SSブログ

愛媛の代表銘菓「ゆずっ子」と我が家の駄々っ子w [家族]

ゆずっ子1.jpg

可愛いでしょ~~~(*^。^*)♡・・・って私の手じゃありませんから(^^ゞ御安心をw
豊満なw甘党大王の手に抱かれた、可愛い和菓子は
愛媛代表銘菓「ゆずっ子」でございます~☆

ソネブロでお友達に成りました青い鳥さんからのいただきもの!(^^)!
さすが、私と違って学のある^^;青い鳥さんのお薦めは
品があって見た目も可愛く、かつ(^o^)丿とっても美味しい和菓子でしたよ♡

「ゆずっ子」の由来は

今をさかのぼること百余年、蔭山家先祖代々の当主、蔭山源之進が
愛媛に伝わる伝説の平家の姫を想い創り上げたという事です。
伊予路の里に春愁の夢を埋め
その追慕哀惜の心を菓子にあらわしたものなのですね。

う~~~ん(>_<)♡ 平家の姫のイメージって超~可愛かったのね!
我が家の三姉妹とはかけ離れています~~w

ゆずっ子2.jpg

原料の「柚」は体内でアルカリ性に成り、酸を中和。
「豆」は栄養豊富でビタミンの多い健康食品!
「寒天」は食品の中でも、もっともコレステロールを抑える働きがあるって事は(^◇^)V

やっぱり、ダイエットのお供に最適☆
プップップ♡

ゆずっ子3.jpgゆずっ子4.jpg

和菓子って・・・やっぱり日本人の心ですよね~~~♡

そして(^_-)-☆もうひとつ、嬉しいものが一緒にヤッテきました!
椿祭りの縁起物「富久椿」です。

なんとも言えない幸せそうな笑顔がステキ(*^_^*)♡

ゆずっ子5.jpg

お顔の裏側に、願い事、指名、住所を書いて家の中で一番神聖な場所に置くんですって。
願い事^^;多くって書ききれませ~~~ん(^^ゞ
プップップ♡

青い鳥さん(*^。^*)ありがとうございました☆

ゆずっ子6.jpg

✿。:・。:・。:・。:・。:。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・✿

さて、昨日(^^ゞ予告いたしました長女との振袖店めぐり(-_-;)疲れました~。。。
かなり時間も体力も使うのでビックリ!
結局2件しか回れなかったのですが(^^ゞ
面白いエピソード?もあり、時間があったら記事にしたいと思いますw

ちなみに、コチラは・・・左からフルセット30万円・50万円・70万円のお着物です^^;
やっぱり着物は、見ちゃうと(ーー;)お値段の差が歴然と分ります!
長女が一番気に入たのは\(゜ロ\)(/ロ゜)/当然一番お高いお着物(>_<)
無理ですから~~~(T_T)♡

三姉妹なので、購入する方向で考えていましたが^^;
なにせ小ぶりな長女w
妹たちにお下がりが(>_<)無理そうなの。。。

やっぱりレンタルかな~??

悩める母子でした(^^ゞ
プップップ♡

着物2.jpg 着物1.jpg 着物3.jpg

^^;(^^ゞ購入しそうに成った甘党大王家・・・・・
ふ~~~~~アブナイ危ない(>_<)

危機一髪で冷や汗イッパイの甘党大王
今日もポチッと応援忘れないでね(^◇^)Vありがとう♡
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

明

どの着物も素敵ですね~。
私は赤いのが好きかな?ヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2011-02-28 10:53) 

甘党大王

<明さん>
パッと見は・・・やっぱり赤目立ちますよね(^◇^)V
でも(^^ゞ赤の方w多いんです。
本人も成人式は赤!って勝手に思い込んでいたらしいのですが
お着物は断然70万のモノが素敵でした(>_<)♡
絞りで、金糸の刺繍も豪華&品がイイ。。。
写真写りを取るか?着物の良さを取るか??
本当に(^^ゞ悩めちゃいます。
by 甘党大王 (2011-02-28 10:59) 

ナラ♪

成人式の着物、ナラもレンタルでした…。
妹と背丈が違うこともありますが、
好みの色とかが違って、
レンタルにして正解でした^^

by ナラ♪ (2011-02-28 11:30) 

