SSブログ

大人にはシッカリ押さえて欲しい本物の時間☆銀座 杉もと [レストラン、Café、居酒屋・・・]

A851853B-DD46-4D29-BC39-8DF6E8FC9F92.jpeg



大好きな銀座で、いかにも銀座らしい落ち着いた…
それでいて楽しくって美味しい時間を過ごしてきた甘党大王です♪

銀座 杉もと


季節の食材を独自の゛杉もと流”にて楽しめる
大人の遊び心もイッパイの和食店です。





23770C1E-8179-4ACC-A402-004DDDEB9CD6.jpeg


「麻布から移転して
更に身を引き締める思い出毎日美味しいものを提供している…」
とは(^^♪大将談w


01D89F1F-D670-4537-9469-075AB783C944.jpeg


真新しい店内が心機一転を正に表しているようで
カウンター席に着いた心持は、なんだか私までシャキッとします。


A1E4FDDC-9037-45F5-8BA5-1EBC82E9C1D0.jpeg


かと言ってズ~っと緊張して食事をいただいた訳ではなくw
カウンター席なのに大将女将がチャント大人の距離感を保ってくれるから、
私と連れがリラックスして話に花が咲く事もできるし、
時に運ばれる料理によって大将との会話も楽しみつつ、
実に楽しく素敵な時間を過ごせました。


24718652-5E8B-40A5-84BB-298DEC6F4856.jpeg


まさに大人の銀座!…そんな満足感を料理と共に味わえる店です。

こちら料理はコースのみ。
確か、それは麻布の時から同じかな?!

もちろんメニューの内容は移転前よりも更にパワーアップ。

《如月(きさらぎ)の献立》
ふっふっふ…
こんな風に書かれているだけで大人を感じる、まだまだ半人前の私ですw

料理が出る前に乾杯は日本酒で。
うんちくを持ち合わせていない私は常にオススメをいただくスタイルです。
今回のスタートは澤屋【まつもと】
美味しいお酒というと、
つい原料米は山田錦…と思っていたけど、
岡山県発祥の酒米「雄町」で醸した日本酒♪美味しいですね~。
ふくよかな味わいの中にほんの少し酸味と苦みのバランスが美味。


3EC6BAB7-8CF0-466F-BE97-19CB28A2320A.jpeg


【皮剥ぎの肝蒸し】
生湯葉 白子あん ふり柚子
さすが一流はすべての料理の温度管理が適温でした。


37E7E599-74D9-41D8-B4FE-E97AD5CFB787.jpeg


そして、それは蒸し物で一番わかりやすかったかも。
皮剥ぎの肝の下には、
旬の北海道の鱈の白子あんがベールのように敷き詰められ、
その下には生湯葉と皮剥ぎが重なり合
宝物を探すワクワク感を楽しみながらいただけました。


