SSブログ

涙 [家族]

 

 2314570

フワッフワ甘さ控え目アン(>_<)[黒ハート]たまりません[exclamation×2]
御存知[exclamation&amp;question]   杉並区 うさぎやどら焼き[ぴかぴか(新しい)]
パパさん母様
市内数々有名和菓子店差置いて
JR使ってまで(^^ゞ  食べた~い
(本当は(^.^)パパさんの父様がお好きなんで「食べさせた~い」) どら焼きです


手触り・食感・アン(^_-)-☆ 確か違います[手(チョキ)]
この餡は、家庭安心愛情優し~い味似ているのかな(#^.^#)

でも、こんな一品さえ三女を癒してあげられない出来事

 

今日の甘党大王は・・・カラーが違います(^^ゞ
ジト~っと暗いので、元気のない方はスルーして下さいね(・.・;)

 

 

今朝は、どんより重苦しく 今にも降り出しそうで
まるで三女気持代弁している』、そんな空でした。

集会委員三女は、今日朝会準備
いつもより早起きするハズ
でも、朝苦手三女今日起きてきません。
いつもなら(--〆)
三角にしながら[むかっ(怒り)]三女ベットから引きずり出す[exclamation&amp;question]


でも・・・
今日は、そんな気持ちに成れない(・.・;)

「今日は早いんでしょ?もう起きた方がいいよ」
私には珍しく?元気の無い起こし方(自分で苦笑い)

それでも寝起きの悪い三女が、珍しく素直起きてきました。

 


彼女両目腫れている( 一一)
・・・・・だよね。昨夜 あんなに泣いたもの・・・。

 

御察し良い方は、お気付き思いますが
昨夜 三女最愛ペット(・・・と言うだけでは表現できない程 愛していた・・・愛している
ちょこチャン天国召されました (T_T)
ジャンガリアンハムスターの女の子3歳6か月(もう少しで7か月に成る所でした。)

ジャンガリアンハムスターとしては、平均寿命上回長寿だった思います
生前ちょこチャンを御存知で無い方は  よろしかったらご覧ください
      http://amatou-daiou.blog.so-net.ne.jp/2008-09-28

 

 

いつもの様に・・・
三女かける(#^.^#)そ~っと♡ちょこゲージ覗いたそうです
ちょこがイナイ (@_@;)
そう 呟きながら動揺え、2階寝床・滑車陰・盛りあがった敷ワラ・・・
いつもなら三女反応、カサカサ敷ワラ踏み越えながられるちょこ
その・・・・・気配無い(・.・;)

三女ヨギル不安恐怖

居た!
ちょこ大好きな砂遊び場 兼、御トイレ中に(>_<)

でも・・・動かない(*_*) 動いてくれない

ちょこ~~~ 

泣く言うよりも [どんっ(衝撃)] 叫んでたよ・・・
ちょこ一緒部屋勉強していた長女その場居合わせた次女です。

お母さ~~~ん (T_T)

悲しみ恐怖混じり合う、困惑顔三女
その
震える手に、ちょこ横たわって居る砂場包む様んでました。

一瞬 私言葉失い
どんな言葉を、三女かけてあげれば良いのだか分かりませんでした

 

砂場横たわって居るちょこ
いつもと変わらずに、可愛らしい顔毛並み綺麗
思わず触れてみると (・。・;
まだ ほのか温かく、手足多少硬直していましたが身体柔らかく感じました

には、心臓マッサージ・蘇生[exclamation&amp;question]という言葉[ダッシュ(走り出すさま)]かびました。
でも、ちょこ年齢考え
三女相談した結果、そのまま天国召される事受け入れました

 

ちょこゲージ近く勉強をしていた長女言うには
三女入ってくる直前までちょこいつも気配(カサカサ)感じていたです
普段わって、キーキーあげたり苦しんだ様子無く
・・・・・そこから考えると
眠るよう穏やか迎え老衰死だった思えました。
そう思えた事私達、特三女救い成ったでしょう

きっと、大好き三女待っていてくれたんだ思います。
そして三女見守る中穏やか引きとり天国召されたのだと・・・。

 

昨晩は、止まらない三女心配
は、ちょこ泣く事出来ませんでした
(ヒドイ飼い主です。・・・・・いいえ、本当の意味での飼い主は、三女ダケでしたね・・・)
でも、今 この記事書きながら止まりません(T_T)

今、外です。
激しく無いけれど・・・シトシト絶え間なく細かい雨お墓濡らしています
まるで三女に、泣いています

 

 

昨晩暗がり
三女二人大きな根元に、ちょこ亡骸葬りました
大きなスコップり、ちょこ最後お別れ
三女どんな表情だったのかは、では分かりません。
分からなくって・・・・・よかった
その時三女直視してしまったら、泣いてしまうから
まだ温かい様ちょこ亡骸を、横たえたのは
三女は、ちょこ横たわって居る砂場間接的抱きかかえるのが精一杯
少しずつかけ、お墓作っていく・・・それ
辛い(>_<)
三女最後まで、ちょこお墓かけてあげる事出来ません
でした。

 

手には昨晩ちょこ重み温もり残っています
なんと表現したらいいのか(・.・;)
悲しい・・・でも温かい、思いだす溢れる・・・・・そんな感覚が。

 

        これでしょうか ( 一一)

 

あんな小さな体で、言葉を交わす事すら無かったけれど
しっかり心の中入り込んでいた大切家族だったのですね。

どんなに多忙で、どんなに疲れていても
必ず[exclamation×2] 毎日ちょこお世話欠かさなかった三女
には学校宿題おわれ、時計翌日ってもグチ一つ言わず
眠く擦りながら敷ワラ・御トイレ掃除らず愛情注いでいました

 

 

昨晩自分込み上げる気持ち、どうすれば良いのか悩んました
そんな三女を、ただただ見守ダケ
毎日「勉強!勉強!」(^^ゞ出来・・・塾を休ませる事くらいしか無く[バッド(下向き矢印)]

 

 

そんな三女夜遅くまで泣きながら自分していました。
家族誰もが聞く事出来ず・・・。
三女トイレ行った、そのに パシャ[カメラ]  カメラ収めました[ダッシュ(走り出すさま)]
2344232
応援幕?の様に見えるのは・・・墓石らしく
  手紙は亡きちょこに送った自分からのメッセージの様で
  お墓の中に埋めたいというのです・・・・・。


        ・・・そして (・。・;


成るでは、こんな封筒変身していました ↓
2344233

※この住所意味は・・・
 2005日(生まれたハズ)から昨日1126日までちょこが生きていたから。
 
39393434は、サンキュウつまり ありがとう」「ありがとう・・・34?「さよならかな

・・・と思っていたら次女一言 これ うから!