紅天狗茸

え~着物でもまわせないほど3姉妹はサイズが違うんですか!
びっくり。
でも見ちゃうとほしくなっちゃうんですよねあ^。
でも、買っちゃうと保管も大変だから、他に着ないならレンタルかなぁ。
買うと、結婚式などのお呼ばれで重宝。
難しい所ですね~。

by 紅天狗茸 (2011-02-28 13:08) 

chima

富久椿かわいい~♪
着物ステキですね
みたら欲しくなっちゃうだろうなぁ
私は自分が着られなかったので
娘には着せてあげたいなぁ。
by chima (2011-02-28 15:06) 

MANA

結婚前のお話ですが・・・。
家のお隣の家が火事になり
消火活動で我が家が水浸しになって
桐のたんすも当然水浸し。
で10日程開けられなくなって
開いたときには私の振袖はカビやら悪臭やらで
二度と袖を通せなくなっていました><
というわけで私もレンタル推奨派です。
お友達の結婚式に着たければそれもレンタルにすれば
違う色や柄がきれていいし、ってか今の時代
なかなか振袖着ていくような結婚式はないそうな。
by MANA (2011-02-28 15:16) 

くまら

レンタルとは言わず、どーーんと買っちゃいましょう!
勿論、娘たちにこっそりローンくっつけて(笑)
by くまら (2011-02-28 16:23) 

ヤッペママ

"ゆずっ子"名前も形も可愛い~~。
着物は何度か着る機会があれば購入もいいけど
3人のお嬢様が1回ずつというのなら、レンタルがいいかな…
by ヤッペママ (2011-02-28 17:45) 

吟遊詩人41

「ゆずっ子」品のある御菓子は甘党様にピッタリですね(*^^)v
by 吟遊詩人41 (2011-02-28 18:03) 

sarisari

3姉妹着まわし大作戦なら70万もあり?
サイズが問題かあ・・・。色味だけ見ても素敵~!
by sarisari (2011-02-28 19:31) 

ChatBleu

着物だったら、サイズの違いってあまり関係ないのでは??
姪っ子は自分のも買いましたが、成人式の前の年に、私のお古を
着てくれました。(姪っ子は私より小柄です)
とはいえ、確かに、振袖にしろ、他の着物にしても、タンスの
肥やしでもったいないですねー。
by ChatBleu (2011-02-28 19:43) 

お兄ちゃん

もし長女が70万買ったら下2人も当然・・・
レンタルがいいよ^^
by お兄ちゃん (2011-02-28 20:31) 

たかれろ

買ってあげたいのは山々ですが・・・ やっぱりお値段が^^;;;
by たかれろ (2011-02-28 20:42) 

sanshonomi

こんばんは。
3人着られるならいいけど・・・。
ホント保管は悩みの種^^;
今は母が管理しててくれるからいいけどもう着ないのはどうかな~と思うこのごろです。
私の時は絞りが流行ったので絞りの着物好きです^^v

by sanshonomi (2011-02-28 22:07) 

青い鳥

ゆずっ子の記事、有難うございました。
私の方は、未だ記事に出来ずにいます。
そのうち必ず。
お振り袖、女の子のいない私には羨ましい悩みに思えます。
30万、50万、70万ですか・・・
やはりいい物はいいのですよね!
本当にいいものを教えると言う意味では70万でしょうか?
甘党大王家なら、可能だと思いますが。
by 青い鳥 (2011-02-28 22:28) 

asaka

我が家の3姉妹はレンタルです。
長女は今年。次女は来年で、予約済み。
それぞれ好みがあるので、しょうがないです。一人にだけ買ってあげるわけにも・・・全員はもっとむ~り~。
by asaka (2011-02-28 23:12) 

kuwachan

実際に見ると欲しくなってしまいますよね^^
そういえば、私、振袖着なかったんです~残念(>_<)
by kuwachan (2011-02-28 23:29) 

chunta

あのさ ワタシの時で申し訳ないけど
七五三の着物も大人用のを折り込んで
祖母が仕立てさせてくれたんだよ
たぶん 裾は折り込めると思うのよね
問題は袖・・・・
こちらは お店で聞いてみてね
たぶん 柄が・・・・とか言うと思うので
三人着せたいなら柄選びを慎重にって感じだと思うよ

もちろん 高いのは良いのよね~  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-02-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0