SSブログ

【京橋】海の幸!山の宝!そして野菜ソムリエの知恵をコラボした至極の品々が旨い [レストラン、Café、居酒屋・・・]

【京橋】金の独楽5.jpg


銀座東京駅からも徒歩圏の京橋駅前!
かなり気になる細長いビル発見w

金の独楽
なんと、その建物の特徴をフルに生かした
まるで、ジブリの世界へ?迷い込んだような
不思議かつロマンチックな店内に一目ぼれの甘党大王です♪

【京橋】金の独楽16.jpg


しかも、築地に近いこともあり
店内のイメージから想像できないほどの鮮魚と野菜が食べられ
野菜ソムリエさんが常駐しているので、添え物になりがちな野菜も
ちょっと、ひとひねりした品揃えとも出合える楽しみがあります。

乾杯は泡で~~~♪
【サラビベ ブリュット】
【京橋】金の独楽1.jpg

店内唯一のスパークリングワインはメキシコ産で値段は安くてもコスパの良い人気の銘柄です。
「マカベオ、シュナンブラン、ピノ・ノワール」
シャンパンと同じ伝統製法で造られたフルーティな香りでコクとキレがあり飲みやすい。 

【先付け】
【京橋】金の独楽2.jpg

縮み小松菜のおひたし&蒸し鶏の香味和え
どちらも野菜の旨みを生かす薄味で美味しく食事のスタートです。

【「野菜ソムリエ厳選」生野菜の盛り合わせ】
【京橋】金の独楽3.jpg

宮城県仙台市秋保の自社農園「勝企画大自然農園」で作った農薬を使わない野菜と
野菜ソムリエ監修の旬野菜がタップリの一品です。
マヨネーズ、豚味噌ディップ&自家製味噌バーニャカウダなどにつけ好みでいただきます。
【京橋】金の独楽4.jpg
ミニトマト・マーブルビーツ・紅白ミニ大根・紅くるり大根・グラパラリーフ・
エシャロット・白ゴーヤ・食用ホウズキ・スズカボチャ・キカブ・マッシュルーム・
ミニズッキーニ・スティッキオフェンネル
【京橋】金の独楽15.jpg
中でも初めて食べたグラパラリーフ
サボテンの様なポッテリと厚みのある葉で
味はフルーツのような甘みと酸っぱさが特徴で驚きました。
何もつけずに食べるのが美味しかったかな?!

スティッキオフェンネルも初めて食べました。
食感はセロリのようで、味はレモンなど柑橘系のような感じかな。
自家製味噌バーニャカウダが合いました。

この一皿を食べながらアレコレ話も盛り上がります♪


【生牡蠣】
【京橋】金の独楽5.jpg

この日の生牡蠣は佐賀県有明海産
プリップリで大きな身は旨みタップリ。
【京橋】金の独楽6.jpg
磯の香りイッパイの若布の上に鎮座していました。
もちろん、若布も美味しくいただけます。



【「ハンガリーの国宝」マンガリッツァ豚炭火焼き】
【京橋】金の独楽9.jpg
ハンガリーの国宝に認定されているマンガリッツァ豚。
上質な脂身と旨味のある肉質が特徴です。
【京橋】金の独楽10.jpg
色とりどりの9種の塩
紅芋、山葵、梅、昆布、燻製、ウコン、抹茶、ヒマラヤ岩塩、ローズを好みで使います。
【京橋】金の独楽11.jpg
口の中で広がる脂の旨みに食欲を、さらにそそられます。
季節の野菜と一緒にいただくとさらに美味しく思えました。


【名物:生ウニのオムレツ】
【京橋】金の独楽7.jpg

イクラは別添えにしてもらいました。
思った以上に大きなサイズでビックリ!!
【京橋】金の独楽8.jpg
さらに、ふわとろ・・・そして
3種の卵(鶏卵・うに・いくら)の豪華なコラボにヨダレものです。



【厳選!江戸前にぎり寿司】
【京橋】金の独楽13.jpg

炙りエンガワ・鰯・平貝・金目鯛・スミイカ・カンパチ・〆サバ・
インドマグロ・平目の昆布〆・メジマグロ
中でも、炙ることでエンガワの旨みが凝縮され絶品。
鰯も鮮度の良さがハッキリわかるバロメーターです!
〆サバは昆布の旨みがシッカリした優しい味に仕上がっていました。



【かぼちゃのプリン】
【京橋】金の独楽14.jpg

せっかく野菜ソムリエのいる店なのでスイーツもコチラに。
甘さ控えめのカボチャ本来の甘みを引き出させる優しい味です。

【京橋】金の独楽17.jpg
野菜を使ったカクテルやノンアルコールカクテルなど
この店ならではのドリンクも豊富にあり
もちろん、オリジナルだけでなく
大人気の幻の焼酎や日本酒も取り揃えてあるのが嬉しいですね。



☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(47)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 0