          エ~~~[がく~(落胆した顔)]  じゃ~なに[exclamation&amp;question]

 

 3939は・・・『桜の下町 チョコ村』だから「  咲く咲く
 3434は・・・三女の名前をウルトラもじった数字でした(^^ゞだから内緒[ハートたち(複数ハート)]

 

今朝三女
こそ腫れてはいましたが多少落ち着いてきたでした
手紙自分気持ちによって、スコ~シ整理出来
たのでしょう。

小学校5年生拙い文章ですが
昨夜三女気持ちイッパイ詰まった素敵手紙だと思います
もちろん[あせあせ(飛び散る汗)]親バカでしょう感激
です(>_<)♡

私からちょこ、心からのありがとう届けたいです(#^.^#)[黒ハート]

※ 三女の手紙読まれた方は密かに気付いてしまったと思いますが
   さり気なく三女がメデタイ御印が有った事を告げていますね(・.・;)
   そうなんです・・・丁度1週間前に女性陣の仲間入りを果たしました。
   無理やり結びつける気持は有りませんが
   ちょことの御別れは丁度、三女のオコチャマとの決別?と気持ちが
   ダブった様です。 (蛇足でしたね・・・あしからず)

 

明るい話題ではありませんでしたが
三女大切思い出大切記憶したい思い、記事致しました。
長々お付き合い下さった皆様  ありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]


nice!(224)  コメント(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 224

コメント 126

sak

涙出ちゃいました...
子供のころ飼っていた犬がいて
今から思えばかなり長く生きていてくれた気がする...
学校に行く時、いつもかばんを犬の前に振り上げて...
(外犬でお庭の小屋につながれていたんです
そしたら喜んでかばんめがけて飛びつこうとするんです。
それが、ある日の朝同じようにかばんを振り上ても
お腹を下にして横になったままで...
元気ないなぁって思って頭を撫でていながら学校へ行って
帰ってきたらぐたぁ~っとしていて
おかしい...って思って頭から体撫でてあげていたら...
まるで私が帰って来るのを待ってくれていたかのようで...
それからもう辛くてペット、飼わなかったのですが
数年前、ミニ兎に出会って飼うことになって
でもなかなか家にいることできないから
知人のお家に行って
それから暫くして癌で...
その時の様子想いだして...
甘党大王さんの...三女さんの悲しみすごくわかります。
長くなってしまってごめんなさいm(__)m.


by sak (2008-11-27 18:56) 

みみちゃん

こんにちは。
大人としては、ペットの平均寿命がどれくらいで、
いまの健康状態がどうで……と冷静に見れますが、
お子さまはそうはロジカルにはなれませんよね。

俺は、悲しみの分だけ、
もっとしてやれることがあったんじゃないかという
「後悔」があるんだろうと、勝手に思っています。

だから、「さくら」の生命が尽きたとき、
静かに月に返してあげるのが、
いまの俺の希望のひとつでもあります。
by みみちゃん (2008-11-27 22:06) 

ラミーキッズ

ホントに心優しいお子さんですね〜。
ハムスターとして3年半は十分長寿だと思います。
落ち着いたらまた新しい子を迎えてあげてください。
命の尊さ、動物を通して学ぶことは大きいですね。(>_<)
by ラミーキッズ (2008-11-27 22:24) 

yukimi

ちょこちゃん・・・
…涙が出ます。
可愛いコでした。
残念でしたね・・・三女ちゃんのお気持ちや皆様のお心を思うと
胸がいっぱいです。
私も4歳の猫を亡くしたばかりです。
ちょこちゃん・・・沢山沢山愛されたんですもの・・・
天国でも楽しく幸せでいてくれますように。

by yukimi (2008-11-27 22:30) 

ゆりあ

命あるものだから、いつの日か別れはやってくるものだけど辛いですよね^^;
でも、三女ちゃんの溢れる愛情はちょこちゃんも届いて帰ってくるまでお別れを我慢してたのでしょうね。
夜、切々と書いた手紙で三女ちゃんなりにちょこちゃんへのお別れをしっかりとして多少前向きな姿勢になれたと思います。
そうやって、だんだん大人へとなっていくんでしょうね^^
by ゆりあ (2008-11-27 23:55) 

いとお

自然の性とはいえ別れはつらいものですよね。
娘さんがそれに直面し素直に自身お気持ちを表現されている
私も何か涙が出てきます。。
とってもやさしい心をお持ちですね。
ちょこちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
by いとお (2008-11-28 02:00) 

mimimomo

おはようございます
ちょこちゃんはきっとこれからも家族皆様のとりわけ三女ちゃんの心の中で行き続けることでしょう~
それがまた人をも成長させていくことと信じています。
悲しい出来事ですが、きっと三女ちゃんを立派な女性にしてくれますよ^^
ちょこちゃんのご冥福を祈ります。
by mimimomo (2008-11-28 05:47) 

green_blue_sky

命あるもの、虹の橋を渡ったていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2008-11-28 05:56) 

旅爺さん

三女ちゃんは心根の優しいお子さんですね。
きっと老衰で苦しまずに天国に行ったのでしょう。
これも成長の過程での良いお勉強になりましたね。
by 旅爺さん (2008-11-28 06:26) 

pandan

おはようございます。
ハムちゃん長生きだったですね。
私もゴールデンを続けて5年くらい飼っていました。
どの子ともお別れがつらかったです。

by pandan (2008-11-28 06:40) 

のろ

チョコちゃん、幸せだったと思います。
こんなに愛されていたんですものね。
心の傷が癒えた頃に、また新しい家族を迎えられたらいいですね。
by のろ (2008-11-28 06:53) 

スカビオサ

ちょこちゃん、虹の橋を渡ったのですね。
可愛い子でしたよね!ちょこちゃん。
3歳半だなんて、本当に超大往生ですよね。
甘党大王さんのおうちの家族になれて幸せだったと思います。

by スカビオサ (2008-11-28 07:27) 

ひろくるくる

人生勉強

命の尊さをしり
三女さんも、優しい女性になられるでしょうね
by ひろくるくる (2008-11-28 08:31) 

ダー

今、ペットロスって言葉があるようですが、お気持ちお察しいたします。

                      心よりご冥福をお祈りします <(_ _*)>
by ダー (2008-11-28 08:32) 

ひろちゃん

おっ。うさぎや…。
杉並にもあるんですね。
湯島と日本橋は有名だけど。
by ひろちゃん (2008-11-28 08:33) 

ake_i

三女さん、益々愛情あふれる女性になられるでしょうね。
ペットの死を経験すると、その辛さと悲しさは生涯忘れることが出来ません。
私も20の誕生日の朝、飼っていたハムスターが天に召されました。
学校に行く前の発見で、母に
「私が学校から帰るまで、お墓に入れないでね・・・」と。
夕方、帰宅しいつもそのハムスターを脇においてピアノの練習をしていたので、最後に鍵盤の上にのせてあげてピアノを弾いてあげました。
それから、新しい住処へ・・・・
チョコちゃん、安らかにお休みください、そして甘党大王一家を天国から見守っていて下さいね。
by ake_i (2008-11-28 08:58) 

MOCOMOCO

私も三女ちゃんくらいの年頃にハムスターを飼っていたので、
三女ちゃんのお気持ちよく分かります。
悲しくてつらかったでしょうね
でもお手紙を書くことで自分の気持ちに整理をつけて・・・
こうしてひとつひとつ大人に近づいてゆくのですね。
優しい家族に囲まれて、チョコちゃんはきっと幸せに命を全うできたと思いますよ^^
by MOCOMOCO (2008-11-28 09:10) 

kaoru

おはようございます。
悲しくてお辛かったでしょうね。
でも命の重み尊さも学ぶことが出来て
一生心の中でちょこちゃんは、生き続けられ
いつもご家族の皆さんを優しく見守って下さって
三女さんも益々優しく生長されて行かれるでしょうね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

by kaoru (2008-11-28 09:37) 

