SSブログ

波乱含みの2024年元旦から成人の日までダイジェスト版にて新年のスタートです [家族]

2_IMG_5203.jpeg


新年早々に( ̄▽ ̄;)能登半島地震。。。


、そして義母の三人で東京の自宅に居ました。
嫁に行った三姉妹
長女:東京近郊の旦那様の実家へ
次女:大晦日に京都から帰宅して都内自宅
三女:都内の自宅

・・・と言うように、全員がほぼ都内に居たため
地震の影響はほとんどありません。



弱い揺れを感じて直ぐ
家族LINEで全員の安否確認完了!




まさか正月元旦から


(1月10日)現在
200名以上の死者を出す大地震に見まわれているとは

その時点では、全く想像もできず
能天気に「小さな揺れで良かった」とさえ思っていました。


まさか・・・こんなに。。。





直接の影響がなかった分際で申し訳ないのですが
TVでニュースを見ている内に
気持ちが凹んでしまって未だに普段の自分に戻れません(-_-;)

SNSを開けることも書くことも躊躇われ
やっと成人式のニュースに希望を見いだせ
元気を頂きました。。。


本当は楽しく可笑しく記事にしたいことが
ブログを読んでくださる皆さんと
文字で語り合いたいことが・・・
沢山あるのに(^^;)


・・・という事で今年の第一回目の記事は

「元旦から本日迄のダイジェスト版」ですw

明日以降、時間を戻しながら
それぞれの詳細を書いていく予定なので
かなりのんびりな記事の内容ですが
その時々でお付き合いくださると嬉しい甘党大王です♡
今年も変わらずに宜しくお願い致します。












※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。
お返事完了♡お時間あればご確認ください♪
0_IMG_5185.jpeg


2024年元日
昨年までとはガラッと変わり(^^ゞ
と二人だけの「明けましておめでとう」

アッ!
正確には愛犬じんべえ君( *´艸`)や
同居(別世帯)の義母も居ますけどねw


なんだか三姉妹がひとりも居ない元日の朝って
気が抜けます。。。

喪中と言うほどでもありませんが
ちょっと遠い親族が年末に亡くなったので
今年は、お節の用意も無し
朝はボ~~~としながら作った
なんだか(;'∀')失敗気味のお雑煮だけw



夫よ・・・ごめん(*ノωノ)



それから、もう一つ、いつもと違うのは
今年から元日の初詣は辞めた事かな(^^ゞ
※夫が敬愛する人生の恩師から
元日は身体を休め自宅でゆっくり家族と過ごし
2日に先ず自宅に一番近い氏神様に初詣すべし。
と勧められたとかでw


ま~~~個人的には
寒い夜中や早朝に初詣するのは苦手派だったので(*´з`)
正直ラッキーなのですよ♡


恩師様(^^)/最高~~~♪


1_IMG_5195.jpeg


という事で、2024年の元日は
のんびり目を覚まし、失敗気味の(^^;)お雑煮を食べて
その後、愛犬の散歩がてら井の頭公園へ♡


私たち以外にも
のんびり愛犬との散歩を楽しむご家族や
初詣の帰りなのか?破魔矢を持った方々も見かけました。


そうなんです・・・午前中の東京は
寒さも弱く、本当に過ごしやすい
ホッコリした穏やかな元日だったの。


あの( ̄▽ ̄;)能登半島地震が起こるまでは・・・。




1月2日は、TVニュースに噛り付いていて
めまいを感じるようになってたかな(-_-;)
それでも暮れから予約を入れていた
私の大好きなイタリアンシェフの新店舗
夫と2人でデートしてきました♪
場所は麻布台ヒルズ・・・。




※この写真は↓食後で帰宅途中の最寄り駅ホームw
ほろ酔い加減で顔が赤いかな(^^;)

0_IMG_5428.jpeg

夫婦ともに辰年(*^^*)
年女&年男でございます~~~誕生日で還暦w


そして帰宅後知った
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
大好きなJAL炎上

羽田空港での日航機炎上のニュースに衝撃!

