SSブログ

4年前の今日3月11日も私はココに居た。。。 [ひとりごと]

 
 
東北地方太平洋沖地震(とうほくちほうたいへいようおきじしん)は、4年前の今日・・・
2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18.1秒
 
私たちの生活に大きなショックを与えました。
 
 
もう4年もたったんだ・・・と感じる人
まだ4年しかたっていないと感じる人
 
それぞれ、この4年間の生活は違うにしろ
無かった事には出来ない4年前の今日。。。
 
 
今日の空と同じ青空
私はベランダの良く見えるリビングで今と同じようにPCを打っていました。
その近くには珍しく長女。
当時の長女は大学1年生で毎日部活で忙しく家に居るなんて
本当に珍しい事でした。
 
三女も・・・家に居ました。
決して祭日ではなく、しかも大切な合唱祭の当日だったのに
突然朝方発熱し、泣く泣く欠席しベッドで不貞寝中。。。
 
5人家族の内の3人は平日の晴天にも拘わらず
言えに居たという奇跡。
 
 
家族の奇跡と言えば・・・他にも。
 
東京駅周辺でひと仕事終え空いた時間で床屋でシャンプー中だった夫・・・
ガタガタ!!!っと揺れた時の彼の頭は( *´艸`)シャンプーの泡まみれw
一旦安全な店内に移動し、6分以上ドキドキ様子を見ていて
少し揺れが収まった時点で慌ててシャンプーを洗い流してもらい
東京駅のタクシー乗り場へ直行!
 
待機していたタクシーに飛び乗り一路吉祥寺の会社へ向かったのです。
 
たぶんタイミングが少しづれタラ
もうタクシーは乗れなかったか?乗ったとしても街は渋滞
大変な事に成っていたと思う。。。
 
彼は渋滞に巻き込まれることもなく無事に吉祥寺の本社へ戻り
その他現場の安全確認やら諸々の指揮に取り掛かったの。
家族にも安否確認のメール?だったか電話だったかが届き
一安心の甘党大王家。
あの時、電車に乗ろうとか?少しでも迷っていたら
たぶん東京駅から吉祥寺まで歩くことに成っていたかな。。。
 
 その後の携帯が役立たずに成ったことを考えても
本当に良い決断だと感じています。
 
 
残った次女が心配…なところですが
実は次女の当時通っていた私立校は自宅から徒歩圏だったので
いざとなれば迎えに行けるし
本人も一人で帰って来られるだろう?!とさほど心配もなかったというのは
ココだけの話で本人には内緒w
 
ただ次女の学校は携帯禁止なので連絡を取ることはかなわず
他のお嬢さん方もトテモ苦労されたようです。。。
 重要文化財に指定されても良いような年代ものの校舎が
メッチャ揺れたことは後に次女から聞きました。
次女の友人たちの多くはそんな場所で新聞紙などに包まり不安な一夜を過ごしたとか。。。
 
 
ここで後に《学校への携帯持ち込み》 について大きな議論に成ったことは
触れずにおきましょう。。。
 
 
 こうして我が家は家族全員の安否確認が数十分の内に全て取れ
もう少し広く記しておくなら
同居の義父母、そして隣町?の実家の安否確認も出来たのです。
 
タイミングと運!…それ以外に言いようが有りませんが
地震直後に実家の母から普通~にTELがかかってきたのも
いま思えば奇跡の類に値するのかもしれませんね。
 
 
そして・・・小学校からの幼馴染で当時、某方面で活躍中のRちゃんから
長女へのTELも奇跡!
偶然、オフだったので吉祥寺の歯医者に来たら・・・こんなことに(ー_ー)!!
駅は人だかりで帰宅難民のタマリ場(+o+)
藁にも縋る気持ちで連絡してきたハズ。
 
そして、先ほども書きましたが
イツモなら毎日部活で出ていて自宅にいるハズの無い長女がココにいました。
我が家は駅から徒歩1~2分なので
久しぶりでもRちゃんは一人で我がyに辿り着けたというワケ。
 
 
大学を休学し仕事に専念しようか?、迷っていた時期
まさかの震災は旧友とマッタリ相談の機会を作ってくれたようにも見えました。
Rちゃんのお母さまにも私から連絡が付き
今晩は我が家に泊まる事・・・諸々を伝え
後は外のニュースを知ることなくマッタリ過ごしてしまった娘たちなの。
 
 
この時、自宅での被害はゼロでした。
この丈夫な家に感謝♡
食器棚の中も何一つ破損する事無かった我が家・・・
まさか(-_-;)世の中が地獄絵と化しているなんて全く想像も付きませんでした。
 
 
4年目の今日・・・
 
自宅のリビングには、あの時居なかったじんべえ君と私の2人きり。
時の流れをかみしめる午後に成りそうです(/ω\)
 
 
沢山の天に召された方々へ 
心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
 
 最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたらそれぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです?
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 
 

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0