SSブログ

適塩・適食のススメ@だしにこだわり続けて90年『ヤマキ』 [イベント]

ヤマキ・減塩1.jpg

お馴染(^_-)-☆肉じゃがですが・・・みなさんのお宅ではどんな調味料をお使いですか??
先日「ヤマキ株式会社」様からの御案内を頂き
~適塩・適食のススメ
~を学んできました甘党大王です(*^。^*)

コレって(・。・;健康はモチロン実はダイエットにも役立ちそう♡・・・とひとりニンマリwの私。
プップップ♡

ミーハーな甘党大王はTV等でも御活躍中の料理・栄養研究家 佐藤秀美さんを拝見したダケで
舞い上がっておりました~~~(^^ゞ お恥ずかしい。。。
でも、お会いした方は分かると思うけどw
佐藤秀美さんは、品があって知的なのに優しいオーラが同性も魅了いたします~♡

 ヤマキ・減塩3.jpgヤマキ・減塩4.jpg

佐藤秀美さんは、料理・栄養研究家、放送大学をはじめ複数の大学で講義をなさっております。
代表的な著書には「おいしさをつくる熱の科学」「カロリーブック-外食編」「イキイキ食材図鑑」
などが有名ですが御存じですか??

さて(^_-)-☆
減塩のお話の前に、塩ってな~に?どうして減塩が必要だと思う??
・・・そんなお話から始まりましたよ。

ヤマキ・減塩5.jpgヤマキ・減塩6.jpg

食塩は人間の体に必要不可欠なもので有る事は皆さん御存じですよね(*^。^*)
でも摂りすぎると食塩感受性ある人
血圧上昇⇒高血圧⇒心臓病・脳卒中などが起こりやすくなります。
ただ
食塩感受性ない人でも、長期間摂りすぎる場合は
食塩感受性ある人と同様の症状が出ることもあるそうだとか・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

甘党大王の実家は高血圧家系だから(・。・;食塩感受性ある人に属すのかも?!

ヤマキ・減塩7.jpg

日本人の1日の塩分の摂取目当ては
女子:7,5g未満   男子:9g未満なのですが\(◎o◎)/!
簡単にwオーバーしちゃっていますね(^^ゞ。。。

私たちってそんなに毎日お塩を食べているかしら??
(^_^;)そうなんです、私たちは気づかない内に・・・多くのモノから摂取してしまっているのです。

ヤマキ・減塩8.jpg

とはいえ、昔から塩は食べ物の旨味を引き出す大切な役割を担っているので
全く食べないワケにも行かないのですよ(T_T)

だって、やっぱり美味しいもの♡食べたいじゃな~~~い(^^ゞ
プップップ♡
そこで、減塩のコツ!を伝授していただきました甘党大王です。

ヤマキ・減塩10.jpgヤマキ・減塩11.jpg

人間て以外にいい加減w?・・・ダシの旨味で塩分調節が出来たり
舌の中の味覚センサーにピンポイントで反応さえさせれば「濃い!」と判断させる事も可能♡

お料理全体を濃い味にするのではなく、ちょっとした工夫で満足しちゃうんですね(^^ゞ
このひと手間が面倒~~~と感じちゃう時もあるけどw
家族の健康を預かっている人間としては頑張らなくっちゃね(^_-)-☆
プップップ♡

ヤマキ・減塩12.jpg

でも、その頑張る人間の味覚が正常範囲(・。・;?と言われればチョット不安な甘党大王です。
そんな私にピッタリのw味覚検査らしきものを体験!

具が入っていないので、ショッパイとか判断するのは意外に難しかったけど
一応私の味覚^m^かなり薄味タイプでした~\(~o~)/
この味覚を頼って、具だくさん味噌汁と作ればバッチリOK!!だそうですよ。

お野菜は、ナトリウムを身体から排出させる成分が入っているので
浮腫み予防にも成りますし、少々の塩分過多も解決に向かうかも(*^。^*)

ヤマキ・減塩13.jpgヤマキ・減塩14.jpg

さて、引き続き主催者のヤマキさんから会社説明&商品のお話を頂きました。
ちなみに・・・
ヤマキさんは創業以来だしにこだわり続けて90年☆彡
かつおぶしを原料とした商品を主に取り扱っている加工食品メーカーですが御存じですか?!


ヤマキ・減塩15.jpg

そのヤマキさんイチオシの「ヤマキ 減塩だしつゆ」は(^_-)-☆
通常だし汁を取るとき水1Lに対し、かつおぶし30g使うところを・・・
超~贅沢に♡ 400mlに約28gのかつおぶしを使用して作られているそうなの\(◎o◎)/!
キャ~~~太っ腹(*^。^*)

と、感激していたらなぜか懐かしい外装・・・??
アッ(^^ゞ コレって我が家の冷蔵庫の中にありました~~。
既に御愛用中の我が家なのですw

ヤマキ・減塩16.jpgヤマキ・減塩17.jpg

甘党大王の記憶が間違っていたり、味覚って人によって色々だから一概には言えないんだけど
私的には、大雑把に言うと・・・
今までの減塩タイプって、ものたりなかったり(^_^;)美味しくなかったりってモノが
多かった様な気がするんですよ。

でもね、この我が家の冷蔵庫でも活躍中の「ヤマキ 減塩だしつゆ」は、美味しいんです(*^。^*)
これは我が家的には常識(^o^)丿
プップップ♡

ヤマキ・減塩18.jpg

その秘密の一つが^m^ この<やさしお>を使用している事なんですって~♡
詳しく知りたい方は「ヤマキ 減塩だしつゆ」のサイトを覗いてみてね!(^^)!