JALマイラーの甘党大王的には
イエイエそうじゃなくって人として
本当にショックでした。

しかも・・・
乗客全員無事に奇跡の脱出と言われているけど
その陰で2匹の動物たちが天国に召されている事実
多く語られていませんよね。。。
確かに今の日本の法律では
ワンコたちでさえ物扱いですから( ̄▽ ̄;)
まして飛行機座席に同情することは許されず
受託手荷物扱いですものね。。。







そして1月3日は、初めての
新構成(義父母を頂点に集まるのではなく)
夫と私の夫婦を基準に?
三姉妹の家族と同居の義母での新年会。


今までは新年会と言えば
夫の兄弟夫婦や子供たち夫婦も一緒でしたが
コロナ禍に義父が他界し
私たちの孫が生まれたタイミングだったのでしょうか?
この形で集まることに変わりました。


義姉家族たちは、それぞれ正月の挨拶には
来るんですけどね・・・。
そういえば、こういうのって?
どういうタイミングで変わるんでしょうね??
それとも片親でも健在な限りは
そこを頂点に全員が集まる方が普通なのかな?



0_IMG_5430.jpeg


これは↑銀座アスターでランチ新年会を終え
帰宅後の我が家での記念写真です♪






1月4日(;'∀')やっと?ひと休み。
自宅にいると・・・
改めて能登半島地震のニュースで被害の大きさを知る。



私にも何かデキナイか?
普段使っている複数のSNSでも多くの人がつぶやいていて
でも色々考えた結果
今の私には無責任にSNSで情報を拡散したり
まして現地へ行ってボランティアするよりも
信用のおける団体に寄付金を申し出ることが
一番、迷惑にならず良いことだと思いました。


寄付をしながら、私たちは普通の生活を
一生懸命することが今は一番なんだと。。。





1月5日の新年初出勤日!
そして私も通常生活・・・つまり(^^ゞ
金曜日のこの日は次女孫1号2号がやってきて
昼ご飯を食べ、昼寝が終わって帰るまで
子守DAYだw



・・・だけど今年は1日ダケ出社して
また三連休でしたね( *´艸`)




1月6日は恒例
新年のご挨拶用手土産などの買い物へ。

4_IMG_5350.jpeg

獺祭「磨き その先へ」純米大吟醸
38,500円なり('◇')ゞ
良いお買い物が出来ました♪


(*´з`)本当はも飲みたいw





1月7日は三連休の中日ですが
次女が実家(つまり我が家(^^ゞ)の客間で
結婚して海外生活中の友人が
一時帰国で会いに来るとか・・・で~~~
なぜに??我が家で会うの?!


ま~~~次女のマンションは子育て中で(^^;)
ひっちゃかめっちゃか(*´з`)なんですってw


それに昔から、よく家に来ていたから
私も会いたかったしね♡


夫は市内の賀詞交歓会ランチへサクッと!







1月8日


今年は
能登半島地震、
そして飛行機事故と悪いニュースが飛び込む
驚愕の2024年1月となりました。。。




それでも変わりなく
私の周りでは新年のあいさつが続きます。


今年から親族新年会でご一緒しなくなった
夫の二人の姉家族が義母を囲み新年のランチへ
その後、
我が家(二世帯住宅なので義母宅)にて談話。
うちは夫が中学時代の友人たちと夕方から新年会なので
軽くあいさつ程度で御年賀の交換会


