SSブログ

日本の夏!東京の夏☆「邦楽ウィークエンド」<邦楽解体新書>~歌舞伎尽くし~ [サイト紹介]

日本の伝統芸能1.PNG

いよいよ8月も後半に入ってきましたが、皆さんは暑さに負けないで楽しんでいますか?!
個人的には、暑さには負けていないけど・・・じんべえヘロヘロの甘党大王ですw
プップップ♡

ということで(^_-)-☆

気分転換にw どっぷり日本を楽しんじゃおうと思っている
ピッタリのイベントの御紹介です。

「邦楽ウィークエンド」<邦楽解体新書>~歌舞伎尽くし~

先月、再会したサンフランシスコの友人が居たら絶対に喜びそうなイベントです!(^^)!
あ~~~一緒に行きたかったな♡

 

 

【伝統にふれる、知って楽しい邦楽の多彩な魅力】

江戸、そして現代へと向かう東京の趣を提示する江戸東京博物館(^o^)丿
一度はいらした方も多いと思います!(^^)!
甘党大王は、海外の友人が来た時に案内することが多いかも(^^ゞ
それから、小学校のPTAバス旅行なんかでもコースに組み込んだ事がありますよ。

今回はヽ(^o^)丿日本の伝統音楽♪<邦楽>を聴いて!弾いて?!
色々なお話を伺い・・・その魅力にタ~~~ップリふれるイベントなんです(^^♪

って言うと(^^ゞ
意味もなく、日本人ぽくなるってw変かしら?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/イエイエ・・・・・・浴衣着たり、花火みたりw皆さんも同じですよね?!
プップップ♡


ホールでの楽しみは・・・

公演「邦楽ウィークエンド」<邦楽解体新書>一日目
歌舞伎という切り口から邦楽にふれていただくプログラム。
歌舞伎俳優のナビゲートにより芝居と密接に関わりあう黒御簾(くろみす) 音楽や
竹本の秘密を紐解く第一部と、芝居にゆかりある邦楽の名曲を味わう第二部の二部構成。

二日目は、三味線と箏を特集です☆
音色はもちろん、その製作過程の秘密や奏法など、楽器としての魅力に迫る第一部と
古典から現代曲まで、各種の三味線、箏の名曲をお聴きいただく第二部とで構成されています。

その他、常設展内でも邦楽をお楽しみいただけるプログラムを予定しています。

 

甘党大王は、1日目に御招待いただいたので
もし現地でお会いする方がいらっしゃったら声かけてくださいませ~♪

          日本の夏2.jpg

日本人に生まれて育っても(^^ゞ知らない事・・・
初めての事がイッパイで今からワクワクの甘党大王です(*^。^*)

 

「邦楽ウィークエンド」<邦楽解体新書>~歌舞伎尽くし~

日程:平成23年8月20日(土)、21日(日)
会場:江戸東京博物館

※プログラム

◎ホール
 <邦楽解体新書>
 20日(土) 14:30開演「歌舞伎尽くし」

【第一部】歌舞伎音楽のヒミツ
出演:市川笑三郎(ナビゲーター)
島羽屋里長社中、田中傳左衛門社中、竹本谷太夫ほか
【第二部】名曲あらかると
芝居小唄「お染」(お染久松)ほか
 唄:春日とよ喜ぬ、三味線:春日豊芝洲 ほか
義太夫節「仮名手本忠臣蔵 殿中刃傷の段」より
 浄瑠璃:竹本越孝、三味線:鶴澤三寿々 ほか
河東節「助六由縁江戸桜」
 浄瑠璃:十寸見東治、三味線:山彦良波 ほか

 

 21日(日) 14:30開演「三味線・箏尽くし」 協力:東京邦楽器商工業協同組合

【第一部】三味線・箏 大解剖!
三味線、箏の製作過程や、実演を交えて演奏方法を紹介します。
【第二部】名曲あらかると
箏曲 「瀬音」ほか 箏:岡村慎太郎 ほか
二十五絃箏 「潮風に吹かれて」ほか 二十五絃箏:小宮瑞代
義太夫三味線「関取千両幟」より<櫓太鼓曲弾き> 三味線:鶴澤三寿々 ほか
長唄「吉原雀」 唄:芳村金四郎、三味線:今藤長龍郎 ほか
★三味線・箏体験コーナー
 
●午前12時~午後1時30分
※どなたでも体験できます。
※楽器製作実演コーナーもあります。
●午後2時~2時30分
※公演のチケットをお持ちの方のみ。
◎常設展内中村座前
 <邦楽ミニライブ>
 トークと演奏とで邦楽に気軽にふれていただくミニライブ。
20日(土)11:00~11:30新内節:岡本宮之助、鶴賀キ代寿郎 ほか
14:00~14:30囃子:藤舎呂凰ほか
15:30~16:00端唄:本條秀五郎ほか    ※江戸ストリートパフォーマンス、新内節の流しあり。
21日(日)11:00~11:30津軽三味線:白田路明
14:00~14:30長唄:杵屋勝十朗ほか
15:30~16:00胡弓:川瀬露秋        ※江戸ストリートパフォーマンス、尺八の流しあり。


主催:東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)、
    東京発・伝統WA感動実行委員会

公演情報:東京発・伝統WA感動ホームページ
http://www.dento-wa.jp/schedule/schedule04.html

キャンペーンバナー

「邦楽ウィークエンド」イベント体験 

※ B-Promotionに参加中

ポチッと応援いただけると嬉しいです。
  素晴らしい すごい とても良い 良い


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0