SSブログ

創作フレンチ・・・ラトリエ・デュ・グー (L'atelier du gout) [吉祥寺]

 

    021.JPG

吉祥寺の創作フレンチ『ラトリエ・デュ・グー (L'atelier du gout)のデザート盛り合わせです☆
チョコレート味ブリュレチーズケーキブルーベリーソースのかかったバニラアイス

ワインとコース料理を頂いた後にも^m^ ペロッと食べれちゃう♡甘さ控えめの3品です♡

昨晩は・・・塾で寂しく(^_^;)お弁当を食べる三女に、後ろ髪を引かれながら?
楽しく^m^ 家族4人で、創作フレンチを頂いてきました~(*^。^*)  プップップ♡

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺1F-B
電話 0422-28-7907
交通 JR/井の頭線  吉祥寺駅北口から徒歩10分くらい
時間 LAUNCH♡11:30-15:00   ディナー♡17:30-23:00(LO22:00)
休日 火曜日

ジャンルで言うと、創作フレンチなのですが
お野菜をタップリ使った和風テイストいっぱいのビストロ・・・とでもいうんでしょうか^m^

友人同士で、家族で気軽に楽しめるカジュアルフレンチです(*^^)v

 

   昨晩、急に夕食を外で食べる事に成り長女と共にお店物色しながらプラプラ。。。
   懐の具合を確認するためにお財布を覗くと・・・\(◎o◎)/!
   先日、行きそびれたお店のオーナーの名刺発見☆彡
   急きょ フレンチのお店に決定~!
   パパさんにも一応(^^ゞ連絡すると・・・・・2・30分で合流できるとのお返事♡
   コレで^m^ 御財布の心配も無く成った~~~♡  プププ♡

   場所は、極度の方向音痴の(地元でも(^_^;)迷子の危険有り。。。)私でも直ぐに分かる
   吉祥寺第一ホテルの真裏です~(^o^)丿
   そうそう♡
   私がお店を選ぶ時の、結構大きな比重は?お店が分かり易い事^m^
   どうしてだかは (>_<) 皆さん御存知ですよね~。。。

      さて、お店へ到着\(~o~)/店内へ・・・・・
   005.JPG
コチラは、美人オーナーシェフスタッフの女性が2名・・・女性らしい心配りが期待出来そうです!
ディナータイムのオープンと同時に入ったので、お店には私達ダケ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょっと緊張しちゃったけど、せっかくだからオーナーさんとお話♡
彼女^m^ ただの美人じゃ無かった~・・・強いて言うなら宝塚の男優さんオーラ☆彡
良い感じの♡お店です~(●^o^●)V

   006.JPG

カウンター席が5名、テーブル席が12名でMaxのコジンマリした気配りの行き届く店内ですね。

        004.JPG

ラーメンか回転寿司でも食べようか~(●^o^●)・・・みたいな勢いで家を出てきた娘達
ちょっと高級そうな雰囲気にタジタジ。。。

            007.JPG

・・・と、思いきや(^^ゞ さすが女子高生(*^。^*)♡ 直ぐにノリノリです☆彡
店内のお写真は、オーナーさんの許可を頂いて撮っています(*^^)v

008.JPG

パパさんも遅れて合流できたので

グラスワインの赤を大人達は頼みました。
400円とリーズナブルです(*^。^*)♡

もともと、お酒には詳しくないので
普通に美味しく頂きました。

パパさんは私よりも(^_^;)弱いので
結局・・・1,5杯飲んだのは甘党大王です。

イイ気分♡で、お顔真っ赤っか~(●^o^●)

ボジュレーヌーボーの解禁時には
ボトルの両方が揃っている様ですよ。
お好きな方は、トライしてみて下さいね☆

                009.JPG

前菜は、沢山のお野菜の下にテリーヌが隠れています。
トテモ素敵なお皿です♡
私は、詳しく有りませんが(^^ゞ 随所にオーナーシェフのコダワリを感じます!