6B3A6862-91EF-4C60-BC76-013924A32C16.jpeg


【九絵のスープ】
フグよりも旨い!といわれるクエ。


0EFFD22A-9406-4BE2-9107-155981F1D7BE.jpeg


期待を裏切らない脂ののった今の季節はシンプルがベスト!
こんなに美味しいのに
低カロリー高たんぱくという健康食材でもあるんですよね♪


07360E3D-E273-45D7-8630-3755CD47AAA1.jpeg


【雲丹パン】
ここで出ました!゛杉もと”っぽい独創的な一品。

一口サイズのパンは中はフワッと外はカリカリ。

その上に鎮座する零れ落ちそうな雲丹。

指でつまんでパクっといただきます。

思わず笑みがこぼれると同時に日本酒が進みますw


A851853B-DD46-4D29-BC39-8DF6E8FC9F92.jpeg


【本日のお造り】
宝箱の中で一番目立つのは鯨。

でも私の知っている鯨とは別物のクセのない、

そしてトロケルような舌触り。

鯨の概念が崩れそうなくらいに美味しい。


850FBF04-6D04-496C-8028-4A753E622ABC.jpeg



B2A85F06-9C7A-4F3D-9B6A-0EA8F8F55FC5.jpeg


CC882778-17F4-4E23-B168-4EFEDB36C938.jpeg



76B60F89-99F6-411F-A53A-28DB1E97F914.jpeg


【京人参のエスプーマ】
車海老
色鮮やかなオレンジ色の泡泡の下には、大ぶりの車海老がスッポリ隠れています。
海老好きも納得のプリっぷりの歯ごたえと旨味ですが、

それ以上に感動するのは、このオレンジ色の泡w


AA805701-DB59-48BD-B359-6BCFDCAFB47C.jpeg


なんと京野菜の凄さを再確認する甘みタップリの一品。
素材以外は甘みを足していないというから驚きです。


92D2B855-26DB-4D32-A229-670FA52FECC3.jpeg


日本酒しばりで【初亀 特別純米】をいただきます。
原料米は富山県なんと産の山田錦と雄山錦。
あくまでも大将は山田錦だけが美味しい日本酒というわけではない…と

コダワリたいらしいw
確かに、キレがあって美味しい。

食中酒として最適かもと素人の私でも嬉しくなる銘柄です。


8F7D3A29-FC5C-450D-BCDF-8F0A83442A34.jpeg


【本鮪の手巻き寿司】
高級店で手巻き寿司が出るとはビックリw
でも食べ方はシャレていましたよ♪


E102A853-2A63-47A8-BFC0-6FB652286BFF.jpeg


巻いた寿司を左から3口で食べるのがポイント…

何故だかわかりますか?



 実は一口目が赤身、そして中トロ、トロと食べ比べることが、

この小さなひと巻きで楽しめるという種明かし。


EFF8694C-ADF7-4C30-A041-4659556498F7.jpeg


赤酢は少なめです。
高級食材をいただきながらも遊び心を忘れない粋な大人の食事を感じますね。
正統派なのに楽しい…やっぱり銀座の夜は素敵♪


B043EA0A-8BE5-489A-9ABD-99FDC9EB059B.jpeg


そうそう最後にもう一種類日本酒を♡
やっと私でも馴染み深い銘柄【飛露喜 純米大吟醸】をいただきます。

ほんのりフルーティで〆の1杯にピッタリ。
当日のお勧めは、私好みのクセのない素直な日本酒たちでした。


39D0C882-EB85-41A5-98F2-EA0E28589480.jpeg


ブランデーグラスで♡


BF947BDA-FC69-4A37-B69A-CE9E017984EE.jpeg


【牡蠣の蒸し焼き】
うるい、牡蠣のソース
オイスターリーフ
北海蛸の酒炒り、この子まぶし
煎り豆腐

一皿で日本酒がグビグビ進んでしまう味比べかと。
日本酒しばりで【初亀 特別純米】をいただきます。
原料米は富山県なんと産の山田錦と雄山錦。
あくまでも大将は山田錦だけが美味しい日本酒というわけではない…とコダワリたいらしいw
確かに、キレがあって美味しい。食中酒として最適かもと素人の私でも嬉しくなる銘柄です。



