SSブログ

秋の味覚「ぶどう」が命取り!愛犬だけじゃない人間も危なかった [家族]

6B58AF08-775B-4965-8F57-B434F4FCC024.jpeg


秋の味覚・・・と言えば
葡萄が一番に思い浮かぶ方も多いハズ♪♪
そういう私もシャインマスカット
毎日でも食べたい甘党大王です( *´艸`)♡


嬉しいことに京都の親族から
美味しい詰め合わせが届きました~。



・・・って喜んでいたら( ̄▽ ̄;)
とんでもない事が発覚しましたよ!!




アッ!愛犬家の皆さんがご存じの
わんこの食べてはイケナイ・・・その話ではありません。






※前回の投稿にコメントくださった方へ・・・
いつも(^^♪ありがとうございます。

お返事完了♡お時間あればご確認ください♪


53A55476-1416-4621-9894-8ECA0CFDA9EE.jpeg


そうそう(*^^*)僕の話じゃないんだよ~♪
食いしん坊の僕ですが
ママたちが厳しいから(^^;)安心ですw






ということで本題に戻りますが・・・


実は嬉しい報告が1つ!!

京都在住のカイ君曾おじいちゃん回復いたしました♡




少し前にカイ君パパお爺ちゃん
つまり曾おじいちゃんが危篤( ̄▽ ̄;)という記事を少し書きました。
東京と京都と離れているので
駆けつけたくても中々・・・という話を。


ヤキモキする気持ちのまま東京で待っている
新幹線で駆けつけたカイ君パパから連絡が。。。




ま~プライベートなことなので詳細は書けませんが
とにかくお医者様が招集をかけるくらい危険な状態でした。
ところが・・・なんと原因は
「葡萄の食べ過ぎ??」がメインだと判明(◎_◎;)?!

確かに大好物らしく、めっちゃ食べたかも?なのですが
そして持病を患っていたので
それなりに生活には気を付けていたそうですし
家族の自宅での介護もしっかりしていたと思います。


なのに~~~


生き死にの瀬戸際まで驚いた原因が??
「葡萄の食べ過ぎ??」とは。。。





確かに、愛犬の間では犬の食べてはいけないものとして
葡萄は有名です!!

犬はブドウを食べると急性腎障害になる確率が高く
個体差や食べた量にもよりますが
嘔吐や下痢、ご飯の食べが悪い

元気がなくなったというような症状がでます。


死亡する例も少なくないといわれ
愛犬家の中では注意する果物として知られています。
ただ最近の報告では
食べてから腸に行くまでの間に嘔吐させることができれば
生存率はかなり高いということが分かっています。




ということで人間の話ですが(^^;
主治医から食事制限等受けていなかったにもかかわらず
こんなことが起こるなんて
本当に怖い・・・の一言です!!




まだ退院には至っていませんが
本当に良かったと思っています。


カイ君2号が今月末には生まれる予定なので
曾おじいちゃんも(*^^*)それを楽しみに
元気になってくれれば良いなぁ~と願っています♡



 秋の味覚(^^♪
私も家族も大好きな葡萄・・・
でも、これからは自分の体調と相談しながら
注意深く食べることにします。





ちなみに人間と葡萄の因果関係をもっと知りたくて
検索しているんですけど( ̄▽ ̄;)
もともとネット系弱い私では犬とブドウの関係しかヒットせず
なんだかモヤモヤ。。。



葡萄好きな方(^^)/少し心にとめてみてね♡



☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆
※美味しいもの大好き甘党大王ですw
一緒に、美味しいもの!エイジングケア!・・・と欲張りにw
ゆっくり年齢を重ねようと思ってくださる方など
読者募集中です。
Instagramも登録してくださると嬉しいです♪
☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆~・~・~☆

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。
お時間が有りましたら
それぞれ(^^ゞポチッと↓応援いただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ    食べログ グルメブログランキング 

にほんブログ村

 

 




nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

kinkin

何でも「ほどほどに」ですね・・・^^;
by kinkin (2022-10-13 16:21) 

甘党大王

>kinkin さん
確かに(^^ゞ詳細がハッキリしていないので
そう考えるしかないのかな~(;'∀')
by 甘党大王 (2022-10-13 16:31) 

(。・_・。)2k

葡萄でそんな事あるんですねぇ
まあ 苦手で食べないから 俺は安心だけど

by (。・_・。)2k (2022-10-13 19:04) 