010.JPG011.JPG

外側がカリッと中はしっとり&モチっとした美味しいパンです。
本日のスープは、ビシソワーズ
(じゃがいもの冷たいスープ♡)でした(*^。^*)♡我が家の好物です☆彡

012.JPG019.JPG

お店に入った時は・・・人気店だと聞いていたのに?貸切状態か~~~??って(^^ゞ心配しましたが
なんて事は有りません^m^ カウンター以外はすべて予約済みでした(ーー;)
フ~~~(・。・;  我が家の様に4人以上の場合は、必ず予約が必要ですね!
昨晩、当日の予約が入れられたのは奇跡に?近かったのかも。。。

014.JPG016.JPG
017.JPG

店内が少し暗めなので、お料理が全然撮れません(ーー;)
しかも、我が家の面々・・・
お腹がトッテモ好いていたので全員メインが(・。・;
お料理が真っ黒って感じですよね。。。

一応・・・全員違うものをオーダーしたのですが(^^ゞ
豚・鴨・牛( 一一)
後で思いだしましたが、こちらのシェフは某料理コンクール部門・・・受賞経験者!

甘党大王 痛恨のミスオーダーです~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    015.JPG

・・・とは言え、私の頂いた鴨さん♡トッテモ美味しかったんですけど~~~(●^o^●)V
添えられた野菜の種類も、じゃがいも・オクラ・ベビーコーン・カブ・ズッキーニ・カリフラワーと
種類が豊富です(*^。^*)

コチラのお料理は、さすが創作フレンチだけあって脂っこさが最小限に抑えられ
タップリのお野菜と、和風テイストなところが女性オーナーシェフの意気込みを感じさせます!

            018.JPG

私達がデザートに差し掛かった頃、カウンターを含む全ての席がホボ満席状態と成りました。

私達以外は、女性の2人連れが殆ど。。。
ですが、フラッと入ってきた素敵な熟年御夫婦?が、カウンター席でイイ感じ~(*^。^*)♡
予約無しで気軽に入れるビストロの魅力の一つですね!(^^)!

          020.JPG

  022.JPG

ワッフルのソース味は好きなものをチョイス出来ます♡ 次女はチョコ(#^.^#)
ひと口大に切った上へ・・・私のプレートからアイスを持ち逃げし(>_<)♡
ONして食べる姿は(^_-)-☆幸せそのもの!

026.JPG027.JPG

ドリンクが出される時には、何か一口スイートが付く様です♡
LAUNCHの時にも付くらしいので・・・チョット嬉しいかも~(●^o^●)V

御馳走様でした~\(~o~)/
4人で、20,000円弱の出費でした(^^ゞ・・・一人5,000円弱かぁ~。。。
フレンチのディナーと思えば(#^.^#)お安いけど
ビストロで子連れ親子の夕飯的には\(゜ロ\)(/ロ゜)/CPは微妙~~~かな。

私達の隣にいた女子2名は、アラカルトとワインだったけど
全てのお料理をシェアしていたから・・・結構リーズナブルだったかも?
(・・・ジロジロ( 一一)見ていた訳ではありません(^^ゞ)

やっぱり、ビストロは女子高生の行くところじゃ無いか~(;一_一)

028.JPG029.JPG

スッカリ三女の事を忘れて(ーー;)  満腹状態の女子高生2人組でした☆彡

次は、三女と一緒にランチに行こ~~~っと(^o^)丿

お時間のある方はポチっと、ランキングの方にも御協力頂けると嬉しいです♡

    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(127)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 39

yukikaze

ドリンクのときに何か甘いものがつくのはうれしいですね。
by yukikaze (2009-07-30 14:06) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 14:16) 

キャシー

ボリューム一杯のフレンチですね…
カウンターがあると独りでも入れたり…
by キャシー (2009-07-30 14:35) 

ラブ

この前、TVで吉祥寺界隈のことをやっていました。
素敵なお店があったり、その割にゴチャゴチャしてなくて
静か…。棲むには、よい場所だなぁと感心してました。
by ラブ (2009-07-30 14:41) 

mouse1948

こんにちわ。
鴨は、ジビエ(仏 gibier)=狩猟によって捕獲された野生の鳥獣=ですから、赤ワインにはピッタリの料理です。
美味しそう!!!
by mouse1948 (2009-07-30 14:48) 

ダー

お行儀良く待ってはりますね~♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-30 15:00) 

ホタルの館

どの品も最高に美味しそう!
うちは、誕生日でも連れて行ってもらえなさそうです(^_^;)
by ホタルの館 (2009-07-30 15:05) 

いっぷく

鴨さん見た目もとってもおいしそうです。
みんなが違うメニューの選択だとちょっとおすそわけって
家族だと味見しちゃいますね。
by いっぷく (2009-07-30 15:08) 