ちゃるこ

ちょこちゃん、とうとうお星様になってしまったのですね。。。
三女ちゃんが大事に大事にお世話していたことは知っていたので、
三女ちゃんの気持ちを考えると、本当に胸が痛いです。
でも3歳6か月という、ハムスターとしてはかなりの長寿!!
それだけ三女ちゃんのそばが「幸せ」だったという証拠です。
悲しみはすぐには癒えないと思いますが、ちょこちゃんと一緒に
暮らした毎日をずっと忘れずに、いつまでも優しい女の子で
いてほしいですね^^
by ちゃるこ (2008-11-28 09:43) 

k-sakamama

ちょこちゃん、虹の橋に逝っちゃったのね。http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge1.htm
私も、最愛のペットを見送ったことがあります。
心境をお察しします。
一杯一杯幸せをもらいましたね。
悲しくてさみしいけれど、心の中に永遠に生き続けますよ~
ご冥福をお祈りします。
by k-sakamama (2008-11-28 10:12) 

momomo

切なさがわかるだけに、言葉がありません。
ただただ、チョコちゃんのご冥福をお祈りします。
三女ちゃんも悲しみを乗り越えて、早く元気になりますように。
by momomo (2008-11-28 10:39) 

チュリコ

甘党大王さんと一緒に泣きました。
帰らない愛するものの記憶は、いつまでも消えないで、
愛した者たちを支えてくれるんだと信じています。
ご冥福をお祈りいたします。
by チュリコ (2008-11-28 10:48) 

candy

ちょこちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

三女ちゃんにこんなにも深い愛情を受けて
ちょこちゃんも幸せだったでしょうね。
辛い気持ち・・・なかなか癒えることはないかもしれませんが
三女ちゃん深い経験をしましたよね。
命の重みを知って、ますます素敵な女性になるのではないかしら?
早く元気になってくれること願ってます。
本当はNICE押すべきじゃないかな~??と思いましたが
三女ちゃんのおめでたい出来事に・・NICE押してゆきます^ ^
by candy (2008-11-28 11:17) 

甘党大王

<sak さん>
一生懸命読んで下さってありがとうございます(#^.^#)♡
三女(^.^)とっても喜んでいました。
悪たれを言わないペットだからこその別れの辛さって有りますよね。
『あの時・・・(・.・;)・・・』って必ず思うものです。
三女、学校で仲の良いお友達にチョコが天に召された事を話したそうです。
「私もね・・・」って、お友達が辛かったペットとの話をしてくれたみたい。
同じ辛さを分かり合ってもらえる嬉しさも感じたんじゃないかな(^_-)-☆
優しく♡強い子に育って欲しいです♡

<みみちゃん>
そうですね(^.^)
大人は理屈で自分の感情をコントロールしようとしますからね。
でも子供は・・・ストレートに溢れ出てくるんでしょう。
私から見れば、充分過ぎるほどにお世話していたと思いますが
三女には、「もっともっと・・・(>_<)何かしてあげられたんじゃないか?」
という自問自答が頭の中でグルグル回っているのかも知れません。
みみちゃんの愛情イッパイ注がれている『さくらちゃん』長生きしてね♡

<ラミーキッズ さん>
彼女の人生で『死』と向き合ったのは2度目。
とても幼いころ曾お婆様との別れがありましたが・・・。
今回ほど彼女の心の中をかき混ぜた事は無かったでしょう。
新しい子を迎えるにはまだまだ時間がかかりそうです(・.・;)

<yukimiさん>
4歳の猫ちゃん(>_<) お辛かったですね。
ポカンと開いた時間が一層物悲しい気がします。
どうぞ元気を出されて下さいね(#^.^#)

<ゆりあさん>
ありがとうございます(^.^)
命には限りがある・・・理屈では分かっている様でも(・.・;)辛いですね。
三女が声を出すでもなく( 一一)目から涙があふれ出る姿は
親としても辛いですね~。
しばらくは思い出し泣きが続きそうです(*_*;

<いとおさん>
一緒に流して下さった涙が(^.^)きっと三女を成長させると思います。
この別れが他の命を考えるきっかけに成ってくれたら嬉しいです。
誰にでも優しい、自分には厳しい(#^.^#)そんな娘に育って欲しいです。

<mimimomo さん>
ありがとうございます(*^_^*)
他人に対してはもちろんですが、自分の命(人生)を大切に生きること
その大切さが、ほんの少しでも分かってくれたら嬉しいですね。
自分に甘いのでは無く(^_-)-☆
大切に!ってところが、ポイントなんですが・・・分かってもらえるかな~?

<green_blue_sky さん>
いつか人生を全うしたら虹の下で会いたいですね!(^^)!

<旅爺さん>
コレ程心に染みいる勉強は有りません(・.・;)
でも、辛すぎて・・・母の私だって逃げ出したい(^^ゞ
素敵な女性に(人間に)なるって大変です(*^。^*)

<pandan さん>
別れの辛さは長さではありませんものね!(^^)!
皆乗り越えた事実を三女は受け止められるかな~?

<のろさん>
そう言って下さると三女の慰めに成ると思います。
ありがとう(#^.^#)
新しい家族を迎えるのは・・・当分先・・・・・ズ~ット先に成るそうです(^^ゞ

<スカビオサさん>
分かってはいたものの・・・アッという間の3年半(・。・;
月日の早さに改めて毎日の大切さを実感致しました。
チョコは我が家と言うよりも(#^.^#)
三女に飼われて(^.^)幸せだったと私も信じたいです(*^^)v

<ひろくるくるさん>
ありがとう(*^。^*)♡
でも、三女かなり凹んでいます(・.・;)
もう絶対ハムスターは飼わないんだって( 一一)
チョコの思い出を忘れたくないから・・・♡

<ダーさん>
初恋の彼女を忘れられなくって・・・
一生独身で通すって(・。・; こんな感じ?
今は突然(T_T)涙流すから・・・心配です♡

<ひろちゃん>
有りますよ~(●^o^●)V
母様御用達の一軒ですもの~♡
超~ウマウマ(#^.^#)

<ake_i さん>
ありがとうございます(*^_^*)
昨日はパパさんと次女同行で、お墓にお線香を立てお祈りしていました。
平気な顔していましたが・・・宿題しながら目が真っ赤(T_T)
当分続くのでしょうね(・.・;)
私は美味しいものを作り楽しい時間を増やしてあげる事しか出来ません。

<MOCOMOCO さん>
手紙を書くって・・・私には想像が出来ませんでした(^^ゞ
なかなか素敵な方法です(#^.^#)
自分の気持ちを整理する・・・・・後は時間が必要ですね♡
ありがとうございます(^.^)

<kaoru さん>
三女にとっては大きな収穫でも有りショックな出来事でもありました。
その事に気付くには長~い年月が必要です(*^。^*)
優しい&心の強い女の子に成ってくれると信じています。

