SSブログ

ペットも家族なんです(>_<)。。。 [雑記]

我が家のLLADROの願。。。.jpg
             我が家のLLADRO(リヤドロ)も祈っています。。。

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」


普段から仲良くしてもらっている大好きな♡しまちゃんが、こんな記事を書いていました。
(※しまちゃんには了解済みです。)

 

「今回の大震災のような災害などの時に一緒に暮らしている犬や猫たちを連れて避難できる場所、
しばらくの間一緒に暮らせる住宅を作ってください」 というお願いの署名です。

こちらはねこともNetさんからのメルマガでの呼びかけにワタシが個人的に賛同し
みなさんに声掛けをさせていただきました。

・・・・・との事(しまちゃんの記事より)

正直言って甘党大王は(^^ゞこの団体さんを知りませんでした。
でも、この団体さんは三姉妹が大好きな♡「ポチたま」の犬のまさおくんやだいすけくんと一緒に
日本中をまわっている松本さん主催のものだという事をうかがい
甘党大王家としては大丈夫かな?!と判断いたしました!(^^)!

あくまでも^^;自己責任での協力ということにはなりますが
もし、宜しかったら御協力いただけると嬉しいです。


詳細こちらをご覧ください。
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

我が家には一緒に暮らす猫ちゃんやワンちゃんはいません(・。・;
三姉妹がアレルギーを持っている事と三女が数年前のハムスターを亡くした事からの
心の傷が(>_<)まだ癒えていないから。。。

でも、大好きな動物たちを飼う時には、自分の子ども同然に生涯を過ごそうと決めています。
人間の都合で生死を自由にしてイイなんて(;一_一)私には思えません。。。

何処かで災害があるたびに心に引っかかっている事の一つでした!
しまちゃんも言っていますが・・・
避難所には動物が苦手な人だっている(>_<)
アレルギーがある人だっている!
動物達がおとなしくじっとしていられるとも限らない。

確かに、有事なのに・・・<`ヘ´>とお怒りの方もいらっしゃると思います。
でも(・。・;
動物達と一緒に身を寄せられる場所があったら(>_<)♡と思わずにはいられません。。。
人間と離れたら生きていけないかもしれない彼らを、見殺しにするなんて
もし自分が助かったとしても、どんなに深くツライ思い出として心に刻まれる事でしょう(ToT)

そういっている私だって三姉妹とどっちを取る?」と言われたら自信がありません。。。
が飼わない・・・飼えない理由の一つでもあるんです(T_T)

色々なお考えがあるのは承知の上で、 もしよろしかったら・・・♡と思います。

難しい問題ですがポチッと応援いただければ幸いです。
   
素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 5

紅天狗茸

ペットの行方、気になってました。
どこかの避難所ではペット連れの方への相談窓口ができたそうです。
アレルギーの人もペットがいる人も両者にとって良い方法をいろいろやっていけたらいいと思います。


by 紅天狗茸 (2011-03-22 13:24) 

へろーめ

ペットについては難しい問題ですね。
自分にとっては「家族」でも、他人にとっては「異物」に過ぎません。
赤ちゃんの泣き声は我慢できても、動物の鳴き声は我慢できません。
公共の場所でのペット同伴は無理だと思います。

それと、最初に募金の一覧を書かれているのですが
字が小さい上に目に優しくない色で大変見づらいです。
もう少し読みやすくしていただけると助かります。

by へろーめ (2011-03-22 13:25) 

ちゃーちゃん

ホントに本当に難しい問題ですネ。
我家にもワン子がいますが、孫とワン子をどちらを取るって究極の選択をしなければならなかったら孫を取ります。
話が変わりますが、生きているニワトリ、牛を殺傷処分にしなければならなかった人達の気持ちも重なります・・・辛いですネ。
by ちゃーちゃん (2011-03-22 13:45) 

甘党大王

<紅天狗茸さん>
ペット連れの方への相談窓口があるところは本当に幸せですね♡
とても難しい問題ですが、解決策を模索したいです。

<へろーめさん>
厳しい御意見をありがとうございます<(_ _)>
確かに、赤ちゃんの声でさえ「煩わしい」と感じる方もいらっしゃる世の中
普段関わっていない方にとっては、そうなのかも知れません。
まだまだ、世界に比べ日本では動物に対しての思いは本当に難しいものがあるのも確かですね。
共存出来れば一番望ましいのですが・・・。

文字の件 私も大きさについては感じていました。
そこで大きな文字でも閲覧できるページを作りましたので
ご興味があったらどうぞ。
色については、それこそ人の好みもございますので御容赦下さいませ。

<ちゃーちゃん >
難し過ぎて^^;私に最良の方法は分りません。
でも、みんなで考える価値はあるのではないかな?と思いました。
いつも冷静で温かいコメントをありがとうございます♡
by 甘党大王 (2011-03-22 14:35) 

すぅ〜ちん♪

ありがたいですね‥
いろいろな考えがありますから難しいのも事実。
価値観も違いますが、おっぺけ家にとっては切なる問題です。
by すぅ〜ちん♪ (2011-03-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0