0503073B-7268-4016-801F-D423E7830965.jpeg



0840FDB1-951B-42A6-A6E6-47ED1404ED69.jpeg


【白魚の天婦羅】
梅紅芯大根、ローズソルト、酢橘


BE5C43C3-B337-4BFD-A8BD-5EF82570ED3E.jpeg


酢橘のキリッとしたフレッシュな酸味が天婦羅の油を中和し食べやすく、

ソルトで旨味を更に強く感じることができます。


D6A3D066-30C7-4250-A547-C99972EBF517.jpeg


色合いも白とピンクで可愛いのですが
白魚自体もこんな繊細な天婦羅初めてかも。


065A0B3E-C186-4496-9A47-E56885973251.jpeg


【尼鯛の若挟焼き】
焼き筍、木の芽味噌


ED4C9CEE-1896-48CF-BA0B-1B399385D6C2.jpeg


木の芽味噌が鮮度の良い筍の旨味を引き立たせると同時にえぐみを消してくれます。


1AB81976-EE34-4C0D-9A35-006298595722.jpeg


カリッカリに焼かれた踊るような鱗たちは

口の中で小気味よく崩れながら香ばしさと

甘みのある身のやわらかさを引き立てて

説妙な美味しさで大好きな一品です。


9BBB95C3-D531-45EB-8B4A-EF03FDF6CBF8.jpeg


【鱶鰭の姿煮和食仕立て】
ここは何処??って持ってしまう見た目…

中華味を想像させる盛り付けも、もしかして大人の遊び心?!


CE0E5B42-248B-4B6A-9C41-B66BAD770FDF.jpeg


味わえば、しっかり和風味w
豪華に鱶鰭ドドド~~~ンも嬉しいのですが、

実は隠れ?王者のヒラタケが絶品!!


E5B097F4-91C7-4397-9C90-D2D0736971BD.jpeg


遠慮なくお腹いっぱい頬張れる幸せな一品。


1DA83F05-4A7E-49E1-BA30-1FFEBFFB704A.jpeg



886F2810-BA09-4578-B490-F396AFF505EB.jpeg


【食事】
なんとお腹イッパイなのに・・・
4種の中から選択といわれると急に欲が出てw
アレもこれも食べたくなり悩む。。。
結果、私は店に来る前から決めていた蕎麦に、


8D52A78C-6C60-4848-8E7E-6A1A917EA651.jpeg



EBDA7E71-8B74-42A4-A8F5-E8F8922494AA.jpeg


ちなみにそば粉100%
私のしっている10割蕎麦とは別物のような一番コシが有りビックリ!


EE60C932-F392-4B0B-986C-4A5106C8F0E8.jpeg


福井県風(越前おろしそば)だから大根おろしと出汁が添えられます。


3865411C-8B3C-45AD-9BF1-CD1D8040F248.jpeg


我が家曰く「オバケ」という蕎麦の端っこが

ダイヤモンド型で添えられていました。

もちろん食べましたよ。大好き!!


EB98BEBB-2FAC-4BDD-9039-00475E8D7FC8.jpeg



CA6AE697-A3FA-497C-9675-D912DA33B1DA.jpeg


友人は雲丹丼?だったかな?!
もちろん二人で両方味見wしあいました。


8F7CDD8E-1638-4F8D-B799-D6C7AAB50F97.jpeg



FC543AAC-F8E9-4D2E-9931-C93525F54A46.jpeg


DC6421C3-4CE4-4269-A7BE-02F71181710D.jpeg



【デザート】
最後まで食いしん坊は頭を悩ますコチラも4種からの選択。


BCA379E7-41FA-44BC-B0C7-35EE0CE088A1.jpeg


酒粕のババロア
秋田のコダワリの酒粕がしっかり甘さの中に大人を感じさせ…でもね、

実は一番上に食べると口の中でパチパチ音を出しながら弾ける…

あのオヤツ?が振りかけられていましたw
最後まで遊び心忘れない銀座の名店の料理に大満足です。


D4B37FCC-8463-41F9-ABD3-1B38103142F9.jpeg



最後の客になったので
ちょっと他の部屋も見せていただきました。


EA8BC123-326B-4B45-A0C8-9A95130E8665.jpeg


麻布から銀座へ移転する理由の一つ・・・
自分らしく大好きな器なども披露するスペースも
欲しかったようですよ♪


1A58C8E8-8928-46B5-A0F0-3442FF17EFAC.jpeg




0EC7E38C-AC0F-42A7-AAAB-29A9ABFF1DA8.jpeg


来月は私の誕生日月なのでw
ぜひ再訪したいと思いました♪


B56678EA-3EB5-4EBC-B800-698CFCA49BFE.jpeg



☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!アンチエイジング!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村









nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0