<ちゃるこ さん>
三女も気付いては居たのですよ(#^.^#)
毎日のチョコの成長・・・そして老化を。
ただ死を受け入れるには時間がもう少し必要です(>_<)♡

<k-sakamama さん>
虹の橋(^.^)教えて下さってありがとうございます(*^_^*)
訪問しながら・・・一人で泣けました(^^ゞ
三女が帰ってきたら(^.^)タイミングを見つけて話したいなって思います。
・・・って言うか(*^。^*)この記事確認に来ると思います(^^ゞ
そして「これ?な~に?」ってね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-11-28 11:41) 

ねこじゃらん

いつかは訪れることとわかっていても、寂しくて悲しんでしまいますね。
ご冥福をお祈りします。
一生懸命手紙を書いた三女ちゃんには泣いてしまいました。
三女ちゃんと過ごせて、チョコちゃんは幸せだったと思いますよ。
by ねこじゃらん (2008-11-28 11:44) 

mwainfo

悲しみが人を大きくするとも言います、心優しき乙女に幸あれ!
by mwainfo (2008-11-28 11:58) 

ちゃーちゃん

遅く訪問しましたので、私は皆さんや、甘党大王さんのコメントを読ませて戴いて他に申し上げる言葉も他に有りません・・・
但、但、ちょこちゃんのご冥福をお祈りすると同時に、三女ちゃんが
辛い体験をしながら優しく素敵な女の子に成長される事を心からお祈り
しています。
私もワン子ちゃんを飼って居ますので、甘党大王さん一家の悲しみが
分る日が来るのを覚悟して可愛がってやります・・・
niceは三女ちゃんのお子ちゃま卒業を祝して!!
by ちゃーちゃん (2008-11-28 12:04) 

kuwachan

ちょこちゃん、三女ちゃんに飼われてとっても幸せな一生でしたね。
三女ちゃん、悲しみ中でちょこちゃんへのメッセージを書く姿に
胸を打たれました。本当にやさしい心を持っていらっしゃるんですね。
私は、飼っていた小鳥が死んでしまった時にそんなことまで
してやらなかったなぁとチクリの胸が痛みました。
三女ちゃん、この悲しみを乗り越え、やさしい女の子から素敵な女性へと
きっと成長されることでしょうね。

by kuwachan (2008-11-28 12:37) 

sion

ひとつ、大人になるための階段をあがれたのですね…。
とてもつもなく悲しくてさびしい出来事ですが、
チョコちゃんからもらった、学んだ、たくさんのことは、
ずっとずっと、宝物で財産ですね^^
すてきな女性になるにちがいない!

いもうとのおうちでも、ジャンがりあんが2頭(?)住んでいます。
ちょっと前に、1人が急死してしまい、悲しがる妹を見かねて、
だんなさんは、新たに、ひとりをお招きしました。
…ふたりとも、男の子のはずでした。
でもね、なんと、あたらしく来た子は、なんと、女の子だったのです。
ご懐妊してしまい、いま、どうしようどうしようと困惑している夫婦がいます。
by sion (2008-11-28 12:45) 

がぁこ

チョコちゃん、たくさんの思い出を置いて旅立ったのですね。。。
お嬢ちゃんの優しい思いやりのあるお手紙、とっても素敵です
お別れは悲しいけど動物を飼ってるとだれもが経験することで・・・
ワタシも飼ってたネコが死んだときのこと思い出してうるうるしちゃいました(>.<)
by がぁこ (2008-11-28 12:54) 

mocotan

こんにちは。読んで涙してしまいました。
三女さんのお手紙、
きっとチョコちゃんに届いていますよ^^
チョコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by mocotan (2008-11-28 12:57) 

フェイリン

美味しそうなどら焼きですね~!
ペットを飼う上で避けられないのがお別れですよね…
私は魚しか飼った事ありませんが切なかったですね。
by フェイリン (2008-11-28 13:37) 

つなみ

ペットちゃんがなくなるのは本当に悲しいですネ。
でも、きっと、大切に愛した気持ちは届いてると思いマス。
ご冥福を祈って。
by つなみ (2008-11-28 15:12) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。切ないですね・・
でも、つらい別れを通して、お子さんの情緒がはぐくまれていくと思います。
限りある命を実感されたことと思います。

by Azumino_Kaku (2008-11-28 15:38) 

あいこ

以前、杉並にすんでました!
なつかし、です。

やさしい娘さんですね。
きっと、天国で幸せになってるよ!
by あいこ (2008-11-28 15:46) 

yakko

優しい三女さんですね。チョコちゃんも幸せだったことでしょう。
ご家族皆さんの愛情に包まれて素晴らしい一生でしたね。
by yakko (2008-11-28 16:53) 

しーちゃん

ペットを亡くすって、本当に哀しいですよね。
三女さんの悲しみ、お察ししますが、
こんなに優しい子に飼ってもらえたチョコちゃんは
とっても幸せだったことでしょうね。
by しーちゃん (2008-11-28 17:06) 

chunta

別れというのは 悲しいものです
チョコちゃんみたいなペットとの別れ
繰り返し 気持ちの練習をしながら
それでも 死は 受け入れがたいですね
大人でもそうです 
来年の今頃じゃなくて 良かったと
せめてもの幸運と思いましょうよ
by chunta (2008-11-28 17:28) 

まつみママ

どんな小さな命でも 別れは辛いものです
一緒に過ごした日々は 家族ですからね 
当然一喜一憂を共にしますね 生まれたての時から
育てて居ると 情が深くなり 尚更です
金魚とか ハムスターとか猫ちゃんとかワンコ達共々
皆 何時かはお別れしないとならないしで
又思い出も沢山貰いました。 学ぶ事多いです。
by まつみママ (2008-11-28 17:47) 

ふもふも

我が家も、最近うさぎとお別れしました。
三女さんの気持ち痛いぐらいわかります。
死を受け入れて、ありがとうといえる気持は
生き物を飼うにあたってとても大切なことだと思います。
とても幸せなチョコちゃん。天国で見守ってくれていますよ。
by ふもふも (2008-11-28 18:51) 

yuki

かわいがっていたペットとの別れは辛いですね。
大切に思っていた気持ちはちょこちゃんに届いていると思います。
早く笑顔が戻りますように応援nice!です。
by yuki (2008-11-28 19:26) 

ゆず

なんと・・・チョコちゃんがお星様になってしまったなんて・・・!
三女ちゃんは本当に大切にお世話していましたよね。
3年6か月も一緒にいたのですから、その悲しみが癒えるには
まだまだ時間がかかると思います。
素敵なお手紙、チョコちゃんも喜んでいますよ♪
何より、三女さんのもとで暮らしていたチョコちゃんは、とっても
幸せなハムちゃんだと思います^^
三女ちゃん、これからも心の優しい女の子(女性・・・かな?)で
いて下さいね!!
by ゆず (2008-11-28 19:39) 

ゆず

・・・とコメントを書いたところで、今、甘党大王さんの
コメントを見て、再びやってまいりました!

