SSブログ

じっくり考える良いチャンス☆青年海外協力隊『体験談&説明会』in武蔵野公会堂 [イベント]

青年海外協力隊『体験談&説明会』1.jpg

 

桜のお花見もピークを越したとは言え
まだまだ大勢の花見客でごった返す吉祥寺の駅前・・・
そんな通り沿いに在る武蔵野公会堂にて

青年海外協力隊『体験談&説明会』に参加してきました甘党大王です(*^。^*)♡

実は(^^ゞ高校時代の同級生が卒業後に
高校の担任だった先生と結婚したのですがw
その先生ったら・・・彼女と付き合いだしてから結婚前の2年間を一人で
青年海外協力隊として遠く離れた外国で活動していたという変わりダネ?経歴の持ち主なもので
以前からイッタイ?どんなことをしていたんだろう?と不思議に思っていた当時の私。

理由はともあれ^^;【青年海外協力隊】について、とても興味を持ったものでした。
とは言え、なかなか確かめる機会も無く今日まで過ごしてきましたが
ちょうど自宅から徒歩圏の場所で青年海外協力隊『体験談&説明会』が有ると知り
いてもたってもいられず参加したというわけなの(^^ゞ

 

会場には多くの若者が集まっていました(*^。^*)
昼間お花見で浮かれた大勢の若者を公園で見ましたが
なんだか同じような年齢なのに、どことなく大人っぽく見えるのは・・・
やっぱり何か志すものを持っているからなのかな?!
プップップ♡

一緒にいる自分までドキドキしてきました(^_-) 

青年海外協力隊『体験談&説明会』2.jpg

先ず始めに大ホールにて、JICAの方からの御挨拶とプログラムの説明があり
続いて青年海外協力隊活動紹介ビデオ「世界も、自分も、変えるシゴト。」の上映が
15分ほど有りました。
その流れで青年海外協力隊についての説明も受けました。

「国際協力機構(JICA)ボランティア事業」とは・・・
日本政府のODA予算により、独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施する事業であり
開発途上国からの要請に基づき、それに見合った技術・知識・経験を持ち、
「開発途上国の人々のために生かしたい」と望む方を募集し、選考を経て派遣するそうです。
 国際協力の志を持った方々を開発途上国に派遣し、
途上国の人々の目線に立ち、途上国の人々とともに生活し、異なる文化・習慣に溶け込みながら、
草の根レベルで途上国の抱える課題の解決に貢献する事業なんですって!(^^)!
 「現地の人々と共に」という言葉に集約されているように、
派遣された国の人々と共に生活し、彼らの言葉を話し、相互理解を図りながら、
彼らの自助努力を促進させる形で協力活動を展開していくのですから^^;
私が単にボランティアしつつ海外留学が出来ちゃってお得~・・・とチラッと考えた事とは大違い。

そりゃそ~~~ですよね!
国からの援助で意味なく遊べるはずもなく(^_^;)自分の考えなのなさに呆れてみたり。。。

世界88ヶ国で、36,805名の活動実績を持ち
現在も73ヶ国で、2393名が活動中
だそうですよ(^o^)丿

青年海外協力隊『体験談&説明会』3.jpg

 

大体の説明の後は大ホールでは引き続き
今度は協力隊経験者体験談を2名の方から伺うことが出来ました(*^^)v

~帰国後編~
「世界も、自分も、変えるシゴト。」

そうそう私は、友人の御主人が協力隊で参加した事からも・・・その後が気に成ったので
コチラに残ってお話をうかがいましたが
実は、同時進行で別の部屋では職種別分科会などの企画も行われていました。
具体的にやりたいことが決まっている方には
こちらの分科会などが人気の様でしたよ(*^。^*)♪

さて、体験談を話してくださった一人目の女性は
一般企業(IT系)に以前は勤めていました。
システムエンジニアから広報・マーケティング等多くの部門で御活躍されていたのですが
思うところあり(^o^)丿キッパリと退職をなさってからの参加でした。

派遣国ははニジェール、村落開発普及員という職種です。
主に、村の女性グループの野菜の栽培や生活改善支援などの活動だったとか。。。

2年の活動を終え日本へ帰国後は
日本ユニセフ協会 広報室に勤務なさっているんですって!(^^)!
あの東日本大震災の復興支援活動にも関わり
その時には、協力隊に参加した時の人脈がどれほどにも役に成ったとか☆

青年海外協力隊『体験談&説明会』5.jpg青年海外協力隊『体験談&説明会』4.jpg

2人目の男性は、学生時代に説明会に参加し卒業と共に申込み活動したそうです。
理数科教師として参加していましたが
お話をうかがうと、ただ教える・・・的な事にとどまらず
多くの工夫をして自分の出来る事をフル回転で過ごしてきた2年間だったように感じました。

下の写真は素敵な笑顔のガーナの生徒たちです♪

青年海外協力隊『体験談&説明会』6.jpg青年海外協力隊『体験談&説明会』7.jpg

色々な困難が出てきたらしいのですが
それを自分で解決策を探り、時には周りの同士や派遣国の協力を仰ぐべく心を動かし!
私から考える理数科教師の域をはるかに超えた活動をワクワクしながら熟せてきた
地震が顔に笑顔として表れていますね(^_-)-☆

青年海外協力隊『体験談&説明会』8.jpg

お二人のお話をうかがって・・・
先ず思った事は、語学をもっと勉強しなくっちゃ!という事と(^^ゞ
専門性を持っていた方が、即戦力に成りうるという事。

私が参加するとしたら(*^。^*)
保母の資格を使って、幼児教育や女性の意識向上などの活動に参加したいと思います。

会場へきて初めて知った多くの事・・・
もしかして今からでも私の何かが変わるかも?!と思えるパワーのある内容でした。
ボランティア活動・・・だけれども
必ずしもが他の方の為(^^ゞというわけではなく
実は、自分の大きな宝物を得るチャンスなのかも?!と感じたのは私だけかしら??


少しでもご興味のある方がいらしたら
ぜひお近くの青年海外協力隊『体験談&説明会』へ足を延ばしてみる事をお勧めします。

4月14日(土)14時00分 東京都広尾③ > JICA地球ひろば 3階 講堂
http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/seminar/area/kanto/#p05
4月18日(水)19時00分 東京都池袋 > サンシャインシティ文化会館 5階 特別ホール501 http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/seminar/area/kanto/#p05
4月21日(土)14時00分 東京都広尾④ > JICA地球ひろば 3階 講堂 http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/seminar/area/kanto/#p05


とは言え、その前に多くの不安を抱えている方も多いのでは?!
そんな方にピッタリのJICAボランティアで活躍された100名の履歴書を紹介している
100人の履歴書を御紹介いたします(^_-)-☆
経験者の経歴、志望動機、行くまでに心配だったこと、帰国後のエピソードや
これから行く人へのメッセージなどを公開していますので、きっと参考になると思いますよ♡

※  supported by JICA / PR by ブログタイムズ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました(*^。^*)
お時間が有りましたらポチッと応援いただけると嬉しいです♡

素晴らしい すごい とても良い 良い
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0