SSブログ

年中無休!八ヶ岳リゾートアウトレットだけど閑散すぎて覚悟が必要かも? [八ヶ岳わんわんパラダイスの旅]

4C849E87-EA8A-476F-A3B2-0AE6BF8C3E50.jpeg



八ヶ岳わんこ同伴家族旅行の続きです♪♪
前回のお話はコチラ↓未読の方は参考にどうぞ(*´▽`*)
https://amatou-daiou.blog.ss-blog.jp/2022-09-13-1



さて、駐車場の件で少しテンション下がりましたがw
お天気も良くロケーションは最高なので
気持ちを切り替え(^^♪お買い物~~~と
ランチの美味しい店に出合える事を願い
甘党大王家家族旅行最終日再スタート!



じんべえ君も車から降り(^^;)上機嫌です♡

※やっぱり、じんべえ君は車は苦手みたいw


83739674-49DA-49AD-A74B-815A51CD91C3.jpeg


八ヶ岳リゾートアウトレット
山梨県北杜市にあるアウトレットモールです。


2001年7月27日にオープンした時には
山梨県唯一のアウトレットモールとして
かなり人気があったと記憶しています。



715EA6D5-86B1-4266-9C5D-928D39F562D4.jpeg


それなのに・・・( ̄▽ ̄;)


うっかり私も最近は山梨県の近隣県にある
「御殿場プレミアム・アウトレット」
「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」に浮気して(^^ゞ
ご無沙汰とは言え、つい比較して驚愕するほどの衰退

この店舗数の少なさ!に絶句。。。


3CF893AC-31E2-4EE7-8A5A-26FC5913B450.jpeg


店舗の閉店が相次ぎ、
店舗案内の看板に白塗りされた場所が目立ちます!
ざっと見ても多くて半分、もしかすると
三分の一ほどしか店舗が残っていないかも( ̄▽ ̄;)


BB1FE6A9-7121-481D-B0A0-08BCDFF66A51.jpeg


山の地形を生かした素敵なアウトレットモールなのに
本当に、モッタイナイ。。。


F356B91C-B02C-4F33-87B9-5A39827B4B07.jpeg


店舗は少ないものの
残っている店は季節がら?セール期間中で
80%オフの店もありました・・・が(^^;)



安い(*´▽`*)♪喜ぶよりも


もしかして(^^;)潰れるの??


と心配に成ってしまうのは私だけではないハズ。。。


5029B2DA-8075-4FCD-BA55-29EB63EB4FDA.jpeg


100歩譲って・・・私たちが訪問したのは
娘の夏休み休暇とは言え
9月の平日(^^ゞ 旅行客もひと段落して
地元民中心の客層時期なのかもしれません。

だとしたら、平日に閑散なのも仕方ないのかも?!


2BB492D8-5290-41CD-8916-18F40EA6097D.jpeg


アウトレットモール内ですれ違うグループの多くは
我が家と同じワンコ連れ・・・
確かに、買い物的には(^^;いただけない場所ですがw


ワンコとの散歩コースとしてなら良い雰囲気かも♡


店舗の多くはワンコ同伴OK!!
抱っこ指定の店舗を合わせれば全ての店で出入り自由なのは
愛犬家には本当に嬉しいです(*´▽`*)♡



17507679-DE08-4FD9-8600-1A36E29E8190.jpeg


小さいお子さん連れのご家族にも
のんびり遊ばせながらの買い物場所としてはアリですね。


401BA6A1-1D5B-441C-9088-9E0232F93B73.jpeg


9月の八ヶ岳は、例え晴天で高温だとしても
湿気がないので( *´艸`)爽やかなんですよね~♪


わんこや子供たちには最高の散歩コースかも。

少ないとはいえ買い物もできますし
お食事スポットもいくつか健在です(/ω\)♡


616C8CDC-843C-4FFA-A21E-52E17AAEC578.jpeg


・・・と言うことで


数少ない店舗の中から甘党大王家オススメ
次回の記事でご紹介しようと思います♡


2866737F-7B6D-4E31-A62F-C69F7689AC71.jpeg



ちなみに・・・これは憶測に成りますが(^^;)
八ヶ岳リゾートアウトレットが衰退してしまった理由の一つに
やっぱり、あの駐車場の有料化問題がかかわっていると思うんです。
そんな地元の噂もチラホラネット情報ですがでていました。。。



確かに、広大な土地がある田舎で
有料の駐車場なんて地元の人は滅多に出合いませんよね。
無料なら、なにか近所を通ったついでに
買い物とか食事と・・・と思って寄るかもしれませんが
少額とは言え有料となると
確実な目的が無い時以外は寄らなくなるんじゃ?!


当初は無料駐車場だったのに
どうして有料に替えちゃったんでしょうね??







☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 


nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 23

JUNKO

素敵なお店が減っているのは残念ですね。コロナが長すぎますね。
by JUNKO (2022-09-16 19:07) 

溺愛猫的女人

ええっ、駐車場が有料!?それは地元の方は行かなくなると思います。


by 溺愛猫的女人 (2022-09-16 19:26) 

kinkin

自分も出来たばっかりの時に行ったっきりですが、お客さん激減なのかな
確か駐車場は無料だった気が・・・
by kinkin (2022-09-16 19:36) 

甘党大王

>JUNKO さん
そうですね・・・ここに限らずコロナの影響を受けて
潰れてしまった店舗は日本全国沢山あるんでしょうね( ̄▽ ̄;)
ニュースから「コロナ」と言う言葉を聞かなくなるのはイツなんでしょうね(/ω\)
by 甘党大王 (2022-09-16 21:23) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
ですよね~~~!!
どうしてこんな制度を取り入れちゃったんでしょうか??
全く不思議でなりません(^^;)
by 甘党大王 (2022-09-16 21:25) 

甘党大王

>kinkin さん
もう激減なんて雰囲気通り越しちゃって(;^_^A アセアセ・・・
お天気悪かったらゴーストタウンぽく感じちゃう程でしたよ。
そして、さらに閉店予定の店が既にありました( ̄▽ ̄;)
駐車料金を有料に替えたのは2018年10月8日からなので
コロナの影響でもなさそうですし・・・マイナスの連鎖かな?

by 甘党大王 (2022-09-16 21:31) 

くまら

当地でも70%以上オフになると
閉店することが多々
でも閉店セールを年がら年中掲げてるお店もあるけど
by くまら (2022-09-16 22:19) 

mutumin

確かに・・・車でないといけない所で有料だと地元の人は行きませんよ。
わんこと一緒に行けれる良いですけどね!
by mutumin (2022-09-16 22:32) 

英ちゃん

アウトレットって、何処も行った事がありません(^_^;)
だって車がないから行けない所が多い(;^ω^)
と、10月1日に散歩の会(オフ会)をやるのですが都合が良かったら参加しませんか?
詳しくは、ブログを見て下さい。
by 英ちゃん (2022-09-17 01:07) 

こんちゃん

初めまして、私のブログにコメント等ありがとうございました
セカオワのライブコンセプトが「2122年から100年前の2022年の遊園地」だったんです、ややこしいでしょ
アウトレットは久しく行って無いです、それに八ヶ岳にあるとは初めて知りました
by こんちゃん (2022-09-17 06:16) 

shiho

駐車場の有料禁止!廃止!(笑)
by shiho (2022-09-17 07:28) 

青山実花

空いているのはとても嬉しい事ですが、
空き過ぎていると、
本気で心配しちゃいますね。
日本中に活気が戻ってくることを
祈っています。

by 青山実花 (2022-09-17 08:10) 

kazu-kun2626

アウトレットモ-ルが多すぎで
田舎のアウトレットは衰退しますね~
有料駐車場は何らかの思惑があるんで
しょうね
by kazu-kun2626 (2022-09-17 09:02) 

さとし

写真を見る限り、買い物よりワンコの散歩を楽しめそうですね。
私はまだ行ったことないです。
by さとし (2022-09-17 11:20) 

甘党大王

>くまら さん
( *´艸`)閉店セールを年がら年中掲げてるお店w
それそれ吉祥寺にもアルある~~~プップップ。

by 甘党大王 (2022-09-17 22:16) 

甘党大王

>mutumin さん
ですよね~~~!
どうして( ̄▽ ̄;)こんな改悪しちゃったのか??不思議です。。。
by 甘党大王 (2022-09-17 23:00) 

甘党大王

>英ちゃん
( *´艸`)確かにね!
私もコロナ禍になる前はあまり行きませんでしたw
お散歩の会♪楽しそうですね(*´▽`*)
でも、先約アリなんですよね。。。
もし予定が変更できれば参加したいのだけど
直前に成らないと分からないかも。
by 甘党大王 (2022-09-17 23:03) 

甘党大王

>こんちゃん
おお~~~スゴイ(*´▽`*)コンセプトですね!
ビックリ。。。
by 甘党大王 (2022-09-17 23:05) 

甘党大王

>shiho さん
(^^♪当然私も同意見です~~~w
by 甘党大王 (2022-09-17 23:06) 

甘党大王

>青山実花 さん
正におっしゃる通りですね( ̄▽ ̄;)
空いているのが大歓迎なんですけど・・・限度がね(^^ゞ
心から安心して楽しめる毎日を1秒でも早く取り戻したいですね!
by 甘党大王 (2022-09-17 23:08) 

甘党大王

>kazu-kun2626 さん
そうかもしれませんね(/ω\)
あっと言う間にアウトレットモールがニョキニョキでしたw
淘汰されるのも仕方のないことなのかもしれませんね。
駐車場の有料化システム…なにか考えがあったのかもしれませんが
今の状況だと裏目に出たのでは??と思えちゃいますね( ̄▽ ̄;)
by 甘党大王 (2022-09-17 23:14) 

甘党大王

>さとし さん
そうなんです~♪
数少ない(^^;)訪問客のみなさんの8割は
ワンコ連れだった感じですね( *´艸`)♡
わんこWELCOME!の雰囲気なので愛犬家には嬉しい空間です。
by 甘党大王 (2022-09-17 23:17) 

mayu

観光客には魅力的なお店ですね(*'▽')
by mayu (2022-09-19 06:28)