ソニックマイヅル

鴨と赤ワインを合わせたいです。
やばい、なんでお腹が空いてくるんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-30 15:26) 

youzi

ワッフルが美味しそう~。
他にも美味しそうな料理が並んでいたのに
何でワッフルなんだって感じですね(笑)
by youzi (2009-07-30 15:37) 

すずらん♪

ボリュームいっぱいのお料理ですね^^お腹がパンパンになっちゃいそうw
ご馳走様でした~♪(ノ∀≦。)ノ
by すずらん♪ (2009-07-30 15:39) 

びくとる

ステキな雰囲気のあるお店ですね。
鴨肉、美味しそうです。^^
かなりのボリュームでお腹いっぱいになりそうですね。
ドリンクに一口スイートもついてくるのですか。幸せになりますね。^^
by びくとる (2009-07-30 16:07) 

まあゆ

素敵なレストランですね。
お料理もとっても美味しそうです。
三女ちゃん今度良いことあるかな?
by まあゆ (2009-07-30 16:24) 

green_blue_sky

女子高生のパワー、すばらしいですね。

昔、国分寺に住んでいたとき、数度、吉祥寺に遊びに行きましたが、今はすっかり変わりましたね(大汗)
by green_blue_sky (2009-07-30 16:59) 

甘党大王

<yukikazeさん>
はい♡ デザート以外に・・・(#^.^#)得した気分です♡

<aosima0714 さん>
御訪問ありがとうございます!

<キャシーさん>
そうなんですよ!(^^)!
特に昨日はお腹の空いていた娘達^m^
スタッフさんに一番ボリュームのあるものは?・・なんて聞いて頼みました。
カウンター席(^o^)丿本当にお一人でも気兼ねない感じでした。

<ラブ さん>
ありがとうございます(*^_^*)
地元を褒めて頂くと(^^ゞ何だかトッテモ♡嬉しいです!

<mouse1948 さん>
アラ~♡ mouse1948 さんから合格点頂いちゃいましたね☆
コレは、偶然の産物(^_^;)とは言え光栄です。

<ダー さん>
ちょっと緊張の一瞬です^m^

<ホタルの館さん>
どの御料理も、いわゆるフレンチの油っこさが無くて
日本人に食べやすい美味しい創作料理でした♡

<いっぷくさん>
プププ♡  家ダケじゃ無いんですね(^^ゞ
そうそう、味見が出来て数倍幸せな気分です(*^^)v

<ソニックマイヅル さん>
鴨と赤ワイン(^o^)丿最高に合いますね~♡

<youzi さん>
ヨカッタ~~~♡
ワッフルに目が言って下さって(*^。^*)ありがとうございます!
もっと美味しそうだったのに(イヤイヤ(^_^;)美味しかったのに・・・)
上手く撮れないで悲しいなぁ~って思っていました。 嬉しい♡

<すずらん♪>
分かっちゃいましたか~(●^o^●)
帰りは娘達・・・お腹パンパンで歩くのも大変でした(^^ゞ

<びくとるさん>
静か過ぎず、うるさ過ぎず(#^.^#)♡
楽しい会話のできる本当に素敵なお店です。
口下手なパパさんも少しだけ滑りがヨカッタかな(^_-)-☆

<まあゆさん>
(ーー;)そうですよね♡
このままでは、母としても心苦しくって(^^ゞ
三女だけスペシャルを作ってあげなくっちゃ\(~o~)/
by 甘党大王 (2009-07-30 17:03) 

フェイリン

これはかなりの創作ですね~!
お値段もなかなかなもので!
鴨ちゃんが美味しそうだわぁ♪
by フェイリン (2009-07-30 17:13) 

あら

私も鴨、というメニューがあったら絶対に頼んじゃうなぁ。
うずらとか、そういうジビエに弱いです。


by あら (2009-07-30 17:18) 

lunatic

鴨様vv 鴨様vv おいしそうですね~vv
お店の雰囲気も素敵ですvv 

鴨様食べたい・・・!!!
by lunatic (2009-07-30 17:48) 

ちゃるこ

ガッツリ食べたい時ってありますよね~(^O^)
私は家でお肉メニューが多いので、外でカルシウムを
摂るようにしています(笑)
でも写真のお肉を見ていたら、やっぱりお肉が食べたいかも!
by ちゃるこ (2009-07-30 19:00) 

