SSブログ

三ヶ日特産“みかん最中”創業明治18年 入河屋 和洋菓子司@奥浜名湖1泊2日バスツアー [旅行]

三ヶ日特産「みかん最中」1.jpg

みかんの最中?!

いったいどんな味なんでしょう?・・・と気に成って買っちゃった
三ヶ日特産“みかん最中です~☆

実は奥浜名湖1泊2日バスツアーの2日目の朝《軽トラ市》で何気に購入したのですけど(^^ゞ
後でビックリ~~~\(◎o◎)/!

地元では知らない方のイナイ^^;
創業明治18年 入河屋 和洋菓子司さんの最中でした(*^。^*)
何も知らずにw アチコチ味見しながら美味しいものに出会えるのも
《軽トラ市》の魅力ですね!

どうも品もイイ♡包みだな~って(^^ゞ思ったんですよねw
プップップ♡

 

三ヶ日特産「みかん最中」2.jpg
  【浜松地域ブランド「やらまいか浜松」認定】みかん最中

三ヶ日といえば、みかんの里!(^^)!
皆さんは、その三ヶ日の歴史を御存知ですか?!

エッ(・・? 私ですか?
ハッハッハッハッハ^^;この日まで知りませんでしたw

さてさて・・・

それは今から二世紀以上も昔、宝暦年間に
山田弥右衛門翁が紀伊の国那智地方から
小蜜柑を移植したことから始まります。
天保年間(1830年頃)に、三河の国より加藤権兵衛翁が温州蜜柑をもたらし
これが今日の三ヶ日みかんの礎となっているんですって。

素材にこだわったみかん最中は上品で優しい甘さの絶品で
ついついパクパク食べちゃう甘党大王ですw

三ヶ日特産「みかん最中」3.jpg

入河屋さんのお菓子は自然の風味を生かし
もちろん(^o^)丿防腐剤は一切使用していないので安心していただけます♡

ただ、消費期限が短いので
早めに食べるのだけは(^_-)-☆忘れないでね~。
最中だから・・・なんて思っているとw食べ損ねちゃうぞ!(^^)!
プップップ♡

 

入河屋 和菓子 / 奥浜名湖駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

お時間がありましたらポチッと応援いただけると嬉しいです(*^。^*)

    素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

明

おかえりなさ~い♪
みかんですか!
どんな味か気になる~v
by 明 (2011-10-16 15:30) 

雅

200年前は種があるみかんじゃないと相手にされなかったそうです。
種がないと、「種無し」ということで、縁起が悪いから、ということです。
あ、関係ない話でしたね。
by (2011-10-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0