私が初代ハムのゆずを亡くしたのは、飼い始めて1か月しか
経っていなかったので、それはもう驚きと悲しみと後悔が
一気に押し寄せてきました。。。
何より、ああすればよかった、とか、うちに来なければ・・・とか
「後悔」が一番多かったですね・・・。
いっぱいいっぱい泣きましたし、ゆずに謝りました。。。

そんな私を見兼ねて、夫が新しいハムスターを迎えることを
提案してきたのです。
もちろん最初は賛成できませんでした。ゆずを裏切る気がして。
でも夫に「ゆずの分も、元気に育ててあげればいいよ」と言われ、
二代目ハムのQooを迎え入れたのです。

ゆずに対する申し訳ない気持ちは消えませんでしたが、
それでもQooを見ていると、とっても癒されましたし、
「ゆずの分も幸せに・・・」と思えました。
人間のエゴかもしれませんけどね・・・(-_-;)

ゆずはペット霊園にいるので、時々お参りしては
お礼を言っています。QooやLOVEが元気でいられるのは
ゆずが見守ってくれているから・・・って思うので!!

おっと、長くなってしまいました(^^ゞ
三女ちゃんへのアドバイスになったでしょうか・・・?
by ゆず (2008-11-28 19:46) 

めぎ

三女さんはやさしいおとなになっていくことでしょうね!
by めぎ (2008-11-28 20:17) 

スミッチ

命の刹那さ大切さを理解していくんでしょうね。

by スミッチ (2008-11-28 20:38) 

SIROTAN

(Tωヾ ) シキュシキュ・・・。私もウルウルしてしまいました。何より三女チャンの思いやり溢れる優しい気持ちがものすごぉーーーく伝わってきました。本当に家族と同じく大切に思っていたんですね。ちょこチャンはハムスター至上最高に幸せな最後を迎えられたと思います。。。
by SIROTAN (2008-11-28 20:58) 

笑いの使者

なんとお優しいことでしょう。その気持ちを大切にしてあげたいものです。
by 笑いの使者 (2008-11-28 21:02) 

柚子

お久しぶりです……

心からチョコちゃんのご冥福をお祈りいたします。

別れは避けられないことですが、本当に辛いですね。
でも悲しんであげることもやはり供養(言い方が古いですね……)になると信じています。

飼い主になるということはそういうことでもあるのだなぁと思います。

時間がいつか優しい思い出に変えてくれる日まで少し辛いですけれども……

by 柚子 (2008-11-28 21:04) 

mitu

そうですか、三女ちゃん辛い別れがあったのですね。
命あるもの、いつか死を迎えます。
チョコちゃんは、いつまでも三女ちゃんの心の中にいます。
早く元気になってね♪
by mitu (2008-11-28 21:04) 

いいだや

私も泣いてしまいました。
優しいお嬢さんですね。
うちも犬を飼いたいと言っていますが、
どうなることでしょう。
by いいだや (2008-11-28 21:05) 

侘び助

これが最後と飼ったうさぎと別れた時のこと
思い出して涙・・・ ご家族に愛されて長生きできた
ちょこちゃん、 三女ちゃんも愛する者との別れの辛さを
これからの生活に生かしてきっと素晴らしい女性に
成長されることでしょう・・・元気になってね~三女ちゃん
by 侘び助 (2008-11-28 21:06) 

key-k

こんばんは。
嫁さんが結婚前に飼っていたジャンガリアンが亡くなって
駆けつけたことを思い出しました。

命の重みは何歳になっても重いですね。

あの・・・・、どら焼き大好きです♪
by key-k (2008-11-28 21:18) 

SilverMac

ペットが亡くなるのは辛いですね。どら焼き大好きです。
by SilverMac (2008-11-28 21:29) 

ぴーすけ君

ちょこちゃん・・・そうかぁ・・・さみしいねぇ。
。:゜(;´∩`;)゜
ハムちゃんの一生はとっても短いから
すごく仲良くなった頃にお別れがきちゃうんですよね・・・。

by ぴーすけ君 (2008-11-28 21:30) 

まめ助の母

生物と暮らすと必ずやってくる離別…
我が家のワンコだって頑張っても
人間より長生きはしないですものね
いずれはまめ助も通る道なんだわ(私も)
そして、まめ助も5年生ですが
やっぱりこの夏に女の子の仲間入りしました
最近は早いですよね〜もう少し遅くてもいいのに…
と思ってしまう母でした
by まめ助の母 (2008-11-28 21:32) 

ファルコン騎士

甘党大王さん こんばんは
3年半も一緒だったから辛かったですよね・・
これを乗り越えて
三女さんは もっと優しい気持ちを持ってくれると思います
by ファルコン騎士 (2008-11-28 21:35) 

nano

元気になっていただく為の応援nice!です
今はまだつらいでしょうけど、新しい出会いにも
目を向けて欲しいですね
「次の友達にも優しくしてね」楽しく過ごした分
きっとそう思ってるはずです
by nano (2008-11-28 21:38) 

youzi

ちょこちゃんはとっても幸せな日々を過ごして
虹の橋を渡っていますね。
三女さん、悲しいと思いますが、ちょこちゃんは
とっても一緒に過ごせた事を喜んでいると思いますので
元気を出してくださいね。
本当に優しい三女さん、きっと素敵なお嬢さんに
なんだろうな。

うさぎやのどら焼きは美味しいですよね。
このどら焼きには思い出があって、初めてシンガポールに
行った時に友人が買ってきてきてくれ、
シンガポールのホテルで食べたんですよね~。
by youzi (2008-11-28 21:54) 

まろまろまね

泣きながら読んでしまいました。大切な家族を失うことはほんとに悲しいことですよ。しかも小学生の子が・・・受け入れたくない事実ですよね。でもお手紙書いて自分の気持ちを整理するなんてえらい!三女さんはとってもいい子ですね。今は辛いけど、いつかきっと、チョコちゃんと過ごした時間に「ありがとう」って言える日がくると思います。それまでがんばれ!!
by まろまろまね (2008-11-28 22:03) 

rotan

三女さん、とても優しい子ですね。
本当に家族を失うのは辛い事ですよね。。。
皆さんのコメントにもあるように、涙が出てきてしまいました。
by rotan (2008-11-28 22:15) 

くに

うちも昔、ハムスター買っていましたが
老衰までたどり着いたハムスターはいませんでした。。
三女さんとても心優しいのですね^^

by くに (2008-11-28 22:15) 

爆弾小僧

はじめまして。
うちにも5歳のチビが飼っている3歳のハムスターがいるので、三女さんの気持ちが痛いほどわかります。
ペットとはいえ家族ですから、別れは辛いものですね。
その辛さを乗り越えたら、優しい気持ちをもった素敵な女性に成長されることでしょう。
ゆっくり元気を取り戻してください。
by 爆弾小僧 (2008-11-28 22:19) 

タン・ロン

ハムスターで3歳半なら大往生ですね
by タン・ロン (2008-11-28 22:48) 