ヤマキ・減塩19.jpg

「ヤマキ 減塩だしつゆ」を使って理想的なLAUNCHを御馳走になってきましたよ(*^。^*)
どれも、お野菜タップリ・・・別の意味でもw理想的(^^ゞ

豚肉じゃが・けんちん汁・湯葉と京野菜のおひたし・冷奴。
とっても美味しくって♡塩分が50%カットされているなんて思えません!
お土産には、このまま献立として使えるレシピもいただいちゃいました~(*^^)v

レシピ気に成る~~~(>_<)♡って思ったアナタ・・・「ヤマキ 減塩だしつゆ」のサイトクリック~
700種類以上のレシピを使い放題ですよ~\(~o~)/

ヤマキ・減塩20.jpgヤマキ・減塩21.jpg
ヤマキ・減塩22.jpg

これだけでも充実したイベントだったのに・・・+素敵なゲストの方が^m^
プップップ♡

ヤマキ・減塩23.jpgヤマキ・減塩24.jpg

人気ブロガー『1ヶ月2万円の節約レシピ 』マイティさんです~(^o^)丿
・・・って(・。・;お初にお目にかかりますがw
お若くってカワユイ♡

でも、かなりの達人\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょっとバブリーが抜けきらない甘党大王的には全部を真似する訳にはいきませんがw
ポイントは充分活用させていただきたいと思いましたよ~。
プップップ♡

ヤマキ・減塩25.jpg

ドレッシング・・・手作り派では無い(^_^;)私
冷蔵庫の中でドレッシングのスペースかなり広いかも(^^ゞ
でも、コレを参考にチャチャチャって作ってみるのも面白いな~と思った甘党大王です!

ヤマキ・減塩2.jpg

海老蔵さんも可愛い奥様に^m^ 健康を気をつけてお料理作って貰っているのかな??
麻央ちゃんの手料理気に成る~~~ってw
オイオイ(^_^;)最後はそんなオチ?ですか。。。
プップップ♡

塩分が身体に溜まり過ぎちゃうと浮腫んじゃって肥満の原因にもなりかねないので
これは、我が家的には一石二鳥なラッキーニュースだったのでした(^o^)丿

健康には気をつけましょうね♡


もうすぐ御節の心配もしなくっちゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/の我が家ですが
今年は、コレが活躍するかもしれませんね♡
では、長々とお付き合いいただきありがとうございます
最後にw ポチッと応援いただけると嬉しいなぁ~~~☆ ありがとう。
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(56)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 14

nano

塩分コントロールも大事ですね♪
by nano (2010-10-20 17:08) 

甘党大王

<nanoさん>
いつもコメントありがとう♡
本当に美味しいダケじゃなくって健康考えると・・・
美味しくって身体にいいのが最高ですね☆彡
by 甘党大王 (2010-10-20 17:15) 

Silvermac

血圧だけは心配ないようです。(*⌒▽⌒*)
by Silvermac (2010-10-20 17:33) 

吟遊詩人41

適塩のスズメかと思いましたよ^^;
スズメ焼きはちょっとアレです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-20 18:37) 

green_blue_sky

塩分の量、大事ですね~
by green_blue_sky (2010-10-20 18:55) 

ゆきぽん

ジャガイモが・・・・あまり・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
嫌いじゃないのですがお腹に溜まるので、あんまり・・・・。

でもジャガイモあるとやっぱり肉じゃが作りますよ~。
私は料理が下手なのもアリ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
味がそもそも薄い(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

で、肉じゃが残ったらカレー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2010-10-20 20:21) 

フェイリン

関西なので勿論薄味です!
by フェイリン (2010-10-20 20:31) 

youzi

ヤマキだから、肉じゃがとかだったんですね。
私は関東ですが、あの濃い色のお醤油は苦手です。
by youzi (2010-10-20 21:51) 

テリー

私は、血圧が高く、薬でコントロールしていますが、減塩も必要です、
by テリー (2010-10-20 22:49) 

ゆみっさ

「やさしお」を使ってる調味料なんですね~
しょっぱいのに塩分が低いなんて不思議です~

味付けがうまくいかないとつい、すぐ塩に頼って
濃いお味を求めてしまいがちですが
健康のためにも、だしとかうまく使って
薄味に気をつけないといけないですね!
by ゆみっさ (2010-10-20 22:57) 

ぷりん

塩分、気になります(^^;)
by ぷりん (2010-10-20 23:11) 

chunta

減塩は大事だよね
お酢と梅干しで 抑制してますよ
後は 薬味も大事だよね

うん 給食みたいな雰囲気
美味しそうなランチだね~
by chunta (2010-10-21 00:37) 

わた

面白そうなセミナーですね。
記事を見せていただくだけでお料理が上手になった気がします。
by わた (2010-10-21 01:56) 

マイティ

ありがとうございました。
イベントの報告、楽しく読ませて頂きました。
減塩ドレッシングは、簡単ですので
ぜひお試しください~、冷蔵庫の残り野菜でOKですから♪
それから↓
お若くってカワユイ♡
これすごく嬉しいです~
若作りして行った甲斐がありました♪

私のブログからもリンクさせて頂きましたので
お時間のある時に覗いてください。
by マイティ (2010-10-23 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0