SSブログ

本気! [家族]

応援カレー1.jpg

次女の大好きなチキンカレー・・・なんの変哲もない普通の家庭カレーです。
でも、本当は少しダケお肉いつもよりも少なめ^^;

エッ? (;一_一)誰ですか?   「ダイエット?」って・・・今言ったの。。。

違いますから~~~(^_^;)。。。
実は、次女と二人で夕飯のお買い物へ行くと
イツモのお店にも東北地方太平洋沖地震募金箱が目に付きました。

ハッキリ言って、インターネットでも募金したし
吉祥寺駅前の街頭募金にも少なからず協力させていただいた甘党大王
しばらくは、イイかな?・・・と自分の中で納得していたの(^^ゞ

でもね(・。・;「今日はお肉何g買う??」というの問いかけに
次女ボソッと・・・「100g減らして、この募金箱に入れるのはアリ
?」って言いだしたの。
肉食系女子w次女からのビックリ発言\(◎o◎)/!
そうだね~大した金額じゃないけど^^;良いアイディアかもね♡という事で
ささやかながら、キリの良い200円募金箱へin

〈も~~やったから〉な事じゃ無くて
出来る事って(^^ゞマダマダたくさんあるんだな~~~。と改めて感じたなのです。
お買い物をするみんなが、無理の無い範囲で長く続ける大切さと
それが意外に簡単に出来るかも?!・・・と気付かされた出来ごとでした(*^。^*)

 

クダラナイTVばかり見ていて・・・と思っていたけど
考えるべき事は、意外にチャント考えているんですね(^^ゞ
プップップ♡

本気!.jpg
                 ※ コブシ?それともハクモクレン?

考えていないのは\(゜ロ\)(/ロ゜)/大学生だというのに自分の事ばっかりの長女(>_<)
・・・と思っていた
そうなんです。確かに昨日までの長女は、自分と現地の方々の関係を親身に思う事が出来ず
自宅でも少し^^;孤立気味?!

ところが、チャンスを与えて下さる神様っているんですね~。
長女が大学生活の多くをささげている部活メンバーで、街頭募金をする事に成ったのです。
当然マネージャーである彼女は、許可を取る事の難しさ
多くのボランティアの存在がある事を、その過程で知ることが出来ました。
そして、昨日は実際に池袋駅前にて
部活のメンバーと一緒に街頭募金の呼びかけをしてきた様です。

想像以上に多くの方が募金して下さった事や
金額の大小に関係ないと分っていても
1万円札が何人もの方から募金していただけた事は
長女にとって、かなりの衝撃の様でした。

中には、私立の小学生軍団がニヤニヤ寄ってきたので
ゲッ(^_^;)からかわれる?と思い身構えると・・・
「しょうが無いなぁ~~」と生意気なw事は言っていたらしいけどw
有り金残らず?ポケットのコインをイッパイ♡募金してくれた子どもたち(*^。^*)

後は、「僕も君たちの大学のOBです!嬉しいな~♡ガンバって☆」
自己紹介して下さった方も。。。

この不景気で、お小遣いもそんなにあるとは思えない^^;サラリーマンの皆さんも
老若男女問わず「ガンバってね!」と温かい言葉をかけながら募金して下さった方の多い事。

みんなが真剣に被災者の方々を応援しているんだ(>_<)と感じ
長女が鳥肌を立てた体験だったそうです。


長時間の街頭募金活動で、つかれているハズの長女の目はキラキラし
一生懸命に私たち家族に出来事を話続けました。
そんな彼女が、少しだけ大人に見えたのは、親のヒイキ目でしょうか(^^ゞ
プップップ♡

皆さんの真剣さからも、改めて災害の大きさを再確認し
私たちの気持ちも引き締められました。
これからも、長く細く・・・・・^^;出来れば太く♡被災地の力に成りたいですね。

今日も1日Happyを見つけられますように☆ポチッと応援もいただければ嬉しいです♡
   素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 17

chima

ちょっと涙が(T_T)
お嬢さん方はいい体験ですね
長く応援し続けましょう^^

by chima (2011-03-31 10:29) 

カズイチ

長女さん
いい意味での貴重な体験が出来ましたね。
by カズイチ (2011-03-31 10:50) 

がり

いいことですね。
私もいちどにたくさんは無理だから
コツコツ募金続けようと思います。
by がり (2011-03-31 12:47) 

マキティー・リリー

こんにちは。
素晴らしい心掛けですね。
その上募金まで・・・
日本人の鏡ですね。
by マキティー・リリー (2011-03-31 14:17) 

びくとる

次女さんの気持ち、素敵ですね。
ほんの少しでも、みんながすれば大きくなりますものね。^^
長女さんの被災地への応援も素敵ですね。^^
by びくとる (2011-03-31 15:02) 

明

いい娘さんですね(*´σω・、)ホロリ
by 明 (2011-03-31 15:10) 

nano

お二人とも、いい娘さんに育ってますね♪
by nano (2011-03-31 17:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに未曾有の大災害・・・しかし正念場はこれからでしょうね。
きっと税金がどこかで上がる、電気代は勿論・・・
頑張りましょう~ 
若い方たちも頑張ってますね~w
by mimimomo (2011-03-31 17:41) 

chunta

募金先って 考えるよね
ユニセフは「アグネス事件」があったので
ウチは皇后様の赤十字派
ちゃんと正しいルートの募金が良いものね
コツコツとソネットポイントを貯めては
募金に回してますよ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-03-31 17:51) 

green_blue_sky

オール電化でないことは今の時期はいい選択でしたね。
by green_blue_sky (2011-03-31 18:10) 

あら

え~カレーも街頭募金もいい話。
涙出る。
by あら (2011-03-31 18:54) 

ナツパパ

あの映像を見ちゃったら他人事では済まされなくなりました。
おそらく皆さんそうだったんじゃないでしょうか。
by ナツパパ (2011-03-31 21:05) 

sarisari

長女ちゃん、お疲れさまでした!
別の駅ですが、今日高校生が街頭募金やっていて。
その姿が一生懸命で、重なりましたヨ。
by sarisari (2011-03-31 21:38) 

yakko

こんばんは。
長女さん、ご立派ですね〜〜 わが家も毎月9月まで募金します。
by yakko (2011-03-31 21:46) 

むっち

こんばんは。
長女さんはとてもよい経験をされましたね。
これからも学生生活の中でいろいろと学んでいくのでしょうね。
by むっち (2011-03-31 22:14) 

maxbeet

長女さんも次女さんも偉いね~
少し減らしてその分募金はナイスアイデアですね。
by maxbeet (2011-03-31 23:36) 

ぷりん

長女さん☆スゴイいい経験になりましたね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-01 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0