みちる

三女さんの、優しい気持が
伝わってきました。
お手紙の文字も
女の子らしくしっかりとした文字で、
素敵なお嬢さんを感じます。
我が家の娘たちも
こんな風に育ってほしいなぁって
うらやましく拝見しました
by みちる (2008-11-28 22:56) 

satomi

動物って、本当に癒されますよねぇ。
けど、悲しいことに必ずのように別れも来ちゃいます。
なのでどうしても難しい問題になっちゃうのですが、きっと「癒し」だけではないもっと色々なものも教えていってくれた事でしょう。
by satomi (2008-11-28 22:59) 

meg

一緒に過ごしていた者が亡くなるのは悲しいですね。
けど、そのぶん強く優しくもなれると。
娘さん、頑張って!
by meg (2008-11-28 23:08) 

あら

ちょこちゃんは幸せでしたね。だから長生きだったんですよ~。
三女さんはペットとの正しい関係だと思います。
by あら (2008-11-28 23:17) 

fullcon

訪問&NICE!ありがとうございます。
by fullcon (2008-11-28 23:49) 

あんれに

いつか別れがくるがわかっていても辛いものですね
三女さんはしっかり面倒をみて愛情を注いだと思います
これだけ可愛がってもらってチョコちゃんは幸せでしたね
きっと天国から三女さんにお礼を言ってると思います
受け入れなくてはいけない現実はとても悲しいです
by あんれに (2008-11-28 23:50) 

信州のりんごほっぺ

いつものように わ~美味しそうなどら焼きと思うやいなや
読ませていただいているうちに涙が・・・
ご家族のやさしさ・思いやりそして三女さんの計り知れぬ悲しみ
辛いお別れがありましたがこのようなご家族の中で
ちょこちゃん幸せだったと思います。
元気になってね
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-28 23:53) 

みかん

突然の別れ、とても悲しかったと思います。
でも、ちょこちゃん、三女ちゃんに愛されて幸せだったと思います。
きっと、ずっと、忘れないよね。。。
ちょこちゃん、天国で三女ちゃんたちのこと、見守っていてくれますよ。
by みかん (2008-11-29 00:15) 

vivian

ちょこちゃんは幸せだったのでしょうね・・・
3年半も生きていたのですね・・・
今頃はもう天国のハムスターランドに着いたのかな?
三女さんは少しは元気になられましたか?
三女ちゃんが笑顔でいないとちょこちゃんが心配するよ。
早く元気になってね。
by vivian (2008-11-29 00:17) 

ゆかりん☆

うさぎやのどら焼きは私も大好き。
久しぶりに食べたいなあと思いながら、読んでいきましたら・・・

愛犬を亡くした時のことを思い出し、泣いてしまいました。
ちょこちゃんは大切な家族の一員ですものね。
とてもとても悲しかったことと思います。
三女さん、いっぱいいっぱい泣いてもいいと思います。
とても、心が温かくて優しい素敵なお嬢さん。
命の重さ、大切さをあらためて感じたことと思います。

ちょこちゃんは、虹の橋で三女さんのことを見守ってますよ。
今まで、ありがとう。
今度は私が三女ちゃんのことを守るよって・・・。
by ゆかりん☆ (2008-11-29 00:26) 

sasasa

いつかは、訪れることとわかっていても、
本当にその時がくると、悲しいですね。
でも、こんなに素敵な飼い主さんに出会えたちょこちゃんは、
きっと幸せだったことでしょうね。
by sasasa (2008-11-29 00:29) 

きしりん

ペットとの別れは、年齢に関係なく辛いものですよね・・。

by きしりん (2008-11-29 00:34) 

Yuki

ハムスターの寿命って短いですね。
3年半は珍しく長生きしてくれたんですね。
それも可愛がって育てていたからでしょう・・・。
飼っている生き物が亡くなるのは寂しいことです・・・。
by Yuki (2008-11-29 00:56) 

しろのぽ

ハムスターとしては確かにご長寿でしたが、何年生きようと大好きな存在との別れは辛いですね。人であっても、動物であっても・・・
生きて、死んでいく、いのちというものを、チョコちゃんはしっかり心に刻んでいってくれたのでしょう。「ありがとう」と言える三女さん、素晴しいですね。
by しろのぽ (2008-11-29 01:24) 

どらっち

寿命が短いのを買うのはちょっと切ないですよね。大人だと、
元々の寿命が頭にあるから、覚悟もできると思うんですよ。
けど、こどもはね・・・。
三女さんが、立ち直れるといいんだけど・・・。
by どらっち (2008-11-29 02:29) 

のーのん

先日はご訪問ありがとうございました。 冒頭のうさぎやさんのどらやき、
中の小豆も粒が光ってて、周りもシットリフワフワでとっても美味しそうです
 心優しい娘さんですね、毎日お世話をちゃんと続けてて本当に偉いです、とても悲しい思いをされていると思いますが、命あるものはいつか必ず別れが来るということも体感されて生きるということの大切さを感じ取られたのではないでしょうか・・・ 読んでて自分も胸が熱くなっちゃいました。
by のーのん (2008-11-29 07:14) 

emepapa

ペットを飼った事の有る人なら、絶対 経験しますからね。。。
悲しいお別れ。。。
私も小学生だった頃 インコのピーコから、、はじまり
大人になった今に至るまで
何度も悲しいお別れ体験しているので、娘さんのお気持ちわかります。
ペットではなく、、、家族ですからね UTェTU クゥーン

ちょこチャン ご冥福をお祈りいたします。
by emepapa (2008-11-29 07:48) 

coyote

数年前・・・・同じことがありました。
親子でうちにいたので・・・・里子に出したりと
とても、長生きされたと思います・・・!!
お嬢ちゃまの優しい気持ち・・・キット天国に届いてますよ!!
命の尊さって・・・ね!!
by coyote (2008-11-29 07:50) 

りすあす

すごく優しいお子様です!!優しい素敵な女の子に成長していて・・・。
これがまた成長にも繋がりますよね!!
うちの子も、三女ちゃんのように優しい心を持って育ってくれるといいなぁ~としみじみ思いました。
by りすあす (2008-11-29 08:39) 

ミモザ

チョコちゃんが天国に召されてしまって三女さんやご家族の
悲しみが伝わってきて涙がでました。
3年半とは短い命なのですね。固体が小さいほど寿命が
短いといいますがお気持ちお察しいたします。
チョコちゃんは愛されて幸せな生涯だったと思います。
時間がかかるかもしれないけど乗り越えて欲しいです。
by ミモザ (2008-11-29 08:52) 

風家

びっくりしました。あの可愛いチョコちゃんが、、、。
あんなに面倒をみて、可愛がってたので、
悲しさは相当なものでしょうね。(>_<)
チョコちゃんへの手紙、素敵です、びっしり書かれた手紙、
いかに大事な存在だったかが伝わってきます。
本当に優しい娘さんですね。
きっとチョコちゃんに伝わってると思います。

by 風家 (2008-11-29 11:09) 

ぷうにゃん

こんにちは。訪問ありがとうございます。
手打ちパスタは意外に簡単なので、ぜひやってみてください。
どらやきおいしそうです。やっばりつぶあんがいいですねぇ。

ペットの死・・・避けては通れない道ですが、つらいですよね。



by ぷうにゃん (2008-11-29 12:23) 

