SSブログ

絶品☆ 泉州名物 水茄子『花子』&『太郎』 [食べ物]

水茄子・花子1.jpg

関東の人間ですけど・・・この時ばかりは、大阪に住みたいかも(>_<)♡
夏に成ると(*^。^*)無性に泉州の水茄子が恋しく成っちゃう♡甘党大王です!

もともと茄子好き♡の私^m^
でも、コレは最高に美味しい水茄子です~~~♡

ちなみに水茄子とは(^_-)-☆
大阪泉州地方独特の気候と風土でのみ育つと言われている最高級のなすびの事なんです☆彡
果肉をはじめ、皮までもが\(◎o◎)/!本当に驚くほど軟らかく
「水なす」という通りにほのかに甘みを持ってみずみずしいって言ったら大変なものです。

泉州の土地以外では、育たない事から・・・
『幻の茄子』とも言われているんですって\(゜ロ\)(/ロ゜)/♡
それに、茄子には珍しく生で食べる事が出来
ジュワ~~~っと広がるほのかな甘みとフルーツの様な食感は、ヤミツキです(>_<)♡

ただ・・・・・お値段の方も、結構幻価格??
ありがた~~~い気持ちで食べないと^m^罰が当たっちゃうかもね!
プップップ♡

 

水茄子・花子2.jpg

1枚目の写真は、糠が苦手な方用の「水茄子 花子」
そして、私の手の中にいらっしゃるのが糠に入っていた王子様(*^。^*)
「水茄子 太郎」でございます。

水茄子・花子3.jpg

泉南市より、産地直売用に毎日朝どりしたその最高級の水茄子を、香り高い特製の糠で
1個1個大切に漬けこんだものなんですよ。
店頭売り以外は、完全受注生産ですので鮮度抜群\(~o~)/

ヘタを切り落として、縦に手で割いて食べるらしいのですが・・・
食いしん坊の私我慢できずにお尻から?半分に割いてガブリと食べてしまいましたよん♡

この美味しさは(*^。^*)本当にクセに成る美味しさです!
まだ、未体験ゾ~~~ンの方は、自信を持ってお勧めです~~(^_-)-☆
美味しく無かったら(^^ゞ喜んで甘党大王が引き取りたいかも♡
プップップ♡

本日、草津3日目♡予約投稿です。

水茄子ファンに♡成ってくれたアナタはポチッと応援ヨロシクね~。ありがとうございます!
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 10

あら!みてたのね

おはようございます・・・
本当にこう残暑が続くと水茄子でお茶漬けさらさらしたくなりますね♪
美味しそう~(^_^)v
by あら!みてたのね (2010-08-13 08:21) 

青い鳥

泉州の水茄子、私も大好きです。
草津へお出かけなのですね。
のんびりゆったりお過ごしください。
by 青い鳥 (2010-08-13 10:12) 

green_blue_sky

水ナス、おいしそう。
草津に・・・よく楽しんできてください。
by green_blue_sky (2010-08-13 12:27) 

nano

立派なお茄子ですね~♪
by nano (2010-08-13 14:21) 

めもてる

関西勤務で水ナスを知りました、ぬか漬け、最高です。
by めもてる (2010-08-13 14:35) 

sarisari

みずみずしいおナス・・・。
お腹が空いているから、さつまいもにも見えるぞ・・・(;_:)ジー
ご旅行、楽しんでくださいね♪
それにしても沢山の予約投稿、マメすぎます(*^^)v
by sarisari (2010-08-13 20:10) 

aranjues

水なす、大阪の味ですね。
by aranjues (2010-08-13 20:41) 

pandan

水なすっておいしいんですよね^★
by pandan (2010-08-14 07:31) 

空楽

応援ありがとうございました。
お陰さまで、2回戦突破できました。
               空楽(父)
by 空楽 (2010-08-14 11:06) 

enosan

水茄子または泉州茄子ともいいますね、我が家は泉州じゃなくお隣みたいなところですが初夏から秋まで毎日水茄子を食べていますよ。
本当の水茄子を食べた人にしかわからない美味しさ、格別ですよね。
by enosan (2010-08-14 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0