SSブログ

奥山半僧坊で親しまれる癒しの寺 臨済宗方広寺派 『方広寺』in奥浜名湖 [旅行]

方2.jpg
静岡県指定文化財     釈迦三尊像  

暮れに御紹介いたしました、奥浜名湖バスツアーツアーダイジェスト記事はコチラから)の追記です。
ほぼ写真ですがw宜しかったら見てくださいませ!(^^)!

※トテモ貴重な撮影の機会をいただきました。
これから、修復などして、戻って来た時には・・・撮影不可の可能性大^^;とのお話でしたよ。
ありがたや~~~(^_-)-☆

見どころ満載で、ここ『方広寺』ダケで半日・・・イエイエ出来たら1日かけてゆっくり散策したいかもw
と言う事で、写真多いので好みのものを見て行ってね!

 

方1.jpg

方4.jpg方3.jpg
          方5.jpg

娯楽羅漢の一部・・・というか^^;
私たちが行く先々で視線を感じ、フッと横をみると温かい視線のその先には五百羅漢が見守っているの。
もう、どこもかしこも羅漢でイッパイです。

こういうのチョット苦手な方もいるかもしれませんが大丈夫
こんな風にw 美味しい名物店も沢山ありました~(*^。^*)

方6.jpg
方7.jpg方8.jpg
       1枚 450円のトッテモ大きな半僧坊あぶらげ

方9.jpg

山につきものの^m^ お蕎麦屋さんも複数軒ありましたが・・・まだまだ道のりが長いのでパス^^;

方10.jpg

方13.jpg

方11.jpg
この山門を通る事によって、俗世のケガレを落とす事に成るんですって。
タップリ振り払わなくっちゃ~~~w

方14.jpg
                                        ↑
                
新旧の違いがハッキリ分りますね。
                          ↓
方16.jpg

方21.jpg
この石段の下に龍が居る・・・のですが^^;おわかり?? ↓ 左が頭右が胴。。。

方22.jpg方23.jpg

方24.jpg
方25.jpg方26.jpg

そして、やっと(^^ゞ本堂に辿り着く甘党大王一行なのでしたw

方27.jpg

景色に目を奪われてしまうので、「やっと・・・」と言いましたが^^;疲れは殆ど感じませんでしたよ!
五百羅漢が見守って下さっているからかしら~??

※写真が多いので、ココまでで《方広寺 前編といたします(^^ゞ

他にまわってきました場所のサイト御紹介
「方広寺」: http://www.houkouji.or.jp/
「きじ亭」: http://www.kijitei.com/
「天白磐座遺跡」: http://homepage2.nifty.com/hatazoku/ii.htm
「龍潭寺」: http://www.ryotanji.com/
「初山宝林寺」: http://www.oubaku.org/shosan/

今日は、見せびらかし記事ですが(*^。^*)ポチッと応援もヨロシクね♡
    
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

明

神々しいですね…o(;-_-;)oドキドキ♪
by 明 (2011-01-10 10:19) 

旅爺さん

立派な寺でお参りするブログ仲間も何人かいますね。
一度は行ってお参りしたい所です。
by 旅爺さん (2011-01-10 13:38) 

旅爺さん

1111記事で縁起がいいですね。
宝くじ買っておけば当るかも!”
by 旅爺さん (2011-01-10 13:39) 

ナツパパ

名前は聞いたことあるのですが、素晴らしいお寺なんですねえ。
by ナツパパ (2011-01-11 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0