青い鳥

ちょこちゃん、安らかにご家族に見守られて天国へ旅立ったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。
三女様、命の大切さと命のいつくしみ方をを学ばれた、
貴重な体験ですよね。
こんな体験の積み重ねを沢山なさって大人になっていくのですものね。
ペットロス症候群の症状が出るかもしれませんが、
これも、時が解決してくれる事でしょう。
by 青い鳥 (2008-11-29 12:37) 

すぅ〜ちん

三女ちゃんを待っていたような ちょこちゃん。
ちょこちゃんにとっても かけがえのない存在だった 三女ちゃん。
愛情をおみやげに 虹の橋を渡っていることでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。。。
by すぅ〜ちん (2008-11-29 13:20) 

なっぺ

私も、チョコちゃんはとっても幸せだったと思います。
そして、その幸せなまま、天国へ行かれたんですよね。
こんな素敵な家族とめぐり会えたんですもん!
私も去年、愛犬を亡くしました。
とっても長生きしてくれて、でももう数年前から歩くこともできない状態だったので、覚悟はしていたんですけど。。。
一番可愛がっていたおばあちゃんに見守られて、眠るように天国へ行ったそうです。
最初はとってもとっても悲しかったです。
でも、長生きしてくれたこと、それに、天国にはお母さん犬や兄弟犬が待ってるって考えたら、悲しくなくなりました。
「お疲れ様」って思えたんです。

by なっぺ (2008-11-29 13:40) 

ラブ

ちょこちゃん、突然だったので、お嬢さんもびっくり
しちゃいましたね。かわいそうに…。
こういう事で、命の大切さを知るのでしょうが、生き
ていると、いろいろ哀しいことが起こりますね。
by ラブ (2008-11-29 13:46) 

MIYABI

御訪問&nice!&コメント
ありがとうございますm( _ _ )m
悲しくっても素敵な記事でした!
動物(家族)との別れは辛いですけど
これは・・・エッ君も12歳なので
20歳まではと思っております!
RSSに登録させていただきましたので
これからもヨロシク御願いいたします。
by MIYABI (2008-11-29 14:43) 

響(きょう)

命には限りがあるのですよねぇ・・・。
ご冥福をお祈りいたします。きっと幸せだったのだと思います。
by 響(きょう) (2008-11-29 15:05) 

すずらん♪

ご訪問&nice!をありがとうございました。

はじめましてで伺ったら、三女さんとちょこちゃんのお別れの記事。
全力で愛してくれた三女さんにちょこちゃんもうれしかったでしょうね。
いつかは訪れる別れ、その事実で「生きること」と「愛すること」を
教えてくれたのですよね^^
心やさしい三女さんがちょこちゃんとの思い出を糧に
ひと回りもふた回りも成長されるのでしょうね^^
頑張れ、三女さん!!
by すずらん♪ (2008-11-29 16:07) 

プリン

こんばんは~。
心優しいお嬢さんですね♪
読んでいて私も涙が出そうに・・・(汗)
わが家にも、すごく高齢なペットがおりますので
どうも他人事ではありません・・・。
その日が、できるだけ遠い事を祈っているのですが
いつやってくるのか?
その時、子供達・・・とりわけ娘はどうするのか?
心の底では、びくびくしています。
ちょこちゃんのご冥福をお祈りしていますね。。。
by プリン (2008-11-29 17:08) 

わかまろ

ハムちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
大切なものを失った三女ちゃんの悲しみ,お察し申し上げます。

by わかまろ (2008-11-29 17:20) 

oko

ごめんなさい。私、とっても泣き虫なんです。
もの凄く泣き虫なんです。読んでてポロポロ
泣いてしまいました。生きているものはいつか・・
って必ずくる事だけど、三女さんの大切な友達
だったんですよね・・・それを言葉にして・・・・
きっと天国のハムちゃんに届きますよ。
絶対にね♪
by oko (2008-11-29 17:28) 

moz

どら焼き美味しそうーーーって・・・、思っていたら・・・、ハムスターちゃん、天国に召されたんですね。

生き物を飼っていて、どうしても避けられない宿命だなって思いますが・・・、でも、可愛がっていた・・、どうしても、別れはつらいですよね。
命の重みをひしひしと感じちゃいますよね。

手紙、優しい・・・  ^^

とっても、良いお子さん達です。
by moz (2008-11-29 18:08) 

こぱんだつま

ご訪問&nice!をありがとうございます。
私もハムスターが大好きで飼っていました。私がしばらく体調を崩し、ようやく復活した途端に、ハムスターが死んでしまったのです。このタイミングで死んでしまったこともショックでした。
心優しいお嬢さんの心に何時までも残っていることでしょう。
by こぱんだつま (2008-11-29 18:16) 

eyes

3年半も一緒に過ごしたんですよね
家族だったんですもの
悲しみの深さを思うと胸が痛みます

優しい心に見送られて、天国へ旅立ったんですね
ご冥福をお祈りいたします
by eyes (2008-11-29 20:22) 

ひろりん

いつも一緒に過ごし家族みんなが癒され、居るのがあたりまえの時に突然スッと命が途絶えるのだからもたまらない☆
ペットとのふれあいで優しさや愛しい心が芽生え、別れで命の大切さと儚さと無念さも同時に学ぶんですよね。

「ジャンガリアンは三年の寿命でお子さまが飼うのにピッタリ・・・」とゆーショップのPOPを見たことがあります。
なんかそーゆーのってやるせないですよね。
by ひろりん (2008-11-29 21:51) 

jon_bovi

どうも涙もろくなってしまってイカンな。。。
こうなってさらに想う、愛しい気持ち。
忘れないで!
by jon_bovi (2008-11-29 22:23) 

よっちゃん

大事な家族とのお別れ・・・・
これは、ほんとうに悲しくてさびしいものですよね。
三女ちゃんの中で、ずっとずっと ちょこちゃんは
お友達として家族として、行き続けるし、、
いつまでも、やさしい気持ちを持った女の子で
いて欲しいですね♡
それと、、大人の仲間入りおめでとうございます^^
by よっちゃん (2008-11-29 22:45) 

SAKANAKANE

「うさぎや」知っていますが、そんなにどら焼きがオイシイんですね。(私は粒アンが苦手なので・・・)
とうとう、その日が来てしまったんですね。
チョコちゃんのカワイイ姿を思い出して、私も残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
でも、取り乱したりせず、三女さんは立派でしたね。
チョコちゃんとの日々は、きっと一生色褪せるコトの無い、ステキな宝物になるコトでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-11-29 22:46) 

こう

かわいがっていたペットが死んでしまうと、本当に辛いですよね。
私も何度か辛い思い出があるので、ペットを飼うことに抵抗があります。
でも、小さい生きものをいつも気にかけて、世話をすることは良い経験になりますね。私は子育てに十分活かせたと思っています。
by こう (2008-11-29 22:52) 

ChatBleu

ご訪問&niceありがとうございます。
美味しそうなどら焼き~、と思ったら‥‥、辛い時があったんですね。ハムスター、飼うの、結構難しいですよね。小さいから体温調節とか。動物と暮らしていると、いつかくるその日があるんですよね。辛いけど。
お嬢さん、チョコちゃんとの思い出をとっても大事にされることでしょう。
ご家族の皆さんも早く元気になりますように。
by ChatBleu (2008-11-29 22:55) 

