SSブログ

季節のお楽しみ♪ 栗きんとん本家 すや [スイーツ]

栗きんとん1.jpg

秋と言えば・・・美味しいものが目白押しなのですけれど(*^。^*)
素朴な味ながら、ヤミツキに成っちゃう栗きんとん♡が大好きな甘党大王です☆

正直に話(^^ゞ
初めて、この和菓子を知った時(結婚前)は、密かに驚いた事を今でも忘れません!
だって、「栗きんとん」と言ったら^m^ お正月にいただくアレ(^^ゞしか思い浮かばなかったの。

口にこそ出さなかったけど^^;驚いたのなんのって。。。
これも(^_-)-☆「栗きんとん」なのね\(◎o◎)/! 知らなかった~~~・・・ってのが昔の私(^^ゞ

プップップ♡

皆さんは、アレも(*^。^*)コレも(・。・;みんな「栗きんとん」だって事いつ頃知りましたか??

 

栗きんとん2.jpg

先日いただいた栗きんとんは・・・

岐阜県中津川の『栗きんとん すや 』さんのものでした(*^。^*)
栗きんとん(^^ゞ自宅でも作れますよね(^_-)-☆

①蒸した栗を縦割りに
②へらで中身をほぐし出す
③潰して少しの砂糖を加え煮る
④出来たものを茶巾絞りにすると♡可愛い素朴な和菓子の出来上がり!

それぞれの御家庭の味が優しい美味しさで嬉しくなりますね。
そんな素朴な和菓子ですが
やっぱり老舗はどこか秘密があるのかな?!
プップップ♡

この季節、色々なお店のモノを比較して食べるのがトッテモ楽しみな甘党大王です。
お店によって、味も色も微妙に違うのが面白いですよ~(*^。^*)

✿。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・✿

優しい和菓子をタラフク食べているのに・・・

今日は朝から優しく成れず^^;長女と派手にハッハッハ。
バイト前なのに可哀そうだったかな(^^ゞ
最近、ちょっとくらいバイトで稼ぐ?様に成ったから態度が横柄なのです。。。

相変わらず家の手伝いはやらないし
高校生の次女の方がヨッポド家族おもいでお姉さんらしいところが母としてはイラッとしちゃう(>_<)
気分屋で、超~~~外面がイイから・・・まるで大きなオコチャマ?
三女と一緒に第二反抗期??って思っちゃう事もシバシバ。。。

幾つになっても手がかかる娘たちなのです(^^ゞ
これも親の育て方が悪かったのかしら^^;

我が長女「ゴメンナサイ!」って言いながら怒るクセ?止めてくれないかな~
プップップ♡
誰似^^;だろう。。。? 頑固なところは私か(>_<)?!

少しは成長したい私でした。
    今日もポチッといただけると嬉しいです~。ありがとう♡
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 17

びくとる

栗きんとん。確かに正月の方を思い出しちゃいますね。
これは上品そうで美味しそうです。^^
by びくとる (2010-10-19 12:31) 

marl

変わった色の中華まんかと思いました☆
by marl (2010-10-19 12:32) 

甘党大王

<びくとる さん>
(>_<)♡ ヨカッタ~。お仲間がいてw
プップップ!
素朴なお味で・・・アッと言う間に完食です^^;

<marl さん>
キャ~~~w いわれてみればクックックック。。。
見えなくもないところが笑えます。
by 甘党大王 (2010-10-19 12:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最初此れを見た時「中津川の名物」にあるのよ・・・と思っていたら
やっぱりそうでした(^・^)♪
わたしの好きな和菓子の中では中くらいに好きです・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-10-19 13:00) 

紅天狗茸

栗きんとん、と言われたらお正月ですね~。
でも、こっちのきんとんの方が美味しそう。
栗は買うと多すぎて困ってタカラ、このきんとんは作りやすくて良さそう♪
今度やってみます。

by 紅天狗茸 (2010-10-19 13:14) 

ももくま

「すや」の栗きんとん、大好きです★ そちらへ行ったら絶対買いますし
よくお土産にいただきます♪ おいしいですよね~♪
by ももくま (2010-10-19 14:40) 

ぷりん

栗きんとん☆私も、お正月のイメージがしました☆
by ぷりん (2010-10-19 16:25) 

ぴーすけ君

ここのきんとき、だぁ~~いすき♪
友人の地元なので、送ってくれるという嬉しい商品☆彡
by ぴーすけ君 (2010-10-19 17:28) 

あら

ここの栗きんとん有名ですよね。
この季節がきたーって感じ☆
by あら (2010-10-19 17:32) 

green_blue_sky

うまそう(^▽^)
by green_blue_sky (2010-10-19 19:29) 

cocomotokyo

すやさんの栗きんとん大ファンです♪
by cocomotokyo (2010-10-19 21:03) 

nano

丁寧な作りのようですね♪
by nano (2010-10-19 23:08) 

吟遊詩人41

お正月の栗きんとんは年1回で我慢!でもこれはクセになりそうですね♪^^
by 吟遊詩人41 (2010-10-19 23:21) 

ChatBleu

栗きんとんはお節としか思っていませんでした!
あー、でも、これ、絶対、美味しいでしょうね。見るからにわかります。
by ChatBleu (2010-10-20 00:10) 

sarisari

すやの栗きんとん、たまのお持たせに利用しますが
人にあげるばかりで、全然自分の口には入っていないです~。
久しぶりに食べたくなっちゃった。
今日はお疲れさまでした。
それと、申請の件も感謝申し上げます。
お忙しいところ、お手を煩わしてスミマセン~<(_ _)>
by sarisari (2010-10-20 00:22) 

pandan

なんでだろう〜記事の画面にすると
崩れてナイスが押せない〜
コメ書く欄にまでサイドは入り込んでます★
by pandan (2010-10-20 07:49) 

youzi

クリきんとん、ばくっとひと口で
食べてしまいたいです。
by youzi (2010-10-20 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0