SSブログ

愛を感じた♪ Galette des Rois (ガレット・デ・ロア) [家族]

ガレット・デ・ロア.JPG

先日の新年会(*^。^*)♡・・・〆は、恒例のガレット・デ・ロアで決まりです~☆彡
※残念ながら写真のケーキは当日のモノでは無く借り物です(>_<)

長男の嫁の甘党大王がマゴマゴしていると(^_^;)
とこぞから・・・・・冷やかな視線が(・。・;

ハッハッハ\(゜ロ\)(/ロ゜)/撮影続行は困難に。。。

先ずはガレット・デ・ロアの説明を簡単に(^_-)-☆

✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・

王様の「ガレット」と言う意味のガレット・デ・ロア
1月6日の公現祭(エピファニー)を祝って食べられるお菓子なの♡
ケーキの中には、キリストを現すフェーブ(小さい陶器の飾り)が
一つダケ入っています!

切り分け、配られた(^_-)-☆その中にフェーブが入っていたら
その人は1日「王様」または「女王様」になり祝福され
その1年を幸せに過ごせるって言われているんです~☆

皆の前で切ると・・・フェーブがどれに入っているのかわかっちゃうから?
誰かが1人で皆のイナイところで切り分けて
最後に残った一切れを自分のモノにするのがルールです^m^

✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・✿。:・。:・。:・

先日記事にしました(*^。^*)川崎大師のおみくじせんべいのように
遊び心があって面白そうでしょ?
プププ♡

モチロンお味も最高なのよ~\(~o~)/
・・・ってちなみに甘党大王家恒例のケーキは
フランス菓子店『ノリエット(Noliette)』さんのものです☆彡

         
所在地〒156-0044 東京都世田谷区赤堤4-40-7グリンヴィル1F
Phone/FAX 03-3321-7784/03-3321-9884
営業時間   9:00~19:00
定休日 毎週水曜日 
新宿高島屋店   03-5361-1700

 

そして・・・今年幸運を引き当てた主\(◎o◎)/!

パンパカパ~~~ン。:・。:・。:・三女でした~。:・。:・。:・☆

・・・めでたしめでたし(^^ゞかと母は思ったのですが~~~。

実は、これには従姉達の優しい思いが詰まっていました(*^。^*)♡
御察しの良い方は^m^お分かりだと思いますが
ケーキが持ってこられた状態で・・・
どうも(^^ゞ フェーブのアリカが分かっちゃったらしいのです。

それで、誰が言うでもなく(*^。^*)皆がソレ以外のケーキを選択した為に
残った三女は・・・・・って事らしいの♡

ま~~~なんとなくソンナ空気を三女も気付いちゃったらしいのですが(^^ゞ
何はともあれ、そういう皆の気持ちが嬉しいですよね!

口には出さないけど、今年受験の三女を応援している心が伝わって
甘党大王(>_<)♡大感激でした~~~☆彡

ソネ記事パパさん親族会6.jpg

今回のフェーブは苺ちゃん♡
少し照れくさそうに三女が見せてくれました(*^。^*)
プップップ♡

紙で出来た冠をかぶるのもルール?なんだけど・・・
さすがにコッチは嫌がって撮らせてもらえませんでした(^_^;) 残念。

実力で巡り合ったフェーブじゃないけど(^^ゞ
イイことあるとイイナ~~~♡って願う受験生の母・・・甘党大王でした(>_<)♡

※ ガレット・デ・ロアは期間限定ですので、ご興味のある方は問い合わせてみてね!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。
宜しかったらランキング応援にポチッとお願いいたします~。
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(106)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 26

SIBA

とっても美味しそうなケーキの中にフェーブが♪
フェーブの存在って知りませんでしたが、
知ると、なぜかワクワクしますね!(^^)
それを、見事手に入れた三女さん、おめでとうございます♪
可愛い苺ちゃんですね~♪
きっと、きっと、良いことありますよ!(^^)v
by SIBA (2010-01-07 14:16) 

ゴーパ1号

公現祭とは初めて知る祭日ですね。
by ゴーパ1号 (2010-01-07 14:46) 

momotty

王冠がのっていて、かわいいケーキですねー!!

!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!