溺愛猫的女人

いやいや、ホントに良かったです。そこまでお好きだなんて(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-13 19:35) 

夏炉冬扇

御快復。
よかったですね。
やっぱりほどほどですね、何事も。
by 夏炉冬扇 (2022-10-13 20:09) 

kazu-kun2626

ブドウの食べ過ぎは注意ですね
お爺ちゃん早く回復するといいですね
by kazu-kun2626 (2022-10-13 21:16) 

英ちゃん

ブドウの食べ過ぎは注意か…
ワインの飲み過ぎも注意しないとね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-13 23:02) 

向日葵

わ!
主人もワタクシも大好きな葡萄!!
特に主人は「キ」が付くほど!!
気を付けないと!!
by 向日葵 (2022-10-14 03:12) 

横 濱男

葡萄の食べ過ぎ・・そんなヤバいことが。。。(;゚ロ゚)
今年ぶどうを結構食べたけど、一房を食べたら量が多すぎて、
次から半房ずつ食べてました。
気をつけよっと。。
曾おじいちゃん、早く退院できますように。。
by 横 濱男 (2022-10-14 07:20) 

こんちゃん

お爺さんの体質が犬と同じということ?
とにかく回復してよかったですね
ぶどうを食べ過ぎるってことがほとんど無いけどちょっと気をつけるようにします
by こんちゃん (2022-10-14 08:08) 

ヤマカゼ

回復されてなにより。
葡萄の食べすぎとは、ヤマカゼはアレルギーがでるので元々、たべれませんが。
by ヤマカゼ (2022-10-14 11:46) 

ヤッペママ

曾おじいさま回復されて良かったですね。
私は沢山食べると喉がイガイガ痒い気がして10粒以内にしています。
特にシャインマスカットで上記反応がでます 要注意ですね。
情報有難うございます。
by ヤッペママ (2022-10-14 16:01) 

甘党大王

>(。・_・。)2k さん
アラ(^_-)-☆色男の弱点はブドウなのねw
by 甘党大王 (2022-10-14 21:31) 

甘党大王

>溺愛猫的女人 さん
(^^;)本人談ではないので、どこまで信ぴょう性があるのか?
分かりませんが…家族談なので。
でも、そう思えるくらい(;'∀')なんでしょうね。多分。。。
by 甘党大王 (2022-10-14 21:33) 

甘党大王

>夏炉冬扇 さん
ありがとうございます♪
何事も・・・ですね(*^^*)
by 甘党大王 (2022-10-14 21:35) 

甘党大王

>kazu-kun2626 さん
そうですね。まだ退院できていないので心配ですし
それだけが原因でもなく、
その時の体の体調との因果関係絶対ありなんでしょうね。。。
by 甘党大王 (2022-10-14 21:46) 

甘党大王

>英ちゃん
え~~~(;^_^A アセアセ・・・
ワインの飲み過ぎはw別の問題でしょうww
もちろん、ダメだけどね(*´з`)
by 甘党大王 (2022-10-14 21:47) 

甘党大王

>向日葵 さん
(*^^*)美味しいですものね♡
私も大好きです!
多分・・・持病や体調との因果関係が重要なんでしょうから
そうとう食べ過ぎなければ大丈夫だと思います。
by 甘党大王 (2022-10-14 22:00) 

甘党大王

>横 濱男 さん
ありがとうございます。
何事もほどほどに、そして当日の体調と相談ですね(*^^*)
by 甘党大王 (2022-10-14 22:02) 

甘党大王

>こんちゃん
ん~~~(;^_^A アセアセ・・・それとはチョット違うような。
でも、持病の関係で弱かったところとブドウの成分が反応しちゃったんでしょうね。
by 甘党大王 (2022-10-14 22:05) 

甘党大王

>ヤマカゼ さん
ア!うちの三女もフルーツ酵素アレルギーがあり
ブドウは4粒くらいで充分・・・と言っています。
同じ感じかな??
by 甘党大王 (2022-10-14 22:06) 

甘党大王

>ヤッペママ さん
ありがとうございます。皆さんホッとしていました。
確かに酵素アレルギーなどで苦手な方は
少しなら食べてもOK!!ですよね(*^^*)♡
三女もそんな感じです。
ただ、今回の曾おじいちゃんの件は又違った因果関係のようです。
でも、用心に越したことはないかもしれません。
by 甘党大王 (2022-10-14 22:11)