※実は長女のお姉さんの方とは
1月2日にお会いしていて、沢山お話ししました♡
義兄さんのダイエット話やら。。。
フッフッフ刺激を頂きました♪♪


刺激を受けすぎて(^^;)義兄のキャベツダイエット
とは別に・・・ネットでポチっとしてしまった私w
6_IMG_5403.jpeg


安易にサプリ購入してしまったけど( ̄▽ ̄;)
冷静になったらコレ失敗だったかも。。。
はぁ~~~仕方ないので3カ月は飲んでみるw







あ~~~そういえば三女
先日お財布を実家に忘れたとかで連絡あり
この日に夫婦で取に来たなぁ~。
2月に出産を控え、メッチャお腹の大きな妊婦姿♡
末っ子の(*´з`)そんな姿が未だ不思議w


旦那様の実家でお昼をごちそうになったとかで
「ちょっと休ませて~♪」と
旦那さまと我が家の小っちゃくなった炬燵に
1時間ほど入って、じんべえ君とジャレていました。



アッ(*'▽')この日

冷蔵庫内部が寂しくなってきたので食品を買い出し
その途中で、いつも見かけてたけど
たいして魅力感じず未訪問だった店でランチすると
衝撃のハッピーな美味しい物との出会いもw


5_IMG_5382.jpeg



買い物ついでにドコモショップにも行ってきました。

0_IMG_5371.jpeg


実はiPhone 2台持ちの甘党大王ですが
機種は古いんです(^^;)
なんと、そのうちの1つはiPhone8。
も~~~これってサポート終わってますよね。
1回バッテリー交換しているんだけど
もうさすがに機種変しようかと考えているけど
iPhone15シリーズはメッチャ高額でΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今、超~~~悩み中なのw


第一希望はiPhone15pro 512GB







そして1月9日火曜日から
本格的な普通の日常が再開の甘党大王です。

そういえば・・・

12月で出産のため夫の会社のアルバイトを辞め
平日は毎日お昼ご飯を食べに来ていた三女と入れ替わり?


なぜか(^^ゞ週1しか出勤しない長女が
平日は毎日、散歩(運動)を兼ねて
実家に出勤??することになり(*´з`)

相変わらず平日は毎日、給食オバサンの母なのですw


ま~~~三姉妹が結婚しても
近所に住んでいるって幸せですね(*^^*)♡




ちなみに甘党大王家族の災害時の緊急避難所
実家!!と決めています。
うちは愛犬じんべえ君が居るので
公共の避難所は難しいかもしれないし
あの311の時でも我が家は皿1枚割れませんでした!



夫!自慢の鉄筋コンクリート3階建ての一軒家。


発電機もあるし
飲料水の蓄えもかなり・・・
その他、心配性の夫が(^^;)夫婦げんかになるほど
様々なものを備蓄しているので
かなり安全安心な避難場所と言えそうです。





サクッと書きましたので
それぞれの詳細記事は順を追って記事にしますね(^^♪


今年も仲良くしてくださいませ♡




☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
(※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアのことをいいます。)
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

kazukun2626

新年早々大変な年明けとなって
しまいましたが今年もよろしくです~
by kazukun2626 (2024-01-11 09:02) 

溺愛猫的女人

新年早々、とてもつらい気持ちに・・故郷が津波で壊滅状態になったことを思い出し悲しくなりました。どうか一日も早いライフラインの復旧を望みたいです。
賑やかなお正月、とても楽しそうでいいですね。今年もよろしくお願いいたします。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-11 11:07) 

トモミ

私もJAL派ですが(笑)、それは別としても滑走路で炎上する機体の映像は衝撃的でした!

by トモミ (2024-01-16 14:44) 

甘党大王

>kazukun2626 さん
こちらこそ(^^♪
いつもコメントありがとうございます。

by 甘党大王 (2024-01-25 07:06) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
コメントいつもありがとうございます♡
本当に元旦から慌ただしいスタートですが
心穏やかにみんなが幸せに暮らせるよう願い1年です。
by 甘党大王 (2024-01-25 07:08) 

甘党大王

>トモミ さん
( *´艸`)同志♪♪
色々課題はあるかと思いますが
少しでも改善されることを願うのと
救われなかった命の冥福を祈ります。
by 甘党大王 (2024-01-25 07:10)