SSブログ

未だ間に合う♡ 紙くずだと思っていた商品券が生き返るかも~♪ [雑記]

商品券.jpg

専業主婦の楽しみって・・・
ポイント集めだったりwお買い物の合間にアンケートに答え謝礼にギフト券をいただくなんて事w
よくありますよね~~~(^^ゞ
そんな^m^ささやかな楽しみを奪われないように
有効期限はキチット管理しましょうね(^o^)丿

(^_^;)って、毎年 数万円単位で、「アジャ~~~^^;」の甘党大王なのですが。。。
プップップ♡
(・・・ってオイオイ 笑えない(-_-;)笑えない。。。)

ところで・・・・・
進学や入学のお祝いに
昨年も三姉妹が親戚の方から図書カードをいただきました(^o^)丿

お年玉と別に下さるので(^^ゞ
ちょっと恐縮しちゃうんだけど・・・子供たちはニコニコ♡

がっちり長女としっかり三女勉強机のヘソクリBOXin(^_-)-☆
プップップ♡
それに比べ・・・即効でお財布にしまって^m^
なにを買おうか?ニヤニヤの次女。。。
プレゼントの使い方も個性が出る甘党大王家です(^_^;)



ところが・・・

最近アブナイですよね~~~(>_<)
昨年で使用禁止に成っちゃった文具券音楽ギフトカードなど
サービスを終了し使えなくなる商品券
他にも続々と増えています!

がっちり貯金派の長女が心配で聞いてみたら
^m^さすがケチの極みw
そんなの知ってるから~~」と、スッカリ使いはたした御様子!
オオ~~~我が娘ながらアッパレヽ(^o^)丿



ところが(^_^;)
ナンデモしまいこんじゃう三女は引出しの隅に。。。
ギャ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

長女ったら・・・三女にも言ってよね~~~(^_^;)


ショックで凹んでいたら・・・朗報が(^◇^)V

使用中止になり、払い戻し期間も過ぎ(;一_一)
タダの紙切れ?と思ったら
そんな悲しい思いの方が多かったらしく
発売元に?苦情??っていうか問い合わせがメチャ多くって
\(◎o◎)/!なんと
再払い戻しが開始されたんですって~~~☆

チャ~~~ンスヽ(^o^)丿


このチャンスを逃したら・・・
本当にタダの紙切れ^^; まだ払い戻ししていないで
大切に眠っていそうな方^m^今から大捜索開始をお勧めです~!



こんな事になっちゃたのも(;一_一)
もとはと言えば、昨年4月に資金決済法が施行され
利用中止の際の払戻期間を「最低60日」と定められたから(ー_ー)!!
それ以降に払い戻しを決めた件数は
\(゜ロ\)(/ロ゜)/91件もあるんですって。。。


✿。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・✿

資金決済法が施行される前は
利用中止後の払い戻しの期限がなく

発行元は無期限に払い戻しに応じる必要があったんですね^^;

✿。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・✿



悲しい事に(ToT)/~~~
そのうち41件は既に期限が過ぎています~~~。

我が家の三姉妹のように?
後生大事に取っておいて・・・気付いたら紙切れかいな~??
という哀れな人間がとっても多い事を知った金融庁さん(^o^)丿
14日午後からホームページにて
商品券の一覧と連絡先を掲載中☆
遅まきながら、周知徹底に乗り出したみたいですよ!(^^)!


のんびり屋の私も、少し慌てて確認作業に入りたいと思います(^^ゞ



私はあまり御縁の無い(^^ゞ
旧「花とみどりのギフト券」の払戻期間が最近(14日に)終了!
全国各地のすし組合が発行するすし券では
有効期限が明記されていない古いタイプが2月28日
全国共通文具券3月13日に終了です~~~。

先ほどお話した音楽ギフトカードは、昨年10月末が期限だったのですが
発行元の清算手続きの一環として
2月1日までに申し出れば救済される事に成りました。


バタバタみなさんへw金融庁は・・・・・

資金決済法上の期限が過ぎても、民法上の債権は残るため

発行体によっては対応してくれるところもある。

個別に問い合わせてほしい」と呼び掛けています。


ちょっと面倒でも(^_^;)

心配なギフト券をお持ちな方は

問い合わせてみるのがイイかもしれませんね~!(^^)!




ちなみに(^_-)-☆

甘党大王家がクリスマスパーティーで当てちゃった
全国共通百貨店図書カード・・・など流通性の大きなものは
今後も、使用中止の心配は無いようですので(>_<)♡御安心を!

みんな気をつけようね~情報でした^m^今日もポチッと応援忘れないでね♡
       
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 3

明

期限きれると勿体無いですよね。
音楽ギフト券は知ってたので
早めに処分しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by 明 (2011-01-20 10:33) 

紅天狗茸

あぁ・・・。
去年これが去年の今頃だったら。
文具券、発行元を「詐欺だ~」と呪いながら捨てちゃいましたよ~(TT)
by 紅天狗茸 (2011-01-20 13:08) 

maxbeet

いろいろなのあるんだね~すし券しらなかったです。
私はポイントを商品券に替えるのを忘れて失効が多いんだよね。
by maxbeet (2011-01-22 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0