しましま

チョコちゃん、三女さんの愛を一身に受けて
とても幸せだったと思います。
わが家のうさこも先日長い旅に出かけたので
辛い気持ち痛いほどよくわかります。
チョコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
by しましま (2008-11-29 23:00) 

Jalana

ペットを飼うとこれがつらいんですよね。
私も子供のころに経験あります。
それでもこうやって命の大切さを学んでいくんでしょうね。
by Jalana (2008-11-29 23:36) 

masa

寂しいと思って飼い始めた金魚
結婚すると決めた日に逝ってしまった。。
それはもう悲しくってね。。
でも、旦那が寂しさ埋めてくれるよって金魚が言ってくれているようで
なんとか立ち直れました
三女ちゃんも大人に一歩近づいたんだね
by masa (2008-11-30 00:20) 

くろすけ

はじめまして、、訪問ありがとうございました。。
写真が見れないのですが・・・
今回は、、もらい泣きの嵐になりそうなので、、
かえってよかったのかも?と自分に言い聞かせてます。。

家族の死は、、いつかは来るとは頭ではわかってても
辛いですね。。
楽しい思い出の方が多いのですが、、
その分、、別れが辛い。。
チョコちゃんのご冥福をお祈りします。。
by くろすけ (2008-11-30 00:31) 

しんりゅう

命の大切さ、尊さを身をもって体感した三女ちゃん、
辛いかもしれないけど、それを乗り越えて、益々優しい女性になっていって
くれることだと思います!
チョコちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
by しんりゅう (2008-11-30 00:38) 

お兄ちゃん

長生きしてくれたよね。
元気出ないけど元気出してね^^
by お兄ちゃん (2008-11-30 00:58) 

rei

ちょこちゃんの御冥福をお祈りいたします。
三女ちゃん、辛いかもしれないけど、ちょこちゃんは
三女ちゃんの心の中で生き続けるよ。
体は天に召されても心はそばにいるよ。
だから、元気出そうね。
by rei (2008-11-30 01:13) 

kii

チョコちゃん、きっと愛情いっぱい受けて、幸せに旅立ったのでしょうね。
以前我が家でもハムスターを飼っていて、切ない別れを思い出しました。
悲しいだけじゃなく、たくさん良い思い出も残してくれましたよね。
三女さんも、ちょっと大人になられたんでしょうね。

by kii (2008-11-30 04:47) 

pica

三女さんが、早くこの悲しみから脱出しますように。
そして、ペットを育てることを恐れないでほしいと願います。

チョコちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by pica (2008-11-30 04:52) 

remon

とても、せつないですね。
うちの子のハムスターも☆になったとき
泣きました。チョコちゃんかわいかったですもんね。
三女さん。早く立ち直るといいですね。
うちの息子は男の子のせいか、亡くなっても
全然でした。。やはり思い入れが違うのですね。
きっと三女さんに感謝しながら亡くなっていったと
思います。安らかに。ご冥福をお祈りいたします。
by remon (2008-11-30 05:40) 

kurumi

とてもおいしそうなどら焼きです~。
どら焼きの皮って固いものが多いので ふわふわときくとかなり
惹かれます。
おいしそう~♪

ペットとのお別れを通して おこさんも一つ大人への階段を上られたのかもしれません。でも、悲しい成長ですよね。

by kurumi (2008-11-30 07:41) 

シー

おはようございます

優しい三女さんですね
きっと「ちょこちゃん」は天国で喜んでいるでしょうね
今は少し寂しいでしょうが、心にチョコちゃんはいるでしょうから
思い出してあげてくださいね
元気出してね

by シー (2008-11-30 09:15) 

katze

せつないですね。
我が家でもハムスターを飼っていたので、自分のときと
重ねながら読ませていただきました。
我が家の子は老衰&寒さも原因だったと思います。
毎日のぞいてはいたけど、帰りが遅くなった夜に冷たくなっていました。
あっためると冬眠から戻るということも聞いたので、一晩あっためたけどだめで。
三女ちゃんのような優しい子に飼ってもらえて、チョコちゃんは幸せでしたね。
きっとこれからも、ずっと見守ってくれることでしょう。
この経験が三女ちゃんをひとつ大人にしてくれたと信じています。
チョコちゃん、安らかに眠ってね。
by katze (2008-11-30 18:07) 

miniちび

チョコちゃんがたくさんの思い出と記憶を残して
旅立っていったのですね。
心優しい三女ちゃんの気持ちは
きっとチョコちゃんに届いていると思います。
by miniちび (2008-11-30 19:42) 

chercher

お手紙、三女ちゃんの優しい気持ちと一緒に
天国のチョコちゃんにきっと届いていると思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by chercher (2008-12-01 11:49) 

バニーちゃん♪

チョコちゃん・・・3歳6ヶ月とは長生きハムちゃんでしたね・・・
本人の悲しい気持ちもママの気持ちもどちらもよくわかります。
ウチの娘達も何度かハムちゃんの悲しい経験があります。
ケージを片付けることもできずに
半年くらいそのままの状態になっている時もありました。
とっても優しい三女ちゃん早く元気になってくださいね。
by バニーちゃん♪ (2008-12-01 12:35) 

sig

こんにちは。
悲しい出来事があったのですね。
でも、お嬢さんはとても大切な経験をなさいましたね。
よく、人の死よりもペットとのお別れの方が悲しいといいますよね。
物言わない生き物だからこそ、いたわりの気持ちが育まれるのでしょう。
この悲しい出来事を乗り越えたとき、お嬢さんは一段と成長されることと思います。
by sig (2008-12-02 13:22) 

みゆきママ

こんにちは~
ちょっとうるうる来てしまいました。。。
お嬢さん大きくなっても、きっと命の大切さのわかる やさしい人になれると思います。
悲しい出来事ですが、がんばって乗り越えてくださいね。

by みゆきママ (2008-12-03 16:57) 

STEALTH

数年前、我が家のハムスター君が亡くなった時の娘たちのことを、ふと思い出しました。懐かしく、少し寂しい気になりますね。
by STEALTH (2008-12-03 22:44) 

zenjimaru

三女さんのお気持ちを考えたらなんとコメントしたらいいのか・・・
本当に心優しい素敵なお嬢様に成長されるでしょうね
小さな生き物も命を持って生きている、そしていつかは天に召される
これは人間も同じ運命を辿りますから、生命の大切さを一層感じられた事でしょう
悲しみは時間が癒してくれると思います

by zenjimaru (2008-12-04 18:32) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
三女ちゃんのお気持ち・・・分かります!!!
可愛いペットとの悲しい別れ・・・が、優しさ、相手の気持ちを理解する、いたわりの心・・・を、育み、成長していくのでしょうね♪三女ちゃん(^^)♪
三女ちゃん頑張って♪

by あら!みてたのね (2008-12-09 14:48) 

まるたろう

ペットとのお別れ、つらいですね。
気持ちはよく分かります。自分も、過去に経験ありますから。
今のうちの犬も、14年近く生きていますが、以前と比べだいぶ弱って
きているので、覚悟もしておかないとと思っています。

三女さんのように、優しい心を持って、自分もうちの犬に接していかない
とと思いました。
by まるたろう (2008-12-10 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0