SSブログ

ゴールデンウィーク中盤戦の過ごし方 [家族]

 

2779879
普通~~~の(>_<)♡杏仁豆腐 テヘヘヘ。。。
子供の時は、中華の〆は杏仁豆腐っていうのが私の中のお決まりでした。
でも、ここ20年くらいはソノ座をタピオカに奪われている感じでしょうか(^^ゞ

ココナッツミルクの甘さと、タピオカのプニュプニュ♡感が好き~~~♡
プップップ~♡  じゃ~なんで?杏仁の写真なの~?・・ですよね^m^

最近は、甘党成りにメタボ対策に励む?今日この頃
やっぱり(^_-)-☆ 杏仁の方がヘルシーかな~~~?ってね!(^^)!

ところが(・。・; このゴールデンウィーク・・・
そんな優雅な?悩みはすっ飛んでいく勢いの出来事勃発~~~(@_@;)
助けて~~~

 

 

昨日、新しく得た知識を元に(^.^)早速メモリー増設~☆
行った先は・・・言わずと知れた吉祥寺の唯一の家電大手に成ってしまった
         〇ド〇シ〇メ〇\(~o~)/

持ち込んだ私の愛PCNEC LaVie LL800KG ♡
このPCちゃん 1GBしか無かったんですよね~(^.^)
なのに、三姉妹が音楽系をガンガンダウンロードしちゃって・・・
        Cドライブは危険警告?域!

 

ど~りでサクサク動かないな~\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんて悩んでいました。

迷わず2GB 11,500円を購入し(合計GB!)
手間賃2,100円を払い(サービス料って言う?(^^ゞ)
アッという間にスーパーPCに変身~~~(*^。^*)♡・・・・・って思ったら

 

大間違え~

いや~~~サクサクは完璧♡
イイ感じに活躍してくれています(*^^)v

が!・・・しかし

あのCドライブが・・・とうとう真っ赤っかの表示に(ー_ー)!!
オ~~~マイ(>_<)  ゴ~~~ット!

 

慌てて夕べから必死で写真の整理整頓(@_@;)
ソネットのmyフォトにダウンロードしたブログ様の写真は全部消去の予定です(*_*;
ココに入っていれば?欲しい時に取り出したり出来ますよね?

大切な写真はコレからバックアップを二重三重に取る予定です(;一_一)
それまで、壊れないでね~~~(>_<)♡
なんだかデジタル時代に成ってから、写真の管理が簡単に成った様で違うような?
画素数もドンドン大きなカメラが出てきて・・・。
こういう方って、やっぱりWindowsじゃ無くって、Macなの?
マックの方が写真の保存には向いているとか??
写真愛好家の皆さん\(~o~)/どうか良い御知恵を~~~♡

ところで、皆さんは(*^。^*)・・・Cドライブをパンパンにしない為の努力って
どんな事をなさっているんでしょうか?
また、以前の記事のも書きましたが、近くPCを購入予定の私ですが
Cドライブの容量が大きい??ものとか、お薦めがあったら教えて下さい!

私のゴールデンウィークはPCで始まってPCで終わるかも~~~(・。・;

 

そうそう、恒例の草津ですが今回は中止・・・
大きな声では言えませんが(>_<) 三女の成績が芳しく無くって。。。
この1週間は自宅缶詰で?お姉ちゃん達の特訓です^m^ うっしっし~。

 

昨日から(・。・;始めました・・・ヨロシク~♡

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(111)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 111

コメント 35

うに

ああ… ワタシもバックアップ取っておかなくちゃ… 汗
怖いですよねぇ…
by うに (2009-05-02 11:01) 

すがめ

いらないソフトは消去。データはとっととDドライブかDVDに焼く、くらいのことをしています。しかしVistaは・・・遅い
by すがめ (2009-05-02 11:30) 

甘党大王

<うにさん>
結構バックアップの時間て(>_<)バカに成らないですよね?!
しかも、お店の方は2重3重に・・・って、簡単に言うし~~~(;一_一)
私なんか今日(・。・;DVDやら大量に買い出しせねば~(>_<)

<すがめ さん>
Dドライブ(・。・;実は半分くらいイッパイなんですが・・・
大丈夫ですかね~。。。?
要らないソフトの振り分けが出来ないPC音痴には辛いです~。。。
とにかく写真捨てまくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
急がねば・・・・・!
by 甘党大王 (2009-05-02 12:45) 

アレクリパパ

杏仁豆腐、タピオカとも大好きなアレクリパパです。
ココナッツミルクも、大好きです。
早速、PCの勉強の成果が出始めていますね。
当方、VISTAを使用していますが、写真とかドキュメントは、Dドライブに保存しています。
また、写真は月毎にDVDとMOに保存して、PC内の写真は消しています。
保存する写真は、編集したものではなく、撮ったままのです。
by アレクリパパ (2009-05-02 13:26) 

ダー

GW中盤戦・・・本日も仕事です・・・(_ _。)・・・シュン

by ダー (2009-05-02 13:28) 

