SSブログ

寅さんの故郷♡柴又帝釈天!草団子合戦の勝敗は? [家族]

ソネ記事・柴又帝釈天1.jpg

縁あって柴又帝釈天へ行ってきた甘党大王&三女とパパさんです(*^。^*)♡
お留守番組の次女の御土産リクエストは(^_-)-☆ もちろん 草だんご!

柴又帝釈天オタク?のパパさんに、どこが一番美味しいの??って聞いたら・・・
「わからな~い。。。」と頼りない返事(^_^;)
仕方ないので、せめて寅さんユカリのお店で・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/?
と思ったけど(^^ゞ
どちらのお店も自分が一番!って感じの呼び込みで(・。・;
皆目見当が付きません(>_<)

仕方ないので一番ドデカク宣伝していた「とらや」さんで購入~☆彡
^m^ 当たりか? ハズレかはハテナマークの甘党大王です(*^。^*)
プップップ♡

本物の寅さんフリークの方(^o^)丿 教えて~~~♡

 

ソネ記事・柴又帝釈天14.jpg

ハッキリ言って・・・大大的に宣伝しているお店ってどう~~なの~~~?と思う派の私。。。
でも(^_^;)今回は、自分の気持ちに反して?
ココで購入~~~♡

ソネ記事・柴又帝釈天15.jpg

三女も大満足なので(^^ゞ 良し!って事に成りました。。。
でも、義母がイツモ買って来るのと違うんですよね~~~気に成る(>_<)♡

さて・・・・・

話は帝釈天様に戻りますが、今回パパさんの思いつきで来たもので計画性ゼロ!
近くの駐車場に入った時には閉店?まで1時間と成っておりました。。。

帝釈天様のご近所は
5時で駐車場が終わっちゃうって事に\(◎o◎)/!ビックリ。

早寝!早起き?!(^◇^)きっと健全な町なのですね。。。
駐車場の威勢のイイおじちゃんに急かされた事もアリ(^_^;)なんだか
駆け足モードの散策となってしまった甘党大王家です。

ほら(^_-)-☆写真を見ればわかるでしょ?
アングルにも・・・何にもコダワッテいません(>_<)
ひたすら撮る!撮る!!撮る☆彡
(・・・アレ?(^^ゞどこかで聞いた様なフレーズですねプップップ♡)

ソネ記事・柴又帝釈天5.jpg
※《柴又帝釈天》
寛永6年(1629年)禅那院日忠および題経院日栄という2人の僧によって開創された
日蓮宗寺院です。 18世紀末頃から帝釈天が信仰を集めるようになりました。

カメラを構える甘党大王を一切気にせず(^_^;)
スタスタと大好きな帝釈天様目指して小走りのパパさんと三女。。。
待って~~~(T_T)♡

ソネ記事・柴又帝釈天6.jpg ソネ記事・柴又帝釈天7.jpg

パパさんは神様が大好き?だから・・・
失礼のないように手の洗い方、強いては口の中のすすぎ方(^^ゞ
極めつけは、最後の杓の洗い方まで御丁寧にレクチャーしてくれます。。。

ソネ記事・柴又帝釈天8.jpg

でも(*^。^*)・・・この坊やが何をやっているのかは知らないし
興味もなさ気なパパさんなのです。
何をやっているんでしょうね~??
御存じの方は教えて下さいませヽ(^o^)丿♡

ソネ記事・柴又帝釈天9.jpg

これも(^^ゞよくわからなかったけど、タワシで洗ったトコロが治るとか??
一応・・・
三女の悪~~~い^m^頭が治る?様に頭をゴシゴシ洗わせていただきました(^_-)-☆
って(ーー;)チョット違いますよね~きっと。。。

ソネ記事・柴又帝釈天10.jpg

ソネ記事・柴又帝釈天11.jpg

またまた撮りたい症候群の甘党大王を振り切り(^_^;)
ひたすら本殿へ急ぐパパさんと三女なのです。。。
待って~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

本殿の中は撮影禁止なので・・・心の中へシッカリしまってまいりました♡
ゆっくり拝見したい甘党大王を完全に無視して(^_^;)
超~~~大雑把に三女に説明しつつ参道へ急ぐパパさんなのでした(^^ゞ

コレも気に成ったのに(>_<)♡なんだか分からず終いです。。。
次回は柴又帝釈天のガイドブック持参でノンビリ回りたいと思った甘党大王です。

ソネ記事・柴又帝釈天12.jpg ソネ記事・柴又帝釈天13.jpg

御近所編(^^ゞ編集中~。

最後まで読んで下さってありがとうございます。
宜しかったらポチッとランキング応援お願いいたします
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(109)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 24

アレクリパパ

柴又の帝釈天、しばらく行ってないなぁ。
ボクも、団子を買いに行ってこようかなぁ。
by アレクリパパ (2010-02-22 12:54) 

まろまろまね

柴又、いいですよね~昔よく行ってたので懐かしいです(^^)本殿の彫刻はすばらしいですよね!!草団子も食べたいなあ・・・いろいろ食べましたが、どこもおいしかったです(笑)
by まろまろまね (2010-02-22 13:04) 

vanilla_beans

こんにちは。
訪問いただきましてありがとうございました。
柴又はずっと以前なんですが、お正月に初詣でに行きました。
確か・・草団子は高木屋さんのを買いましたよ!