COYOTE

手始めにランチから行ってみたいですね。。。
第一ホテルの裏ですね。。。
沢山吉祥寺は有るので、
流石に的着いてますよね~
女性シェフは気になりますね。。
これは行かねば・・^^♪
by COYOTE (2009-07-30 19:29) 

たかれろ

見事な喰いっぷりですね^^v
by たかれろ (2009-07-30 19:44) 

アレクリパパ

「ラトリエ・デュ・グー」、料理がシッカリしていて、良いお店ですね。
パンと前菜が美味しいお店って、メインも美味しいですよね。
鴨の火の入り具合も、好みな感じです。
吉祥寺に住んでいると、美味しいお店がたくさんあって、良いですね。
by アレクリパパ (2009-07-30 21:07) 

雅

気になりますけど、うちの娘(小学生)を連れていく店じゃないですね。
by (2009-07-30 21:59) 

yakko

こんばんは。
美味しそうですね〜 (^。^)
by yakko (2009-07-30 22:02) 

satomi

ううぅ~、羨ましい。
いつも素敵なお店へお食事に行かれてますよねぇ。
いいなぁ、いいなぁ。
by satomi (2009-07-30 22:15) 

chunta

美味しそうだね~

しかし・・・三女ちゃん(=;ェ;=) シクシク
頑張って合格して
お母さんとランチ放題するんだよぉぉ
おばちゃん 三女ちゃんの味方だからね
夏期講習 頑張れ~~( ̄0 ̄)/ オォー!!
by chunta (2009-07-30 22:35) 

olive

吉祥寺のお店の紹介はうれしいです!
よく行くわりにあんまり知らなかったから。
メモメモ!
by olive (2009-07-30 22:56) 

しま

(*'▽'*)わぁ♪美味しそう。
吉祥寺には本当に美味しいものを食べさせてくれるお店がたくさんありますね~。

チーズケーキもワッフルも美味しそうだなぁ~~~♪
by しま (2009-07-30 22:59) 

単騎

バイク乗ってる時はこーゆう店には寄れないなぁw
by 単騎 (2009-07-30 23:00) 

sasasa

本当においしそう(^_^)
結構肉があっても、脂っこくないのはいいですね!
by sasasa (2009-07-31 00:01) 

katze

お肉がそんなにおいしかったってことは・・・
専門のお魚になると、どれほど。。
興味ありますね〜
甘党大王さんのお宅は外食が多くて楽しそう^^
我が家は滅多に…レトルトでもいいから、中食って家なので。
はて、三女ちゃんはどちらへ??
by katze (2009-07-31 00:17) 

パトラ

今晩は!
初めまして!
先日は、ご訪問&niceを頂きありがとうございました!
吉祥寺は好きな町の1つです。
やはり、お洒落でステキですよね~!
これからも宜しくお願い致します。
by パトラ (2009-07-31 01:17) 

マリンかもめ

料理よりも美人シェフに興味あり・・・

と、半分まじで書いたりして(^_^;)

こういう料理はご無沙汰なので、久し振りに食べに行きたいです。
by マリンかもめ (2009-07-31 01:45) 

旅爺さん

こういうお店もお嬢さんたちにとっては良い社会勉強ですね。
by 旅爺さん (2009-07-31 05:50) 

うに

みなさん肉だけど、違うものを注文するところ… さすがデス!
お肉、美味しそうだけど、お魚はもっとすごいのかしら…(^-^)

by うに (2009-07-31 09:05) 

じぃじぃ

おはようございます。
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
美味しい情報いつもありがとうございます。
え、美人シェフ?メモメモ・・・・

by じぃじぃ (2009-07-31 09:12) 

umiko

和風ティスト大好き
by umiko (2009-07-31 10:31) 

ひろりん

店内でフラッシュをパッパカたけないから辛いですよね~

近所にイタメシ屋が登場してたのでひとり盛り上がってる私です。
車で通り過ぎただけなのでイタメシって勝手に思ってるだけで国旗の色、実は青かったりしてwww


by ひろりん (2009-07-31 13:16) 

ララアント

又々 出遅れています。。。
女性のオーナーシェフと女性のスタッフだけに
気配りの行届いた素敵なお店ですね。
お料理も 美味しそうですし 別腹のデザートも
美味しそうですね。

甘党大王さんのブログは話題豊富で 感心しながら
楽しんでいます。
by ララアント (2009-07-31 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0