のろ

メモリー増設したのですね。値段が許せば4Gまで増やしたいところでしたね(^_^;)。でも、2Gでも、1Gと比べたら、かなり軽くなったんじゃないでしょうか~。

Windowsの言われるままに保存してると、Cドライブが危なくなりますよね・・・。Cドライブは、システムとアプリケーションだけにして、データはなるべくDドライブに入れるようにしています。以外とDドライブが空いている人は多いみたいですよね。
by のろ (2009-05-02 13:54) 

風家

PCゲットされたんですね。
私は分からないので、詳しい主人に任せてます。
すみませ~ん。(>_<)
by 風家 (2009-05-02 14:06) 

nano

メディアに焼いておくのも一つですが
持ち運びにも便利なPortableの外付けHDDも
バックアップには便利
後は、専用のソフト使って現状丸ごとバックアップも
いい手ですw
by nano (2009-05-02 14:53) 

甘党大王

<アレクリパパさん>
あら^m^ 甘党ですね(^_-)-☆
私もVISTAです~。 ただでさえ思いって噂の(>_<)
基本写真はDドライブなんですね!(^^)!
どうやったら(・。・;Dに行くのかヨドバシさんにきかなくっちゃ(^^ゞ
お店の方もDVDが容量が小さいけどイイって言っていました。
大量に買い込まなくっちゃ(^^ゞ

<ダーさん>
本当~~~? 仕事なんですか(;一_一)  ガンバです。

<のろさん>
確かに~~~^m^ でも3GBに成って(^o^)丿かなりサクサクです♡
データはDドライブが基本なんですね!(^^)!
なんとなくわかりました(^^ゞ ありがとう~♡

<風家さん>
イイナ~♡ 詳しい御主人がいて\(~o~)/
我が家のパパさん・・・私より( 一一)もっとトンチンカンなんです~。。。
by 甘党大王 (2009-05-02 15:01) 

green_blue_sky

外部ハードを買って写真などのデータを移動しましょう。
外部ハードで500GB、安ければ ○○○○カメ○で10000円もしないです(^○^)
Dドライブはあっても、使わないでしょうね(;^_^A アセアセ・・・

今度PCを購入しても、データは外部ハードに保存しましょう(^○^)
by green_blue_sky (2009-05-02 16:08) 

sasapand

お姉ちゃんたちの特訓ですか・・・がんばれ~^^;
by sasapand (2009-05-02 16:33) 

moz

ノートだと大変かな?
じぶんはデスクトップなので、HDDは2本付いていて、500GB×2です。
一本はデータ専用。
今度は1TBに付け替える予定 ^^
でも、所詮は限りがあるので、DVD or ブルーレイに焼いてしまうのがよいのでしょうね。

勉強、頑張ってーーーっ!! 明るい未来が待ってます ^^v
by moz (2009-05-02 16:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私も使うだけで基本的な事は全く音痴です。
昨晩も息子が来て写真の整理やら何やらやって行ってくれました・・・
一家の夕食と高速料金(1000円)だけの授業料です(^^;
by ちゃーちゃん (2009-05-02 16:47) 

リュカ

杏仁豆腐は大好きです^^

バックアップは大事ですよね~~。
私は旅行などで撮った写真はDVDに焼いちゃってます。
それから、無料のサイト利用して
そこにアップロードしちゃって、自分のPCには何も無い状態です(笑)
だから軽いですよ^^
by リュカ (2009-05-02 16:59) 

ChatBleu

メモリ増設しても、Cドライブの容量不足は解消されないでしょう(^^;
とはいえ、メモリもディスクも、いくらあっても足りなくなるのが人間です。
by ChatBleu (2009-05-02 17:25) 

chiwarin

確かに、写真は1枚でも印刷できるし、
楽にはなりましたが、
わたしも何度PCのオーバーホールで
保存した写真をパーにしたことか。
デジカメのメモリーを消さなくてよかった・・・・
by chiwarin (2009-05-02 17:30) 

たかれろ

写真は,CDに焼いてます^^b
貯まってくると,結構メモリを圧迫するんですよね~
by たかれろ (2009-05-02 17:53) 

ryon

大事な写真は外部HDDへ(安くてOKよ~ん)そして
何か月かに一度、CDまたはDVDにしましょう
撮った日付で管理して、時々CD引っ張り出してみると
おお~っこの年は3500枚も撮っている~なんて♪
by ryon (2009-05-02 17:55) 

駅員3

杏仁豆腐バンザイ(^-^)/
私も杏仁豆腐大好きです[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-05-02 17:58) 

多夢

Cドライブが圧迫される問題。私も以前同じ内容でブログアップしています。結局はあるかたのコメントで回避しました。
私のアップした記事。
http://fever.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28-1

以下、その方のコメントをコピペします
システムの復元に使用するディスク領域で、数GB消費されていると思われます。~
確かに古い復元ファイルを削除したら、5~10ギガは余裕ができました。
再発防止にDドライブに画像や音楽が自動で移るようにセットしています。(購入時はなんでもかんでもCドライブに入ってしまいますからね。
初めのデーター移動も簡単ですよ。
ちなみに、私のPCはNEC LaVie LL800/HGて似てるじゃん

by 多夢 (2009-05-02 18:12) 

