SSブログ

知って得する!大学卒業式のアルアル☆立教大学編in池袋 [家族]

2016.03.23.次女卒業式3.jpg

ソネットでブログを書き始めた時・・・
大昔過ぎて(^▽^;)覚えて居ない甘党大王です。

確か(/ω\)中学受験奮闘記的な
始まりだった記憶がw

そんな三姉妹も成長しまして・・・

2016年の3月で
末っ子(^-^;問題児の三女
なんとか高校を卒業し
4月からは我が家でただ一人の現役大学生に成ります。

・・・(^_-)そうなんです!

とうとう長女に引き続き
次女も昨日立教大学を無事に卒業する事が出来ました。
姉の御尻ばかりを?ついてきた次女ですが
これで4月からは
まったく姉の下地のない(^^ゞ
会社での新スタートとなります!

ウッカリ(^^;)長女の時には
「大学生の卒業式に親が来るなんてナンセンス!」という
言葉を信じ…欠席してしまった:(;゙゚''ω゚''):

その日から
固く誓っていた通りに
次女の卒業式には
バッチリ参加してきました甘党大王です!

姉が何にも話さないから
色々失敗したので?
今後の後輩さんの為に
立教大学卒業式のアルアル
ホンの少し御紹介します。

2016.03.23.次女卒業式2.jpg

 なんだかホッとしちゃって…
緩みっぱなしの顔が:(;゙゚''ω゚''):
かなり恥ずかしい甘党大王ですw

マッ!
「おばちゃんなんだから、そんな事は気にするな!」と
厳しい三姉妹に怒られそうですけど(^^ゞ

卒業の記念に写真を撮るとしたら
やっぱりお世話に成った学校の名前が一緒に
写ったらイイな~と思うのは人の常。

ただ・・・

ここだったらサクッと撮れるんですけど
アソコは(^^;)駄目なんですよね!

そ~~~アソコは。。。

テニス部の後輩たちと一緒に8.jpg

この看板?と撮るために
2時間3時間行列に並ぶ…最後の試練を
アナタは乗り越えられますか?!

というわけで・・・

テニス部の後輩たちと一緒に7.jpg

池袋駅から学校へ向かう途中
立教通りから校舎がチラッと見えた時には
左側の歩道に長蛇の列(・・;)

警備員の方に従って
流れ作業で写真撮影が行われているのですけど
2時間待ちはザラ。。。

テニス部の後輩たちと一緒に6.jpg

ということで(^^ゞ
根性なしの我が家は…と言うか
コダワリのない次女はサクッと諦め(/ω\)
サッサと撮れるポイントを見つけては
モデル気分で母カメラマンに注文の嵐。。。

ちなみに次女は
体育会の男子硬式テニス部マネージャーを
姉からの勧誘にて入部w
長女卒業の後も2年間頑張って後輩たちと
汗水たらし青春しておりました♪

部活の習わし??で
卒業式には後輩たちが駆けつけてくれます。
少し早めに合流した後輩マネージャーちゃんが
大行列に並んでいてくれるありがたい事態も
できなくもないですが
そこはソレ…コダワリない次女は
サクッと脳みそを切り替え
別の場所でみんなで撮影大会でしたよ♪

こんな感じで~~~♡

テニス部の後輩たちと一緒に1.jpg

ちなみに1年生と2年生だけですけど。。。

上下関係の厳しい体育会w
集合時間は低学年から早いので
就活で忙しい3年生はギリギリに集まるんですね。

悪いかな~??と思いながら
母の独断と偏見で
居る方だけで記念写真撮らせていただきました!

皆いい笑顔の素敵な仲間たちです♡
ありがとう!!

この後輩ちゃんたちは
卒業式が終わって会場から出てくる
先輩たちをひたすら出待ちするのです。。。

お疲れちゃん♪

そして、その肝心の卒業式ですが
立教大学の場合
幾つかの学部ごとに分かれて数日間
1日に3部構成までありの
変則的に行われます。

だから部活の後輩ちゃんたちは(^▽^;)
毎日長時間学校に張り付いていないといけないんですね。
本当に感謝です!!

