SSブログ

縁結びに大黒様大活躍♫ 『方広寺』in奥浜名湖・後編 [旅行]

縁結び.jpg

※「奥山半僧坊で親しまれる癒しの寺 臨済宗方広寺派 『方広寺』in奥浜名湖」の続きです!

何が買いたかったって(^^ゞ・・・コレコレ♡
方広寺には、明治時代に 仏師 岩吾郎が精魂込めて彫った一木造りの大黒尊天様が祀られているの!
この大黒様を参拝すると良縁が授かるとか(^_-)-☆
プップップ♡

           方広寺・後編1.jpg

わが家の三姉妹実家の妹達^^;5人へのお土産♡Getです~~~☆
以前、縁結びのパワースポットとして、TVでも放送されたそうですよ。
(かなり(^^ゞ以前・・・でしたがwあしからず)

さて^m^ 嬉しい報告を先にしてしまいましたが・・・

方広寺・後編2.jpg

黒門・山門(赤門)をくぐり、哲学の道をゆっくり散策しながら辿り着いた本堂は、丁度屋根の工事中?
滅多に近くで拝見する事の出来ない、屋根瓦を触ってみたりw持ち上げようとしてみたり^m^
・・・と言っても^^;重くってビクともいたしませんでした(^^ゞ ホッホッホ。。。

方広寺・後編3.jpg

いよいよコチラでの本当の見どころへ・・・w
それは、やはり釈迦三尊像(前篇1枚目写真と同じ)でしょう。
水戸黄門様が傷んでいたお釈迦様に心を痛め修復させた出来事をなんと\(◎o◎)/!
背中に刻んであるのです。。。
方2.jpg

方広寺・後編16.jpg

明治初期に始まった神仏分離により寺が危機に陥っている中・・・
方広寺皇室ゆかりの寺なので、ここなら安全かも?と移されたのでしょうか??
方広寺・後編4.jpg方広寺5.jpg

突然ですが(^o^)丿神仏習合思想・・・
または明治初期の神仏分離により寺が廃され神社だけが残った史実を御存じですか?
この紋が仲良く並んでいる姿からだけでも、多くの事を想像でき楽しく成る甘党大王です。
観光協会の方や、方広寺和尚様などが沢山のしらざれる事実をお話下さるので
つい歴史の苦手な私でさえもw ガッツリ食い付いてしまいます(^^ゞ

方広寺・後編6.jpg方広寺・後編7.jpg

方広寺・後編8.jpg方広寺・後編10.jpg
方広寺・後編9.jpg

半僧坊真殿にも一つ一つ面白いお話がありましたが^^;
駆け足だったので・・・アレ(^^ゞ?

方広寺には沢山の彫り物を目にしますが、殆どは岩吾郎作と考えて言いそうですよ!
方広寺・後編11.jpg

方広寺・後編13.jpg方広寺・後編12.jpg

一番初めに出てきました(^^ゞ 良縁を授けて下さる大黒様・・・はココに在ります。

方広寺・後編14.jpg

境内には後醍醐天皇や与謝野晶子女史の歌碑があり、文学歴史散策も楽しめます。

方広寺・後編15.jpg

上天台舎利殿へ向かう廊下ですが、当日はココから見上げるまでにとどめました。
こうやって上を見ますと、本当に山全体が方広寺境内になっている事が良く分かりますね!

方広寺・後編17.jpg

建物の壁や天井・・・瓦屋根のチョットしたところに(^_-)-☆
まるでw隠れミッキーの様なひみつの見学ポイントがイッパイ(^o^)丿
ココにも龍と虎が相反しているのですが、おわかりですか??

方広寺・後編20.jpg

さて、のんびりしたい気持ちは山々ですが、なんといってもスケジュールがビッチリの1日でしたので
話半分も頭に残らず^^;モッタイナイ気持ちを抑えながらの下山です(^^ゞ

途中・・・

思っていたよりも小さなお堂なので見過ごしてしまいそうでしたが
国指定重要文化財の《七尊菩薩堂》が在りました。      コチラは
《三重塔》
方広寺・後編18.jpg方広寺・後編19.jpg

七尊菩薩を合祀した鎮守堂で応永8年(1401年)建立。       
間口90㎝、奥行150㎝の杮葺流造(こけらぶきながれづくり)
県下最古の建物です。

七尊菩薩
・富士浅間大菩薩
・春日大明神
・伊勢大明神
・稲荷大明神
・八幡大菩薩
・梅宮大明神
・北野天満大自在天神

駆け足での御紹介と成りましたが、とてもとても写真では収まりきれない素晴らしいものばかり。
ぜひ、機会がありましたら奥浜名湖へ足を伸ばしてお楽しみくださいませ!(^^)!

2月 半僧坊火渡り
8月 第4土・日 夏期講座
9月 観月の夕べ  観月俳句大会
10月 半僧坊大祭
12月 除夜の鐘
1月 1~3日 初詣

詳しい事は 方広寺サイトにてご確認くださいませ。

他にまわってきました場所のサイト御紹介
方広寺」:
http://www.houkouji.or.jp/
「きじ亭」: http://www.kijitei.com/
「天白磐座遺跡」: http://homepage2.nifty.com/hatazoku/ii.htm
「龍潭寺」: http://www.ryotanji.com/
「初山宝林寺」: http://www.oubaku.org/shosan/

お付き合いいただきありがとうございます。
最後にポチッと応援頂くると励みに成りますのでヨロシクお願いいたします。
素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 10

まめ助の母

浜名湖は先日帰省したときにスルーいたしました…
素敵な所ですね〜!
是非、まめ助の良縁祈願に…(*^_^*)
by まめ助の母 (2011-01-10 19:08) 

雅

昔、浜松の方はよく仕事で行ってましたが、ここは知りませんでしたね。
まぁ、当時新婚だったから当然と言えば当然かな(笑)
by (2011-01-10 19:37) 

甘党大王

<まめ助の母さん>
お互いに(^^ゞ良いお婿さんが見つかりますように♡
次回はスルーwしないでお散歩がてらいかが~(^o^)丿

<雅さん>
イヤ~~~ン!(^^)!
これってオノロケ♡?プップップ^m^
そのうち?お子様の為に行ってみて~(^_-)-☆
by 甘党大王 (2011-01-10 21:19) 

marl

こんばんは☆
by marl (2011-01-10 21:23) 

みち

龍の彫り物、スゴイ!ですね!!
近くで観てみたいです。
良縁の御守、私も欲しいなぁ~^^
by みち (2011-01-10 22:58) 

nano

良縁かぁ・・・・いいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2011-01-10 23:15) 

sarisari

赤と金でご利益ありそうですね(*^^)v
あとは信じるのみ~♪
by sarisari (2011-01-10 23:29) 

m6324

これでご利益があるといいですね。^^
by m6324 (2011-01-11 00:04) 

hatumi30331

きれいな色のお守りやね。
ご利益あるとええねえ〜〜♪

by hatumi30331 (2011-01-11 00:37) 

youzi

縁結びのパワースポットなんて、行って来ないと~。
by youzi (2011-01-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0