん
毎日には恐れ入りました~(*^。^*)
家庭菜園いいですね~♡
一緒に楽しみながら育てたら・・・野菜嫌いは0%
こわいくらい(^^ゞ モグモグで、健康一家間違いなし~!
by 甘党大王 (2008-02-21 19:18) 

甘党大王

kaoruさん
いらして下さって(*^。^*)ありがとうございます。
土いじりも収穫も楽しいのですが・・・
昆虫の幼虫やみみずちゃんには(^^ゞまだまだ慣れません。
子供は「見つけたよ~」って持ってきてくれるのですが・・・ゴメンネ~です♡
お雛様私も気に入っています♡
by 甘党大王 (2008-02-21 19:26) 

ゆず

草むしりが楽しいなんて・・・。私もそんな気持ちを取り戻したい!(笑)
でも土になじむことはいいことですよね♪
お雛様、素敵ですね★
生けたお花も・・・^^
by ゆず (2008-02-21 21:02) 

satomi

我が家のママさん、土いじりが大好きで、ずっと無農薬野菜作ってます。
satomiは食べる専門ですが…。
かなり大変みたいですねぇ。
虫もいっぱい寄ってくるしね。
by satomi (2008-02-21 22:11) 

nice!&コメントありがとうございます。
お味噌!子供さんと作れば楽しいですよ(^_^)b
子供メインで豆をつぶさせるんです♪
今回は、大豆1キロ糀1キロ塩500グラムで
4キロ出来る計算になります。
その半分ならば家庭用の鍋2個ほどで
なんとかこなせると思います。
生協で手作り味噌のセットあるようです。
でも最近の生協はなあ〜…
http://shopkouji.com/
こんなところのはどうでしょうか?

子供さんの畑、楽しそうですね〜
まめ助も4年生で今年は川探検がありました。
河川敷の生態系を観察する授業ですが
最後11月のめちゃめちゃ寒い日に
川に入っている子供達がいました(O_O)
箸が転んでもおかしい年頃なんですね
楽しそうでした。

おひな様、我が家もちっこいの出してあげなくちゃ
by (2008-02-21 22:15) 

畑仕事、大変でしたね。体は大丈夫ですか?
娘さんのコタツで寝てしまう気持ち、わかります!!私はコタツに入ったら出てこないで寝てしまうタイプ。
おかげで子供からコタツ禁止令が出ています^-^;
綺麗にお花を飾っていますね。私も花壇の花は、なんだかかわいそうで切るのをためらってしまいますよ。
by (2008-02-21 22:48) 

甘党大王

<candyさん>
本当に(^^ゞ大変です~・・・しかも年々。
でも子供達の元気パワーでなんとか私も動いているかな~。
お雛様~早く出しましょうね(*^^)v


<侘び助さん>
三人目でやっと♡楽しんで子育て出来るように成りました。
本当に・・・やっと。


<ゆりあさん>
そうですか~(#^.^#)
それは、子供にとって最高の幼稚園でしたね♡
なにも?考えずに・・・泥とはしゃげるのはホンの一瞬の時期ですから☆
大切にしたいですよね♡


<みりんさん>
いや~(^_-)-☆あれはあれで・・・なかなかの物です!
可愛らしさには負けますから~。


<ちゃーちゃん>
ですよね~(^^ゞ・・・チョッキンはちょっとね。
お雛様・・・初めは嫌だったんです~。
5人囃子が居なくって・・・・・。
今は、可愛い~って素直に思えますけど(●^o^●)
by 甘党大王 (2008-02-23 00:10) 

甘党大王

<モコさん>
遊びに来て下さってありがとうございます♡
モコモコ・・・モコちゃん大好きです(#^.^#)
モコちゃんも土遊びするかしらん??


<ゆずさん>
いつの間にか(~o~)こういう気持ちって・・・
どこに?置き忘れてきてしまうんでしょうね??


<satomiさん>
そうなんですか~(^_-)-☆大先輩ですね。
私も・・・虫だけはちょっと・・・・・ね~。


<まめ助の母さん>
ありがとうございます(●^o^●)
頑張ってみようと思います。
詳しく色々教えていただけて心強いです(~o~)
この量~・・・失敗が少し怖いな~。


<amblosaさん>
コタツ禁止令ですか~・・・(^^ゞ 痛いですね~。
私はそれが出たら家でしちゃうかも(^_-)-☆
by 甘党大王 (2008-02-23 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0