この時…まさに
苦しかったけど部活に入っていて良かった(^O^)/
と感じる瞬間かもしれません。

テニス部の後輩たちと一緒に2.jpg

しかも小さなキャンパスなので
大勢が入れる場所は無く

また、大きな会場を借りる事もしない
どちらかと言えば地味卒業式なので
父兄は別会場
モニター
子供たちの卒業式を見守るという事に成ります。

テニス部の後輩たちと一緒に3.jpg

今年は…祝辞を述べてくださった
陸前高田市長さんの話に
強く感銘し心打たれる甘党大王でした。。。

立教大学が、いち早く
現在まで続く多くのサポートの名乗りを上げ
関わっている事に誇りを持つと同時に

あの震災で当時38歳だった奥様をなくされ
幼い男の子2人を持つ市長の話は
離れた土地の遠い話とは
とても思えない考える事多い内容でした!

さて、モニターにて卒業式を無事に見守った父兄の会場へも
大学長をはじめ学部長などが直接足を運んでくださいました。

テニス部の後輩たちと一緒に5.jpg

この時…

卒業生は、それぞれの学部の指定場所へ移動し
個々の卒業免状・・・

【学位記】
受け取りに行きます。

私たちも会場を出たら
学位記を持った娘と記念撮影したい一心で
大移動!!

都内に在る小さなキャンパスとは言え
なかなか広いものです。
迷子に(;´・ω・)成りながらヤット合流!

途中、中学高校と御一緒だった友達の親御さんとも
何人か再開し、楽しい時間となりました。
長女&次女は立教女学院からの内部進学でしたので
お友達も父兄の皆さんも
懐かしい顏が多く
これも又、系列校ならではの喜びです。

2016.03.23.次女卒業式1.jpg

当日は夫君…(^-^;
相変わらず仕事が忙しく欠席
なので実家の両親と3人で参加しました。

皆でぶチンで(;'∀')
まんまる顏の甘党大王実家家族なのですw
お恥ずかしい~~~。

なんどかブログにも登場してきました
ちょい悪オヤジの父(^-^;と
ひたすらワガママ人生の父を支えてくれる
自慢の母です。

歳は取りましたが
元気な笑顔が見れて私にとっても
素敵な1日と成りました。

2016.03.23.次女卒業式3.jpg

中学受験から話題の絶えない三姉妹。
2年前に長女は社会人に・・・

そして今年の4月から次女も(^^ゞ

肩の荷が少し降りて
ホッとする甘党大王です。

が~~~:(;゙゚''ω゚''):

大物?問題児三女が控えて言いますので
後4年間は話題に困りそうもありませんw

皆様・・・

子育てはアッという間に思ってしまうものです。
今、苦しんでいる方も
それは決して乗り越えられないものではないので
むしろ、そんな試練を?与えてくれた子供に感謝して
楽しんでしまってください(^O^)/

「早く大きく成ってくれないかなぁ~」なんて
勿体ない事・・・
言わない方がイイカモです♡

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^。^*)
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村


nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 10

hatumi30331

次女さん、ご卒業おめでとうございます。
肩の荷が降りて行くよね。^^
後一人、頑張りましょう〜〜〜♪
by hatumi30331 (2016-03-24 19:58) 

甘党大王

>hatumi30331 さん
ありがとうございます。
本当にホッとしています(^^ゞ
大物が(^-^;残っていますがw頑張れそうです♪
by 甘党大王 (2016-03-24 20:36) 

mamii

次女さんご卒業おめでとうございます。
by mamii (2016-03-24 20:52) 

(。・_・。)2k

おめでとうございます(^^)

by (。・_・。)2k (2016-03-25 00:11) 

kinkin

次女の娘さんの卒業おめでとうございます。で、今年から三女の
娘さんが大学ですか、まだまだ大変ですね。
普段居ない親父さんは、あと4年、膝を囓られるのですね・・・・
by kinkin (2016-03-25 04:50) 

ねこじたん

ご卒業 おめでとうです!
社会人も大学生も
これから 楽しい事たくさんありますように
by ねこじたん (2016-03-25 08:04) 

ラブ

三女さんも大学生、次女さんはご卒業ですか!
月日の経つのは早い! 怖っ。
by ラブ (2016-03-25 10:25) 

ゆきゆき

思い出に残る記念写真ですね。
私は娘の小学校、中学校、高校、大学、何れの入学、卒業式には出たことがありません。良かったのか悪かったのか未だに気になっております。
by ゆきゆき (2016-03-27 11:40) 

りえ

心温まる卒業式のご様子に感動しました。そして大変参考になりました!
by りえ (2017-02-16 09:23) 

たまたま

たまたま見つけたのですが、このブログの画像が変態のサイトに無断で掲載されていますよ。気持ち悪いですね。

http://izumim.blog.jp/

著作権法上も問題のある行為ですし、損害賠償を請求してもいいんじゃないですか?

by たまたま (2020-04-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0