SSブログ

初七日(しょなのか)は冥土の旅の始まり日、そして昨日は二七日(ふたなのか) [コロナ禍の出産&育児日記]

CD776817-D6C5-4EC5-8A01-81B29331CD9A.jpeg


自宅介護をしておりました義父が先日旅経ちました。
病院は嫌い・・・入院は嫌だ!
デイサービスも御免だ!
と、最後まで義母に甘えて我儘を通していた義父。


最期は在宅診療の医師に「誤嚥性肺炎」と診断され
緊急入院の手続きが取られ・・・
その日が義父との意思の通う会話
そして自宅で一緒に過ごす最後の日となりました。


ただ、入院した病院側の配慮や週末だった事など
今から思えは感謝しかない偶然が重なり
ほぼ身近な親族は全員息を引き取る前の義父に会え
御年90歳
大往生を覚悟をもって迎えることができた様に感じます。



たぶん・・・

何年も何十年も介護生活をした方や
今も続けている方に比べたら
苦労の「く」の字でもないのでしょうが


今思っても、義母を筆頭に皆が出来る限りのことをした
介護生活だったと信じています。


ただ、歳を重ねることの現実に
真剣に考えていなかった自分に気づかされた事も事実です。
介護生活?
介護保険?

知っているようで、全く知らなかった事の多さに
私たち家族の頭や心が付いていかず
パンク寸前の毎日を過ごしてしまった事
とても反省しています。。。



これをキッカケに
義父の介護生活の回顧録を残しつつ
自分が当事者に成ったときに周りの家族が困らないように
話し合う機会を増やせればよいな~。。。






ということで、今回は
昨日が義父の二七日(ふたなのか)。
普段聞きなれない言葉ですが
夫君が家族LINEに
❝ジジの「二七日」なので、各自心の中で偲んでね❞的な
内容を送ってきたことで三姉妹と一緒に思い出を語りつつ
これって何??という疑問がわいた答えを記しておきますね。




初七日の法要は、故人が亡くなった日から
数えて7日目に行うしきたりです。
その後、
「四十九日(七七日)」まで7回の法要を行いますが、
これを中陰供養、
または御逮夜(おたいや・おたんや)と呼んでいます。



ちなみに、
故人が閻魔さまの裁きを受けるのは五七日のとき。
このように、
冥土の故人は毎回別の王さまに会い、
そして現世では
王さまの化身とされている仏さまに祈りを捧げると言われています。



その2回目の裁きの時が「二七日」


最初の7日間、
故人はとても険しい山を歩きます
行き着く先にいるのが、最初の裁判官〈秦広王〉

そして
山を越えるとすぐに、三途の川があり、
罪の軽い人は橋の上を、
それ以外の人は罪の重さに従って
浅瀬か濁流かを渡ることになります。
その渡し賃が六文かかるので棺の中に六文銭を入れます。

川を渡りきると〈初江王〉に殺生行為の有無を裁かれるのだとか。

いわゆるコレが二七日(ふたなのか)




初七日と四十九日しか知らなかった私には初耳
そして、仏事にも関心を持つキッカケに成りました。
・・・と言うことで続きは後程。



ちなみに、写真は
四十九日までの仮祭壇に安置された遺骨と位牌
何の躊躇も無く(^_^;)お供え物を強奪するカイ君です。


アッ!
でも義母の了解済みなのでご安心を(^^;)


ちなみに…義父と病院まで付き添った数少ないメンツの一人が
カイ君です。
義父が自分の意志で最後に手を握ったのはカイ君。
ジジの初曾孫です。。。




☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 



nice!(62)  コメント(17) 

nice! 62

コメント 17

(。・_・。)2k

心よりお悔やみ申し上げます
仏事は何度経験しても忘れちゃいますね

by (。・_・。)2k (2022-06-07 18:37) 

ゆうみ

お悔やみ申し上げます。

by ゆうみ (2022-06-07 19:19) 

JUNKO

お悔やみ申し上げます。
by JUNKO (2022-06-07 19:35) 

八犬伝

そうでしたか
ご冥福をお祈りします。
by 八犬伝 (2022-06-07 20:20) 

溺愛猫的女人

90歳!!!最後までご自宅で過ごされていたなんてすごいです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 21:57) 

エンジェル

お義父様のご冥福をお祈りいたします。
甘党大王さんもお疲れが出ませんように・・・
私も初七日と四十九日しか知りません。
勉強になります。
by エンジェル (2022-06-07 22:22) 

raomelon

心よりお悔やみ申し上げます。
by raomelon (2022-06-07 22:28) 

kame

お悔やみの足跡を。
自分の親の場合はどうなるんだろうと考えてしまいます。

by kame (2022-06-08 00:04) 

英ちゃん

ご冥福をお祈りいたします。
by 英ちゃん (2022-06-08 00:43) 

Hide

お義父様、大往生でしたね!
ご冥福をお祈り致します。
by Hide (2022-06-08 01:00) 

向日葵

お悔やみ申し上げます。
by 向日葵 (2022-06-08 04:20) 

YUTAじい

ご冥福をお祈りいたします。
by YUTAじい (2022-06-08 05:53) 

kazu-kun2626

90歳ですか
頑張った人生ですね
お悔み申し上げます
by kazu-kun2626 (2022-06-08 07:33) 

kousaku

お久しぶりにお出で下さった時が悲しみの最中でしたね、90歳とは長生きされたのにね。お悔やみ申し上げます。
by kousaku (2022-06-08 07:38) 

enosan

大往生だと思います、
ご冥福をお祈りします。
by enosan (2022-06-08 08:15) 

めもてる

お悔やみ申し上げます。
by めもてる (2022-06-08 10:39) 

ゆきち

心よりお悔やみ申しあげます。

by ゆきち (2022-06-08 12:48)