by vanilla_beans (2010-02-22 13:13) 

結夢

草団子っ! 美味しそうですね~♪
ご飯よりお団子が食べたくなりました。。。(*^^*)
by 結夢 (2010-02-22 13:18) 

kontenten

映画『男はつらいよ』で【とらや】としてロケに使われたのは『高木屋』さんと
云う名前のお店です。
このお店、高校からの友人宅(ガソリンスタンド)のお得意さんです。
 実は、私も・・・その友人に帝釈天に連れて行ってもらった事がありますが
残念、我々が到着した時は、閉門時間で拝観出来ませんでした(><)
by kontenten (2010-02-22 13:31) 

ayafk

私も昨年初めて帝釈天に行ってとらやさんでお団子食べましたよ♪
まぁ草団子にそんな差はないでしょ~w
お庭が素敵ですよね~。
by ayafk (2010-02-22 14:03) 

nano

下町ですね~w
by nano (2010-02-22 14:41) 

chichiの母

甘党大王さんの記事はいつも本当に
参考にさせて頂いています。
買えないですが、いつかは買おうとか。
で、草だんごはあんこがダメなので残念。
でも、幼馴染が金町に住んで(住み着いて結婚しない)いるので
帝釈さんへは時々行きます。
いい街ですね。
by chichiの母 (2010-02-22 15:07) 

フェイリン

お団子美味しそうですね♪
和菓子も好きなんだなぁ…
by フェイリン (2010-02-22 15:16) 

ponnta1351

暫く行ってないわ~。いつ見ても帝釈堂の松が立派!!
車で行かれたんですね。矢切の渡しには行かなかったんですか?
by ponnta1351 (2010-02-22 15:51) 

ゆったん

帝釈天に行った帰りは草団子ですよね~
私も2,3回行きましたが、とらやさんばかりです。
どこが美味しくて、どう違うのか分からなかったので・・・笑
by ゆったん (2010-02-22 15:58) 

ANKO

大昔に一度だけ行って お団子食べて帰りました。
お店もいろいろあって迷っちゃいますね
by ANKO (2010-02-22 16:14) 

SIBA

草だんご、良い色して美味しそう~♪(^^)v
by SIBA (2010-02-22 16:21) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
意外と色々謎な部分のある柴又なのですね!(笑)
草だんごがツヤツヤと美味しそうです~。
by skimble (2010-02-22 16:24) 

green_blue_sky

団子を食べに行かなくては~
by green_blue_sky (2010-02-22 19:30) 

ナビパ

親子3人で歩く帝釈天楽しそうですね^^
草団子の和の甘さが美味しいんですよね。
by ナビパ (2010-02-22 20:31) 

せつこ

とらやさん・・・・草団子食べたいな~~
いつも楽しそうな親子ですね。
by せつこ (2010-02-22 22:21) 

ゆみっさ

数年前まで柴又の近くに住んでました!
草団子はとらやさんと高木屋さんが有名で、どっちもおいしいですが、
縁日の日など、まれにしかお店を開けない吉野家さんというのがあって・・
そこのは食べたことないですが、おいしいみたいです!
あと、食べ物のほかにも帝釈天の使いと言われる、
手作りの、お猿さんの工芸品なんかもお勧めです。
私は、「そのだ」というお店で「はじき猿」というのを買いました^^
by ゆみっさ (2010-02-22 23:12) 

吟遊詩人41

柴又に10年近く勤務してましたから詳しいですよ♪
柴又に行ったら川千家か川甚で鰻を食べて高木屋で草団子のお土産を買うのが定番です!
柴又駅のホームで電車待ってるほろ酔い(泥酔もあり)のオジサンの手には高木屋のオレンジ色の紙袋が^^;
by 吟遊詩人41 (2010-02-22 23:37) 

ホタルの館

抹茶のお団子かな?
すごく美味しそうですね!
by ホタルの館 (2010-02-22 23:48) 

pandan

草団子のアップ〜たまりませんね。

by pandan (2010-02-23 06:39) 

ナツパパ

父方の実家が隣の高砂にありましたので、柴又は小さい頃からの縄張りでした。
叔父叔母に連れられてよく行ったなあ。
でも、どこで買ったかなあ...いや、いつも行くのでことさらお土産は買わなかったかも。
...って、全く答えになっていませんね、すみません。
by ナツパパ (2010-02-23 08:49) 

ラブ

私も、どこがおいしいのか情報収集しましたが、結局
よくわからず仕舞。詳しそうな甘党さんに事前にお聞
きしておけばよかった…と思ったのですが。
パパさん情報も、定かでなかったですか…w
by ラブ (2010-02-23 09:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
何時も楽しくてどうしてこんなに行動派なんだろうと感心して
私も元気づけられています(^-^)
草餅大好きです・・・先日お千代稲荷で草餅買って食べました。
ここはテレビよく見る世界です(^・^)♪
私も一度は行ってみたい所です・・・行けるといいなぁ!!
by ちゃーちゃん (2010-02-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0