多夢

ついでにこの記事も
http://fever.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29
by 多夢 (2009-05-02 18:16) 

youzi

私も写真が増えてきているので、外付けのHDとかに
移動しないとって感じになってきました。
PCも容量が大きいのを買ったつもりでも
すぐにいっぱいになってしまうんですよね(>_<)
by youzi (2009-05-02 19:48) 

kuwachan

メモリー3GBですか!?
やっぱりそれ位じゃないとサクサク動かないんですね(>_<)
Cドライブって最近Windowsが重いんですぐにいっぱいなってしまいます。
この前要らないオマケのソフトを削除したのですが
そろそろ限界です・・・ひぃ~~。
by kuwachan (2009-05-02 20:30) 

くまら

我が家のPC、以前そんな状態になったことあります><;
by くまら (2009-05-02 20:45) 

KIT

普段、自宅ではMacを使ってます。WinはXPまでなら触ったことがあるけれど、VISTAは全く触れたことがない人の意見として…。

写真の保存、MacがいいかWinがいいかは…好みだと思います。
Maは分かりやすいのかもしれませんが、シェアが少ない分、参考に聞ける環境があまりない(相談とか出来ない)のがむしろ欠点かもしれませんねf(-_-;)

Macにしろ、Winにしろ、システムの入っているドライブはむしろ他には何も保存しない、くらいのほうが安定かつ安心かも。
写真や音楽などのデータファイルは別ドライブに保存しておくことによって、バックアップもそのドライブだけとっておけば困らない(もともと入っているシステム関係のファイルはインストールし直すことで復旧出来るので)から、管理も楽になると思います。
by KIT (2009-05-02 20:49) 

olive

皆さんのコメントを読んで、みんな同じ悩みをお持ちなんだなぁと
驚きました。 私のCドライブもいっぱいっぱい。
データはすべてDドライブと外付けHDに移したけど、まだまだダメです。
Macを使ってたときは一度初期化してハードディスクのパーティションを
仕切りなおし、システムの入ったドライブを大きくして問題解決したけど、
Windowsでは出来ないのかしら?
って、出来たとしてもあまりに面倒そうな作業なので、私はやろうとしてませんが。
by olive (2009-05-02 21:34) 

シー

何にもわからない私も今PCのことで悪戦苦闘中です
サポートセンターへ電話かけて聞いたり
聞いてもよくわかっていないんですが^^;
by シー (2009-05-02 22:08) 

ひろりん

増えますよね~>画像
ある一定量フォルダが溜まったら外付けHDとCD-ROMのダブルにデータを落としてPCのハードディスクを軽くするようにしています。
外付けHDも繋ぎっ放しにしていると消耗するので使わない時以外は外してます。
CD-ROMも溜まる一方なので、TSUTAYAで売ってる激安メモリースティックに画像を落とそうかな・・・と画策中です。

by ひろりん (2009-05-02 22:42) 

ララアント

甘党大王さんの問題提起と皆さんのコメントを読んでいると
怖くなってきました。
古いPCなので書き込みが出来なくて 「外付けドライブ」を
娘が買ってくれていますが 使い方が分りません。
息子を呼び寄せようかしら・・・!? 
by ララアント (2009-05-02 22:50) 

nishiken

自分の場合、外付けHDにすべてのデータを置いてますよ。

by nishiken (2009-05-02 23:53) 

単騎

自分はパーティションで区切ってCにはプログラム関係しか入れてないです。
他はDと別のHDDのEに区分して入れてます。
いっぱいなら外付けのHDDに移すのがいいでしょうね。
by 単騎 (2009-05-03 00:48) 

マリンかもめ

Dドライブについては知識ゼロだったので、知識が乏しい私にも、皆さんのコメントが非常に参考になります。ブログでいろいろな意見が聞けるなんて、助かる世の中ですよね^^
by マリンかもめ (2009-05-03 09:18) 

しま

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
早速メモリ増設してきたんですね!サクサクでしょう?

Cドライブの容量はまたそれとは別問題で・・・
スミマセン^^;この間の私の説明が足りませんでしたね^^;
ともかく、何かトラブルがあって普通にリカバリするとCドライブのデータは全部消えてしまうので要注意です。
私はデータはDに入れています。
以前、Cドライブが一杯になったときはDはガラガラで、結局データを全部バックアップとってPCを初期状態に戻し
メモリの容量の割り振りをしなおしCを増やしました。
その際、使わないソフトは一切入れずただいま4分の3以上の空きがありますよ^^
新しくPCを買うならドライブ間の容量の振り分けが簡単に出来るものを買うと良いかも???
皆さんがおっしゃるように別付けHDDも良いと思います~♪
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
by しま (2009-05-03 15:44) 

ゆき

杏仁豆腐美味しそう♪
タピオカも美味しいですよね。
私はタピオカと餡子を混ぜていただいてます(笑)

by ゆき (2009-05-03 22:39) 

どらっち

写真とかは、みんな外付けのハードディスクに入れるか、
マメにディスクに焼くしかないかと・・・。
外付けにして、保存先を外付けに指定しておけば、
データ移動の手間は省けると思いますよ。
by どらっち (2009-05-05 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0