お味の方はいかがでしたか?
by momotty (2010-01-07 15:00) 

アレクリパパ

ガレット・デ・ロアって、知りませんでした。
みなさんの愛情がいっぱいのフェーブだったんですね。
なにはともあれ、三女さん、幸先が良いですね。
by アレクリパパ (2010-01-07 16:41) 

ゆず

姉妹愛を感じました~♪
三女ちゃん、きっといいことが待ってますね\(^o^)/
by ゆず (2010-01-07 17:26) 

りょお

みんなの愛がつまったフェーブですねw
きっと、いいことありますよ~(^^)
それにしても、美味しそう♪
by りょお (2010-01-07 18:07) 

すの

うううう~
お姉ちゃんたち 優しいですね。
(うちなら取り合いかも・・・ 汗)

こんなに可愛い苺ちゃんが入ってたなら 大丈夫ですね!

ガレット・デ・ロア 最近よく見かけますが
買ってみたくなっちゃった~~

by すの (2010-01-07 18:14) 

すがめ

やさしいお姉さま達ですね^^
受験を控えた三女さんには素敵なプレゼントでしたね♪
by すがめ (2010-01-07 19:15) 

リュカ

三女ちゃん、受験ガンバってね!!(^^)

嬉しい嬉しい出来事ですね♪
by リュカ (2010-01-07 19:53) 

ソニックマイヅル

やさしい思いやりの心、

私も見習わせていただきます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-07 20:13) 

キク

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
by キク (2010-01-07 21:03) 

のろ

あったかい話や~(^_^)
by のろ (2010-01-07 22:27) 

くろすけ

セブンイレブンのは、アーモンドが1個とのこと・・・
なんか、寂しいw
仕方ないですかね~?^^;
by くろすけ (2010-01-07 22:38) 

あら!みてたのね

こくばんは・・・
三女ちゃん! 陶器のイチゴちゃんゲットおめでとう~。♪


by あら!みてたのね (2010-01-07 23:28) 

chunta

これ 嬉しいんだよね~

三女ちゃん 初日は20日頃?
甘辛さん 慣れてるから
いきなり「1日」は無いでしょう?
緊張しないで 練習出来ると良いね
従兄弟さん達も付いてるし!
p(*^-^*)q がんばっ♪
by chunta (2010-01-07 23:29) 

mire3030

昔ガレットデロアをいただいた時
家族5人で食べて・・・・私が当てちゃいました ^^;
娘が・・・当てる気満々だったのに。。。 ><
by mire3030 (2010-01-08 00:01) 

ちゃるこ

お姉ちゃんたちの優しさを感じますね♪
可愛いお菓子で盛り上がりましたね^^
by ちゃるこ (2010-01-08 00:26) 

pandan

受験生もう少しです、頑張ってね。

by pandan (2010-01-08 07:11) 

Bobby-the-Dog

ケーキ自体はアップルパイですか?
見た目も美味しそうだし、趣向もいいですね。
受験、うまくいくようにお祈りしていますね。
by Bobby-the-Dog (2010-01-08 10:05) 

oko

きゃー冠〜って萌え萌えしていたのですが、
お話読んで涙出ちゃいました。
みんな優しい〜♪絶対良い事ありますねっっ♪
by oko (2010-01-08 10:17) 

ひろりん

わぉ♪大量のケーキ☆
思いやりも味のひとつなのですね~♪
by ひろりん (2010-01-08 10:45) 

すずらん♪

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

皆さんのあたたかい心遣いが三女さんに大きな力をくれますよね^^
実力と応援と相乗効果で春には綺麗な桜が咲く事でしょう。
咲きますとも!!
by すずらん♪ (2010-01-08 10:47) 

COYOTE

コチラのは美味しいですよ。。。
よ~く知ってます(笑)

by COYOTE (2010-01-08 19:33) 

デルフィニウム

甘党大王さんファミリー最高ですね^。^
by デルフィニウム (2010-01-08 19:58) 

淳司

やっぱり空気は読まないとですよね!
三女さんに幸あれ(^O^)b
by 淳司 (2010-01-08 22:09) 

ナツパパ

三女さん、もう少しですね、体調に気をつけて!
by ナツパパ (2010-01-09 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0